2018年09月28日

素手のおにぎり


昔なら子どもがこぼしたものは、「目がつぶれるから拾って食べなさい」と言っていたけど・・。
最近は皆がとてもきれい好きになったように感じます。

テレビで昔アイスクリームや、かき氷を落としたりした時、上皮を手でつまんで拾って容器に乗せるのを見て大笑いしたことがありました。
さすが、、こんな解ける物を拾い上げてるなんて思いませんが、食事時は小さい頃は拾ってましたし、御膳の上のものは当然食べてました。

しかし、今はほとんど衛生面から拾って食べることはないのではないでしょうか。

コンビニでは、数がいるのと、衛生的に手で作られていないきれいな包みのおにぎりがあります。
家庭のおにぎりも、コメが手につかないこともそうですが、ラップで握り、そのまま包みますから、奇麗です。

ところが先日女優さんが車の屋台で、素手に水と塩をぬって握ったおにぎりを売るのを、
「○○さんのなら、、」と500円もするのを買う男性方の様子が映されていました。
耳の横を、顔側に少し垂らした髪型で、時折髪をなでお金を触るのはとても気になりました。
料理番組でも髪や顔を触るのを見ると気になります。

石鹸で洗ってもすすぎをよくしないと臭います。多くの人が寄って作ることも気を付けなければ、、、
イベントなどはことが起きては大変!!!。
これから秋の催しがあるのですが、ナイロンの薄い料理用の手袋を使うのがいいと思います。
posted by fusako at 23:03| 日記