2014年12月14日

ばんざーい!!!は

023.JPG

8時に選挙の投票が終了して、まだ全然開票もしていない内に、当確が出るのは、出口調査で、確かに開票後はこの通りの結果です。関係者の皆さまお疲れ様でした。

滋賀はどこも自民が当選になりました。さて、これからしっかりと政治活動には、心してかかります。

まだ、投票箱は、開票の場へ運ばれていないだろうと思う時間の当確です。
当選確実が出た方々は、みんな「ばんざーい」です。

かつて、元長野県知事の田中康夫さんは万歳を避けました。
万歳は歓喜の表現として『万歳三唱令』をしたり、俗に「お手上げ」という意味で降参も表します。また、飛球の捕球体勢に入ったために落としてしまうことにも使われています。芸能界では「くいしん坊!万才バンザイ」もあります。

戦争中の日本軍兵士が米軍に対して、全滅(玉砕)を覚悟して突入攻撃は、バンザイ突撃と呼ばれました。
敗色濃厚にも拘らず突撃を行った日本軍兵士の「バンザイ突撃」は米軍将兵へ恐怖を与えたとも言われています。本来の意味の他に「絶望的な(あるいは無謀な)試み」という意味もあります。

2010年には木村太郎氏が時の総理大臣鳩山由紀夫の所作をご覧になって「手のひらを天皇陛下側に向け、両腕も真っ直ぐに伸ばしておられず、降参を意味するようなジェスチャー」であるとして質問状を提出さたことがあったと記憶しています。

単に万歳を何気なくされるのと、意味を理解されるのとではその人の考えが何となくわかるように思います。
posted by fusako at 23:39| 議員活動のこと