2019年07月12日

戸別訪問する現職

IMG_1175.JPG

ある男性が、
「○○議員が、うちらの町内へ近所に頼みにきよったわ・・・。」
「あなたの家だけですか?それって軒並みに歩いたらあきませんやんか」
「皆そう違うんですか」
有権者さんがご存じなさそう。
「何を言いにきはったのですか」
「そら、選挙に出るさかいに頼んまっさという事ですやんか
議会や議員の4年間何をしてこられたか分かりませんから、選挙のええ顔しか知りませんわ・・・
何を基本にするかって、地域の人選んどいたらええのと違いますの???」

ええーっ?????こんな考えの方いるんだ。
有権者の主権者意識は、若者にないのではなく、大人にも備わっていないのだ・・・・。
議員側の報告がないのもいけませんが、悲しい、むなしい、あっけにとられました。


過日町内会長さんと一緒に軒並み歩かれたことも聞いてますけど・・・


@ 戸別訪問とは
不特定の自宅や職場などを軒並み訪問して投票を依頼すること。
A 個別訪問とは
特定の支持者の自宅などに訪問し、政治(講演会)活動を行うこと。

住宅街で1軒ずつ家を訪問して、「○○を宜しくお願いします」などと言うと、それは戸別訪問になりますから、選挙違反になります。

参議院選挙が済んだらという方がいらっしゃるのですが、こうして歩かれてるとは・・・・
!!!
軒並みに歩いて、お出会いした方がどう受け取っていただくか、必ず好意的でないこともありますから・・・・

きれいな選挙を!!!



posted by fusako at 22:18| 日記

自然に咲く可憐な花

IMG_1154.JPG IMG_1165.JPG

雑草も可愛げに見えるものがあります。ゆらゆらと揺れる小判みたいなは、花?
ピンクのねじ花は増えます。
これも、見たことあっても何とも感じない方も・・・
小さいけれど毎年ちんと咲いて見せてくれています。

手入れしないけど、暑くなるに連れヤマユリが、あちこちに真っ赤に広がり、肌や衣類につくととれません。

IMG_1192.JPG

山草は取に行けないので高価で売られていますけど、高いところのものを小さな鉢では窮屈そうですから、、、
米粒くらいの球根を植えに山に上がっている集まりがあります。
夫は過去にはその「関西ウチョウランの会」にいて、山に植えに上がって咲くころに見に行きます。
自然に花を返そうする方らとは違って、ごっそり根こそぎ取られ虚しくあきれていました。

ブリっとした大きな花よりも、けなげに咲く花の方がいとおしくかわいく見えます。
posted by fusako at 16:23| 日記

すでに地方議員年金廃止

IMG_1194.JPG
市議選の暑い頃に咲く夏紫陽花の蕾が 自然薯に絡まれてます。

今期市議の任期が9月末までです。

21日の投開票が済むと、いよいよ市議改選に向け本格的に動く方が多いと思います。

議員年金は廃止になっていますが、私に、
「もう議員年金がもらえるだけ務めたな・・。」っておっしゃいます。

いやはや・・・・参議院選挙の後にまた年金復活の動きが見えています。

シッカリと選んでいただきたい!!
posted by fusako at 09:56| 議員活動のこと