2019年07月17日

整理整頓でシンプルな涼しい部屋

IMG_1239.JPG

車の窓から、こんなところに空き缶がちっ(怒った顔)


新聞は朝に見出しを読んで、昼間は大方インターネットで情報を得て動きますが、やはり新聞しかない記事もあり夜に読みます。

新聞を買わない人は時には便利に使う時に新聞がいる場合があるので、欲しい方もおられます。

包装紙、紙袋も取り置きしたり、段ボールは送るときにいるので残します。
これが溜まりすぎると困るので、ある程度溜まると整理して、子ども会の収集に出します。

何でも溜まるので、整理するこまめさがないと煩雑になります。

整理整頓はその時にしないと、とりあえずと置いたら、そのままいつまでもかたずかないので、さっさと直ぐこまめに動くのがいいと思いますけど・・・

よそのお宅へ伺ってきれいなのは、みんながこのように整理されてかたずけておられるんでしょうか???
誰かがきれい好き?

暑い時はシンプルにしたいです。
posted by fusako at 19:41| 日記

まやかしであってはなりません。

IMG_1231.JPG
コツコツ!!  茗荷の葉に歩く蟻

「働き方改革」

もう何度聞いた事でしょうか。

現場をきちんと見なければ、賃金が低くてしかも不安定な働き方の若者が多い事。

制度を整えても現場は雇われた方が物が言いにくくて、改善のスピードは遅いのです。

医療現場の医師の働き方は、上下関係等でなかなか、医者の不養生と言われるほどの激務と待遇を知る人が少ないです。
また、男女の賃金格差、女性の登用と言われても、企業側の意識がついていけてないことは多々見聞きします。
女性を課長に据えても、部下なし課長で、賃金は他の部の課長よりも低いところがあります。

政府の当初掲げたものは「女性の活用」であり、多くのブーイングが出て気が付いて「女性の活躍」に言い換えたことで、その根底にある意識がありありと分かります。
経済成長のための女性の総活躍ではありません。
自分の実現に人生を決めて外に出る、その意義が失われていないでしょうか。

知らぬ間に、刷り込まれる怖さに気がつけば、きちんと意見が出てくるし、自分を持てると思います。
アンテナを張って(感受性)いることから、元気が出ますから・・・

小さな意見が社会を変える根源となります。



posted by fusako at 10:18| 日記