2019年08月14日

何でもこなす市民派の選挙

IMG_1406.JPG 夏紫陽花の蕾

暑くなってから、早く起きてるからお昼ごはん後にはい眠るのに・・
最近は、ほとんど休憩がありません。
訪問に時間が不足で・・・

午前中には事務所開きの打ち合わせも、メンバーの所要もあり短時間に・・・
まだきちんと詰められていない

選挙ハガキのお願いの準備に余念がない
だんだん時間が不足に感じて、ずっと執務をしっぱなし

雨なので外仕事控えて事務仕事
明日は届け出前の事前審査を受けます。

少人数でもできています。
市民派の選挙を見ると、以前私の事務所へお越しいただいた他市の政党議員さんが、
「こんなんで大丈夫か?」と、また
「宇野さんの選挙のやり方は怖い、そんでよう4回も上がって来はるんやからなぁー」

皆さんは組織がないことは不安?
私は固まったところに票田があるわけでもなく、
ご挨拶にまわると、広い範囲で飛び飛びで、私が道を覚えているのを感心されますけど・・・
市内全国区の宇野ですから・・・

後任者の事前審査の確認にも時間を割き備えます。雨がきつくならないようにと祈ります。
毎回、何でもこなし、今回は後継者を支えています。次はほとんど本人の仕事になるでしょうね。。。
私は元気なら、4年後にも市民派の議員を増やしたいので。
posted by fusako at 23:48| 議員活動のこと

市長は中立のはず

市議選前の折込は、常平生に発行してなかった議員のが入りました。

これってどうお感じになりますか?。
しかも、議員を応援する方々の氏名列記には、市長が並ぶのはどうでしょうか。

首長は選挙には中立の立場をとり、知事も市長も良識あれば、議員の選挙にこんなに連ねて書きますか。
おかしい???と思います。
この方は○○党関係ですから・・・首長に掲載のお願いに行くことも私はしませんね。

応援する市?とありその中に市長の名前を列記  市自治体が応援しますかね?
しかもその議員の活動や人格等々を周知されてのことでしょうか?
ちょっと言い過ぎか?

これから選挙が近くなれば、なんだか変な動きが見えるのは嫌悪感を持ちます。

市民のみなさまがきちんとご判断をくださるようにお願いします。

posted by fusako at 14:52| 日記

市内の便利な交通手段は?

IMG_1358.JPG

早くも、ぱらぱらと雨が落ちてきた
移動にタクシーを使って安全確保をする回数が増えています。

ところが、電話してもタクシーがなかなかない。いつも使うところさえない、
駅に出れば乗れるけど、そこまでいくのが不自由で、身近に使える交通網は大いに課題

まめバスの時刻に合わせて買い物をし、好都合の人もある
しかし、運行回数が少ないのでは不便な市民もいらっしゃる
費用対効果の評価はこのような福祉対応には充当するべきではないと考える

過去の議会でも発言しているが、検討するの答は、どこにおいてもあんまり当てにならない、大方が答弁から進まなくても、後も諦めないで、市民生活にかかることは引き続き提案していかねば・・
検討という答弁は検討したけど、今の方向でしか進まない?

長生きする人が増え、運転免許証の返納を推奨しても、その後の対策が貧弱では・・過疎地の問題ではない。
草津市が「関西住みよさランキング」が上位でも、その評価項目は実生活と離れるのではいかがかと???

橋川市長の手腕を問いたいところです。
posted by fusako at 09:35| 議員活動のこと

語彙とセンス

IMG_1403.JPG
蜘蛛の糸

台風の影響で朝も生ぬるい風

明日は雨が降る
何処も酷くならないで欲しい

被害が出ないことを・・・

朝一番に見る新聞の見出しに使う文言は大きな関心事です。
内容とうまく連動して心つかむ表現は、勉強になります。

短文が苦手なものは、貧弱な語彙とセンスが表れてしまいますから・・・
日々試行錯誤、苦慮しています。


posted by fusako at 08:00| 日記