2018年04月09日

小学校の入学式 

小学校の入学式に早めに行って、いろんな学校の模様を見せていただきました。

毎年JCの皆さんのご協力で、玄関前で写真撮影のプレゼントが行われています。
保護者に引率され校門前から並ぶところを違った場所から見せてもらい、バッシャーと撮りました。

DSC_0567.JPG

IMG_8083.JPG DSC_0568.JPG

IMG_8084.JPG IMG_8085.JPG

DSC_0569.JPG
幼稚園からのメッセージ 見守る先生方のお気持ちにはジーンときますね。

校長先生から教科書をもらう1組一番の児童は記念ですね。
「国から無償で全員がもらいます。しっかりと勉強してください。」
「はい!」
IMG_8088.JPG 
かわいい一年生(118人)は明日からランドセルが重いかも。。。小柄な子は重くて堪えるのでは???

でもワクワクドキドキでしょうね。

校長の式辞や来賓の祝辞で
「ご入学おめでとう」に答えみんなで
「ありがとうございます!!」声出して答えているのがとてもかわいいでした。

校長先生から
「明日から校門であいさつをして待っています、よろしくお願いします」
これにも一年生は
「ハイ」答えが返ってきて皆の笑いを誘っていました。

3つの約束は「あいさつ」・「なかま」・「まなび」と書いて演壇に垂らしながら・・説明され心がけましょう。
寒い寒い体育館で、ホットほっとな温かい大事なものをいただきました。



posted by fusako at 22:03| 議員活動のこと