2019年08月08日

フラワーデモ  性暴力は許さない!!

全国一斉開催日  京都でも初めてフラワーデモが開催されます!

8月11日 夜7時から
     ウィングス京都の隣にある御射山公園です。
https://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/

東京からデモ発起人の北原みのりさんが参加される事になりました。

https://www.flowerdemo.org/

https://twitter.com/FD_Kyoto/status/1156434108035170304

【フラワーデモ京都】

性暴力は、どこか遠い世界で起きている出来事ではありません。
ずっと後になって、あれは性暴力だったのだと気づくことも珍しくありません。
取るに足りないこと、自分も悪かった、忘れてしまえばいい、人に話せばもっと傷つく。
わたしたちは、そう思い込まされてきました。

性犯罪裁判では加害者ではなく被害者が裁かれるのだと言われてきました。
被害者の年齢、性経験、職業、服装、振る舞い、加害者との関係…が問題にされ、「落ち度」や「被害者資格」が問われるからです。
そこで用いられるモノサシが、社会に蔓延している、被害者を非難し、被害の告発を封じる声に共通するのは偶然ではありません。

加害者の記憶は忘却されて、自分たちこそが被害者であるかのように歴史が上書きされる時代に、わたしたちは生きています。
だからこそ、声をあげます。

性暴力被害者の声を封じる社会に抗するために。

性暴力被害/加害をなかったことにする社会を変えるために。

性暴力のない社会をつくるために。


posted by fusako at 21:56| 議員活動のこと

選挙前のしんどさ

買い物して帰りが遅くて暗い。
水やりをしないで、夕飯後もすぐに仕事
ドライアイで目がいたい
画面見るのがつかれる

身体も疲れてるし、選挙が始まるまでの活動がしんどい
始まったら車に乗るのはしんどいけど、身体よりも精神的な負担が大きい
最近気になると、夜中に目が冴えることが多くなってきた
自分が出馬する方が楽?

準備万端ではないけど、えい!もう始まってくれた方がいいわ、と思うことがある
じりじり告示日が近づくと気分が重くなる

2名オーバー?
2名も、2名だけ・・・という感覚の方では、気構えが違う
まさか自分が2名の中に入らんと思うか否か?

選挙は人気投票ではない、きちんと見てほしいです。
とにかくできるだけのことはしなくっちゃ


posted by fusako at 21:47| 議員活動のこと

暑くて―

午前中訪問者との仕事で終わりました。
野良猫に餌をやる人の苦情で、どうしたものかご相談を受けました。

昼食後は太陽を見ただけで足が出ない。
中でパソコンで仕事。

これから活動にでます。
後は買い物しながら帰りますけど、この暑さでは年齢を考慮するともう無理は出来ないと思います。

会う人ごとに会話を重ねることはいつものこと、
私には組織がないので、常に広く交流を心がけてご意見をいただいております。

明日、娘らが帰省します。さーあ、「お・も・て・な・し・」何にしようかと、
畑の赤くなったトマトはとらないで、東京の孫に見せてとらせてやろう。
もうキュウリが終わってしまってるけど、ナスがある。ナスの痛いとげって知ってるか?
東京では畑になる野菜を見てないだろうな?

お墓参りも、、
仏教の保育園だったので手を合わせるのは身についてそう。夫の郷へは長くいけてないなぁー



posted by fusako at 17:38| 日記

自転車安全利用五則

1,自転車は、車道が原則、歩道は例外
 【規定】 道路交通法第17条第1項、第63条の4第1項
 【罰則】 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

○自転車は車道を通行するのが原則ですが、次の場合は例外です
歩道に自転車通行可の標識がある場合
13歳未満の子ども
70歳以上の高齢者
車道通行に支障がある身体障害者
車道通行が危険な場合


先日歩道を歩いて、振り返るとすぐに30〜40歳の男性の自転車が来ていて、私に
「しっかり前向て!」
思わずごめん!といったけど、なんで歩行者にそんな態度しますねん?

若い方自転車で細い歩道で怒ります?

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 【規定】 道路交通法第63条の4第2項
 【罰則】 2万円以下の罰金又は科料
 ○歩道を通行する場合は、直ちに止まれる速度で、歩道の中央から車道寄りを通りましょう

自転車でも怪我も死亡事例はあります。
ルールを守りましょう。
posted by fusako at 09:55| 日記