2019年04月06日

しまつすること 大事にすること

母の教えは身についてるように思います。
物を大事に無駄使いしないで、「しまつする」こと、物を最後まで生かして使うこと。

家でとれる野菜は捨てるところがないくらいに調理して使いきります。

「しまつ」はケチではなくて、必要な時にはお金を使うことで、生きた使い方というか、そんなものを見て育ってきたように思います。

なんでも、安いものがいいわけではなく、「安物買いの銭失い」とならないような使い方も教えられたようでした。

今では買い物は冷蔵庫やストック物を頭において買います。皆さんは先に今日のメニューを決めて買い物されるでしょうか??
私は家にあるものと、畑の収穫時に合わせた野菜に合わせて、メインメニューを決めてることが多いです。
バーゲンにでくわしたら、ストックできるものなら買いますが、ドンと買い込むことは避けます。

最近美味しい安いパンが、コンビニにあることに気が付きました。(笑)
毎日食べるのですから、、、

化粧品は若いころから香料がなくて自然のものでを、しかも安いものを長年使っています、大したもんではなく、500円位のものや、せいぜい800円位とかで、高くありません。
肌が、荒れることなく安いのでたっぷり使えて私には合っていますから。

知人がお風呂をあがると、一個3000円以上のものを4種くらい顔につけるとか,ウァオー!!!
個人の好みですが,,,,u-nn。
有名化粧品ですから‥高いけど、その人には納得。

持つものや着るものもほとんど手軽なものです。ブランドものには何にも関心がありません。

人それぞれの好みや価値観があって、暮らし方が異なりますからね・・・



posted by fusako at 13:51| 日記