2008年04月07日

健康保険証のお応え

0804060008.JPG  矢倉市民センター(公民館)の窓に迫る桜

今日の雨で桜が散ってしまはないかと思っています。矢倉公民館の桜は実に綺麗です。中から見ると窓の周りは桜で覆いかぶさるように見えてます。額縁のように見える所を撮ってきました。

健康保険証の、ご質問にお応えいたします。今までと形が変わっただけで使用については、一人づつ携帯できるようになりました。
本人確認に使えるかとのご質問を頂いていましたが、確認を要求される先が、写真のないものでも可能な時は公的発行物ですから保険証で済みます。又、保険証以外のものの提示をもとめられるかは、それぞれ異なります。
もう一つ、写真入のものが必要ならば、住民基本台帳カードの写真を着けたものを市の市民課へ申請してください。このカードは写真の無いのもあります。

後援会だよりを、配布中ですが、不行き届きの点、お許しくださいませ。後援会員さんの手元にお届けできていない方は,まだ、発送分は全部出せてませんので、いましばらくお待ち下さい。何分極少数で動いていますので、申し訳ございません。
posted by fusako at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
住民基本台帳カードですが、持っている人に出会ったことがありません。 発行が始まって六年目になるというのに普及率が1パーセントにも満たないとか。 ICチップが埋め込まれていて多目的利用できると鳴り物入りでスタートしたはずですが。 立派なのに普及率が低い住基カード、一方で利用頻度が多いのにペラペラの保険証。うーん。
Posted by tmr at 2008年04月08日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13717211

この記事へのトラックバック