2018年05月15日

何でこうなるのか、不幸なことです

今日のトップニュースはこればかり。女児の遺棄。。。。

まじめで勤務態度は良くて、近所の評判も悪くないし、、、、
何がそうさせることになったのでしょうか。
逮捕されたのは近所の若者。

子どもが誰を信じていいかと。
通学路の安全確保の見守りする大人が過去には信じられない行為がありました。

不幸な社会になってしまって。

心病む人が多くなり、複雑化しています。
逮捕された若者を知る人はみながショックですと、、、
全容がはっきりしてほしい。
posted by fusako at 23:14| 日記

自然を食するには・・・

IMG_8249.JPG  こんなところに雪の下が

この雪の下の葉も食べられるでしょうか。
つわ蕗が家にあるのを来た人が見て「固いけど食べられる」とおっしゃったのですが・・食べたことありません。

IMG_8247.JPG
タラの芽は伸びて大きくなってしまいました。

今はその下にある蕗を時々採ってます。手間ものですが美味しいです。

畑のキュウリの苗を植え替えても虫にやられてばかりで、育つかどうか??
二回も植え替えても食われてますので。。。
はやり薬か・・消毒がいるか??

困った!!市販の野菜はきっと薬なくては育たないから使ってるでしょうね。
様子見て対応します。
posted by fusako at 22:57| 日記

梅の時期

IMG_8208.JPG
店頭に梅が並ぶようになりました。

家の梅は不作のようで、梅干しも梅酒にも不足と思いますので、今年は購入して足して作ります。

梅酒を娘宅へ送るのが初めてです。
瓶は割れては困るのでペットボトルにしようと思いますが、アルコールと酸で化学反応を起こさない?と・・・容器について娘に先にメールで尋ねました。
おそらく大丈夫と言うことで古い梅酒を送ることにします。
着いたらすぐに容器を変えるようにと・・・

こんな時は理系知識が少なくて弱いところです・・・

古い梅干しは、ご飯を炊く時に入れるとご飯がいたみにくく味も変わりませんし、ピンクのご飯でもありません。
こうして何年も昔の物をなくしました。
味がついた市販の梅干しよりもアルコールと塩だけの私の梅干しを息子は好みます。
しかし娘が孫に市販を食べさせてから私の梅干しは辛くて酸っぱいというようにって・・うーんもうやだ〜(悲しい顔)
昔のことを思えばずいぶん減塩でアルコールを多くしていますが・・・

これからも手作りを楽しみながら・・・
忙しい合間の生き抜きで・・・

posted by fusako at 10:58| 日記

2018年05月14日

ご冥福をお祈りいたします。

夕方出先のテレビで、任意の事情聴取という・・・速報

朝から任意で事情を聴いたところ、小林容疑者が遺棄への関与を認める説明をしたという。

その後にまた、速報が「近所の23歳男を逮捕状」・・・

そうか・・・
捕まった、でも児童生徒の心的ストレスはどんなことなのでしょうか。

下校途中にいなくなり、線路上で見つかったけれど先に命を絶たれていました。
怖いことが起きました。加害者はなんでこんなことをしたのでしょう。

大桃珠生さんのご冥福をお祈りいたします。


posted by fusako at 22:54| 日記

荷物の運搬には

IMG_8238.JPG

雨の後の朝は奇麗な緑の景色です。

家からゴミ収集場まで少し距離があるので、物によっては一輪車や、引っ張るキャリー、自転車等を使って運びます。
今朝の普通ゴミには亡き母の4輪の手押し車の袋部分を取って、台車に板を敷いて運ぶと楽に動けました。
一輪車はぶれることがあり、又引っぱるキャリーも荷物が落ちることもありますから・・・。

4輪の手押し車は小屋の整理をして捨てるはずでしたが、加齢とともに使うかも???
物を運ぶ時には便利ですから。。。でも置く場所が??
おしゃれな車ではなく見場もいいことないし、、、。
こんなこと思うとなかなか、捨て切れずに整理がつかなくなります(笑)

庁舎の入り口には車いすは勿論、手押し車も置いていますのでご活用ください。

天気がよくて暑くなりそう。

土日おとなしくして(笑)風邪は大方治しました。
まだ鼻声ですが・・。


posted by fusako at 10:15| 日記

2018年05月13日

任意は選択肢があることですが・・・

IMG_8240.JPG  柿

昼間のひどい降りようがやみました。
太陽が出ないと寒さを感じて、ちょっと横になるとまた風邪を長引き添えないように・・と思います。

田んぼの真ん中に両隣だけの家でしたが、今では裏にも開発されて家が建ち、前にも田んぼが家になり、カーテンがいる生活になりました。
一応カーテンはつけていたのに使わない生活が何十年もの間ありましたが・・・

夏の花火も見えなくなり、電車の音が聞こえても列車は見えません。
新草津川橋まで出ると電車が見えますが・・・。

駅近辺にもマンションが建ち、息子が大学時代に草津を出た時には、チラシの高層写真を取り置いてやりました。様変わりが早いので、親戚が来ても国道からどこを折れたらいいかと思うくらいになっています。

人口が増えて新住民さんが多くなりました。
振興地の近隣の町内会の方が未加入が多くなって困る??と聞きます。

任意ですから入会されない方が不都合や困ることがあれば入られるでしょうけれど・・・
入らないことを身勝手とは一方的に非難するのはどうなんでしょうか・・・
「入ることも入らないことも任意ですと」言えば、「入らないでいいという人がいるので困る」なんて言われるのが分かりません。
選択肢があるということなんですが・・
posted by fusako at 22:56| 日記

女性の地位は??

IMG_8241.JPG

野田聖子女性活躍担当相は、セクハラ問題に対し「研修を積み重ねていかないとつい忘れてしまう」と指摘。「若手の研修は義務づけられているが、幹部にはほぼ行われてこなかったのではないか。人事院でも研修を厚くする方向にしていただくよう話ができればいい」と話した。

セクハラはじめ女性の人権や、性差にかかる不適切発言が公人や役人から出るわ出るわ・・・
なんともねー・・・

ある知人男性(公務員40歳くらい)は乱暴な言い方かもしれませんが、
「50代以上の方がいなくなって、職場が変われば相当変わってくると思う・・。」またまたこれも問題発言では、、、、
50歳以上がそんな考えばかりではないけれど、多いということなんでしょう。

お若い方でさえも、男性はやはりいわる「お嫁さん」を求めていらっしゃるのですから。
「集団見合い」の番組や、「新婚さんいらっしゃい」でも古い昔を感じています。

「3人産め」発言もありました。
女性だけができるのは出産と母乳の授乳です。いろんな家庭の形態があるのですから、夫婦が揃うばかりではないこともあります。
日本の意識の希薄さは「子は社会を担う」ことでも伺えています。
子ども国際調査では、子は配偶者との関係をつないでくれる存在という意識が最高であるとも・・・
意識の違いが大きいと思います。
posted by fusako at 11:47| 日記

気分が重い雨の日

IMG_8243.JPG IMG_8242.JPG
スナップエンドウ

一雨ごとに畑ものや、おまけに草も伸びていきます。

苗の植え付けは夕方が最適で日中は避けます。一昨日暗くなる手前に茄子を5本と唐辛子、ピーマンを植えました。
昨日午後は雨の予報を受けて、ジャガイモに肥料をやったので、浸み込むでしょう。
隙間時間の畑仕事ですので、これを生業とするなら、こんな具合のしごとでは、とても追いつかずに生育は劣りますから・・・


朝、新聞を入れに出る時に畑に目をやると、仕事の山積みがのしかかりますが、許容範囲は枠内でしかできませんので、無理なくしようと思っています。

雨の降りようがひどくなってきました。
土日のどちらかに来る息子らですが、まだ風邪が全快ではなく、うつすといかんの来ないでと・・・

仕事に差し支えないように体調を整えたいと週末は努めました。

テレビを見ても気合が入るほどのものはなく・・
うんざり、、、、
資料をパラパラ・・・
やはり体調が整わないので気分が乗りません。薬の加減で眠いです!!!


posted by fusako at 11:09| 日記

2018年05月12日

悲しい児童の事件  犯人がまだ・・・

風邪ひいて今日は大方家にいました。何とか回復のようですが、明日は雨になりまた寒いとか。。


夜は体育振興会の総会に・・
総会成立数には届いてますが、少ない参加者で委任状が多く出ていました。
スムースに進んで半時間ほどで済みました。


5日に親子で山に入って見つからないと連日の報道ですが、、、
どこでどうして・・・一年生の男の子とお父さんが迷った???
早く見つかってほしいです。(祈る)
うちの子も小さい時から、よく夫が山に連れてましたが。。。

また女子児童が下校中に遭った悲しい事件、いまだ犯人が見つからないとは、怖いです!!
朝サングラスのおじさんに追いかけられたと言い、下校時に付き添いがなかったの??今となっては・・・
本当に無残なことをするものです。

安全確保の対応を、、、
通学路点検は毎年PTAもされています。花の水やり時間を下校時に合わせたり、、、
声をかけられる関係を作りたいですね、最近は知らない人にはうっかり話せないこともありますから・・・
posted by fusako at 22:37| 日記

連絡ツールは

連絡には電話携帯電話やメールmail toなどいろんなツールがあります。

電話をいただくと最近では
「今電話は大丈夫でしょうか?」この言葉が常になりましたが、そうでなくて一方的に話される方もいらっしゃいます。
「お元気ですか」と尋ねると時系列に話してくださると、現状まで来るにはなかなか(わーい(嬉しい顔))…時間がかる時もあります。
ゆとりある時はいいのですが・・・

電話固定電話が鳴るのはもうほとんどなくなりましたが、たまにはかかりますが販売目的が多いです。

ご自分は早起きでも私は仕事の関係で起きる時間がまちまちです。
私が夜遅くに寝たあくる朝の電話はまだ起きていない時がありますが、寝る時間が早くて起きるのが早い方には6時ではもう一日の始動なんですから・・・
「もう少し遅くにお願い!」と言えば「また寝ればいいじゃない!」
起こされたら都合よく続いてまた寝られませんもん。

mail toメールは日時等の連絡には間違いなく残り、電話のように聞き違いや漏らすことがありません。
しかし内容によってはすれ違うことがあります。

事務連絡なら、事足りるかもしれないこと以外、内心にかかることはメールでは損じることもあるので気を付けたいと思います。

メールの返信に更に丁寧にご挨拶がくるとなかなか終われないことがあります。
そのような時には夜なら文章の最後に「おやすみなさい・・夜」としますが・・・


posted by fusako at 10:34| 日記

今日は休養日

間の季節がないような夏の暑さがあって、また逆戻りに寒くなり。。
一昨日から布団の厚めを出して、せっかく洗ったカバーをつけて、かぶりましたら落ち着きました。

土日は何かと出かけるのですが・・
夜は体育振興会の総会ですのでそれだけの参加にして、今日は休養日とし、風邪を治します。

緑が本当にきれい
IMG_8223.JPG IMG_8224.JPG
名前は知りませんが、バニラのような香りがして風になびいて通る方がどの木から???って

posted by fusako at 09:51| 議員活動のこと

2018年05月11日

引いてしまった・・風邪

鼻水が出ていよいよ本格的に、声も鼻声になってしまった。

何年も体長崩さなかったのに昨年の11月にも風邪ひいてしまって。。。
このところ暑く成ったり寒くなったりして、とうとう風邪ひいてしまって、もう寝ます!!
posted by fusako at 22:07| 日記

議会報告会

3472_gikai[1].jpg

20日の議会報告会のリハーサルを議場で行いました。

誘導させていただきますが、当日雨が降らないように・・

報告の前にコンサートを・・・。
  玉川ウインドオーケストラ  金管楽器5重奏

議場の議員席に市民の皆さんに着席いただいて、執行部側に議員が座って、委員長が中央で報告をさせていただきます。

その後は各委員会室で親しくお話をさせていただきます。

今日は全員でリハーサルに臨みいい方向へ考えながら試行しました。

午前も午後も同じ内容で行いますので、ご参加くださいませ。
posted by fusako at 21:07| 日記