2018年04月10日

入園・入学

矢倉幼稚園の入園式は太陽が出て温かそう。
市内の幼稚園が一斉に今日入園で臨席させていただきます。
これで全部(保・幼・小・中)の式典が終わります。

今日10時から1時間くらいの予定の後は、登庁し常任委員会の所用で昼過ぎまで
その後は西友2階に設置された子育て施設へ13日の開始前に先立ち視察します。

昨日は高穂中の入学式に、広くて寒いので腰にカイロつけて、ひざ掛けとソックスをもって、おまけに椅子にカイロおいて、その上に座っていました。
隣の議員さんが完全武装?( ´艸`)ですねって・・

IMG_8091.JPG

みな大きめの標準服で親御さんが3年間を見越してでしょう・・・( ´艸`)微笑ましくて。
新入生305名は小学校と違って「さん」つけでなく氏名のみでした。
IMG_8089.JPG

校長先生から、学校へ入る時に見る「思索」「友愛」「創造」についてお話があり、入学生の宣誓と迎える言葉が生徒会長からありました。
どちらも人にやさしい学校へ・・・助け合いながら楽しく・・・。。。の意味が伝わっていました。


IMG_8095.JPG
退場時には在校生が風船のアーチで、教室へ・・・
しばらくして「バーン!」一つわれたようで、びっくり!!!

いいホットな入学式でした。おめでとうございました。
posted by fusako at 08:44| 議員活動のこと