2018年06月19日

つよい!!一人育ち・一人生え

IMG_8421.JPG

茄子の下にゴーヤーの芽が上がってきています。
昨年の種が落ちてひとりでに出るものを、豆の後に植え替えてその支柱を使います。

今年はどこにも出てこないかと思っていたのですが、律義に(笑い)あちこちに出ています。
長年このようにしていると、実の形が変わってきているので、一度苗を買ってもいいかと思ったのですが,芽が出て来たのでまた植えることにします。

雨の後なら植え替えるのに掘りやすく,またつきやすいので隙間時間にでもしましょう・・・。

紫蘇は赤いものも、青い大葉も夏の終わりに種ができたら、枝を振ってまき散らしておくと、どこかから出てきます。
雑なやり方ですが、絶対に出てくるので、種を取り置きしません。

IMG_8422.JPG

玉ねぎの収穫後の畝にも、倒れてきたジャガイモの間にも、赤い紫蘇が出ています。
葉がもう少し大きくなれば梅汁が上がっている中へ、塩もみして入れ色付けをします。

「沢山とれた梅を捨てられんので貰ってほしい」という方から,いただいて梅酒をもう1升と、梅干をつける段取りをしています。

料理を作るのが好きで、何でもいつも多すぎるくらい作ってます。(笑い)
でも絶対に捨てません、ロスにはしません・・・、息子宅へ配達でーす。
食材も捨てるところがないくらい全部使い切りますから・・・
posted by fusako at 21:43| 日記