2019年08月01日

なんでこの時期なん?

IMG_1281 (2).JPG

午前中に移動して活動したけど、むっちゃ暑い!!
連日、日中抜いて夕方から再始動

何で市議選がこの時期なん?

統一選と一緒にという話がかつてあったらしい。
自分がその場にいない話ですが、5か月早く4期目を終えて、4月選挙にしてはということです。
ところが、そうなると報酬が5か月分減るので反対した人がいたので、このまま、暑い時期に続いているという話を聞いたことがありますが・・・・

本当にこの暑さは年々加齢もありますが、こたえます!

現職は、後援者や知人友人に、ご挨拶訪問します。
新人さんはその時に、ご紹介の形で後援の依頼に歩いておられます。
ところが,戸別に訪問されるなどもあるようですが、さて???

昼間の休憩に家事や執務をすませ、手回しをして段取りよく・・・

@ 戸別訪問とは
不特定の自宅や職場などを軒並み訪問して投票を依頼すること。
A 個別訪問とは
特定の支持者の自宅などに訪問し、政治(講演会)活動を行うこと。

住宅街で1軒ずつ家を訪問して、「○○を宜しくお願いします」などと言うと、それは戸別訪問になりますから、選挙違反になります。
posted by fusako at 14:29| 議員活動のこと

子育ても男女平等と母親はいうけれど、子どもは母を追う

IMG_1284.JPG

やっと家から近い保育園に転園できました。
私の孫が昨日までの保育園に通うことは、先生がたに知れたのは入園後ずいぶん経ってからのことでした。

転園時も親からの申請だけで私が動くのは勿論しませんでしたし、してはなりませんから・・・。

昔は頼まれた人の幼保園や、老人施設の入所に議員を通じて早く入所できたかもって??
おかしいよな???

今日から慣らし保育なので、3時間で終わるので、母親がそれ以降は職場へ京都まで連れていきます。職場の理解があるからこそですが、、、たーい変。
帰りは、息子が妻の職場へ子どもを連れに行って帰り、母親は仕事です。

リズムができるまでは当分この動きらしい。
わたしを当てにされるととてもとても、特に今の時期はできません。

同級生は孫の送迎して、夜ご飯食べさせると、夜の帰り道に親が迎えに来るというけどそんな事私にはできません。

共働きはたーい変、娘は3人の子育てを東京で保育園通いしながら来ました。
やっと末っ子が小1・・後しばらく。娘に倒れられたら私駆けつけられんし。
高校の孫娘は下の子の面倒をみるというが、うまくできてそう。親子でよくやってくれていると思うし、「何も言ってこないのがほんまに親孝行や」と、友人が言ってくれてます。

頑張る娘にエールを!!!なんだかんだ言っても母親の方を子どもは待ってますから。
子どもが転んで「パパ―ぁー」と泣く子いますかね?
大きな息子も「おふくろ・・・」と母親を慕うのでは???

お乳をやる女性とそうでない人の肌感があるんでしょうか。

posted by fusako at 10:11| 日記

雲の下だけだった

今の時期9月の議員改選の活動に、みなさん多忙です。
どうも26人が出馬???2人オーバー?

7日の臨時議会の議案勉強会に午後登庁
久々に会派の全員が集まりました。

中は涼しい 一日冷房の中で仕事してたら具合悪くならんかと・・
退庁後は髪をカットに行く
1っか月半も経っていたので、軽くなった感じがしてすっとした

4時過ぎに雷が一つ聞こえたので遭わないように直ぐに家を出た
5時半過ぎに帰ると、どっぷり濡れていた

草津駅辺には降ってなかったのに
雲の下だけふったらしい

昼間に梅干を干して中にいれてたのでよかった
まだあと少しの梅を干したいけど、外出する日には干せないから
見計らって仕上げたい
posted by fusako at 00:19| 日記