2019年08月11日

備蓄を食べる

IMG_1398.JPG IMG_1397.JPG

今日昼間に点検した賞味期限が切れた非常の食品を夜ご飯に使った。
熱湯を入れて蒸すひじきご飯

以前にも食べたことがあったが、今回は湯が多すぎたのか、柔らかくできた。
でも味は美味しいと感じるものでした。
非常時には味が薄いものが喉を通りやすいと思うが、これはシッカリ辛いと思った。

神戸や他のところで災害時にお湯で溶いたミルクが喜ばれたことを思うと、娘が言うように気持ちが落ち着かない非常時には、喉を通りやすいお粥がほっとするらしい。
ご飯あっても、味の濃いカレーなどはあんまり好まれないそう・・・

まだ、白ご飯もあるし、お粥も賞味期限が切れてるけど、火を入れて食べます。消費期限はさすが捨てました。
posted by fusako at 22:16| 日記

非常時の家庭の備蓄

IMG_1391.JPG  立ち枯れのアジサイ

非常用の食品の点検をしたら、賞味期限が切れてるものが多い。
消費期限ではないので使うことにするけど、捨てる年もある。

非常品を使わないで済んだことに感謝です。
買い足しをしなければ・・・

衣類や毛布は衣装缶に入れてナイロンをかぶせてる。
大事なものは今は紙ではなく助かる、
再発行可能なものもあるけど、置き場所を自分以外でも知らせておくのがいいと思う。

娘が帰省して健康保険証を持ってこないときに限って,孫が診て貰うことになった。実費支払いで帰ってから、保険組合で対応するそうだ。

何がどうなるか分からんことが起きるので、健康保険証や、お薬手帳は常時携帯しています。

議員は災害時の対応には、タブレットで情報の提供や会議も可能ですので、このタブレットに連絡も入ります。
議会改革推進特別委員長時代に「草津市議会大規模災害時行動要領」を平成29年2月20日に制定しました。

この災害時行動要領に沿い、タブレットを活用して行政と連携しながら尽力します。
posted by fusako at 12:16| 日記

市議選が近い

IMG_1385.JPG

今の議員は、9月末までが任期です。
次の選挙に出ないというと
「長い間お疲れさんでした。ごくろさんで・・・」

まだまだ、解決できない課題を抱えて市民さんとの面談が続きます。
かれこれ3年もかかっていますけど・・
これを何とかしたいのと、後継者の当選を見ないと務めが終わりません。

これを言えば
「宇野さんらしいな・・そうなんだぁー。
でもそうだと思うのですが、

6月議会終了時にはもう感謝の集いを発信していた議員がおられ、すでに開催されて終わりました。
議員報酬はまだいただくのに・・・

まったくの既成政党や地域政党に所属しない議員としては、おそらく草津市議会では私が初めて。
地域推薦が多く、地域からの方はみな自民公認・推薦をもらはなくとも、当選後は自民党の活動です。
今は、最大会派が占める13人は皆さん地域推薦で、、、、、

私は後継者の事務所開き等々、だんだんと忙しさが増してきました。
暑いけど熱く訴えていきます。

posted by fusako at 10:32| 議員活動のこと

ほんまに連日 暑ーい

IMG_1379.JPG
梅雨の長雨で日照時間がなくて、夏野菜の生育が悪い。
支柱をつける作業を省いて、木につたわせたゴーヤーの実がやっと着きました

今朝もきつい太陽が
畑はからっからで、雨が欲しいけど、台風が来るのはごめん。

年々クーラーを使う時間が増えています。
外歩きは危険です。活動は夕方に限る。

キュウリの変異はご近所さんも経験あるそうな、聞けばこれはカボチャでした
IMG_1363.JPG IMG_1366.JPG

味は悪いかもというのですが、コロッケやサラダ用に潰せばいいかも‥もう少し置いてから獲ります。


posted by fusako at 10:11| 日記