2018年04月24日

珍重な植物「カタクリ」が欲しい

今年はダメかと思っていたのですが、咲いてくれました。
咲かない鉢が一つありますが、植物もペットもみな生き物ですからお世話が大変です
IMG_8140.JPG IMG_8141.JPG


昨日夕方出先のテレビで山野草が山から盗まれるという報道をしていました。
カタクリの花です。
盗んできても、これは平地では無理ではないかと思いますが、珍重なものはより欲しくなるのでしょうか、残念な話です。盗んできた花で楽しめる??
野山に咲くのを見てカメラに収めて来るだけの山歩きの会がありますが、盗む方はそのような気持ちの方ではないのでしょうね・・・

息子が小学校の高学年の時に、教科書にある花の名前を知っていますか・・・
「カタクリ」と答えたのですが、先生が身近にあるのではないので、驚かれていました。
夫が山歩きに連れていたので、息子の記憶にあったのでした。

夫婦ともに勉強をしなさいとは言わないで、読書好きな子にしたことと、自然の中へ連れ歩くことでした。
読書も度が過ぎてしまって、下校時も本を制覇するんだと座り込んで帰れず、、、、戸締りの時に出されたことも・・・(笑)
家では外へ連れ出すようにしてきましたが、いまだに本は離せないです。
posted by fusako at 17:52| 日記