2019年09月08日

市のHPに投票状況

DSC_1373.JPG

車で走っていたから選挙中は少し楽だったのか?

今日はとても暑い。

昼食後に久々横になって転寝して、身体を休めました。
洗濯物が夜帰って来た時は、しんなりしていたのが、昼間にとりこむとしゃっきとして、気持ちいい。

食品の不足をかいに出て、まだ、道に旗がたててありました。
投票場に本近い場所でも、なびいているのはあんまり、感じよく思いません。

選挙規定にないので、いくら作ってもいいので、多くの旗を立てる人は出費がかさみます。

選挙事務所は投票場から300メートルはなさなくてはなりません。
投票場となる自治会館に、選挙事務所を構えるところは移動され、また夜はそこで、「万歳」をされてます。

今市のHPに投票状況を出しています。
市全体では30パーセント切ってます。これからどう動くでしょう?

棄権しないで欲しい!!

投票率の低下については、前回に質問(主権者教育と投票について)しています。

「宇野ふさ子ネット」に録画を聞きながら、以下の内容を入力してUPしています。

主権者教育と投票について

●学校の主権者教育とその進め方について
●投票率について
●投票所の管理運営について
posted by fusako at 17:19| 日記

今夜のこと おもてなし?

IMG_1524.JPG

選挙活動が済んで朝がゆっくりとした気分ですが、結果が分かる迄は・・・

規定に反しないことが基本ですのに、他陣営の動きに気になることも聞いていますけど・・・
軽易なことは選管の注意だけで終わらす?
際きわくらい,

市民が知らないもんならやったもん勝ち?


今夜は祝賀を派手に、酒を酌み交わすところがある?
私の後継の新人が昨夜遅く電話で聞いてきましたが、
「夜集まってワイワイ・・結果がどうであれ、皆さんにご挨拶するだけで、何もしませんよ。昨日までと一緒で、お茶かジュース位です。」

当確になれば市長はお祝いのメッセージを、夜中に届けに来ていただきますが、
「この対応も何をしたらいいのかと・・」

市長が足を運ばれても、
「ありがとうございます。これからよろしく・・・のご挨拶だけで、おもてなしはしませんよと。。。」

お金をかけない選挙、決められた範囲内の活動をしてきました。

大きなボトルの飲み物を皆でコップに注いでいます。
缶コーヒーなどお持ち帰りはありません。

出発時は外で、参加者持参のものでお願いしましたが。。。。
あれ?
おかしいことが???
posted by fusako at 09:15| 議員活動のこと