2018年11月13日

隣の守山市 図書館

IMG_9312.JPG
午後湖南4市(草津・栗東・守山・野洲)の議員研修に守山市立図書館へ行きました。

元五輪選手メダリストの日体大学長の具志堅幸司さんの講演 
    「スポーツの昨今 体操競技を中心に」
体操一筋でその目標に向かって、中学校の頃から人生の計画を立て進んでこられた中でも、怪我を2回されたことでその療養の間も動く場所の筋肉を使っての訓練など、人並み以上の練習で劣ることなんて一つもなく、周りの先生らに支えられてきちんと応えてこられています。
最近のスポーツ界のパワハラについても厳しさと体罰についてコメントされました。

IMG_9313.JPG

IMG_9314.JPG


フリー・アナウンサー 宮川俊二さんの
    「地方創生 シティプロモーションとは」

住む人が、街がそこそこいいのでは気が付かないことから

何処にもない・何を伝えるか・誰でもわかるように伝える
付加価値を付ける、それを外から持ってくる、、、

キャッチのつけ方や着地点を見つけ売り出せるように・・

残念なことに温泉のある群馬の草津と、滋賀の草津をご存じない?
草津では温泉を有効に‥なんておっしゃってブーイングの空気でした。
聞く側に逆質問で「じゃあ―草津には何がありますか?」うん???こんなことで???

新しい図書館は木が豊富に使われて、まだ香りが強くて・・・心地いいものです。
IMG_9322.JPG IMG_9317.JPG
本の検索ができます

IMG_9321.JPG IMG_9319.JPG
2階は学習スペースと読む人の椅子がずらーっと、静かに読書や勉強ができます。

IMG_9316.JPG IMG_9315.JPG

S53年には増築されたが読む場所がない、本が少ないということから、改修よりも新館をという意見をもとにできました。工事中は仮設施設で貸し出し、従来からある広域貸し出しに近隣市の図書館を使われていたようです。

1階にはカフェもあり、研修室も備わっています。
本ばなれを危惧される昨今ですが、こんなに環境がいい場所でゆっくりと本に親しめるのは幸せですね。

5時45分に終了し、帰りはすっかり真っ暗で寒いでした。


posted by fusako at 21:54| 議会のこと