2019年07月15日

身近な体験


一雨ごとに大きくなり、見落したら夏野菜は半日でグーンと・・。
草もそれ以上に伸びるのがせわしいです。

猫の部屋掃除や金魚もいて水を換えるなど、孫には学習かな??

DSC_1309.JPG

日照時間不足で、ミニトマトは比較的ましですが、トマトが赤くなりません。
獲れたらこんな形ができました。
突起が出ておかしなの,,,,,
孫は面白そうに・・・・。

DSC_1308.JPG

草の匂いと草刈の音

IMG_1204.JPG
矢倉橋から見た新草津川

今、草刈り機の音がして、草の匂いもします。

田園地域の体感です。

昔、子どもの幼児期は汚い話ですが、下肥えをまいておられ嫌な臭いがしてました。
トイレから一度溜め池で腐らしたものをまかれるはずが、そうではない??時も・・・

そんな時代があり、土地が売れて家が建ってから、この実情に苦情が来ました。
田んぼの野焼きも煙や灰が洗濯物につきます。また温暖化で燃やすことは禁止されるようになりました

田んぼを持つ方は
「ここに後から家を建てて来た人が・・・いうか?」という方がおられましたが、不衛生でこれはできなくなり、下水工事も進んできました。

今は程よい田舎で、これ以上にぎやかになってもらいたくないなと・・・
裏通りの我が家でも、人通りが多くなって、マンションが近くなって夜中も、人通りが絶えなくなっていますから・・・・。
posted by fusako at 15:35| 日記

訪問地の情報を得てこそ・・・

IMG_1206.JPG

選挙で応援に入って、私でいいの、よかったの??
負の影響をもたらさないかと思うことがあります。

弁士に立つときは気を使います。

議員は特に人さまの名前は忘れないようにします。
又その地はどこなのか間違えないこと、その地の情報を下調べしてその会場に入ります。

菅さんが近江八幡で香川と・・・・?
お忙しいとはいえ笑い話にするにはちょっといただけない!!
どうとられるか??

過去には研修に来られた時のことです。

フリー・アナウンサー 宮川俊二さんの
    「地方創生 シティプロモーションとは」

草津を温泉ある草津と思って、温泉の活用をと。。。これはまさにブーイングでしたが・・・

十分に配慮したいところです。
posted by fusako at 06:16| 議員活動のこと