2019年07月08日

弱者の移動手段

豆バスを利用して朝に医大へ行きました。
バス停に落し物の鍵が吊るしてありますが、袋が汚れて時間が経ってるようです。

IMG_1157.JPG IMG_1156.JPG

帰りには豆バスがなくて、帝産バスで瀬田へ出てJRで帰って来ました。
行きが200円 バスが260円 JR140円でしたが、時間がかかります。過去に初乗り運賃がなくて乗れるようなシステムを提案していましたが・・・・

高齢になると、子どもたちが心配します。夜や雨の時、急ぎはタクシーを使います。
弱者の移動手段では不便なところは沢山あります。
29年9月議会で質問に立っていますが、
どこまで現実化されるか、これから次の動きをしないとと思います。

医大へ行く途中に、バスの窓に見る田園景色はのどかで・・・
IMG_1164.JPG IMG_1163.JPG
posted by fusako at 15:45| 日記

軍手

IMG_1136.JPG

手作りでかわいいのが置かれていました。
和みます。
軍手の中に何か詰めてるようです。私は小さな仕事は苦手ですが、洋服を縫うのは出来ますけど・・・

手作りはホッとします。
指先を動かすと老化予防にもいいらしくて・・・





posted by fusako at 14:46| 日記

ジャガイモ掘り

IMG_1155.JPG

6月末に半分掘って、昨日梅雨の合間に掘りました。

土の浅い場所にある芋なので、スコップで私がゆっくりと作業して終えました。
大小いろいろ、なかなかブリっとしたものは獲れません。

その後には石灰をまいて次の野菜の準備です。
連作を避けたり、同じ仲間を植えないようにすると、常に遊ばせる畝が要るので、この広さでも結構狭く感じています。

今日の太陽で、トマトが赤くなるでしょうか。今はぽっとした赤さですから・・・
posted by fusako at 07:50| 日記

2019年07月07日

生活・お金

IMG_1151.JPG 柿にパラサイトする欄

パラサイト貴族・パラサイトシングル もう死語でしょうか。
独身者が、働いているのに親に生活費も入れないで、給料を自分が皆使い、派手に自分の快楽を主に過ごす若い方のことをこんな風に言った時期がありました。

しかし、今でも独立しないで実家暮らしで、親に身の廻りをしてもらい、食い放題飲み放題の方が???
もしかしていらっしゃるかも、また一人暮らしができない方もおられます。
雇用形態が安定せず、賃金が低くて生活できない人もいますから、一概には言い切れません。

親の近くに住む娘家族が、夫が出勤した後は、親の家にきて、昼夜も食事もして、娘婿は帰宅時に夜ご飯食べにきて帰ると・・・
このようなことを聞くことがあります。

でも、親御さんは「困るわぁー」と笑いながらですから、困ってないのでしょうね。
老後を期待してのことかなぁー

昔は現金の給料袋を夫からもらい、封筒にいつもの支払い分を分けてました。
今はカードで折々に何度も出して、残ったら貯金というのは、残らない気がします。

子どもが進学してからは、多額の出費があり、母の老人ホーム代と、住宅ローンが重なりどうしていたのか今思うとよく乗り越えてきたと思いますが・・・・
子どもが大学を卒業のころに、母が亡くなりホームの費用も不要ですが、どうしてたか怖いような時期でした。

健康で来れたからこそと思います。

年金不足で2000万?とんでもないこと!!!
posted by fusako at 21:10| 日記

照り降りもん 変わりやすい?

DSC_1302.JPG
緑が奇麗な時期

人の心が変わりやすいのを

男心と秋の空?  うん
それとも

女心と秋の空??

どっちにせよその時々の感情は移るという事かな?

でも、身近な経験でこんなことを聞きます。

あの人は照り降りもん・・・
降ったりやんだり、ころころ変わるお天気もんというのでしょうか。

あいさつしても返さない方、つまり聞こえてるけど返事しない、無視される方
います、います。
初めはうん?と思いましたけど、大勢がいる中では言葉は返されますが、私と一対一では、ご挨拶は返さない方がいました。
何かと、突っかかり漏らしたり困った経験があります。

心が狭いのか、かわいそうな方だなと、、
こんな言い方はおかしいか、
だんだんとその方は皆から避けられていることも認識できないでいることで、自分の評価を下げ、何もかも皆失っておられるのではと思うのです。

ここまで生きてくると、たーくさんの人との出会いから自分磨きもできてきますし、叱咤激励もいただきます。
先ずは多様なお考えを受け入れることから、考え行動に移すようにしています。

今日もお陰様で元気にスタートです。


posted by fusako at 09:18| 日記

2019年07月06日

七夕さん

七夕さんで、昨日4歳の孫が保育園で笹飾りを作って持って帰りました。

自転車から降りる前外から、
「おばぁーちゃーん・・・・・」

説明が始まりました。とてもうまくできてます。久しぶりに笹飾りが家に・・・

今日はもう笹がしおれてます。
街を歩いても飾りを見ます。昔は川へ流したのですが、ゴミになるので流しません。

宇宙へロケットが飛ぶ時代、月へも人が行くし、なんだかなぁー
お月さん見て手を合わせてたところに人が踏み込んで、、、、




posted by fusako at 23:07| 日記

プリント作業

議会ごとに発行する「議会ほうこく」42号のゲラが完成し、月曜日には出稿できる予定です。

発行には、毎回選管に規定に反しないか見てもらってから印刷しています。

基本はポスティングです。
印刷が上がるまでに、一部郵送の方への封筒の準備をしています。
表に料金別納の丸い印と、あて名書きなどの印刷します。

最近プリンターを買い換えたので慣れるまで手順が上手くいかなくて・・・
封筒が詰まると開けるのも手間取ってます。

前の機種は紙のトレーを出さずに、背に次々封筒を差し込めたのに、今のは少ない数しか引きだしのトレーに入らないので、面倒・・・
プリンターの方が手書きよりも早いのですが、しまった!!
こんなつもりじゃなかったのに・・・

プリンターが止まれば封筒をトレーを引き抜いてさしています。
ぼちぼちと。焦らないでしまーす。

半分以上できたのでほっと。
posted by fusako at 15:13| 議員活動のこと

女性部

IMG_1143.JPG

涼しい内に掃除ができました。

8時から町内女性部が会館等の掃除に出ました。
暑い時期汗かきながらの毎年と異なって比較的楽でした。

何処のお家も世代交代してお顔を見てもどこの方かもわからなくなりそう・・・
久々の出会いでお話ができるなど、交流しながらの奉仕です。

昔は地域婦人連合会の矢倉支部でしたが、かれこれ20年もっと?前に草津支部から脱会しました。
何で女性部が必要?男性部はないのに・・・
屁理屈ではなく事業の補助作業しか主たる行事を持たない婦人部でしたので、問題提起してきました。

今では町内の役員にはこの女性部が当て職で入っていますが、それを外して男女・性差を問うことなく役員に充てる方向へするのが時代の流れですが・・・・

議会も今は24名中3名しか女性はいません。ぜひ女性が手を挙げていただきたい!!
「政治分野の男女共同参画推進法」が昨年5月7年越しに成立しましたが、政党や団体には女性を擁立する責務がありながら、まだ、先の統一選挙でも具現化できていませんけど・・
自治体もその人材育成の責務が課せられています。

物事を決める場(意思決定の場)に女性が加わることで、変わることは多くあります。
これからの町は多様性を認めて合意形成できる資質が重要です。
特に、小さい頃から主権者意識を育てることに、教育分野では力を入れてもらいたいところです。

選挙になぜ行かないのか、自律した大人へ、意思表示ができる人が多くなりますように。
誰がなっても同じではない社会へ・・・あなたの力が必要です。
posted by fusako at 09:10| 日記

2019年07月05日

トマト

DSC_1303.JPG DSC_1305.JPG

店頭にはトマトが夏以外でも並んでいます。
今でもまだ、自然に畑ではどんどん獲れる程ではありませんが、少しづつ赤くなってきました。

カラスが見つけてしまったら、頭がいいので連日突きに来るでしょう.
まだ、大丈夫でネットを張っていません。
ネット張るのは手間がいるし、獲りやすく張るのは難しいです。

トマトの木の近くへ行くと青臭い懐かしいトマトの香りです。私はトマトが好物で毎日欠かせません。
ミニトマトは孫が好きで、ぶら下がっているのを見ていい顔で喜んでます。

雨の後は草が一段と伸びるし、キュウリも朝見落としてると晩には大きくなりすぎて(笑)
隙間時間にしかできない家事ですけど、何とかこなせてます。
posted by fusako at 19:48| 日記

お金をかけない選挙で

DSC_1307.JPG

街を走ると議員と並んだ二連ポスターを見ます。

これは9月の市議会に立候補されると人づてに聞く方のものです。
政党に属すると金銭の助成があるのでしょうか、

全くどこにも属さない個人が出るときの準備は個人で負担します。お金をかけないで行こうとすれば、このようなポスターで顔を売り、名前を憶えてもらうことはできません。

旗も少々作りました。ポールは買いましたが、旗は生地を買って皆さんが縫ってくださいました。

看板は作りましたが、これも業者によって値段が色々。
長く外におくと色があせるし、板や金具がいたむし粗末なものではできないし・・・
私は材料をホームセンターで買って、夫の友人の大工さんが、街宣車の上の看板と一緒に作ってくれて私の手書きです。

看板を立てさせていただける家は本当に少ないです。
ご家族がご快諾いただいて立ててあると、同じ町内の人や自治会長さんから
「なんで宇野の看板をうちの町内に立てるんだ!!」と言われて、看板を何度も移動したことがありました。

印刷物にしてもお金がかかりますが、できるだけ効率よくしました。
昔から言われるように「地盤・看板・カバン」その地の・名士 地域のバック その地の顔 そしてお金でしょうか、私には何も当てはまらない出馬でした。

街宣車の看板も応援さんが作っていただき、私の手書きです。
でも、4回当選させていただいてきました。

選挙は水ものです。
単に頼まれたから、地域の方だからではなく、政党やきちんとその人柄や、その人の思いをお聞きいただいてから投票していただきたいです。
posted by fusako at 14:58| 議員活動のこと

アクセス数

私をチェックしてくださってます?それとも何か検索されることがあるのでしょうか。

今の時間で、ブログのアクセス数が日常の一日分が記録されています。
関心をお寄せいただいてありがとうございます。

最近は上昇傾向にあり、連日1000そこそこのアクセスと、時にはそれ以上の時もあります。

書くことには苦痛はなく、仕事の合間の休憩時、またはパソコンを開けた一時に書き込んでます。
続けていきたいと思っていますので、時にはこのページへお立ち寄りくださいませ。
posted by fusako at 09:21| 議員活動のこと

世間のざわつき

IMG_1150.JPG
緑の多い時期で気持ちが落ち着きますけど、外はざわざわ・・・

昨日公示された参議院議員選挙

私は全く無所属なので大きな動きはしていません。
市民活動団体が集まって作る「総がかり行動・しが」に入って、市民活動の一環で嘉田さんを支持しています。

この選挙がすんだら市議会選挙にまたそれ以上の動きが見えるのでしょう。

暑い折、熱い思いを訴えていきましょう。

posted by fusako at 09:13| 日記

2019年07月04日

子どもの人権

IMG_1147.JPG IMG_1148.JPG

夜人権セミナーに参加

人権センターが今は警察横の旧休日救急診療所のところにあります。
市民交流センターが完成したらそちらへ移ります。

今日はその上の会場(サンサンホール)で行われました。

「子どもの人権について」

   草津市少年センター  アスクル草津 所長 中谷仁彦さんの講話

最近の事件から見える課題から、子どもの人権侵害をどうとらえるのか
国連の「こどもの権利条約」批准に触れ、虐待といじめから大人の対応、社会が抱える問題の整理等々を、ギターで歌も交えて講話いただきました。

虐待をする親たちは、自分がしていることに気づかない、指摘されてもしつけと言い訳するなど、自分の子どもの頃にされてきたことを繰り返す傾向にあります。

私は子どもの頃から大きな声で親から叱られたことは記憶にありません。なので、大きな声で話すのを聞いても喧嘩してるのかとドキドキします。

子どもが親の争いを聞く場にいるだけでも環境は悪いです。これも直接ではないが虐待です。
おかしいと思ったら、通報の義務があり「189」いちはやく・・へ
posted by fusako at 23:43| 日記

冥加に悪い

私ら位でも使ったことがないとか、意味が分からない方もいらっしゃいます。
あまり聞かない言葉ですが、「冥加に悪い」を私は使います。
物を粗末にしてはいけない、どんな物にも命があり,感情をもっているのではないか、何でも最後まで使いきることを心がけています。

子どもの頃、親から物を捨てたり、荒っぽく扱うと「冥加に悪いことをして」と叱られたものです。
物を粗末に扱ってはいけないよ,そんなことをすると神さん(マンマンちゃん)が見てはるよ、もっと倹約しなさい,という意味で使われていたと思います。

私以上の世代は「もったいない」がこうじて、家の荷物が増えて整理に困るかも?

私は新しい物を買う時は、他のもので変わりができないかとか一呼吸置きます。

野菜は捨てるところがないくらい工夫して使いきりますので、生ごみは少ない方だと思います。
身近に皆さんがされていると思うのが、マヨネーズやケッチャップのキャップを下にして冷蔵庫に保存します。

IMG_1146.JPG IMG_1078.JPG

化粧品や歯磨きなども勿論このように立てて使いますが、それ以上に二つに切って見ると、へばりついてたくさん残っていますので、切った後も容器を重ねて立て、スプーンや小さなへらで取り出せます。
キチンと最後まで使いきりできます。

ケチと節約、物を大事にするという事は違うと思いますし、誰にも迷惑がかからないですから・・・


posted by fusako at 09:53| 日記

ハプニング  停電は困る

停電で外に出ると我が家だけではない。

ご近所さんも自分ちだけかと、ブレーカーが飛んだかと。

検索すると矢倉1・2丁目と東矢倉と他で・・520軒らしい。
寝付かれないので、電池を停電してから入れてました。
ラジオがくっついた器具ですが、どこにどう入れていいのやら。。
あれこれしていたら、今点灯しました。
やれやれ、ほっとしました。

これが連日ならどうなるやら、トイレも座ると冷たいし、自動には流れないし・・・

パソコンのインターネットがつながらないが、スマホやタブレットで情報はとれていましたが・・・
電話用に蓄電を持ち歩いているので充電が切れても何とか出来ると思っていましたが、やっぱり電気がつくとホッとしました。

議会のタブレットを活用して会議をしています。しかし充電して来ない人がいて、「うちは停電やったと・・」
そんなこと聞いたことないのに、、今日は矢倉は本当ですが、充電できないくらい長くありませんでした。
posted by fusako at 00:42| 日記

2019年07月03日

異常に

仕事してたら、停電に失敗

不自由なことです。
posted by fusako at 23:18| 日記

しっかり情報をえて、選びたい

昨年5月の「政治分野における男女共同参画を推進する法律」施行後、初の参議院選が始まります。
女性がどのくらい増えるのでしょうか、法律に掲げた各政党の責務は果たされるのでしょうか。大きな関心事です。

過日、投開票された神奈川県大磯町議会議員選挙では、定数14に対して20名(うち女性8名)が立候補しました。女性候補は7名当選。今回も男女半々の議会を維持しました。
投票率は43.7% (前回48.28% )

私が議員になる前に選挙中に応援がてら勉強に伺った関西の島本町議会は女性比率の高いところです。
大磯町議会などと同じく、このように女性議員が増えるよう全国に広がれば、だれにとっても暮らしやすい社会になるでしょう。

候補者の応援するならその人柄や所属の政党に心から賛同して応援して欲しいと思います。

今、少し風が吹き始めた政党を次の自分の選挙に利用しようと考えたり、にわか作りの応援団で、いかにもその政党応援団のような姿を発信して拡散し、アピールしている人もいます。

あたかも自分一人がやっと言わんばかりの功績としてアピールしたり、自分を大きく見せたい願望が強い人には、きちんと有権者の目はご覧になっていると思います。
そうでなければ、正直に活動するものが見えませんから・・・。

周囲の状況を眺めて、都合のよい側につく人がおられますが、私はこういう人は信用していません。

私は地方議会には政党や、会派はいらないのではないかと思っています。
地方政治は身近な生活の課題を解決することで、しっかりとした信念をもって、よく調査研究し、誠実な議員が増えていけば、議会は正常に機能すると思っています。

思想信条が異なる方が住む自治会が、地域からの推薦はおかしいと思っています。
しかし、まだまだ地域に議員がいないとよくならないと思っていらっしゃる方が多いです。
そこから出てきてその地域優先の個別対応は、我田引水、または忖度のように思っています、それは自治会長のやるべき仕事と、報酬をもらう議員の仕事とは異なります。
議員がいない地域にいる方へは、同じ税金を納めながら不公平が出ます。

どの支持母体から出てこようとも、直接選ばれ市長と議員が構成する議会は、二元代表の元未来の草津を見据えた活動をするものだと思います。

posted by fusako at 23:07| 日記

加齢になっても

IMG_1143.JPG
昔使った石臼に植えたスイレン  曇りや夕方には窄みます。

どんよりしています。九州など、大雨による被害が出ている地域もありますがお気をつけてくださいませ。

ムシムシした一日になりそう。
年齢とともに動きは遅くなっているのは、誰もが行く道。
来た道を振り返りながら粛々と前向いて動いています。

先日同年代の女性が、階段を下りる後ろから

「宇野さんも手すりもってはるんや、私も一人で降りられるけど万一思うて・・・」
「そうよ。落ちたら前の人の上に被さるし、私も怪我するし・・・。」

「ここまで来たのに、まだもっと生きたい言うて健康な食べ方に気ィー付けたり、もうええやんかな、好きなもん食べたらええのに、体にいい食材探してまで」(大笑)
コロンと逝きたいのは皆同じようですが、それだけは分かりません。

自分で可能な限りは男女問わないで身の廻りのことはしていかねば!!!

お陰様で活動に連日、出歩けています。
いつも健康に感謝しています。



posted by fusako at 09:49| 日記

2019年07月02日

私の惣菜

IMG_1138.JPG
今日の収穫

雨で畑に入れなかったら、キュウリがどでかくなって、ナスが沢山とれたのでやっとニシン茄子ができる・・・
昨日身欠けニシンを買ってきたので、水に浸けました。

夕方息子宅へいる分だけどうぞ・・あんまり使わない?
私はドーンと野菜を食べるのですが・・・

糠漬けにキュウリと茄子を夜に入れました。塩が不足になってきたので、糠と塩を入れかき混ぜました。
一晩漬けるといい感じに仕上がります。

夕飯にはニシンと茄子を甘辛く煮つけるとおいしくできました。
他にニンジン、シイタケ、きくらげ、シメジ、雑魚、お揚げさんなど入れおからを煮ました。
これも食べたことない人がいるのかも・・・・・
息子は食べますが、孫らはどうなんだろう??

posted by fusako at 22:16| 日記

想定外のエラーで

IMG_1105.JPG

午前中にパソコン使って書き物をしていました。
画面で見るのと紙で見るのでは、レイアウトの感覚が異なるのでプリントアウトしようとしたら、印刷がエラーに出ました。

ありゃぁーりゃぁーふらふら
困ったこまった!もうやだ〜(悲しい顔)

先日、プリンターを買い換えたのですが、説明書がない?何処入れた?
ありゃぁー、もうあかん!

パソコンのどこを触ったのでしょう?
夜息子に見てもらうまで印刷ができない???
あれこれ説明見ながらパソコン操作して、おーぉー回復ぅ―。よかった

仕事がはかどらずお昼12時を回る迄かかっていました。
サーこれから執務へ・・落ち着いて暑いのでクーラーを張り込んで、仕事の効率を上げます。

機器に弱いので慌てます。
posted by fusako at 13:58| 議員活動のこと