2019年07月24日

昔のように知らない内に 元来た道へ刷り込まれないように

IMG_1262.JPG

クローズアップ現代+現役世代はどう一票?
一票に託したホンネは・・・・

途中からふと見たNHKの番組
なんだか進行の切り込みも今一すとんと落ちない

民放がすればまた違っていたのでしょうね。

若者の考え方、大学のゼミでの様子、まちの声
これでいいの??

小さい頃からの主権者教育がないまま大人になって,自己が都合よく社会の中で生きるだけでは社会は変わらないのに、今のままでいいの???
根底にある大事な日本の方向が見えてないようだ。

知らず知らずのうちに、人と違う言動をとれなくなってきたようで
小さい頃から、人と違う言動がいじめにつながり、大勢と一緒が落ち着ける空間が安定とみるのでしょうか?
ちょっとしたことかもしれないが、しかし、みなと同じものを持たない使わないが個人は守りたい・・。

ちぐはぐに見える内心をどう理解したらいいのか・・

この番組から、やはり教育の重要性をひしと感じたが、私の歳では時間がない
真の民主主義国家を堅持できることが実感できるのかどうか
誰もが自分の言葉で、おかしいことを、おかしいと言える未来がくるのかと不安になる。

安倍さんの街頭演説に物を投げてはいないヤジに対する警察の対応は、まるで昔の憲兵みたい、誰がそうさせてる?
忖度した?警察がなんでこうなってしまうの???
今の動きは何ともきな臭くささを感じてます。

専門家の声
札幌三越前で演説を聞いた北星学園大の岩本一郎教授(憲法学)は「公共の場で市民が意見表明することは憲法21条の表現の自由に基づき、最大限認められなければならない。今回は明らかに警察の越権行為で許されない」と指摘する。

法律の専門家は「安倍総理に危害を加える行動は見られず個人が叫んだだけでは選挙妨害にはあたらない」として警察官の対応を疑問視しています。猪野亨弁護士:「誰があそこの場所を通っても自由なはず何をしゃべっても自由なはず」「強制力をもって排除してしまうというのであれば何らかの根拠が必要なんですけれども、何を根拠にこういう形で排除したのかなというのが疑問ですよね」

posted by fusako at 00:16| 日記