2018年09月13日

健康の源 食事  

DSC_0873.JPG

庁舎内の食堂が閉鎖になってから、弁当の販売があります。
弁当を買う時間が間に合えば皆さんは買っていらっしゃる方ようです。
外へ食べに出る方も・・外は暑い日や雨の日もあるなど面倒なので、弁当を持参しています。

私は買った総菜はほとんど使いません。
大勢の方が寄る法事などは、業者を使いますが、昔からずっとデリバリーが少ない生活でした。
子どもが大きくなった時に,うちは外食も少ないし取ることもなく、弁当は自然のもので彩が悪いしなんでかと思うてた・・・と言ったことがありました。

きちんと子どもらに意味を伝えてなかったので、うちはお金がなくて?ケチって、外からとることもしないし、外食は少なかったと感じて、子ども心で言えなかったみたい・・・

娘が子育てする今は、ちゃんと私が食べさせてきたようなおかずを作って並べてるのを見ると、そうなんだぁー・・・
娘も考えていることが分かります。孫らも来たときは私ならではの食事を喜んで食べてくれますので、味は伝わってるようです。

食は健康の源ですから、贅沢な食材でなくとも、食材を生かしおいしく調理出来ておれば豊かな気分になれます。食材は捨てるところがはほとんどないほど使っています。

息子も連れ合いが作ってくれる弁当を持参してるようですが、「感謝しなさいよ」って思いますが・・・・

posted by fusako at 08:24| 日記