2019年01月24日

9月選挙にもう動きます?

DSC_1113.JPG  蝋梅  
鳥が花や蕾を食べに毎日つがいで来ています

買い物帰りに出会った方が

「宇野さーん、秋は選挙なんやってな、きばってや・・某さんがわざわざ家へチラシもってきはったんよ、そんなこと初めてやし選挙ですか?、出はるんですか?いうたら頼みますわ・・。ていうて帰らはったわ。遠いとこから、もうお父さんがいいひんのに、わざわざ、今迄もこんなチラシ出してはったのやろかなぁー、見たことないわ」
そうなんだ!!

9月は市議会議員の改選です。
過去には6月議会期間中でも動く方がいらっしゃいましたけど、、、

選挙活動には細かいルールがあって、また、選挙期間中でなくてもしてはならないことがあります。
私の発行する議会の報告は、毎回選挙管理の方へ文言に違反がないか、表現は大丈夫か選挙規定に抵触していないかゲラを見ていただいてから、印刷に入って配布しています。

次の選挙からチラシのルールが変わってきたのですが、私は発行にはお金がでかかるので、なんとも出来かねます。
資金繰りが個人ではしんどいですから・・

市議会は高齢者の活動が意外と多くて投票率が高いので、まだ、紙媒体がいい方が多いかもしれません。
今は選挙期間中でもインターネットが解禁ですから、今後はこちらの対応が多いのかもしれません。

早々ともう動かれているのですね・・・そうなんだぁー


posted by fusako at 18:05| 議員活動のこと