2019年07月08日

弱者の移動手段

豆バスを利用して朝に医大へ行きました。
バス停に落し物の鍵が吊るしてありますが、袋が汚れて時間が経ってるようです。

IMG_1157.JPG IMG_1156.JPG

帰りには豆バスがなくて、帝産バスで瀬田へ出てJRで帰って来ました。
行きが200円 バスが260円 JR140円でしたが、時間がかかります。過去に初乗り運賃がなくて乗れるようなシステムを提案していましたが・・・・

高齢になると、子どもたちが心配します。夜や雨の時、急ぎはタクシーを使います。
弱者の移動手段では不便なところは沢山あります。
29年9月議会で質問に立っていますが、
どこまで現実化されるか、これから次の動きをしないとと思います。

医大へ行く途中に、バスの窓に見る田園景色はのどかで・・・
IMG_1164.JPG IMG_1163.JPG
posted by fusako at 15:45| 日記

軍手

IMG_1136.JPG

手作りでかわいいのが置かれていました。
和みます。
軍手の中に何か詰めてるようです。私は小さな仕事は苦手ですが、洋服を縫うのは出来ますけど・・・

手作りはホッとします。
指先を動かすと老化予防にもいいらしくて・・・





posted by fusako at 14:46| 日記

ジャガイモ掘り

IMG_1155.JPG

6月末に半分掘って、昨日梅雨の合間に掘りました。

土の浅い場所にある芋なので、スコップで私がゆっくりと作業して終えました。
大小いろいろ、なかなかブリっとしたものは獲れません。

その後には石灰をまいて次の野菜の準備です。
連作を避けたり、同じ仲間を植えないようにすると、常に遊ばせる畝が要るので、この広さでも結構狭く感じています。

今日の太陽で、トマトが赤くなるでしょうか。今はぽっとした赤さですから・・・
posted by fusako at 07:50| 日記