2018年10月26日

議会のIT化  始動へ

DSC_1029.JPG
(左 A4サイズ 議員のタブレット  右 私用のノートパソコン)

議会のタブレットの本格始動がまじかです。
会議はタブレットに入っている議案を見て行います。

今は紙と併用し、連絡も自分のメールももらっています。
タブレットになると、連絡も資料提供、案内物等々議員のポストに行政からたくさんの紙が入っていたのがなくなり、タブレットになります。
会議の議案等々も整理がしやすくなります。

まだ机上は、書類の綴りがいーっぱいですから・・

今は読み取りばかりしていますが、どこに何が入ってるか覚える必要があります。
書き込みや写真添付もできます。
慣れるまでは、時間がかかるので、自分のノートにメモりますが、だんだん使っていこうと思います。
とにかく機器は触らないとうまくできませんので・・・

一般社会ではパソコンができる方ばかりではありません・・

市が公開しています!
市のHPでご覧ください!
でも、これでは・・・できない人やパソコンがないお家もありますので・・・

昔FAXが出たころ送ろうとしても、相手さんの家にないときがありました。
今ではほとんどがメールでFAXはなくなり、しかも固定電話も、ほとんど鳴りません。

言葉では間違いは生まれますから、連絡内容はきちんと文字の方が確認もできますし・・





posted by fusako at 09:28| 議会のこと