2019年09月09日

おかしな言葉

先週1週間車に乗って街宣ばっかりで、親しく会うのは久々の感じ。

会う人ごとの労いの言葉に温かいものをいただき、ほっと。
人は言葉によって意思を伝えますが、使い方次第で気分よかったり、そうでなくなったり。

DSC_1366.JPG
街宣で見た看板
なんだか変?笑いだけで終われるの?私の感じ方が変?

最近レジの対応がやっぱり気になります。
一万札出して、細かいのを出さないと
「一万円でよろしいですか」
よろしいって?
「一万であかんのですか?」といいたくなります。

それも言うなら、
「細かいのがございましたら、お願いできますか?」「細かいのがございますか」ではないの?

おかしい!

若い方の「大丈夫」に言葉が変
署名を求めたときに
「大丈夫です」うん?それどういうこと??

フーン、こんなことになってきたの?
posted by fusako at 23:18| 日記

得票数を見て思う

朝からお祝い、労いメールが多くて対応に時間を費やしています。

石本えつこは」実質の獲得票だと・・・

組織なく市民派は、頼まれたからだけでは投票する人は少ないです。
私が石本さんを後継にといっても、私が言う人なら、と託す人がありますが、本人に出会ってから、何を考えてる人。何を訴える? なにをしたい?

キチンと本人に会って判断してからしか、応援いただけない方がほとんどでした
私のバックには、本人さんを見て、聞いてからの方々が沢山あり、当然のことと思います。

連れもって、頼まれたけど本人のこと知らないままの投票は危険です。

今回の得票状況から、草津市の課題が私には見えてきました。


posted by fusako at 10:10| 日記

開票済んで

IMG_1500.JPG

出馬には供託金(市議会)30万円が必要です。
これの没収は選挙区の有効投票総数を定数で割った10分の1以下の時です。

有効投票総数(今回43636)÷24÷10

政党公認なら供託金は負担してくださるのでしょうか。
一市民が特に女性にはまとまったものが負担になり、市民派の女性は大きなバリアです。

無所属を掲げておられても、地域からの議員さんは自民党で、今の最大会派が半数を占めていますが、自民です。

既成政党、地域政党にも、組織がなく所属しないのは私だけでした。
posted by fusako at 07:49| 議会のこと

後継者当選

石本えつこの事務所で当選を最終迄確認して帰宅。


市民派は人手がない陣営でしたので、本当にきつきつでしたが、選挙の形はなんとか・・・

これからの活動が大事ですから・・・

新人の市民派これから、街頭で申し上げてきたことを、実行に移すように見守りながら、アドバイスさせてもらいます。

育ててください、よろしくお願いします。

posted by fusako at 00:53| 日記