2019年08月04日

議員定数と報酬は

IMG_1321.JPG

議会で検討された改革は今議会の中での一定方向があります。

それを踏まえて次期の選挙戦で議会改革を掲げていらっしゃる方は、改革のメインが何かの相違が見えています。

議員報酬と定数がセットのように思われる方は、議会の占める予算割りを減らさないで、定数を減らした分を他の議員の報酬にそれを上乗せする?考え方のようです。

報酬は市民のみなさまから挙げることにご理解を得ることができるでしょうか
いろんな事情で職に就けない方、非正規の方々、又定職に就けない方のことを考慮したならば、今の報酬でしかもボーナスもいただき、これほどの収入を得ながら、いまの収入の方々のお気持ちに寄り添うならば、あげることはないと思っています。

ところが議員報酬では生活ができないとおっしゃる方は、今以上の収入で、子どもの大学等々の費用も欲しいと。。
ソモソモ議員報酬は議員の活動に対する対価であり、生活費ではありません、
しかも男性一人が家計を支えるのではないのですから。

また、議員の活動がきちんと見えて、市民のみなさまに受け止めていただいているかどうかです。
義務教育は親が負担しますが、今は高校へほとんどが進学しますけど、大学も目的もって自分の努力をしていただきたい。

私は夫の定年と、母の介護費用(介護サービスがまだの時期でした)、住宅ローン抱えてました。我が子らには奨学金等々を受け自分らで返済させてきました。

ここでいう収入による教育格差ですが、生活のレベルを身の丈に合わせるという事ではないかと思います。
塾通いはさせていませんでしたが、中3の夏に行きたいというので通っただけです。

必要最小限で、生活ができないならともかくですが、税金の議員報酬で家族の学校や生活の負担には、私はいまいち市民の方々にご説明ができないと思います。

かといって全くのボランティアになれば、いわゆる富裕層で名誉のために出る候補者で昔型にならないかと・・・

議員数を減らすのは、今の有権者の投票行動から、投票者は高齢化し、地域からが多く当選するようでは、多様な人材がなくなります。
少数になれば、知見が豊富なピリッとした人材が必要で、期待できるでしょうか。
考え方には、14学区と、政党から出る人を考慮して22とおっしゃるには、なんだかその発想には納得いきません。

何で議員選出は地域からなのでしょうか?自治会長や学区長を選ぶのではありませんから…。
本当の民主主義の勉強を皆がし直さなくては。。。
そんなお声を昨日お聞きました。分かって下さる方がいてホッとしましたが・・・

予習や勉強する議員が増えるでしょうか。
まずは議員の資質、議会の運営だと思います。

議会の見える化
議会と市民の距離を縮める  市民に選ばれたとはいえ、白紙で付託されていません。
二元代表制の元 議員間討議の活性化

等、議会の改革はタブレットや手法に関しても大事ですが、本質的な検討が一番だと思っています。
posted by fusako at 09:36| 議会のこと

ご近所のお付き合い

IMG_1309.JPG お月さんを撮ったつもり  見えるかな

あちこちで納涼祭が行われお伺いしました。最後は私の町内に移動・・

係の方々は火を使った模擬店では本当にありがとうございました。暑い 熱い!!
消防団がすく対応できるようにずっと控えてくださっていました。お疲れ様でした。

こんな時こそ、常日頃お出会いしない方々との会話ができる機会でもあります。
江州音頭では、踊り手が少なくなり、事前に練習しますという回覧がありましたが・・・

IMG_1313.JPG

冷たいかき凍りの色がきついな!がく〜(落胆した顔)
IMG_1310.JPG
昔は素手で氷が器から落ちないように押さえてくれてはったな(大笑)
そんなこと今時してたら、えらいこっちゃ!!!!

後の抽選は毎年あたったことがないけど、残って確認、やっぱりすかスカ・・

IMG_1311.JPG

皆さんありがとうございました。

posted by fusako at 08:44| 日記

2019年08月03日

梅干しの出来上がり

IMG_1306.JPG  IMG_1307.JPG

日中は家で仕事して、合間に乾いた梅を、焼酎で拭いた容器に片付けました。
紫蘇はさらに乾かして、後はレンジで乾燥の仕上げで、ふりかけ(ゆかり)にします。

孫に娘が市販の味付け梅を食べさしてから、私の梅干が酸っぱくて辛いって・・・
息子は私の梅を欲しがるので、海外にいるときは送っていました(笑)

梅を毎年漬けて余ると、ご飯炊くときに4合に3個くらい入れて炊きます
ご飯が赤くならず、味もつかないでいたまないご飯ができます。

ラッキョも漬けて今年はショウガも漬けました。
これはラッキョの汁につけるだけなので、ごく簡単でした。
ラッキョの汁は、酢のものに使いきります。

もったいないので、食材は工夫して、いただき物の佃煮はなかなかなくならないときは、和え物に入れます。
塩こぶはサラダの塩の代わりや、おひたしなど、、、、

昆布醤油が売ってますが、昆布を切って小さな容器に入れ、醤油をその上から入れてしばらくすると、トロっとした醤油になります。
ニンニクも醤油漬けにしてその醤油は、炒め物に使ったりニンニクも刻んで使います。

工夫することが楽しいので、お惣菜を作るのは苦にはなりません。
こんなことができると、冷蔵庫の掃除メニューが時には活きますから・・・

posted by fusako at 14:58| 日記

汗だくで歩きました。

IMG_1284.JPG

早朝からの訪宅は控えて10時くらいから活動しました。

水を持っていますが、つい飲む時間を忘れがち・・
昼間では、如何ほどの数も回れませんが、親しくお話をお聞きさせていただきました。

私が少しも年を取ってないように見えるらしい、皴がないって(笑)お陰様で元気ですし、動きもよたよたしてないので、
「なんでやめるんや、もう一回でてから終わるのかと思ったのに、早い!!」
「真面目にようやってくれはった、ご苦労さんでした、お疲れさん」
「いやいやまだ9月末まで報酬いただきますから、きちんと務めます」

ありがたいお言葉をいただきますが、若手に交代します。
「宇野さんの推薦する人なら」
「本人さんを知らんからな・・」二通りのご意見があるのは当然のことです。

議会へ出なくとも活動は続けます。
私には市民派の先輩議員がない中議会へ入ったので、教えてくださる方が他市の議員さんでしたので、後任の支援に回ります。
草津市に女性議員を増やすために、やらねばならないことがありますから・・・
「議員辞めたら何するねん!」の声は一部で、私がじっとしてる分けがないと見てくださっています。
その通り、活動しますし、書き物をしようと思っていますから、休んでいられません。

暑かったぁーふらふら

夜は納涼祭に出かけます。
posted by fusako at 13:44| 日記

自家製の漬けもん いろいろ

IMG_1283.JPG

「ぬか味噌臭い」というと良いイメージを持たれずに、今では差別用語として使われている「田舎もん」というか、いい感じに思わない女性が昔は多いでした。

今はよき母像を追う人には、糠漬けをしないとか、できない、作れない女性のことを、淋しく思う男性方がまだいらっしゃいます。

私くらいの年齢でも、もう自家製の糠漬けも、沢庵漬もする人は少なくなり、梅やラッキョも漬けない人の方が多いです。私は相も変わらずに漬けてます。

この暑い夏は、糠の発酵がよく糠の中が熱いです。
朝晩手を突っ込んでかき混ぜると、手に匂いがつきます。外に出る朝は、ナイロンの袋に手を入れて混ぜてます。
うっかり手でかき混ぜて出た時は、嫌がる人もある匂いなので気を付けます。
でも、人は意外と匂わないそうですけど、私は感じてます。

糠漬け具合が暑いと早いのです。短時間の方がパリっと漬かって美味しいです。
もう畑のキュウリの最盛期が済んでほっとです。贅沢ですが獲れすぎると調理が追い付かず、若い人は品を変えるのが思いつかないようです。
塩押した後、塩抜きして私の調味液につけて、九チャン漬けのようにしています。
これもドッサリできると、おすそ分けするなど・・・

先にも梅干しを干してましたが、これで全部、あと少し干します・・・季節の保存食です。
IMG_1305.JPG

posted by fusako at 08:32| 日記

2019年08月02日

LGBT」偏見

IMG_1296.JPG

午後人権セミナーに参加

LGBT」偏見は旧時代においていく
〜多様な性を前提とした社会に〜

何度もLGBTの研修は受けています。LGBの方々と,Tの方とは違うことをまずは認識することがまだ少ないと思います。

講師の体験者としてのお話が一番よく理解ができます。
普通と皆が思うのはいったいどんなこと?
なんなん??

普通といわれることと異なることが、異常な事ではないというのが、最近では皆が言うようになってきています。
しかし、まだまだ単なる趣味のようなものと片付けて、人権として認めるのはおかしいという人がいる。

社会生活は自身の生き方ができても、公制度が不都合になっていることが多いので、生きにくくなっている。
LGBTを理解するよりも、みんながひとり一人が、「多様な性」を抱えて生きているというのが私にはすとんと落ちました。

帰宅して冷たいものを飲んで横になり休憩して、日が傾いた4時半から挨拶廻りをしました。
6時半頃、薄暗くなって戻ってきた後に、ひどい雨が降ってきた。
折角水やりしたのに、、、、もったいなかったな。
雲っても暑くて、汗がすごい・・・・。



posted by fusako at 22:37| 議員活動のこと

議員の動き方って?

IMG_1295.JPG

早朝に野菜の収穫だけでも、どっと汗が出ます。
洗濯干しても汗が出て、また、洗い物が増えるし・・・
昔に比べて暑くなったのに加え、加齢とともに余計に堪えます。

昨日バイクで走る途中に現職さんと周りの陣営の方が一緒に歩くのを見ましたがここへ入る?
疑問を持ちましたけど・・・・。

何でもありっていうのは、注意位いいや!!なんでしょうか。
正直者が負を大きく受ける社会ではなりません。これって子どもに説明できませんよね。
実直に動いて居れば、見てくださる方がいることは確かです。

「選挙の時だけ来るんやな」って言われたという方の返した言葉には驚愕!!
そんな横着言ってええんですか?
怖い、こわい、コワイちっ(怒った顔)


国会を見ても、子どもらにあの大人の姿はどう映ってるでしょう。
地方議員の不適切な言動はメディアに出にくい
議会改革の項目に、議員定数と報酬を掲げると、市民のみなさまには同調していただきやすく、分かりやすいけれど、まずは議員の資質、議会の運営だと思います。

議会の見える化
議会と市民の距離を縮める  市民に選ばれたとはいえ、白紙で付託されていません。
二元代表制の元 議員間討議の活性化

等、議会の改革はタブレットや手法に関しても大事ですが、本質的な検討が一番だと思っています。

議員は予算執行権がありません。
市長の議案に対する自分の考えがきちんと表示できるよう常に勉強が求められていると思います。

政策に関しても自己研修を積み重ねていたいです。
これが一般質問の時にも、自分で質問項目内容を練って作成、提出し、自分の発言で再質問で掘り下げられる、そこに見えてきますから・・

有権者さんがご自分の選んだ議員が何をされたのか見えてるでしょうか。
市全体のことに尽力するのが基本で、個別にもらった???ことだけに動くのでは疑問視します。
個別事項が市内にも、同じことがないか、それをどうするかにつなげるように動いています。
posted by fusako at 10:03| 日記

2019年08月01日

なんでこの時期なん?

IMG_1281 (2).JPG

午前中に移動して活動したけど、むっちゃ暑い!!
連日、日中抜いて夕方から再始動

何で市議選がこの時期なん?

統一選と一緒にという話がかつてあったらしい。
自分がその場にいない話ですが、5か月早く4期目を終えて、4月選挙にしてはということです。
ところが、そうなると報酬が5か月分減るので反対した人がいたので、このまま、暑い時期に続いているという話を聞いたことがありますが・・・・

本当にこの暑さは年々加齢もありますが、こたえます!

現職は、後援者や知人友人に、ご挨拶訪問します。
新人さんはその時に、ご紹介の形で後援の依頼に歩いておられます。
ところが,戸別に訪問されるなどもあるようですが、さて???

昼間の休憩に家事や執務をすませ、手回しをして段取りよく・・・

@ 戸別訪問とは
不特定の自宅や職場などを軒並み訪問して投票を依頼すること。
A 個別訪問とは
特定の支持者の自宅などに訪問し、政治(講演会)活動を行うこと。

住宅街で1軒ずつ家を訪問して、「○○を宜しくお願いします」などと言うと、それは戸別訪問になりますから、選挙違反になります。
posted by fusako at 14:29| 議員活動のこと

子育ても男女平等と母親はいうけれど、子どもは母を追う

IMG_1284.JPG

やっと家から近い保育園に転園できました。
私の孫が昨日までの保育園に通うことは、先生がたに知れたのは入園後ずいぶん経ってからのことでした。

転園時も親からの申請だけで私が動くのは勿論しませんでしたし、してはなりませんから・・・。

昔は頼まれた人の幼保園や、老人施設の入所に議員を通じて早く入所できたかもって??
おかしいよな???

今日から慣らし保育なので、3時間で終わるので、母親がそれ以降は職場へ京都まで連れていきます。職場の理解があるからこそですが、、、たーい変。
帰りは、息子が妻の職場へ子どもを連れに行って帰り、母親は仕事です。

リズムができるまでは当分この動きらしい。
わたしを当てにされるととてもとても、特に今の時期はできません。

同級生は孫の送迎して、夜ご飯食べさせると、夜の帰り道に親が迎えに来るというけどそんな事私にはできません。

共働きはたーい変、娘は3人の子育てを東京で保育園通いしながら来ました。
やっと末っ子が小1・・後しばらく。娘に倒れられたら私駆けつけられんし。
高校の孫娘は下の子の面倒をみるというが、うまくできてそう。親子でよくやってくれていると思うし、「何も言ってこないのがほんまに親孝行や」と、友人が言ってくれてます。

頑張る娘にエールを!!!なんだかんだ言っても母親の方を子どもは待ってますから。
子どもが転んで「パパ―ぁー」と泣く子いますかね?
大きな息子も「おふくろ・・・」と母親を慕うのでは???

お乳をやる女性とそうでない人の肌感があるんでしょうか。

posted by fusako at 10:11| 日記

雲の下だけだった

今の時期9月の議員改選の活動に、みなさん多忙です。
どうも26人が出馬???2人オーバー?

7日の臨時議会の議案勉強会に午後登庁
久々に会派の全員が集まりました。

中は涼しい 一日冷房の中で仕事してたら具合悪くならんかと・・
退庁後は髪をカットに行く
1っか月半も経っていたので、軽くなった感じがしてすっとした

4時過ぎに雷が一つ聞こえたので遭わないように直ぐに家を出た
5時半過ぎに帰ると、どっぷり濡れていた

草津駅辺には降ってなかったのに
雲の下だけふったらしい

昼間に梅干を干して中にいれてたのでよかった
まだあと少しの梅を干したいけど、外出する日には干せないから
見計らって仕上げたい
posted by fusako at 00:19| 日記