2008年10月08日

過密スケジュール・コンパニオンさん不要

0810080002.JPG

午前中は市長と「対話でつなごう滋賀の会」の代表ら、幹事との懇談を持ちました。時間まで議員の控え室へ来ていただきましたが、他市と違って立派な部屋と廊下など驚いておられました。私も議員になって綺麗な所で驚きました。私の応援いただく市民の方が庁舎へ見えますと控え室をご案内して見て貰っています。今まで議員に中を見せて貰った方は少なく、こう言う所に議員がいるのを市民の方に知っていただくことにしています。

この後、会派の勉強にお昼まで少しでしたが加わりました。
午後は全員協議会で財政運営計画についての説明を受けました。詳しくは担当へお聞きするか、会派でヒアリングを今後していきます。
議員クラブの総会があり、その後は会派の会議、夜は正副議長が決まって初めての懇親会でした。
今回は、コンパニオンさんは呼ばれませんでした。昨年議員になって始めて懇親会の時にはコンパニオンさんがおられ、驚きました。コンパニオンさんの職業を否定するものではありませんが、私たちと行政幹部との懇親会には不要と申し出ておりましたがそのまま呼んでおられました。市長が変わって初めての懇親会の時に、このことを申し出をして、市長も同意していただき、懇親会の会場にも言って貰いコンパニオンさんを呼ばなくなりました。自前とは言え、このようなことは他市では早くからなくなっていましたから、やっと草津市も改める事が出来ました。

議会は会派が多くなりました。議員倫理条例が出来ましたし、コンプライアンスもしっかりと遵守され、公正公平に透明性を更に進めていける活動に、議会と行政が程よい緊張感で進められる事は良好な関係が出来ると思います。
明日も会議があります。沢山のことに目を通す事が増えて参りましたので、心していきます。
今日もまだまだ暑いです。心熱く、頭はクールに判断できますように・・・今日は一日多い内容でした。


posted by fusako at 23:33| Comment(0) | 議会のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: