2019年05月29日

国際交流

IMG_0843.JPG

裏通りの細い道にある我が家の前を、朝夕の人通りが多くなりました。

保育園へ歩いて通うお母さんと子どもさん二人の外国人(ポルトガル?)さんが、いつも会話しながら、楽しそうに・・・

「おはようございまーす」笑顔でご挨拶を返してくれます。

若い自転車の外国人男性3人くらいは、どこかへ働きに行く様子、、、

今日夕方お若いご夫婦が自転車を押して、子どもさん三人と、わいわい楽しそうに帰宅するところでした。
畑でうつむいていたら
「こんにちわーぁー」と、みんなが元気で、大きな声でににこにこと・・・
何とも気持ちいい
「はーい、こんにちは、元気ですねぇー」
「はーい!!!」ちょっとふくよかなのお母さんがにこっとして返してくれました。

そして、しばらく歩いてまた会う人に「こんにちはー」って。

マンションの学生さんや、いろんな方々が通りますが、こちらから言葉をかけると返してくださいますが、、、、。
新しい地になじむには、まずご挨拶から始めるのがいいでしょうね。

草津市内も外国人さんが多くなりました。我が家も甥や姪も含め国際結婚がありますので、民間交流ができています。
今では、もう国際結婚が珍しくありません。
日本人同士でも、まだ身元を確認したい方が多いのではないでしょうか。
結婚差別事象がすっかりなくなったでしょうか??
結婚が本人通しだけではすませられないという、そんなことが見え隠れするようでは不幸なことですね。
posted by fusako at 23:57| 日記