2018年06月08日

女性の政治参画

IMG_8384.JPG

10時から議会の全員協議会に臨みました。これは非公開ですが近隣市では公開しているところもあります。

午後都市再生特別委員会と協議会を傍聴
  野村に建設予定のプールの計画について  過去に複数回記載しています。
  (仮)市民交流センターの計画について  これも何度も掲載しています。

プールについては、国体の会場や彦根スイミングセンターの代替機能として、県が3分2の負担です。
造成・建設・維持管理・高飛び込みプールについては全額を県が負担します。
これらの協定案、覚書案は本日の委員会で説明されて進められますが、県費負担が多いと言っても、県民、市民にとって税金を使って建設する施設ですから有効であるように、、、、

この後雨が降ってきた中退庁。

私用で外出。落ち着かい無い時間の使いようで土日も詰まっています。

私は全くの無所属で知事選挙にもどこにもかかわることがありません。
候補者さんには健康にお気をつけていただいて頑張りぬいていただきたいです。初めから勝負は解っているから・・云々を聞くことが少なくありませんが、ふたを開けて見るまでは!!!
適任者を選び続けることで社会を変えることができます。

女性の政治参画が草津市では議員が3名しかいないので、議員に出るには・・
勉強会ができるといいなと考えつつ・・
 政治への関心を高める努力や
 選挙への関心向上、投票率のアップ
 女性のリーダー研修
 性別役割分業意識の払しょく
 男性の家事・育児時間の増加への取り組み等
 市民派選挙のノウハウ

私は「女性議員を送り出す会」を立ち上げてから、全くの無所属で出馬し、どこの既成政党にも属さない市民派として活動させていただいています。
党員であっても無所属で出馬する方が中にはいらっしゃいますが・・・これは推薦を受けない時でしょうか???
posted by fusako at 23:16| 議員活動のこと