2018年07月11日

自家製梅干し

IMG_8385.JPG

シソが大きくならないので、塩押しをして待っていました。
今年は時期をずらせて、5キロくらいつけています。
梅酒は2升(梅2キロ)を作りました。

DSC_0713.JPG

瓶ごとに味が違う梅干しができています。
後しばらくこの状態でおいてから、天日干しにして乾かしてから保存します。
市販のと違って、梅本来の香りを持ち、梅の酸っぱさと塩味だけの、さっぱりしたものです。


DSC_0699.JPG 赤いシソ
それぞれの瓶に、赤いシソの葉を塩もみしてから入れ色付けしています。

「忙しいのによう漬けるわ・・」って言われますが大して難しいものではなく、瓶の消毒の面倒なこと以外手間物とは思っていませんが・・・
梅酒は、梅を洗って乾かして、容量分をどバーッと入れるだけ・・・です。
posted by fusako at 22:23| 日記

汗びっしょり

DSC_0695.JPG

6時半過ぎから畑の仕事に外へ。

夕べ心つもりしていたので起きたら水を飲んで、バナナを少し食べてから・・・・

もう太陽が照りつけていますが、まだ強くないので・・・

一人生えのゴーヤーを、豆の支柱を使うので豆の収穫後の畝に移植しています。
よその畑のゴーヤーは相当伸びていますが、うちのは遅くてまだこれから・・・。
ネットを貼りました。
小一時間の作業するとき学校へ行く児童たち、あと夏休みまで10日あまり・・・。

シャワーの後ご飯食べて、家事、執務。

今は北の部屋にいるので窓から自然の風で風鈴がちぎれるくらいの音です。
クーラーよりも自然の風のほうが気持ちよく感じますが、来客時には使っています。

暑い、あつい。
被災地の方々には相当のお疲れと思います。お見舞い申し上げます。
posted by fusako at 10:40| 日記

2018年07月10日

一般質問の全文 入力完

DSC_0688.JPG

議会が終わると一般質問の報告には全文を「宇野ふさ子ネット」に掲載しています。

議会の録画が出てから、自分の通告文を使い再質問と、答弁は聞きながら50分余りの質問を入力して作成しています。17ページ分ありました。

議会の議事録が出るまでには相当の時間がかかっていますので、先に全文を作成してUPしていますので、ご覧くださいませ。

全文は隙間時間にするので、なかなかはかどりませんが、今やっとできましたが、UPまでには、娘に頼むので少々時間がかかります。無料ですから・・・((笑))

自分の録画を見て聞いて、検証の場となり次へ生かすように心がけています。
文章には、主語述語といるのに、再質問になると発言はなんと大雑把なこと、恥ずかしくなります。自分の気持ちが先走っているのが、よくよくわかります。

この質問で答えがきちんともらえなくて、また納得できていないところは、担当課へ伺っています。

posted by fusako at 21:23| 議員活動のこと

西友跡地の活用で  臨時議会

DSC_0691.JPG

午前中に17日の臨時議会の議案説明がありました。

仮称市民総合交流センターの計画にかかる補正予算審議です。
西友跡地利用のこの施設の計画には、当初の国からの交付金の変更もあり、市の方では何度も計画変更があり、その都度に都市再生特別委員会では紛糾した厳しいご意見も出てきていました。

すでに今いらっしゃらない先輩議員さんらは大きな声で発言されてきた経緯もありました。

駐車場の車の台数が増え80から120台になります。フロアーの変更も出ています。

今回は資材の調達云々で遅れる理由が複数、、、
東京オリンピックや、首都圏の整備事業、復興事業にかなり費やしているようですが、初めからオリンピックは想定内ではなかったのか?。
加えて鉄骨の生産が追いつかず、発注してから、時間がかかるようです。プロムナード部分の構造には、コンクリートでは弱くどうしても、鉄骨を使わないとならないので8ヶ月遅れるというものです。

現在耐震性のない、公共施設や老朽化した建物を統合し、まちににぎわいを醸し出そうと計画する整備事業が市民にとって有効活用の場となることを願っています。

17日に臨時議会が開かれます。共用予定が2020年12月になってしまうのですが、予算審査特別委員会ではきちんとした内容を受け止めていただいて、延びたけれどもきちんとできたと、市民へ納得していただける説明ができるようにされたいと願っています。
posted by fusako at 18:29| 議会のこと

限がない悪が・・・

DSC_0697.JPG

このところ、豪雨による痛ましい報道に加えて、心和むニュースがほとんど隠れてしまって見えません。

怖い!!
こんな社会になって誰を信じていいかも??

昨日の立話では、子どもらにはどのように教えればいいのかと。

看護師が点滴に注入して殺害?
頼っている人がこんなことを、
児童の見守りであった保護者会の会長でさえも女児に手を出して、
警察官でさえも痴漢行為やハラスメント、教育現場の方でも同じようなことを・・・
教育のトップの省庁の役人が、我が子の裏口入学に・・・
もう、熱が冷めた??日大騒動・・・

言えばきりがないくらいの悪exclamation×2

大人のこのような姿では、健全な環境とは言えません。
たった一人が犯したことが氷山の一角として、凝縮して見られてしまいます。

一人一人が誠実に向き合っていくことを忘れないで・・・・。
保身のために嘘をつく?
こんなことではもうやだ〜(悲しい顔)・・・

posted by fusako at 09:06| 日記

2018年07月09日

ここらは涼しいけれど被災地は

DSC_0698.JPG

夕方雨の後の畑に入って簡単にでも草を取りましたが、よく伸びてます。

蚊が来て困るので、ネットのついた帽子で顔にかぶっています。
あれもこれもと仕事が見えますが、沢山は出来ません。
ひと汗かいてソーラーの湯が沸いているのでシャワーして、夕方所用で出ました。

夜は涼しく感じます。自然の風こそ心地よいものですが、被災地の方々には本当に大変な状況です。
暑い折衷心よりお見舞いを申し上げます。

テレビを見るととてもしんどく感じます。
posted by fusako at 23:41| 日記

老いては子に従え?  荷物の整理

DSC_0692.JPG

高齢になると身の回りの整理をして子どもたちに後始末の負担を少なくしようという気持ちは大方の方々がお持ちのように思います。

元気なうちに整理して捨てる方もいらっしゃいます。
まだ思い出と一緒に二人の生活を・・・と思っている時に、久々に子どもが帰省して、親の荷物の整理をはじめて、大型ごみ搬入で出された方のお話です。
見ていて止めないと全部捨てられそうで

「お茶碗も二つでいいやろ!」一通りの食器もあまり手にしない物は捨てる。
机や家具も、あれもこれも・・
「どんどん始末してしまいそうになったので腹が立って・・・」ちっ(怒った顔)

「自分らが気張って働いて揃えたものを、皆捨てようとするので、胃の具合がわるーなって。」もうやだ〜(悲しい顔)
そうなんだぁー

この前某さん宅へ行ったら玄関先に植木鉢が何もない、きれいさっぱり。
聞くと息子さんが汚いからと言って車で捨てたって・・。

本当になーんにもない!水やりをしなくていいけど、夫が差し上げた珍重な山野草の鉢植えもない。
ふーん。差し上げたのでどうされてもいいんだけれど、訪ねる度に観ていた花がない。鉢すらないもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

老いては子に従え???
捨てる前の親子のやり取りは???



posted by fusako at 09:49| 日記

2018年07月08日

大雨の後

DSC_0679.JPG 網戸にくっついて、背の色が変わる??

DSC_0681.JPG 雨で首が垂れて

DSC_0680.JPG これから咲きます、鬼(山)百合
posted by fusako at 22:19| 日記

自然の猛威

ムシムシする天気です。
ここらあたりでは大した被害もなくて通常の生活ができています。

報道では甚大な被害状況が見えてくると、暑い中それはそれは疲れていらっしゃることでしょう。
救助された方は、生きてたのでいいじゃない、助けに来ていただいてありがとう・・
って、疲れていらっしゃる折でも感謝の言葉が出ています。

自然の驚異はとても怖い。
DSC_0687.JPG

庭の水中に忘れずきちんと咲いてくれています。
ほっ・・
他の花は倒れているのも多いですが、これくらいのことはどってことありません。
posted by fusako at 15:27| 日記

記録的な豪雨

やっと太陽がのぞきましたが、まだ降る地域もあります。
多量の水がしみ込んだ山では、降りやんでも地滑りの心配があります。

先週山陽路をJRの窓から見ていたとき、山裾の家をたくさん見てきました。
景色が良くてきれいな空気でこんな生活がいいなと思いながら見ていました。
でも、あのようなきつい雨の時は裏山が心配では??

多くの被害が出ております。
お見舞い申し上げます。
四国・岐阜辺りではまだ雨が降るという、十分に備えてくださいませ。
posted by fusako at 08:56| 日記

2018年07月07日

一般質問の全文

DSC_0671.JPG

議会ごとに自分の一般質問の録画を聞きながら入力します。

自分の画像を見るのは気恥ずかしいのですが、次に生かせるようにつないでいますが、毎回の反省は沢山あります。

話す口調とこわばった顔は、真剣にやっているせいかゆとりなく、和やかな顔ではありません。
むしろぶっちょう面のようで、、、
再質問ではまだきちんと答えが出ないのに、再質しないで引いているときは、「ここで終わるんかい!!」
自分に言ってます。

再質問の言葉はその場ですから選びながら発言します。
通告と答弁だけのやりとりだけが多いと、自分の作成した通告文と登壇後にもらう答弁の文面があるので、それをコピーできるから、全文の作成は楽ですが、通告に関連する再質問・再々質問が多いほど入力時間がかかります。

全文が仕上がると私のHPへ掲載します。空き時間に少しづつですから手間取っていますが、昔に比べると早くなりました。
まだ半分しかできてませんので、隙間時間に作業をします。
posted by fusako at 18:49| 議会のこと

命の優先 確保

DSC_0676.JPG  柏葉アジサイ

今日はまだ雨が降って予定変更になり、自宅にいる時間はパソコンの整理に使います。

報道によると亡くなられた方もいらっしゃいます。
お悔やみを申し上げます。

まだ行方が分からない方の無事の確認ができますように・・・
また被害を受けられた方々お見舞い申し上げます。
posted by fusako at 08:53| 日記

2018年07月06日

複数の死刑執行

日本中が大雨で警報など、避難する人や準備するなど・・・

避難指示が出ている地域が多くなっています。

今日の夜の予定はなくなり、明後日の消防訓練も中止になりました。
比較的町は歩けていますが、国道の車は渋滞しています。

天候が荒れる中、オウム真理教団の死刑囚の死刑執行が行われて大きなニュースとなっています。
この事件は、息子が東京に出て大学の時でしたが、朝のどの電車に乗っているかもしれず、昼ころまで連絡取れなくて心配しました。

今は教団を離れたと記者会見するJ氏は早稲田大学で、また他にもたくさんの信者がいたようです。
息子は射撃部にいたのですが、教団の射撃隊はK大学のサークルのメンバーだったと後で知ることになりました。
若者が人生を模索するときに、この誘いにかかったということでしょうか・・・。今思うとぞっとします。

反社会的な組織の活動はまだまだ根底にあるのではないのかと???
今でもヨガという誘いから始まるようですが、、、疑問を持ったらきちんと断れる態度が必要です。

最近私も信じられないことに遭遇しますが、むなしく嘆いてるばかりではなりません。
心を強く持てない方はつぶされないかと・・
一人で抱え込まないで信頼できる人に話してみることではないでしょうか・・・
posted by fusako at 22:21| 日記