2019年01月13日

顔に出るとよくわかるけど

先日ある所の待合でモニターにはいろんなことが流れていました。

その施設への意見投稿の紹介とその答え、施設のご案内、、、などなど
他には格言が流れていて「なーるほど」というのがあって、シャッターを切ろうかと思ったら次の画面になってしまった。
内容は、いやなことを言われ言葉で多く返すことよりも、顔にも表さず言葉の少ない対応は,大人の振る舞いで、後にそのことはその人の評価につながるという風な内容でした。

こんな経験があります。
その女性は機嫌が悪くてなのか、こちらから挨拶しても返されなかったことは何度かあります。無視?
でもその方は皆の前では私が挨拶すると返されました。

自分が嫌と思ったら顔に出してむっとして、話さなくて無視する人、また機嫌悪くなる人は分かりやすいです。
ジーっと大人の対応で、顔も変えないでおられると分かりませんが、気分は悪く感じませんし、静かに話を続けられます。

感情豊かというよりも相手にぶつけるのでは、とても感じが悪くて・・・
自分の正当性だけを通して、人の話を聞き入れなくて、人格まで否定されて拒否されては、なーんにも進みません。
このような方に合うこともありますから、自分をきちんと持って対応していますが・・・・

あの格言は検索してますが見当たりません。

posted by fusako at 23:53| 日記