2018年12月25日

生まれたての赤ちゃん

生まれて首が座らない子を外に連れ歩くことは私はしてきませんでした。

外は空気も悪いし、首も座らないままではベビーカーでも昔の道は振動があるし、母たちから
「出産後の親の体もしゃんとしていないのに、子どもにいいことではない・・・。」そう言われていましたし私もそう思っていました。

最近は生後2か月足らずの子を父親が抱っこして、量販店の食料品のマートに来られていました。
大きな体で抱かれた子は揺れはしませんが、かなり埃もあるでしょうし、、空気が悪いなって思ったのですが、、、

テレビのドラマでも、生まれて間もない赤ちゃんが撮影現場へ入っているのですね。
朝ドラにも産後のお母さんと一緒に、指を吸う幼児が寝床にいました。

昔なら幼児の顔を見せないように人形ではなかったのかな??
リアリティなのは本物ですが、赤ちゃんのお母さんが撮影に協力するんですね。
かわいいけれどハラハラ見ていますが、とんだ老婆心かも?

里帰り出産が少なくなりました。おばあちゃんも若く元気で仕事する女性が多くなっています。
仕事に出る女性が多くなり保育園も0歳から入れるようになっていますが、。。まだ、ほとんど寝ているのでしょうね。。
元気に育ってもらいたいです。
posted by fusako at 22:01| 日記