2018年10月26日

自転車の乗り方 徹底してもらいたい

IMG_9101.JPG

交通ルールを守らない自転車は連日のように出会います。

まず基本的なことですが、進行方向の左を走る、曲がるときは合図をする。
学生さんらは太い幅で走ります。
そして退こうともしないで、ゆーゆうと、困るんです。

今日6人くらいの大学生と思う男性の自転車が、集団で走っていました。
しばらくして両方に分かれて真ん中を開けてくれたのですが、走ろうとすると、追いかけるというか自転車のスピードを上げて並走するのですから・・・
怖って思いました。

追い越して太い交差点へ行くと、後ろから来た彼らは右の歩道にとまりました。
信号が青になって私は前進しましたら、右にいた自転車が斜めにわたりだし、私の前に来るではありませんか、思わず

「なんで斜めに渡るんですか? 自転車は左を走るんでしょう!!」スピードを落として大きな声を出しました。
彼ら同士は顔を見合わせてましたけど、、、

広い交差点は、2段階で渡ってくれないと困るんです。こんな横着する大学生、、まったく今日は怖かったです。

これをはねたらどうなっていたかとちっ(怒った顔)

夜に歩く方にも光るものを何か付けてもらいたいです。街灯が少ないところで、黒い衣類は見えにくいのでハッとすることがあります。靴が光る人もいますし、せっかく電池を持っていても見えるようにしてほしいものです。

事故ったらどちらも不幸です。

交通ルールをきちんと守ってください!!

posted by fusako at 22:43| 日記