2019年07月07日

生活・お金

IMG_1151.JPG 柿にパラサイトする欄

パラサイト貴族・パラサイトシングル もう死語でしょうか。
独身者が、働いているのに親に生活費も入れないで、給料を自分が皆使い、派手に自分の快楽を主に過ごす若い方のことをこんな風に言った時期がありました。

しかし、今でも独立しないで実家暮らしで、親に身の廻りをしてもらい、食い放題飲み放題の方が???
もしかしていらっしゃるかも、また一人暮らしができない方もおられます。
雇用形態が安定せず、賃金が低くて生活できない人もいますから、一概には言い切れません。

親の近くに住む娘家族が、夫が出勤した後は、親の家にきて、昼夜も食事もして、娘婿は帰宅時に夜ご飯食べにきて帰ると・・・
このようなことを聞くことがあります。

でも、親御さんは「困るわぁー」と笑いながらですから、困ってないのでしょうね。
老後を期待してのことかなぁー

昔は現金の給料袋を夫からもらい、封筒にいつもの支払い分を分けてました。
今はカードで折々に何度も出して、残ったら貯金というのは、残らない気がします。

子どもが進学してからは、多額の出費があり、母の老人ホーム代と、住宅ローンが重なりどうしていたのか今思うとよく乗り越えてきたと思いますが・・・・
子どもが大学を卒業のころに、母が亡くなりホームの費用も不要ですが、どうしてたか怖いような時期でした。

健康で来れたからこそと思います。

年金不足で2000万?とんでもないこと!!!
posted by fusako at 21:10| 日記