2019年08月06日

8月6日という日は

重い朝でした。
8月6日は、広島に原爆が投下された日です。

資料館へ行ったし、他の視察も何年前だったか、、
15年前?

鹿児島の知覧へも言った。
呉の戦艦大和も。。

夫の父親が広島の原爆で戦死です。これは何ども書いています。


戦争反対!反戦を掲げてる方々のことを、過激だとか。
みんな戦争は嫌でしょう。反対でしょう。なぜ平和というだけで見る目が変わる?
平和が欲しい、平和な暮らしが一番と、思うなら動かねばと・・・・・見えず、気が付かない内に流されないでしょうか?
これからの日本の行く道は?危機感を持っている方が多くなっています。


IMG_1352.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の広島で核兵器禁止条約に首相は言及せず

市長のあいさつでは
冷戦終結の象徴となった米ロの中距離核戦力(INF)全廃条約が2日に失効したばかり。式典の「平和宣言」で松井一実市長は、「両核大国の間で『理性』の発露と対話によって核軍縮に舵(かじ)を切った勇気ある先輩がいたことを思い起こして」と問いかけた。広島県の湯崎英彦知事は「核兵器不使用を絶対的に保証するのは、廃絶以外ありえない」と断じた。
 核兵器をめぐっては、使用するとの威嚇などを禁じた核兵器禁止条約が、非保有の南半球の国々を中心とした122カ国の賛同で2年前に国連で採択された。しかし批准したのは24で、発効に必要な50に満たない。松井市長はこの日、日本政府に署名・批准を促し、「核兵器のない世界の実現に更に一歩踏み込んでリーダーシップを発揮して頂きたい」と求めたが、安倍晋三首相はあいさつで条約に言及しなかった。


posted by fusako at 22:49| 日記

ほっと

IMG_1324.JPG  IMG_1325.JPG
ハヤトウリの葉に、アマガエルが乗ってなかなか動きません。

こんな小さな生き物を見るとなんだかほっと、ホット

台風が複数ある、
週末に東京から帰省の予定は大丈夫かどうか?
楽しみに待ってるけど、、、
小1の子は学校が楽しいと言ってるのでよかった・・・。



posted by fusako at 22:10| 日記

明日は最後の本会議

明日は改選前の最後の議会です。

9月30日まで任期がありますので、課題があれば当然対応しなくてはなりません。

明日は本会議後に午後
 総合計画特別委員会・・・・・・・・・・全員
 全員協議会    ・・・・・・・・・・全員
 都市再生特別委員会協議会・・・・・・・議員半数の所属委員

協議会は非公開です。
委員会がどれもこの場で済むのかどうか、、、


posted by fusako at 21:39| 議会のこと

スピーディーに動くように心がけて

IMG_1326.JPG ミニトマト


どんな仕事でも程よいスピードがいると思うのですが、なぜなのか?
理解されてないのか、その方の優先順に入れられていないのか・・

仕事をするうえでの信頼は、頼んだことをきちんと応えを返す、期限を提示しなくても返る人には、いつまでとは念を押しません。
きっとこたえが来ないかも、遅いかも?そのように思う方には催促しても、案外何にも感じてないとせーがないこともあります。

私は昨日の始末は、一両日にはしようと努めます。
何をするにも暑いし、しんどいでしょうけど、心落ち着けて整理していきたいと、ここ近日は特に思ってます。

忙しいという字は、立心遍に亡びるですから・・・
posted by fusako at 10:19| 日記