2019年07月05日

トマト

DSC_1303.JPG DSC_1305.JPG

店頭にはトマトが夏以外でも並んでいます。
今でもまだ、自然に畑ではどんどん獲れる程ではありませんが、少しづつ赤くなってきました。

カラスが見つけてしまったら、頭がいいので連日突きに来るでしょう.
まだ、大丈夫でネットを張っていません。
ネット張るのは手間がいるし、獲りやすく張るのは難しいです。

トマトの木の近くへ行くと青臭い懐かしいトマトの香りです。私はトマトが好物で毎日欠かせません。
ミニトマトは孫が好きで、ぶら下がっているのを見ていい顔で喜んでます。

雨の後は草が一段と伸びるし、キュウリも朝見落としてると晩には大きくなりすぎて(笑)
隙間時間にしかできない家事ですけど、何とかこなせてます。
posted by fusako at 19:48| 日記

お金をかけない選挙で

DSC_1307.JPG

街を走ると議員と並んだ二連ポスターを見ます。

これは9月の市議会に立候補されると人づてに聞く方のものです。
政党に属すると金銭の助成があるのでしょうか、

全くどこにも属さない個人が出るときの準備は個人で負担します。お金をかけないで行こうとすれば、このようなポスターで顔を売り、名前を憶えてもらうことはできません。

旗も少々作りました。ポールは買いましたが、旗は生地を買って皆さんが縫ってくださいました。

看板は作りましたが、これも業者によって値段が色々。
長く外におくと色があせるし、板や金具がいたむし粗末なものではできないし・・・
私は材料をホームセンターで買って、夫の友人の大工さんが、街宣車の上の看板と一緒に作ってくれて私の手書きです。

看板を立てさせていただける家は本当に少ないです。
ご家族がご快諾いただいて立ててあると、同じ町内の人や自治会長さんから
「なんで宇野の看板をうちの町内に立てるんだ!!」と言われて、看板を何度も移動したことがありました。

印刷物にしてもお金がかかりますが、できるだけ効率よくしました。
昔から言われるように「地盤・看板・カバン」その地の・名士 地域のバック その地の顔 そしてお金でしょうか、私には何も当てはまらない出馬でした。

街宣車の看板も応援さんが作っていただき、私の手書きです。
でも、4回当選させていただいてきました。

選挙は水ものです。
単に頼まれたから、地域の方だからではなく、政党やきちんとその人柄や、その人の思いをお聞きいただいてから投票していただきたいです。
posted by fusako at 14:58| 議員活動のこと

アクセス数

私をチェックしてくださってます?それとも何か検索されることがあるのでしょうか。

今の時間で、ブログのアクセス数が日常の一日分が記録されています。
関心をお寄せいただいてありがとうございます。

最近は上昇傾向にあり、連日1000そこそこのアクセスと、時にはそれ以上の時もあります。

書くことには苦痛はなく、仕事の合間の休憩時、またはパソコンを開けた一時に書き込んでます。
続けていきたいと思っていますので、時にはこのページへお立ち寄りくださいませ。
posted by fusako at 09:21| 議員活動のこと

世間のざわつき

IMG_1150.JPG
緑の多い時期で気持ちが落ち着きますけど、外はざわざわ・・・

昨日公示された参議院議員選挙

私は全く無所属なので大きな動きはしていません。
市民活動団体が集まって作る「総がかり行動・しが」に入って、市民活動の一環で嘉田さんを支持しています。

この選挙がすんだら市議会選挙にまたそれ以上の動きが見えるのでしょう。

暑い折、熱い思いを訴えていきましょう。

posted by fusako at 09:13| 日記