2018年10月03日

整理 早すぎる始末で

家の屋敷内の畑はすぐに見て手を加えたり,収穫したり遠くへ行く準備がないので楽です。
ちょっとの合間でも少しの仕事ができますから・・・
また、青味がないと気づいたら、表に出てネギを採ってきたり、大葉をちぎってきたり・・・

まだ、夏野菜のナスだけが採れているので通る方が
「あんじょうなってますやん。美味しそうに・・・」

IMG_8813.JPG DSC_0950.JPG

糠漬けにしたり、鰊茄子にしたりしています。
弁当には切って、レンジして醤油かけたりします。青紫できれいです。

長いポットに野菜を植える方も、簡単なものは重宝しますね。

でも、表に並ぶ植木鉢などが汚いから、整理して捨てよというお若い方がいらっしゃいます。
今、友人が子どもさんに言われてるんだそうです。

他にも息子さんが来てきれいにするといって、車で捨てに行ったというのです、今は鉢は何一つありませんが・・・私があげた花も鉢ごとない・・・

また、台所品も夫婦二人なら多すぎると、早くから始末し始めに来て捨てにかかっているとか・・・頑張って稼いで買ったものもあるのに・・・
机や押し入れの中も空っぽにしていかれ、生きてるうちに見てるときに捨てられるのは、、、、、悲しいけど、子どもに従うしかって、、、淋しそうに話しておられました。

住むところは何もないシンプルなのがいいのだそうです。
整理は捨てることだけで、家の中も机の上も、棚も窓際にも何一つないのでは、生活感がなくてこれで回っていくの?って思いますが・・・

断捨離も極めると、うちの家なんかはゴミだらけってことになるんでしょうかね((笑))

posted by fusako at 14:45| 日記