2019年08月22日

お地蔵さん

DSC_1321.JPG 準備中

お地蔵さんをまつるのは明日ですが、会館を使うのに、隣の組と被らないように、一日早くしています。
過去には組内の家を順に会場にしてきましたが、話し合う事、また物別れしながら10年位後に、会館に変更しました。

子どもの集まってお参りする時間が午後ですが、うちの孫は親が二人とも働くので、保育園に通ってるので、参加できません。
私も、会議があり連れて行けません。

今はこども会も減ってきますが、子どもだけが入ってると親の役ができないと、負担になるので退会があると聞きますが、うちもこの先どうするかな?
posted by fusako at 09:37| 日記

2019年08月21日

時間がない

IMG_1447.JPG

だんだんと時間が押してきて、寝つきが悪くなり1日からに体力温存しなければと思っています。

やっぱり4年前と比べるときついですね、でも同級生と会うと私は元気だなって思いますけど・・・

まあ―本当にこの暑さ何とかならないかしら、
食が落ちないので元気です。

明日の午後は、最後の土地開発公社の会議です。
暫く登庁できなくて。。

会う人にまだ9月いっぱい任期で報酬もらうのに、今は選挙の事前準備ばっかりで・・
「ええねん、ええねん、もろといたらええねん、今迄気張ってくれてたさかいに、こんだけぐらい、大きな顔してもろてや!」
へ―そんなこと言ってくださるとは。

任期はずれて、落ち着いたら、次期の市民派議員を増やすための活動に備えます。
それと執筆を思っています。

ボーっとしてられません。

posted by fusako at 21:07| 議員活動のこと

苦手をアニメで超えた

アニメで子どもの限りない夢を・・・また未来に託す希望を

NHKでアニメで化学や文化を知るきっかけができた例を紹介されていました。

我が家の子育ては、本好き、文字好きにすることと、自然の中に触れさせる機会を増やしてきました。

公文へ行く子は、九九がスラスラ言えるので、不得意だった息子は
「僕は算数があかん」しょげていました。歌のように言える子に比べ言えなかった子には、九九の成り立ちを教えると言えるようになりました。
5年生位に、分数や割合が出た時は、漫画を探してきてそっと置いておくと興味を持ってきました。
それで理解ができ乗り越えました、
本好きから文章題が得意で算数ができることを知り、自信につながり、テストはいい点数でした。

昔、漫画を読むのはマイナスと言われてましたが、今は内容が豊富なようです。

夏休みの読書課題は決められたものを読むことは、興味ない本ではしんどいかも・・・
言わなくとも相当の本は読んでましたから、何を読んだか記帳するように言われても書き込まないから、他の子よりも少ないと思います。

自分で楽しめる読書が身につくと思います。
夏休みはあと1週間くらい,謳歌してください。

posted by fusako at 09:34| 日記

今日も元気に

昨夜はクーラーをつけないで、ぐっすり寝られました。

でも起きると蒸し暑い。
元気で動けることはありがたい。

夏野菜の収穫が少なくなってきて、昨日種屋さんにもうネギ苗が置いていたけど、毎年、お地蔵さんが済むと植えるから・・・
気がせくけど、今は選挙事前準備にせわしくて・・・

物理的なこと以外に公私ともいろいろ。。ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by fusako at 07:16| 議員活動のこと

2019年08月20日

禁煙で追いやられる?愛煙家さん

何処も禁煙になって、愛煙家の方々は吸える場所がなくなり、苦痛でしょうけれど、なかなかやめるまでには至らなさそう・・

身体に良くないと言いながら、吸うことはとても勇気がいると思うのですが、愛煙家でも長生きされる方もあり,そうでなくとも、肺がんになるとか・・・・

庁舎の敷地内ではどこも吸えなくなりました。
今一階の喫煙場所の撤去工事をしています。

IMG_1410.JPG

ごく最近、市内の喫茶店に入ってむせたことがあります。タバコが吸えるところがまだありました。
禁煙席といっても、囲ってもないし同じ部屋では受動喫煙になっています。
ここは改善されないのかな??

マンションのベランダで吸うと隣へ煙が行くので、迷惑論争があるとか聞きます。

健康増進から言えば禁煙がいいのですけど、嗜好品でやめられない方がいらっしゃるし、大きな市の収入源の一つでもあるし・・・

posted by fusako at 23:30| 日記

これって選挙規定に反しない?ええんですか??

IMG_1412.JPG 柿の木に自然薯の蔓と朝顔が・・

家にいた時にマイクが聞こえて、もう??

政党の街宣は、選挙前から走ります。
外に出て聞いてみると政党でした。
国や県の取り組みの批判的な内容から、○○さんが街頭に来られますのご案内,

ところが次に女性の声で
「私Tです、、、、、、」から始まり
まだ届け出していないのに、候補者数が24のところ26名です。と、、、
出馬予定される方らしい、その本人がマイクで、こんなことするんですね、、、

平生は不正を批判する政党が、これってどうなんでしょうか???
本人が選挙候補としての意思表示をマイクで言うことがいいんでしょうか・・お分かりのはず!!!

なり振りかまわないでってこと??こんなことするなんて。注意位なんてことは痛くもない?
今から、騒々しいのは困ります。
選挙戦が始まると、入れ替わり立ち代わりですから、本当にご迷惑をおかけしますので、なるべくそんなに早くからしないのがいいでしょうに。

政治はこんなもん?いえいえそうではないと思います。
きちんと守りましょう!!!



posted by fusako at 18:33| 議員活動のこと

変な意見書の出し方でした  「選択的夫婦別性」

IMG_1409.JPG

どんよりとした朝、気温がいつもより低いのでたすかる。

雨さえ降らねば動きやすいし、紙類の濡れる心配がない。
[石本えつこを応援する会]の活動にご協力いただける皆さんも暑い中本当にありがとうございます。

今朝の京都新聞の投稿欄に「選択的夫婦別性」を早急に進めてほしい旨の内容が掲載されています。
どちらか選べる選択制がなぜそんなにも反対されるのか?
家族のきずなが崩れると危惧されるのは、心の問題まで、国に縛られるとは・・
日本独特の家族の戸籍等々・・・
個人尊重がいかにもわがままな勝手な生き方に解釈されることがありますが、我がままに生きることはプライバシーの尊重です。

過去に草津市議会でも、平成22年9月あの時期に唐突に夫婦別性の意見書が最大会派から出ましたので、理論づけて反対討論に立ちました。
全国の女性議員連からのエールが多くありましたし、学識者からの研究資料のご提供もいただきました。

夫婦同姓でも、心離れて暮らす淋しい壊れた家庭も多いです。形より心が大事と思います。

草津市の「男女共同参画推進条例」にある多様な家族を市議会で可決してきたものといかに相反すことではないのか???
意見書の提案は自分らが採択したこととは逆行為でした。

過去の議員クラブ主催の中川幾郎氏の「人権と行政」の講演の中にありました内容では、人権がいかに大事にされるかは、国、自治体、個人の評価のバロメーターであり、資質が問われるとお聞きしました。

人にやさしいことは人権を大事にすることです。
posted by fusako at 07:42| 議会のこと

2019年08月19日

不行き届き  失礼します

IMG_1357.JPG

選挙では人様のことが口から口へ・・・
とんでもない内容に変わっていきます。

直に聞いたことしか聞き入れないようにしないと、こんがらがります。
尾ひれがついて、全くの虚像が出来上がり迷惑なことが多々あります。

「あることないこと」が出るのではなく「ないことがないことが」いーっぱいです。
これらは選挙の洗礼とでもいうのには、次元が低すぎますね・・・・。

連日なんだかんだとじっとするまなく動いています。落ち度が一杯で、大きなミスではないけれど、皆さまに失礼なことが見えましたら、お許しください。


posted by fusako at 22:55| 議員活動のこと

選挙事前活動

IMG_1414.JPG

曇りは涼しいけれど、どか雨が動きには障害になります。

出先でぽつぽつ落ちてきて、突然ドカッと!
もう出られなくなって中仕事に・・・・

選挙ハガキのお願いに行くと、今ではメールやライン等々の連絡をしてるので、住所が分からない方々が多いのです。
「大いに口コミでお願いします」
とお願いしてきました。
時代に沿って変えていく必要があるかも。。
年賀状も書かないし、住所は知らないという方がいかに多い事かと・・・・

規定数の2000枚のハガキ印刷代は候補者負担ですが、送料はを公費で賄われます。
何人からも頼まれているとおっしゃる方には、ご無理のないようにご事情を理解し、お願いをしています。

尋ねる方から、他陣営の動きが聞かされますが、焦らずシコシコと・・・と思っています。

大方の方から、私の引退後のご心配をいただきますが、まだまだじっとして居れません。
市民派の議員が増えるように、勉強会等々の機会を提供することに時間を使います。




posted by fusako at 18:54| 議員活動のこと

夏には特に  ご注意を

IMG_1441.JPG  馬池町内会 夏祭り

お盆休みの医院は今日から始まるところもある?

病院へ早々行かなくても、休みとなるとなんだか気持ち的に落ち着かないのは年のせい?
いつも行く内科医が休みとなると、他の病院へ行くのですが、何時も診ていただくDrの方が安心する。

議員4期の間には大した病気もなく、血圧も安定し「体重を落としなさい・・。」ばかり言われ続けてますが、夏場に食欲がなくなるってこと滅多にありません。
「美味しいですぅー」
空腹は動けないし、イライラしますから・・・
バランスよく食べることは気を付けています。間に合わせのおにぎり一個とか、菓子パン一つ!では全く体がもちません。しっかり食べて寝る!これを維持しています。

かかりつけ医はただ症状を診るだけではなくて、私の性格や日々の動き具合を知ってくださるので、対応が早く安心できます。
特に職業柄仕事にさし障りないように、早めの措置をしていただいてることが大変うれしいです。

熱中症が毎日途切れることなく、報道されています。
水分補給が多すぎても、バランスが崩れます。塩分補給もお忘れなく・・・

夏場には、祭りやスポーツ大会が色々あり、十二分にお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 07:01| 日記

2019年08月18日

少人数の寄り合いで

IMG_1420.JPG

夕飯食べて少しの仮眠ですっと・・・・。
昼食後は大方休憩するのが、今は出来なくて夜がしんどく感じます。

でもわずかな仮眠でまた仕事ができます。

私は今支援する立場ですが、4回も選挙にかかわってくださった方々にいただいたことを、今は次の方へお返ししています。
市民派では本人も何もかも把握されて、初めてのことばかりで、戸惑いなどいろいろあるでしょう。

選挙前に、仕事を抱えてくれる組織がある方は、本人さんはそうそう直に選挙前の事務的なことまで動いておられないのではないかと思います。

わずかな数の人で選挙するのは、全国の市民派で組織がない人は大方このようなことです。
このしんどさが、議員活動の糧にも生きてきます。
皆さんのお力をいただきながら、進みたいと思います。
posted by fusako at 22:08| 日記

手づくり選挙へ  後援会・事務所開き

IMG_1443.JPG

石本えつこを応援する会の事務所開きを終えました。
今は後援会事務所で、1日からは選挙事務所です。

市長はじめご来賓もお越しいただいて、いい雰囲気の事務所開きでした。
本人の訴えもさせていただき、最後の心合わせは、

「腰に手を当てて!」頑張ろう!えいえいおー!ではなく
一寸趣向をこらし、みんなで練習してから楽しい雰囲気でした。

おふざけでなく皆さんの笑顔で閉めました。暑い中みなさまありがとうございました。
何せ素人の選挙ですから、政党や選挙のプロ?関係者には、まどろっこしい事でしょうけれど、何とか今日までこぎつけて、これからはハガキの拡大に皆が汗をかいてくださいます。

自宅が事務所で、市民派の手作り選挙です。家の道路挟んだ向かいには、他の方の旗が立ってなびいています。私の時は、ずらーっと間隔狭く旗が家の幅広く立てられて、支持者さんがええーと・・・。

帰りにも道路や家にも立つ旗を見ましたが、近隣市ではこの旗が、申し合わせでなくなりました。
お金を使えば何本も作れますから・・・

石本陣営は、事務所に数本くらいで、街宣に使う少しの数でよそ様の家迄立てません。

町内会長がリーフレットを家ごとに配布して、回収に他の方が来られたという事もお聞きしていますが、まだ書いてないとその場で書いてほしいと・・・
これはきついっておっしゃっていました。

過去に私の家に、後援会の入会の欄に夫の名前がないので、督促のような電話が入りました。
夫は組合関係で他の政党ですし、選挙までは・・・ごめんなさいと答えました。
子どもらは他市にいて住所を持って出ていましたのも、母がホームに入所時も問われた経験がありました。

窮屈な期間があり、皆さんは大人の対応のようですが???????
後援会に入会しても票につながるとは言えません。ふらふら
posted by fusako at 17:49| 議員活動のこと

事務所開きに備えて

IMG_1327.JPG

蝉が相も変わらず、ジージー・・・ジャンジャン

聞く人にはいろんな声になるんでしょう。
朝からもう温度が上昇、私の想いも上昇

10時から「石本えつこを応援する会」の事務所開きに動きます。
素人集団で、選挙の深い経験者はいません。
行き届かないところがあり、失礼が出るかもしれません。
市民派ならではの活動ですから、このところはどうぞお許しくださいませ。

後援会長のごあいさつ文は持っていません。いつもどこでも、ほぼほぼ、紙を持つことはありませんが、お伝えしたい大切な文言だけは、メモってそれをつないでお話させていただくスタイルです。
また参加者さんを見て、替えることもしばしば・・・

本人が初めて大勢に訴える機会です。今までのまちづくりにかかわる和気あいあいと仲良く進めることとは異なり、議員として政治家を目指すことの意義を要求してきました。
何べんも試行錯誤されました。
でも、初めからどなたも完ぺきな方はいないのですが、しゃべってなんぼ、伝える力が必要です。

美辞麗句では胸に落ちないことを心して出て行ってもらいたい!!

暑い熱い中の事務所に、お越しいただけますように・・・

posted by fusako at 08:08| 議員活動のこと