2019年09月25日

新人議員研修

IMG_1600.JPG

明日と明後日は新人議員研修があります。
市長はじめ、部長級の紹介から始まり、各部局からは、政策等々、計画なども含め全般にわたり二日間ですから、初めての行政用語もあり、頭に入るのは難しい時間です。

4年前の時、議会改革正副委員長が、議会について講師に入りました。
その時に今でも記憶に残っています。
驚いたことは、真ん前でい眠る男性がいました。

大物か?
選挙後時間がたつのにまだ疲れが残ってる?
それとも体調が悪い?

その後の委員会や本会議は???

明日からの研修をきちんと受講されたいと思います。
これから市民に付託された責務を胸にもち務めていただきたいです。
posted by fusako at 16:29| 議員活動のこと

配付資料が不要の場合

IMG_1602.JPG  夏のおみやげ?

すっかり涼しくなり、空がきれい。
空気もいい感じ。

昨日議会事務局から、個人のメールに次の内容が入りました。

令和2年度予算編成方針について、執行部より情報提供があったので、タブレット端末を返却したへ退任の議員へは紙媒体で、各議員のポストに入れておきました。
配付資料が不要の場合は、こちらまで取りに来られる必要はありません。
9月末で事務局にてポストの内は処分いたしますので、ご了承ください。

そうか、配付資料が不要の方もいる?
私は欲しいし、必要なので登庁しますけど、もう、何もかも卒業の方も???

次の活動に始動しないと、有効に時間を使いたい・・・。


posted by fusako at 09:12| 議員活動のこと

2019年09月24日

自家製野菜  秋の準備

選挙前に体をいつもの主治医さんで診て貰って選挙戦を終えました。

今日は、月一の健診に行って異常なしありがたいことです。
血圧は124/78の良好

体重は何年も横ばいでも、減らさなければ、膝に負担がくるし・・・
歩く時間を徐々に増やしていこうかと

今日午前中に、ほうれん草と菊菜の種を撒きました。

大根が芽を上げたので、虫よけにネットを被せたけど、それでも食われるかも
だんだん強くなってくる虫
白菜は苗を買ってきて、これもネットを被せてるけど、大きくなるまでに虫がつくでしょう

虫がつく野菜を嫌がる人もいますけど、安心野菜ですのに・・・。



posted by fusako at 15:35| 日記

10月からの優先順

IMG_1592.JPG

四季の衣類の入れ替えをする時期ですが、そろそろこの夏に手を通さなかったものは処分対象に・・
昨年すごく整理したけれど、まだまだ・・・

涼しくなってきて動きやすくなったので、楽に過ごせる時間が増えました。
その分、10月からは、今迄と優先順が違って使えます。

資料中心の読み物も、楽しむ物も手にできるし・・
これがゆとり??

余裕のない、プライベート時間の使い方であったように思いますが、これからは時間を贅沢に、有効にと思います。

市民派議員を増やすための活動を立ち上げようと準備中。
先の市議選から市民のお声を収集から・・・

posted by fusako at 09:27| 日記

2019年09月23日

「いのち 愛・人権」のつどい

午後1時半から「いのち 愛・人権」のつどい

クレアホールで開催さ参加しました。
IMG_1596.JPG

過去には議員は来賓として案内され、会場でその紹介がありました。今は一般席です。
初めの開会行事だけで退場する議員が目立つ、紹介に時間がかかるなどの意見がありました。

議員の研修に自主的な参加をすべきと思います。
あまり他の議員にはで会いませんでしたけど・・・

皆さんお忙しい??

子どもの人権について「辻井いつこさん」の子育ての体験談
全盲で生まれた息子さんの育て方について、聞く方には胸を打つものがありました。

どんな子にも可能性がある。決してその夢を止めないで、誉め育てる、無理とは言わないでなんとかなるさ!
五感を大事に体感から本物を感じさせ心豊かに・・・世界に通じるバイオリンニストに・・
共感するところでした。

大人もほめられて、仕事がはどりますし、コミュニケーションがよくなります。

あっという間に講演時間が過ぎました。
心配の台風もどこかへ行って、実施できました。

関係者のみなさまありがとうございました。
IMG_1597.JPG IMG_1598.JPG

IMG_1599.JPG
posted by fusako at 20:54| 議員活動のこと

蒸し暑い、朝の畑仕事

IMG_1570.JPG まだ、ゴーヤーに花が


台風の加減のようですが、むっちゃ蒸し暑い朝
祝日でもゴミカレンダーはそのままなので、普通ゴミを母の手押し車に乗せて出しに行くと、早朝から畑に頑張る人がいて立話。
虫がつくので、秋野菜にはネットを使って。。。
私も購入しなくっちゃ

帰宅して私も畑に出た。
昨日夕方茄子を抜いた。
その後の畝が、雨で少し柔らかいのでスコップでひっくりかえす。
束ねてすぐ出せばすっとするけど、よく枯れてからゴミに出す。

ムシムシ汗が出る。
昔ほど太いのはいないけど・・・まだ、みみずがいる。

とぎれとぎれしか見られない朝ドラ見ながら朝食をとる
でも、蒸し暑い

午前中にはお墓参りして、午後は人権の集いに参加する予定

posted by fusako at 09:52| 日記

2019年09月22日

ブログ新規開設に向けて

DSC_1390.JPG  白い萩

1日からの新しいブログの開設にむけて、娘に見てもらうと、未完成ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

こまかなところに、行き届いてない。
文言も、、
試行して今公開してますけど、いずれ・・

一市民としてのブログ開設が、10月1日に間に合うようにあれこれ、、、、
ちょっと、楽な気分でも、ぴしっと書きたい

このブログの終わり方もどうしたものか、
閉鎖や削除しないで読んでいただきたいところもあるし・・

posted by fusako at 21:57| 日記

日本ちゃちゃちゃ!!

ワールドカップバレーボール

アメリカとの試合を見ていたら、目が離せなくなりく釘付け

風呂も入れず、、

日本ちゃちゃちゃ!!
posted by fusako at 21:45| 日記

何処も次世代は

DSC_1388.JPG

雨が降らずに、涼しい内にお寺の草引きができました。

来週永代経が勤まるので、庭掃除にでたのですが、みなどこの家も高齢になり、仕事はぼつぼつと・・・
こどもが遠くにいると、なかなか・・・
お寺やお墓のことが話題になります。

昨夜、テレビで墓じまいの報道がありました。
今は私がお墓まいりをし、掃除も月2回の予定でしていますが、だんだん困難になるでしょう。

その時が来れば息子らがしてくれる??
別棟(母屋)の孫には、お仏壇におじいさんへのご挨拶に手を合わせるのと、お下がりは「いただきます」と教えていますが、、、、

毎日、別棟にいる私は部屋の写真に花とお線香、水を供え手を合わせています。
供花を変える頃に、母屋の仏壇へ参りに入ります。
posted by fusako at 10:31| 日記

2019年09月21日

敬老祝賀会

1時半から敬老会にクレアホールへ
送迎のバスが出ています。

市長代理の副市長と矢倉学区の議員2名の来賓で、まち協主催で開催

草津の女性は長生きです。
参加者は少ないように見えましたが、2部の子どもらの演技にご家族が入られて、増えました。
ぎんらら」さんの司会ですすめられ、幼稚園児の歌やダンスなどなど・・・
楽しませていただきました。

IMG_1578.JPG

IMG_1590.JPG

関係者のみなさまありがとうございました。

posted by fusako at 21:24| 日記

外に見えない議員の言動

暑い夏が遠くなり、昨夜はすっかり秋・・。
雨で余計に寒さを感じます。

昨日、会派の机の廻りの物を全部整理して持ち帰り、すっりきしました。

DSC_1302.JPG
退陣する議員のタブレットは24日の正午までの返却になっています。
万一、何かがあってその日に返せないとは限らないので、先に返却しました。
会議資料は勿論、連絡もここからもらいます。

「まだ、情報があるかも・・」という事務局さん
「大丈夫でしょう、めったに緊急招集?はないでしょう・・」と返却しました。

持っていても使えない、使わない、家や、会派の部屋に置いたまんま?、会議には充電しないままくる議員もおられたし・・・ちっ(怒った顔)

会議でタブレットが使えないなら事前に印刷して、臨むとか会議に支障ないように努力しないと
・・・・画面が真っ暗では!!!

充電して来ない人が、「うちは停電やったと・・」
冗談もほどほどに
市内の停電を聞いたことないのにパンチ

なのに、携帯電話は充電できるんや!
会議中に携帯電話のマナーが出来なくて鳴らして止められないなんて
止めてもらって静かだなと思うと、い眠って・・。これではあきませんな

議員に押し上げた方々、
皆さん議員に任せっきりではいけません。
このような言動をする議員自身の心構えもいただけない!!

議員になろうとした想い・初心は?
これでは投票意識は低下し、投票率に反映します。

posted by fusako at 10:32| 議員活動のこと

2019年09月20日

明日はクレアホールで敬老会

IMG_1569.JPG 秋の空

台風が近づいています。
今も先の台風で避難されている方々には追い打ちがかかるようなことになりそうです。

国の緊急対応が期待できないのかと・・・

明日は矢倉学区の敬老会が、クレアホールで開催され、対象者として又来賓としても参加させていただきますが、雨のようです。

先に掲載しましたが、クレアホールのコンクリートの落下は点検し安全確認されたことの報告を受けました。
posted by fusako at 23:18| 日記

参議院選挙から次へ

すっかり涼しくなって、こんな時に体調を崩すんでしょうね。
朝食のホットコーヒーがおいしい。

皆さまお気をつけてください!!!
昼間は暑いかも、、、

昨日参議院選挙の振り返り・・・に参加
次の衆議院選に向けてのご意見もあり、今後の対策は??

IMG_1559.JPG 元気に飛び回る嘉田さんの報告

単なる選挙対策の共闘ではないことを、県民・国民に分かりやすく説明をしなければ、なんでまた国民民主が、立憲と会派を一緒にやるん??
ここだけ見てメディアに批判され、踊らされたり、煽られたり・・・

政策の違いはあっても、大局的なところを理解し、互いの政党が聞く耳をきちんと持つことと思う。
熱い想いの方々の集まりでした。
posted by fusako at 10:01| 日記