2019年04月07日

回転よく行き(生き)たい

IMG_0348.JPG

日曜日は各局の討論を見てからスタートですが、見られない日もあります。

新聞やテレビの報道の方向性、落としどころが見え隠れします。

何新聞を読んでいますか?軽げに聞かれることがあります。
しかし、これも図書館員さんらが、個人が何を読んでいるか漏らさないでいることに似ている気がします。

新聞でも同じものを長年違和感なく読んでおられる方がいらっしゃる反面、テレビでも新聞も深読みしておられる方もいらっしゃいます。
どれも見聞きして自分で読み解ける力を付けることが大事だと思っています。

中には報道が事実と異なることがあったり、またその考察も機関で異なります。
就職してその新聞社や報道局に沿わないなら、出世が遅いようですが、新聞記者の生き方が見えます。

多くの情報を得ることは、たくさんの人との交流で、その人の育みに反映していると感じることが特に最近感じています。
久々に出会って話をさせていただくと、言ったことにずれる話になるとか、考えもふと変だなって感じることに遭遇します。

教育は大事ですが、同じ音で「きょういく」「今日行く」ところがあることはこれからの私にとっては大事なことと思っています。
posted by fusako at 10:16| 日記