2018年11月14日

強烈な動画にショック

天気予報では西高東低の冬模様。柿の葉がハラハラと・・・
秋は紅葉がきれい

立木神社の信号待ちでは、赤の桜の葉が、黄色の銀杏が、緑の常緑樹と互いに色を引き立たせてきれいです。
散策の時間がないので、走る途中に自然の四季を感じてまーす。

IMG_9270.JPG


朝の隙間時間にホッとしてインターネットや新聞からはいいニュースが少なくて・・
強烈なショックを受けたのは、野球部監督が学生を並べて殴る蹴るの動画が、
一瞬こんなことがあるの?

身近でもでもこんな声を聞きます。今の子は弱くなっているので、気持ちを鍛えるには暴力が一概にはいかんとは言えない。
暴力と言ってるではないですか・・暴力は不法ですよね。

信頼関係があれば殴っていいんだ、、、信頼関係が崩れないでしょうか。
勝利至上主義があって仕方ないので保護者も言えないんだ
止めろって言われるのが怖い、こんなことされてもついていくんだ、いけるんだ・・・

うーん唸っていてはいかんのですから・・・
posted by fusako at 10:15| 日記

2018年11月13日

隣の守山市 図書館

IMG_9312.JPG
午後湖南4市(草津・栗東・守山・野洲)の議員研修に守山市立図書館へ行きました。

元五輪選手メダリストの日体大学長の具志堅幸司さんの講演 
    「スポーツの昨今 体操競技を中心に」
体操一筋でその目標に向かって、中学校の頃から人生の計画を立て進んでこられた中でも、怪我を2回されたことでその療養の間も動く場所の筋肉を使っての訓練など、人並み以上の練習で劣ることなんて一つもなく、周りの先生らに支えられてきちんと応えてこられています。
最近のスポーツ界のパワハラについても厳しさと体罰についてコメントされました。

IMG_9313.JPG

IMG_9314.JPG


フリー・アナウンサー 宮川俊二さんの
    「地方創生 シティプロモーションとは」

住む人が、街がそこそこいいのでは気が付かないことから

何処にもない・何を伝えるか・誰でもわかるように伝える
付加価値を付ける、それを外から持ってくる、、、

キャッチのつけ方や着地点を見つけ売り出せるように・・

残念なことに温泉のある群馬の草津と、滋賀の草津をご存じない?
草津では温泉を有効に‥なんておっしゃってブーイングの空気でした。
聞く側に逆質問で「じゃあ―草津には何がありますか?」うん???こんなことで???

新しい図書館は木が豊富に使われて、まだ香りが強くて・・・心地いいものです。
IMG_9322.JPG IMG_9317.JPG
本の検索ができます

IMG_9321.JPG IMG_9319.JPG
2階は学習スペースと読む人の椅子がずらーっと、静かに読書や勉強ができます。

IMG_9316.JPG IMG_9315.JPG

S53年には増築されたが読む場所がない、本が少ないということから、改修よりも新館をという意見をもとにできました。工事中は仮設施設で貸し出し、従来からある広域貸し出しに近隣市の図書館を使われていたようです。

1階にはカフェもあり、研修室も備わっています。
本ばなれを危惧される昨今ですが、こんなに環境がいい場所でゆっくりと本に親しめるのは幸せですね。

5時45分に終了し、帰りはすっかり真っ暗で寒いでした。


posted by fusako at 21:54| 議会のこと

時間調整 早起きは三文の徳

IMG_9307.JPG

新聞を入れるときの冷たい空気は気分はスカッとするけれど、日増しに寒さを感じます。

明朝の予定が遅いときは、夜なべ仕事を遅くまでしています。

遅くねると起きるのも遅くなりスタートが遅れるとこれまたスムースにはいかなくて・・
段取りの悪さに自分でイライラ―っとちっ(怒った顔)

ミスなく丁寧に心がけています。
posted by fusako at 10:03| 日記

2018年11月12日

私的なことを聞き出されては不快・・

IMG_9305.JPG 椿のつぼみ

今日某団体から学習会のご案内に訪問されました。

お昼ご飯の途中でした。
玄関に出てお話しましたがその日は別の用事があり、
「今うちは取り込んでいるので・・その日は無理です・・」
それだけ言うと
詳しく理由を聞き出されるのですが、私的なことまで伝える必要はないでしょうに、なんだか気分がよくありませんでした。

行けないとお断りしたら「また次回にお願いします・・。」でいいのでは・・・。
私よりも、もっと他の方にすそ野を広げることの方が、勉強会主催の波及効果はあると思います。

参加者数よりも新しい方へのお誘いが大事と思いますが、何だかすっきりしない来訪でした。

posted by fusako at 23:36| 日記

駄々こねた孫 できなかった七五三詣り

IMG_9311.JPG 部屋に黄色い蝶がこの時期に

昨日孫の七五三のお詣りの予定でした。
私が着物の寸法直ししたものがあってるかどうか、前日に試着した時は喜んで、家の中でも草履はいてまで喜んでいました。

昨日は息子夫婦がちょっと服を着替えて孫の着付けに来たのに、孫は機嫌損ねた?着ないと駄々をこねて詣ることができないで帰宅していきました。

娘宅から着物を返してきた物を裄と丈を直していたのに・・・・
先にタビックスを履くことを始めた時に少し小さいのでもう一つのを履きかけた時におかしくなって、、。
襦袢のピンクを下に着るのが嫌なん?着物が赤いのでそれだけ着るほうが良かったの?

1昨日の試着の時の気分と打って変わってしまい、しかも午後なので眠いと言い出し、とうとう息子らは帰宅。
お祝いを渡すと「またその時に、・・・」なんて息子は言ったのですが、、、

孫がいやというものを着せて連れていくことはできません、和服でのお詣りは今年中はできない??かも。


posted by fusako at 09:19| 日記

伝えるの言葉の波及

IMG_9309.JPG

毎日人との会話や書き物や提出物等々には言葉を使っていますが、その使い方によってはいろんな波及があります。

夜「言葉の力」をテーマにした勉強会へ参加してきました。
言葉によって、受け取られ方が異なるのもありまた伝わっていない時もあります。
適切な言葉を使うことは勿論ですが、まずはその内容の真実確認と把握をしてから、言葉に乗せて伝えています。

伝え方には機器によるツールも沢山あります。
膨大に氾濫?しているインターネットの情報はどれが本当でそうでないかを見極めることが困難になってきていないでしょうか。

書き手によっては信頼性のある物を基本とし、出典が不明なものは避けるほうが今の社会ではよさそう。。
新聞ですら、またテレビでも情報操作?事実が隠されていないかどうか、そのようなことを危惧していますが・・・。

毎日書くこのブログも「て・に・を・は」が違うとずいぶん異なります。後で読み返すと冷や汗が出るともありますが、書き物は素人の思うまにまにと言ったことです。

しかし、守るべき点は押さえているつもりです。人には書くことの自由がありますから、人権を侵害することがなければ自分の考え等々は書いています。これからも続けていきますので、よろしくお願いいたします。

posted by fusako at 00:03| 日記

2018年11月11日

事前通告は概要文で提出しています。

IMG_9263.JPG

だんだんと秋が深まりつつ、昼間は気温が上がり不順

議会がまじかになってきましたが、国会答弁を見て感じます。
職員さんが作った文章を読むのも質問と違うところを読んだり、読み間違えたり・・。

国会は内閣制で大臣が答えます。
地方議会は二元代表性で答弁は行政側が答えます。

しかも「レンポウ(?)さんは通告にない質問だったので答弁が・・云々・・・」の記者会見でしたが、通告では項目で「○○について」としかしないわけではありません。
議会では概要は文章化しています。

後にこの記者会見のことはいい直しされていますものの・・・

通告の初めの答弁次第で再質問で深堀しますので、項目の関連しか質問しません、できません。
もしそれ以外で続けるなら、国会なら委員会の委員長が、議会なら議長が
「通告外です」と質問を止めますから・・・

読み違え?これは事前に目を通したところで、間違いを指摘されないままなら間違ったまま読んでしまうことになります。

質問の内容を把握されているはずですが、答弁文章を読んで終わりではないはずです。
質問の項目を調査して、想定の再質問の答弁は事前準備をされるように大臣に期待するところです。

また、学習障害(識字障害)も最近は耳にしますので、自分の言葉なら話せても書いてもらったものを読むのは難かしい方もあります。

初めの質問から展開しますので、あの初めの答弁がきちんとできておれば、次の展開もあっただろうと考えています。
その答弁がないから質問者が何だか追い詰めてる風に見えたと思いますが、、、、

これからの議会に備えます。
posted by fusako at 09:55| 議会のこと

2018年11月10日

きれいどころではない・・落ち葉

IMG_9279.JPG

柿はその年によって実が多くつく年とつかない年があります。

渋柿と甘柿がありますが、渋柿の最後の実を残しています。
枝が伸びて葉が樋に入ると詰まるので困るのです。
下に落ちるのは散らばって「きれい!」なんて感嘆してる場合じゃないのです。
切った枝の始末にも手間がいりますし、完璧なことまではとてもとても・・・

木の葉が料理の添えになることから、起業した四国の町もあり、高齢者がこれで収入を得るようになっているという情報ですが・・・

知人が枝を小さく割る機器(紛裂)を購入されました。これで小さくして土に反して使われています。

枝を払って葉を落とすまで積んでおいてからゴミに出します。
大きいうちはくくるのがたーい変ですから。これから、葉が毎日落ちるので、きりがなく敷地内は毎日は掃きません。
土になるのですから・・・

IMG_9285.JPG

posted by fusako at 09:52| 日記

なんでこうなるの??

IMG_9271.JPG

セクハラや強姦等々犯罪行為が連日報道されています。

また、なんでSNSなどを通じて初めての人と1対1で会ってしまうの??

私は若い頃に車を持つ人はまだ今ほど多くありませんでしたが、
「男性に乗せてもらうのは、個室に入ることと同じやからな・・。」父は厳しくいいました。

DVは男性の加害ばかりではなく女性からもあります。
男性が強制的に性行為をしても、大方同意だったと犯罪ではないと主張されることが多いです。

先日私より少し上の女性らが
「今は昔みたいに男の人が遊ぶところがないからこんなことが起きるんや」
何を仰ってるのか分かるのですが
「遊ぶところって??」
「いうたらあかんかもしれんけど・・・」怖いことを言う方たちだなと。

その仕事につく人はお金をもらうのが仕事だから、、云々と・・・ふーん?
まだまだこのような考えの方々がおられました。

教育者もクラブの指導者も、警察関係も、、、社会的に生徒らは信じていたい人の不正行為ですから、大人に対する信用はなくなります。

互いに大事にすること、何がいこととか悪いことなのか、きちんと家でも教えたいものですが・・・

posted by fusako at 00:38| 日記

ゆとりがなくて

IMG_9289.JPG 夏の花が今

昼間は何だか暖かくて。。

自分の予定がうまく進まないまま、今の時間になって、書いてます。
野暮用ではないのですが、どうしても私的なことで期限があり追われながら
議会前の準備もあり。。。

議会にはきちんと務めなくてはなりませんので、こうせわしい毎日でゆとりがないので、明日はセーブして・・・
いやもう日が替わってますので、今日はですわ・・・。。


posted by fusako at 00:20| 日記

2018年11月09日

感謝の気持ちを持って

IMG_9268.JPG  ムカゴに露が

雨に濡れて露があちこちに・・・・

晴れた時と雨と仕事が違ってきます。

議会の閉会中は自分の活動や勉強と、随時合間にある委員会に臨みます。

最近いろんな場面で感じることがあります。
相手の批判ばかりでは前に進めないことが多々あります。
自分に言われたことをまずは受けて、考え反省すべきことは反省し、教えていただいたことにはありがとう。。。そのことを踏まえていかないと、関係は疎遠のもとではないかと・・・

誰もが一人では生きられないはずですが、ややもすると離れることで解決と思いがちではないかと感じます。
楽しい楽なことばかりではない人生ですから、自分が壊れてしまわないようにしながら、磨いていく過程で人格が出来上がるように思います。

私もまだまだ未完成、息絶えるまで生涯ずっと学習しながら進みたいと思っています。

posted by fusako at 11:18| 日記

2018年11月08日

訃報に耐えて

IMG_9281.JPG  柿の葉

6時からの活動に出て帰りは9時回っているとちょっと寒く感じます。

明日に備えて疲れてると晩御飯は軽く・・・。
ぼーっとしてると楽になり・・・。

メーリングに長年市民派として活動された議員さんが急逝された訃報をもらいました。
彼女は活動から帰宅して、休息?ちょっと服のまま横になられてそのままの様子で…眠りにつかれたらしい
何ということでしょうか。
現役のままでしかも今期で引退の様子でした。

何処にも拘束されない議員さんでした。
私たち市民派はどこの政党にも属さないで、皆さん頑張って強く活動され、強い政治信条を持っていらっしゃるのをそれぞれに感じています。
いつも元気と情報をもらい、教えていただく方々が多いのです。
その全国議員の集まりに行くと凹んでいても背筋がびしっとする出会いをいただいていますから・・・

大事な方をなくしました。
お疲れ様でした。最後まで頑張り詰めでしたが、生き抜かれたって感じです。

無理しないで行こうと改めて思いました。
合掌
posted by fusako at 23:15| 議員活動のこと

時間を作る  ゆとりなくては・・」

IMG_9287.JPG 家の柏葉アジサイの葉がきれい

午前中に登庁し短時間に所用を済ませて退庁。

午後体を動かしていると暑くて汗が・・・・
気候不順です。いつだったかインフルエンザの予防注射の1週間くらい後に、風邪をひきましたが、今回も汗かいてますので気を付けます。
一昨日注射をしましたので・・・ちっ(怒った顔)

もう11月議会の議案の勉強会の予定が入りました。
あーあせわしくなってきました。

今日毛筆の練習帰りの市内の女性とお話しできて、またやってみたいなぁーそんな思いが・・募ります。
毛筆を習っていた頃が懐かしくて、、、

時間は見つけて作ってするものなんでしょうね。
議員に当選させていただいてからは、和服のリメイクも書道もできてません。

人の幅はこんなところからも出るようですがもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

せかせかとゆとりがなくてはあきませんな、分かっているのですが、、、、
ミスのないように務めます。


posted by fusako at 17:03| 日記