2019年08月10日

お盆休みの保育園

IMG_1388.JPG

お盆休みはなくてカレンダー通りのところがあります。
また、人が多く休む日が稼ぎ時の場所もあり、働き具合はいろいろですが、保育園が盆休みとなれば、共働きする家庭はやりくりがたいへん!

息子の妻は、不規則で夫婦の勤務状態は異なり、土日は息子が面倒を見ています。
母親が遅いので、延長保育は常に使い、息子が迎える時もあります。私は当てにならない行動ですから、夫婦で何とかやっています。

玄関が向き合うのですが、生活はみな別です。
食事は、時折私が時間があれば一品でも差し入れはしています。

今日暑い折、昼間出かけましたが、アスファルトが焼け付いてとてもとても・・・
こんな中の選挙は死にそう!!

9月に入っても大して変わらんでしょうね。怖いな!


posted by fusako at 19:24| 日記

戦争は最大の人権侵害

IMG_1356.JPG IMG_1354.JPG

庁舎1階の展示

長崎に原爆が投下されて74年。まだ戦争が終わらない人がたくさんいらっしゃる。
戦争は最大の人権侵害です。

孫の宿題が戦争にかかわる体験を聞いてくることだそうで、家に来て早々に私に聞くことが始まりました。
メモとって、帰ってからまとめるのでしょう。
姉たちは、7つ上ですから、直に戦争の記憶があります。
夫は3歳で父親が戦死していますし、ほとんど記憶にないようです。
私は戦後の物の不自由な生活は、農家さんに比べて大変だったと思いますが、母のやりくりでお腹いっぱいに食べられていました。
小学校当時の戦後の服装や、食べ物、おやつは今の孫らには全く想像もできません。
今は言えない言葉になりましたが、いくつかあります。

1944年生まれですから、、高校時代から課題が見えるとおかしいと言える時代でも、女性は押さえられてきたのが、今の私の活動の始まりです。
夫の父が軍医で招集され、陸軍病院で勤務し原爆でなくなっていたことを聞いてから平和・人権にかかわるようになりましたから・・

暑い夏になると報道もしますけど、常日頃から本当の民主主義意識に対する敏感な感覚を備えていないと、大勢の集団の言動がいい事のように刷り込まれてはなりません、今のきな臭い社会に気づくことが大事と思っています。


posted by fusako at 09:02| 日記