2019年07月21日

シェミ (蝉)

DSC_1307.JPG

孫が
「おばーちゃーん、あれなぁーに?虫がついてるぅー」じっとしたまま動きません。
蝉が日よけに長い時間止まっています。

「シェミなのぉー?泣かないね」
孫は草津で生まれたけど、関西なまりではありません。

木々に止まらないでこんなところに・・・
大きな蝉です。

夜はどこかへ行ったかな?

生き物をすぐ見つけるのは息子の小さな時と似ています。
posted by fusako at 23:11| 日記

投票時間終了と同時に早くも当確

IMG_1247.JPG

投票時間の終わりと同時に、当確が出る?

出口調査で出るそうですが、総合的に判断して当確を出すというけど・・

私は期日前投票会場、南草津のフェリエで投票した時にNHKの調査に協力しました。
タブレットの回答ですが,紙でないのを苦手な方は困るでしょうね。
係の方は画面をのぞき込まないので、自分で進めますし・・・

滋賀の一人区はすごいきっ抗してるそうな・・
なかなか当確が出ませんけど、、

期日前投票会場を増やしても、草津市は全体の投票率は低下し高くありません。
投票率が低いことを踏まえて、先の6月議会では、子どもの頃からの主権者教育が大事なことや、投票会場に出向けない方々、また、不在者投票のこと、施設で投票する方の意思表示をきちんと受け止め投票行動にどうつなげられるのか?
これらについて質問にたっています。

録画は掲載されていますが、議事録がまだ出ていません。
今日は議会報告のポスティングしていただくお宅へ、荷物を届けに行きました。

これが議員生活4期最後の報告ですが、次に続く女性につなぎます。
年4回の暑い時も寒い時も、歩いてくださったみなさんに今までの長きにわたるお礼を伝えました。
当選させるまでは、当選していただくまでは私の務めです。

もうすでに感謝の会とやら催された議員がおられます。
まだ9月末まで公人として務めあげねばなりません。
議員報酬をいただく身で、まだ臨時議会もありますから・・・

最後まできちんと仕事をするのが私の務めです。
posted by fusako at 21:18| 議員活動のこと

効率よく動かねば

高齢になると夜中のトイレが・・・っておしゃるのですが、私は今までぐっすり6時間は寝ていたのに、やらねばならないことが次々あって、寝るのが遅くても、いつになく目が冴えてきます。

早起きは三文の徳!
早く起きて20分ほどの昼寝が体調を整えられてまた頑張れます。
この頃は時間ごとに動きますので、ミスなく・・・気を張ってる感満載!
無理すると集中できなくて仕事になりませんから・・・

身近には若い人でさえ、ひどいい眠りをよく見ます。
IMG_1233.JPG

新聞取りに出た時に軒下の昨日の洗濯物を風呂場へ移動、乾燥させます。
なんぼでも生乾きが溜まるので片付きません。
これを部屋で乾かすと部屋に湿気がくるのでよくありません。

まだ当分雨は続くのかなぁーもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら


posted by fusako at 06:45| 日記