2019年09月22日

何処も次世代は

DSC_1388.JPG

雨が降らずに、涼しい内にお寺の草引きができました。

来週永代経が勤まるので、庭掃除にでたのですが、みなどこの家も高齢になり、仕事はぼつぼつと・・・
こどもが遠くにいると、なかなか・・・
お寺やお墓のことが話題になります。

昨夜、テレビで墓じまいの報道がありました。
今は私がお墓まいりをし、掃除も月2回の予定でしていますが、だんだん困難になるでしょう。

その時が来れば息子らがしてくれる??
別棟(母屋)の孫には、お仏壇におじいさんへのご挨拶に手を合わせるのと、お下がりは「いただきます」と教えていますが、、、、

毎日、別棟にいる私は部屋の写真に花とお線香、水を供え手を合わせています。
供花を変える頃に、母屋の仏壇へ参りに入ります。
posted by fusako at 10:31| 日記

2019年09月21日

敬老祝賀会

1時半から敬老会にクレアホールへ
送迎のバスが出ています。

市長代理の副市長と矢倉学区の議員2名の来賓で、まち協主催で開催

草津の女性は長生きです。
参加者は少ないように見えましたが、2部の子どもらの演技にご家族が入られて、増えました。
ぎんらら」さんの司会ですすめられ、幼稚園児の歌やダンスなどなど・・・
楽しませていただきました。

IMG_1578.JPG

IMG_1590.JPG

関係者のみなさまありがとうございました。

posted by fusako at 21:24| 日記

外に見えない議員の言動

暑い夏が遠くなり、昨夜はすっかり秋・・。
雨で余計に寒さを感じます。

昨日、会派の机の廻りの物を全部整理して持ち帰り、すっりきしました。

DSC_1302.JPG
退陣する議員のタブレットは24日の正午までの返却になっています。
万一、何かがあってその日に返せないとは限らないので、先に返却しました。
会議資料は勿論、連絡もここからもらいます。

「まだ、情報があるかも・・」という事務局さん
「大丈夫でしょう、めったに緊急招集?はないでしょう・・」と返却しました。

持っていても使えない、使わない、家や、会派の部屋に置いたまんま?、会議には充電しないままくる議員もおられたし・・・ちっ(怒った顔)

会議でタブレットが使えないなら事前に印刷して、臨むとか会議に支障ないように努力しないと
・・・・画面が真っ暗では!!!

充電して来ない人が、「うちは停電やったと・・」
冗談もほどほどに
市内の停電を聞いたことないのにパンチ

なのに、携帯電話は充電できるんや!
会議中に携帯電話のマナーが出来なくて鳴らして止められないなんて
止めてもらって静かだなと思うと、い眠って・・。これではあきませんな

議員に押し上げた方々、
皆さん議員に任せっきりではいけません。
このような言動をする議員自身の心構えもいただけない!!

議員になろうとした想い・初心は?
これでは投票意識は低下し、投票率に反映します。

posted by fusako at 10:32| 議員活動のこと

2019年09月20日

明日はクレアホールで敬老会

IMG_1569.JPG 秋の空

台風が近づいています。
今も先の台風で避難されている方々には追い打ちがかかるようなことになりそうです。

国の緊急対応が期待できないのかと・・・

明日は矢倉学区の敬老会が、クレアホールで開催され、対象者として又来賓としても参加させていただきますが、雨のようです。

先に掲載しましたが、クレアホールのコンクリートの落下は点検し安全確認されたことの報告を受けました。
posted by fusako at 23:18| 日記

参議院選挙から次へ

すっかり涼しくなって、こんな時に体調を崩すんでしょうね。
朝食のホットコーヒーがおいしい。

皆さまお気をつけてください!!!
昼間は暑いかも、、、

昨日参議院選挙の振り返り・・・に参加
次の衆議院選に向けてのご意見もあり、今後の対策は??

IMG_1559.JPG 元気に飛び回る嘉田さんの報告

単なる選挙対策の共闘ではないことを、県民・国民に分かりやすく説明をしなければ、なんでまた国民民主が、立憲と会派を一緒にやるん??
ここだけ見てメディアに批判され、踊らされたり、煽られたり・・・

政策の違いはあっても、大局的なところを理解し、互いの政党が聞く耳をきちんと持つことと思う。
熱い想いの方々の集まりでした。
posted by fusako at 10:01| 日記

手作り  紫(ゆかり)

IMG_1553.JPG

梅干しを塩とアルコールだけで漬け、陽に干した後の紫蘇をさらに乾燥させます。

最後はざるに入れてそのまま、冷蔵庫に入れておくとパリパリになります。
それを、すり鉢に入れて擦って粉にしたら、紫(ゆかり)の出来上がりです。

孫が市販の梅干を食べたら、私の漬けた梅は市販のより味付けはなく、酸っぱいので好まなくなりましたが、紫は食べますので、次の宅急便の中にいれます。
posted by fusako at 00:20| 日記

2019年09月19日

ご案内

総がかりニュース (1).pdf

1・19  参議院選を振り返り
 
    本日  滋賀市民集会
    
    守山コミュニティーホール 
    18時半〜             

ご参加下さい。



posted by fusako at 13:44| 議員活動のこと

面白おかしく 事実確認をしない話題

IMG_1526.JPG

選挙の時は今の時間では、毎日すでに8時から乗車していました。
息子が出勤する前に家を出て、今では息子の出勤時間にまだ食事もとれていません。

時間があればこんなになるんだ・・
でも、頭の中ではあれこれ、次の活動をどうしてすすめようかと。

先日出会ったある元町内会長から
「あの若い女性議員がやめはったんですね。そらそうや、住民票だけおいて遠いとっこから通うのは無理やなって、言うてましたんや。」

「それって議員の失職にかかる話ですよ。誰がそんなことを、確かなことではないことを、広めたらあきませんよ、その前に個人情報にかかる話をもつこと自体どうなんでしょうか???」

はっきりと伝えましたら、元町内会長でさえその時にやっとそうだと気づかれました。

よく問題になる生活実態がなくて、議員職が問われるケースがあります。
彼女は草津市内で生活して別居結婚生活をされる、新しいスタイルの議員です。

人権にかかる話を、さも事実のように、議員の大きな問題になるとも知らず、
そもそも個人のことを話題にする次元が問題です。

面白おかしく?人様のことを話題にして、しかも悪口で意気投合し盛り上がることがないでしょうか?
特に選挙期間では、あることない事が走ります。
自分で見聞きしたもの以外は私は受け入れないようにしています。

そんな情報で投票されたならたまったもんではありません。
市民の意識改革も課題です。

posted by fusako at 10:53| 日記

2019年09月18日

神社への寄付 政治倫理審査会

午後2時から、政治倫理審査会が開催され傍聴に入りました。

委員長の選出に始まり、前回と同じ立命館大学法学部教授の須 藤 陽 子 氏が就任されました。

基本公開ですが、これの認否と、中村議員と関係ある委員はいないか、除斥対象が諮られ、公開で始まりました。
傍聴は記者が2名、一般では私を含め3名でした。

前回の小野議員の事案は市民からの審査請求でした。
審査結果の概要 も出ています
議員の職にある者は、自らの高潔性を保ち、法令の趣旨を深く考えて 行動すべきである。」の判断がありましたが、その後全員協議会で弁明の機会はありましたが、、、、、、、、、、、。
議会だよりにも掲載されました。

今回は議会からの5名連名での審査請求であり、9月30日で任期が終わる議員が請求人の中に2人います。

神社への寄付行為した、中村議員は9月30日で退任され、今回の選挙には出馬していません。
しかし、議員在職中の不正行為です。


選管事務局から中村議員への質問でも本人が認めておられたその資料がでています。
明らかなのは政治倫理条例違反は、委員会も違反という判断です。

議会がこのことをいつ知ったのか?なぜ放置してきたのか?
記事が出てからどのような話し合いがもたれたか分からない・・・・。
中村議員の寄付した2年前にも神社への寄付行為が、違反行為と判断したことが、浸透されてなかった、何を学んだのかと委員長の弁がありました。
また、市民への謝罪や弁明の機会に中村議員を招致してはどうか・・・
不正行為があり、その間報酬をもらってこられていますね・・などの発言がありましたが・・。

次期の審査会は審査請求人議員らを招致しますが、任期中(9月中)の開催は審査委員らの日程調整で困難、10月になりましたが、議会が始まる時期と重なります。

しかし、委員長の弁では、過去には夜や土日に開催したこともあったそうです。

今後の審査会も傍聴します。





posted by fusako at 21:52| 議会のこと

小ちゃな生き物が家の中に

IMG_1546.JPG  IMG_1550.JPG

時々家の中に小さな生き物が入ります。
アマガエルは特に多いです。知らない内に雨戸を閉めるとき挟んでることも、可愛そうにご臨終です・・
開けてないと思うのですが、どころから??

生き物が嫌な方もあるのでは???
洗濯機の上にいて手で直に触れないので、布をかぶせて掴んで外へ・・・

他にもヤモリは網戸や、ガラスににつきますし、蚊は勿論・・・

でも害が大してないし・・・・
posted by fusako at 10:08| 日記

クレアホールのコンクリート片落下

21日の矢倉学区の敬老会は予定通り開催できる見通し

クレアホールで14日の講演中にそでの天井から、コンクリート片が落下しました。
けが人はなく監視をしながら公演は無事に終了

梁の上にコンクリート片があることが分かり、可能な限り取り除いた。
柱や壁の構造体に損傷は確認されず、施工段階において除去清掃作業が不十分であったと見られます。

今後調査をし、21日の催しは予定通り実施となるようです。
posted by fusako at 09:59| 日記

2019年09月17日

秋野菜の準備

畑をする時間がなくて、まだ、大根がまけていないし、他の物も・・・
選挙前にネギだけは植えておいたのが、ピンと根付きました。

先の収穫後に石灰をまいていたのです、土の酸度を気にせずにすぐ使えます。
空いた畝には固いので、二日間続けて畑に水をまき含ませてから畝を作っておきました。

大根は種を買い、苗が売っていたものは、白菜、みず菜、レタスを買いました。

夕方畑にいた時近所の方から、植え方を教えていただきました。
まだ暑いので、元気がいい虫がつくので、離れたところに薬を少々まきました。
そうでなければ、大根などの間引き菜は口にできません。

いろいろ勉強!!

少し雨が欲しいけど降らない、被害が出ているところは、どんなにかお疲れでしょう。
お見舞い申し上げます。



posted by fusako at 21:49| 日記

次の仕事へ

IMG_1534.JPG

市議選から1週間
夜中のメールが減り、朝のチェックが楽になりました。

次の活動へ向けて、昨夜遅くまで新しいブログ開設に時間をかけ、寝るのが遅くなり、今朝は7時半起床。
お陰様で、試運転(わーい(嬉しい顔))でそろそろ動きます。


このブログの議員のページ開設は、娘がしてくれました。
その後の書き込み後の校正など裏から手を加えてくれていたことありましたが、今は読んでるかも分かりません。

公人として9月末までの書き込みで終わります。

議員を何で退く?こんなに元気に、昔とちっとも変わらんのに・・・
聞かれますが、この4年後からでは、健康に動けるかどうか??
今なら目途がつくまでできるだろう・・
そう考えたのです。

ぼつぼつでも、スピーディーにグッド(上向き矢印)
次の4年後には、市民派の若い女性を議会へexclamation×2増やすために・・・



posted by fusako at 09:19| 日記

2019年09月16日

政治倫理審査会

政治倫理審査会が開催されます。

京都新聞が報道された、中村孝藏議員の神社への寄付行為

市選管によるとすでに公訴時効(3年)が経過しているのですが、公職選挙法に抵触するおそれがあり、草津市議会で政治倫理条例にある、倫理基準に反する疑いがあります。そこで

議会として第三者機関である、政治倫理審査会へ調査・審査を委ねることが適当と判断し、5人の議員が代表して請求を行っています。

審査後、市長から報告書の写しを受けた際にはその概要を報告されます。

過去に11年に別の議員の地元神社への寄付行為があり、市民からの審査請求で開かれた政治倫理審査会では、条例違反と指摘されました。
その2年後の13年に100万円地元神社へ寄付行為をしたものです。

新聞取材によると、「公職法のことは承知していたが、氏子としてあたりまえの行為。票の買収や売名を意図したものではなく悪い事とは思わない」と中村議員の対応された弁が掲載されました。

過去の対応は、議会だよりに掲載されています。


ちなみに、私は、今回の立木神社の修復時は、事情を説明し理解していただき、寄付はしていません。
posted by fusako at 09:51| 議会のこと

更なる市民活動へ向けて

IMG_1540.JPG

選挙の後少し時間的に動きやすくなりました。

基本まだ優先順は公人の務めがあります。
体育祭や運動会等々・・・・

会派の部屋、家の机の廻りの整理が・・
ほとんど、捨てるのが多くて、市民活動に必要なものは残します。
特に、市民と議会の距離を短くしたいことが課題で、若い世代の声を拾いながら考えたいと思います。

分からないときは,HPを活用します。
市のデーターもありますけど、不十分なことも、議会図書室は、議会事務局へ声かけてから市民も活用できますから・・・


今朝は乾ききった畑にもったいないけど飲める水道水をまきました。
これにも、下水道代金がかかります。
昼に比べ蒸発が少ない夜も撒いて、しみ込ませ、柔らかくして土をひっくり返し、野菜の種を落とします。

大根の芽がよその畑にすでに上がっていますが・・・(笑)
暑いと芽を食う虫が元気に活動するので、後からでもいいか…と思っています。

posted by fusako at 09:09| 日記

2019年09月15日

じんけんフェスタというけれど

県のじんけんフェスタの八代英輝氏講演に対する批判があります。

日刊ベリタが、このように報じています。

公がする事業は、講師の選定は勿論、後援や共催も十分に調べてなくてはならないと思います。
posted by fusako at 10:38| 日記

議会が変わればまちが変わる

IMG_1539.JPG

朝食前に水分とって外仕事へ

先ずは道路沿いの枝が出ているところからの始末を
枝を切ったり草を刈ったり

秋ナスの収穫
もう固くなってきたピーマンを捨てるのはもったいない
細きりして炒めて甘辛くすれば美味しいし、

諸々用事が詰まってるけれど、できるところから少しづつ、焦らないで・・・
今迄とは違って、私用に時間が使いやすくなった

その時間を次の仕事に使うためにどうしていこうかと?
支持者の前で、今の市民派と言える議員数を増やすために、まだまだじっとしておれませんので、一緒にがんばろう!!!
エールをいただきました。

趣味の集まりもいいけれど、先の時間が短い高齢者の私には出来るところから動かねば、、、、
同じ時間とエネルギーを有効にいかさないと、達成がとおくなる・・・

投票率が低い、特に若者に関心が低い
誰が議員になっても変わらない!!よく聞いてきました。

議員の資質があがれば議会が変わる
議会が変わればまちが変わる

今の議員の選出のありようから市民の方々はいかが感じていらっしゃるかと、、
そこから勉強し始めます。



posted by fusako at 10:19| 日記

2019年09月14日

残務と会派の動き

IMG_1542.JPG

依頼していた件で、担当課からの返事がないので、昨日登庁しました。

議会のHPへの当選議員の写真撮影で、皆さんが登庁されていて、あう方に「おめでとうございました」とお祝いを・・・。

会派構成に動きがあります。
後継者石本さんと、会派の話しはしていますし、これからのことですからご自分の判断で活動されると思います。

おそらく記憶の限り、全くの政党の無所属は、私が初めて?と思っています。
先輩がいない中来ましたけど、今回は、少しは頼ってもらえる私がいますので・・・。

一人でこらえないで・・・・
時代が違っていて、セクハラやパワハラは議員の失職につながってきますから・・・
外に言えずに泣いてこられたと聞いて、私は議会に入りました。

まだ、少ししか時間がたっていないのですが、市民感覚と違うことを感じられたと思います。
ぶれないで行ってもらいたい!!!

私は今ご相談受けていることなど、まだ進めていますし、議員でなくても寄り添える部分もあります。

選挙の街宣途中にも、
「私がいなくなるとどうしたらいいの??」
電話をいただきましたが、
「なにも変わりなく一緒にと思っていますよ・・」
ほっとされた様子でした。
大したことさせてもらっていなかったのに、頼っていただく方々がいらっしゃいました。

私も「後期」高齢者ですのに
最近「高貴」「好奇」に置き換えてメールをいただきましたけど(笑)








posted by fusako at 15:37| 議員活動のこと

いよいよ秋か

IMG_1544.JPG

朝外に出て秋らしい肌感覚が気持ちいい!!
この夏に木々の剪定をしたので、柿のつきが悪いです。
この柿は切ってなかったので、実がぶら下がりました。

他の熟し用の大きなものは数えるほどしかついてません。

葉が茂っているので、また来年には美味しいのがつくでしょう。

今日の午前は守山へ、夕方からは街頭の活動して・・・
じっとできる時間がまだまだ少ないです。
posted by fusako at 08:40| 日記

2019年09月13日

県 「人権フェスタ」 講師へ抗議が殺到

何処が主催するときも、後援や講師等々には十分に検討しなくてはいけないことをいつも感じます。

特に人権や教育に関しては、偏っていないことが重要です。

過去にも講師選定に関して書き込んだことがあります。

今回このような記事が出る前から聞いてきました。
 TV番組出演講師の弁護士(八代英輝氏)
 嫌韓」あおる・女性の人権軽視
 28日じんけんフェスタ 県民からの抗議相次ぐ


県はどうするでしょうか。
私は過去人権擁護委員を務めた折にも、不適格な講師がありました。

選挙前から申し出していた件がありました。
草津市の教育研究所(青地)は貸館対象施設でないのですが、8月初めにこの場を貸して講座を開かれました。
教師対象への研修が目的なら貸すという答えですが、その判断は学校教育課であり、後援する団体が文科省・県教委・他市教育委員がするから、草津市も横並びでいいのかどうなのか???

詳しい情報を得て教育者へ研修をされなければならないと思います。

学校教育課へ申し出しました。
この団体に限ってのみ?
毎年のようですが、今後は検討すると思われます。
posted by fusako at 13:45| 議員活動のこと