2019年07月27日

議員は予算執行権がありません。


まだ、6月議会の議事録が出ていませんが、録画では見ることができます。
6月議会の一般質問の中で、投票について質問する中で、次のこと述べていました。

私たち議員は予算執行権がありませんので、「あれやります、これやります」と、何をするにもお金が要りますので、お約束することは出来ないと思っております。
予算書を見て審査し、その使い方(決算)も審査する側です。

首長ならば、これをやります、あれをしますと言って選挙に「公約」を掲げ、「マニュフェスト」も掲げます。

議員はシッカリとこれをやりますと大きな声では言えませんので、自分の叶えたいための努力と、提案をこのようにしますと市民のみなさまに申し上げて、この場に立たせていただいております。・・・と述べていました。


DSC_1316.JPG

9月1日に告示される市議選
明日は立候補予定者への説明会です。
いつも本人が臨んでおりました。手つくり選挙で少人数で訴えて4回当選させていただきました。
人がそろわないと8時に車が出せません。電気が看板につく街宣車でなく質素なものです。
電話作戦もしていません。できる限り連呼はやめて、ポイントで短時間の演説を繰り返しました。
今回も費用をできる限り少なくして、ボランティアさんで賄いもしない市民派で変わりません。
明日は後任の本人さんと一緒に臨みます。
posted by fusako at 22:11| 議員活動のこと