2019年08月17日

為書き 久々の筆

夜夏祭りの訪問して帰宅してから、為書き作成しました。

久しぶりの毛筆ですが、少し墨滴つけて新聞の上で手を動かしてから、一枚のみで仕上げました。

私の看板は皆自分の手書きです。
ホームセンターで板など買って、夫の知り合いの大工さんに作っていただいた板に、ガレージにのたって書きました。
私は楷書よりも、行書の方に慣れているので、自由に書いています。
しかしこの看板を見た元議員が
「あなたふざけてるわよ!!」
と言われました。印刷のような活字がいいの?

でも初めて立てた看板を見た方から、インパクトあると言ってくださり、
「言わしといたらええねん。センスがない人なんやから・・。」

選挙カーに乗って出るときにも暗い色着て・・・とさんざん言われました。
感覚的なものは人と違うので、どうしょうもないのですから・・・
posted by fusako at 22:49| 日記

手ぶらを貫いてます

早朝から仕事してますけど、休憩が取れません。

夏祭りがあり、ご招待受けていますし・・・

議員のメールで、他府県ですが、まだ自分以外の議員が金封を持っていくというので、皆さんはどうしてますか??
求めてもダメ、寄付行為、差し入れもダメ、住民がもっとたくさん持って来て欲しいなんて、知らなさすぎます!!
手ぶらで行き通すことです。

主催者さんに選挙規定を伝えて、ご案内状に参加費等を書いてもらうよう議会事務局から、団体へお願いしました。。
食事提供あるときは相当分を食事代でおいてくるとか。。。

初当選時にある場所へ手ぶらで行くと、その団体の中で
「宇野議員は手ぶらで来た!!」
珍しかったのか、話題になったという
「宇野さんはこれで貫いて行かはったらいいですよ」議会事務局長さんから教えていただきました。

それ以来もずっと、金封は持参していません。
過去の議員さんのご家族から
「夏場はぎょうさん出費がかかるやろうね・・」
まだそんなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。

選挙規定のある寄付行為禁止をご覧ください。

posted by fusako at 15:02| 議員活動のこと

選挙前 気合入ってます

IMG_1411.JPG

今日もほんまに、あっつぅー
仕事するには本当に堪えます。早朝からもうパソコンに向かって、事務整理等々こなしてます。

以前は書類を持参して走ってましたが、そんなことようしてきたなと思います。
兎にも角にも時間が迫ってくる仕事は、肩の荷を下ろせません。

不行き届きは本当にごめんなさいとしか言いようもなく、失礼ばかりです。
盆休みは私にはほんの少し、娘の帰省時に、息子家族と一緒に自宅で食事した時位でした。

明日、10時に「石本えつこを応援する会」事務所開きです。

これに備えて会議を持ちその確認等々、選挙に備えてます。
全く初めての経験したときの自分を思い出しながら、本人を支えまた、アドバイスしたり、厳しいと思われそうなこともあえて指摘しています。
でも、私の時は市民派議員が市内にいない中でしたから…

私の支持者さんの伝言に心打たれ、頑張れています。
「本人を応援することは宇野を信じて」とおっしゃってくださると、ジーンと来ます。
ぶれないで来てよかった、そう思っています。それでなかったら、全部後ろ外されたと思いますから、、、
信念をつら抜いてもらいたい、それは引き続けてもらいたい!!!
posted by fusako at 07:29| 議員活動のこと

2019年08月16日

地道にシコシコと・・・

IMG_1414.JPG

このページへ連日のご購読ありがとうございます。
ご関心をお寄せいただくのは、アクセス数が1日に4ケタに上がってるのから認識させていただいています。

女性を議会へ・・「石本えつこを応援する会」は女性軍団と言いましょうか、女性が多いですが、もちろんご理解くださる男性のみなさまには、大きなご尽力をいただいています。

無理しないで生活しながらの活動が市民派の動きです。
メンバーはこれだけにかかりっきりではありません。

先進地の市民派女性の選挙では、店内は
「お願いします」と言えないのでたすき掛けて、買い物しておられ、家事もこなしマンションのご自宅が事務所で当選!!

私は生活の中でも、常時資料は持ち歩きで会う人にはお渡しできる体制で、無駄な動きはしない、買い物はメモに沿って、上から順に降りて店内は同じコースを歩かないように買い物する。
今迄もこうしてきています。

選挙以外も、自費で作成しているいつもオレンジの報告は持ち歩いています。

組織がない分、報告は後援会の見える組織のみの配布ではないので、広く市民のみなさまに、配布し市民のみなさまとの接触から、課題も拾ってきました。

今日も活動にスタートです。

posted by fusako at 09:13| 議員活動のこと

台風の後

11日に非常食の点検したら、賞味期限が切れているのがあり、消費期限ではないので毎日お粥やご飯を使ってきました。

朝はパンでしたが、お粥にするとお腹具合はバッチグーでしたわーい(嬉しい顔)

ご飯は今日で消化し終わります。
上手く開発できたものですね。密封の食品が何か月も持ちます。

IMG_1417.JPG
昨日のきつい風が去り、外を見ると倒れたのは花くらいで、たいした被害なく、皆さまのお宅はいかがでしたでしょうか。
被害の出た地域の方々にはお見舞いを申し上げます。


IMG_1415.JPG
外の水やりのため水が満タン。

セミが啼くのと同時に、虫の音も聞こえています。
今日も水分をとって気を付けましょう。
posted by fusako at 08:29| 日記

2019年08月15日

素人集団

IMG_1408.JPG

もうこれくらいで台風の風は遠のくでしょうか??

明日は午前中に活動します。今日は中の仕事でした。
ポストまで、歩いて出ていこうとしたら、息子が
「こんな日にどこ行く?」と・・・ありゃ、心配してくれてるんだわーい(嬉しい顔)

4年前には、こんなに暑かったかなぁ?
加齢とともに堪えてるのか?
尋常じゃないこの暑さは

皆さまどうぞお気をつけてくださいませ。

選挙の計画してる時、もちろん車に乗るので、どこに入ろうかと・・・
色んな具合を見て、市民派の本当に素人集団ですから、他から見られたら、危なっかしい事でしょうね。
かといって、選挙プロ並みが事務所で回されると、皆ついていけないかも・・・

和気あいあいと言えばのんきそうですけど、事務所の空気を良くしていきたいと思っています。
posted by fusako at 22:21| 議員活動のこと

書類事前審査と届け出の流れ

IMG_1400.JPG タラの芽の木から液が

台風の加減で通りの人はほとんど見えません。
昼前に出かけて1時からの候補者の書類事前審査に臨みました。

私が初めて出馬の時に審査をしてくださった職員さんは、その後異動して今また、総務に来られて課長でおられます。
この手続きが面倒です。

審査済んだものは、封をして割り印して持ち帰り、告示日に封のまま届け出すると、時間がかかりません。
告示日の1日は8時半に本人の代わりに事務所から出向きます。

ポスターの掲示板の位置や、選挙公報の紙面の位置など抽選です。

掲示板の位置が決まると、事務所へ連絡し、貼ってくださる方々に知らせ作業に入ります。
貼る数が263か所で、組織を持たないものはおお仕事です。
全く独りで出馬したら貼れません。ポスターは公費ですが、貼れないと印刷しない人も出てくる。

助けてくださるところには、今後借り?ができると、縛られてしまう?
自力で貼るか、または交渉してお願いします。

台風が北上、これ以上ひどくならないで欲しい。ムシムシと暑い。





posted by fusako at 18:22| 議員活動のこと

74年

IMG_1409.JPG

終戦から74年

まだ、個人の中では終わっていない方々が一杯いらっしゃいます。
語ることをさける方や、言い伝える方など、過去を風化する頃には繰り返すのが多くのことでも言えます。

特に戦争は絶対にくり返してはなりません。

自民党の古賀元幹事長がこのようにおっしゃっています。

「安倍一強 戦争末期と同じ政治の貧困」の見出しです。今の政権に対するご意見ですが、

安倍一強の現状には「ある人が言ったことに全部賛成し何も批判しない」と強調。
「先の参院選で投票率がかなり下がった。今の政権に危うさが感じられ、信頼を失いつつある現象だと思う」と分析した。

身の廻りでもさほど不自由がない限り、言わないし関心ごとではないことで済んでいる。
市議選となれば、なんで自分の意思表示ができないで、苦しい環境にいらっしゃいます。

新興地でさえも地域から事務所の仕事の割り当てが来たからと、外でぶつぶつ言いながらでも、行かれてます。
投票はしないと言いながら、これが大人の対応なの??

何ともきな臭い今でこそ、しっかりしなければ元来た道へ、知らない内に立たされてるかもしれませんのに。

私は平和や、反戦、人権重視を表すので、
「宇野さんはk党関係か・・って言われたよ」

「誰も戦争は反対でしょうに、、、、、戦争をしたいですか?平和な社会を作ろうと思うのでないのですか。
K党さんに失礼では・・私は甘党よ・・」(笑)

K党さんを何でそんなふうに言うのでしょうか。
posted by fusako at 09:46| 日記

2019年08月14日

何でもこなす市民派の選挙

IMG_1406.JPG 夏紫陽花の蕾

暑くなってから、早く起きてるからお昼ごはん後にはい眠るのに・・
最近は、ほとんど休憩がありません。
訪問に時間が不足で・・・

午前中には事務所開きの打ち合わせも、メンバーの所要もあり短時間に・・・
まだきちんと詰められていない

選挙ハガキのお願いの準備に余念がない
だんだん時間が不足に感じて、ずっと執務をしっぱなし

雨なので外仕事控えて事務仕事
明日は届け出前の事前審査を受けます。

少人数でもできています。
市民派の選挙を見ると、以前私の事務所へお越しいただいた他市の政党議員さんが、
「こんなんで大丈夫か?」と、また
「宇野さんの選挙のやり方は怖い、そんでよう4回も上がって来はるんやからなぁー」

皆さんは組織がないことは不安?
私は固まったところに票田があるわけでもなく、
ご挨拶にまわると、広い範囲で飛び飛びで、私が道を覚えているのを感心されますけど・・・
市内全国区の宇野ですから・・・

後任者の事前審査の確認にも時間を割き備えます。雨がきつくならないようにと祈ります。
毎回、何でもこなし、今回は後継者を支えています。次はほとんど本人の仕事になるでしょうね。。。
私は元気なら、4年後にも市民派の議員を増やしたいので。
posted by fusako at 23:48| 議員活動のこと

市長は中立のはず

市議選前の折込は、常平生に発行してなかった議員のが入りました。

これってどうお感じになりますか?。
しかも、議員を応援する方々の氏名列記には、市長が並ぶのはどうでしょうか。

首長は選挙には中立の立場をとり、知事も市長も良識あれば、議員の選挙にこんなに連ねて書きますか。
おかしい???と思います。
この方は○○党関係ですから・・・首長に掲載のお願いに行くことも私はしませんね。

応援する市?とありその中に市長の名前を列記  市自治体が応援しますかね?
しかもその議員の活動や人格等々を周知されてのことでしょうか?
ちょっと言い過ぎか?

これから選挙が近くなれば、なんだか変な動きが見えるのは嫌悪感を持ちます。

市民のみなさまがきちんとご判断をくださるようにお願いします。

posted by fusako at 14:52| 日記

市内の便利な交通手段は?

IMG_1358.JPG

早くも、ぱらぱらと雨が落ちてきた
移動にタクシーを使って安全確保をする回数が増えています。

ところが、電話してもタクシーがなかなかない。いつも使うところさえない、
駅に出れば乗れるけど、そこまでいくのが不自由で、身近に使える交通網は大いに課題

まめバスの時刻に合わせて買い物をし、好都合の人もある
しかし、運行回数が少ないのでは不便な市民もいらっしゃる
費用対効果の評価はこのような福祉対応には充当するべきではないと考える

過去の議会でも発言しているが、検討するの答は、どこにおいてもあんまり当てにならない、大方が答弁から進まなくても、後も諦めないで、市民生活にかかることは引き続き提案していかねば・・
検討という答弁は検討したけど、今の方向でしか進まない?

長生きする人が増え、運転免許証の返納を推奨しても、その後の対策が貧弱では・・過疎地の問題ではない。
草津市が「関西住みよさランキング」が上位でも、その評価項目は実生活と離れるのではいかがかと???

橋川市長の手腕を問いたいところです。
posted by fusako at 09:35| 議員活動のこと

語彙とセンス

IMG_1403.JPG
蜘蛛の糸

台風の影響で朝も生ぬるい風

明日は雨が降る
何処も酷くならないで欲しい

被害が出ないことを・・・

朝一番に見る新聞の見出しに使う文言は大きな関心事です。
内容とうまく連動して心つかむ表現は、勉強になります。

短文が苦手なものは、貧弱な語彙とセンスが表れてしまいますから・・・
日々試行錯誤、苦慮しています。


posted by fusako at 08:00| 日記

2019年08月13日

なぜ市民派が出にくい? 自分の選挙よりも気がえらい(しんどい)

IMG_1368.JPG

私が今期で引退させていただき、後継者の石本えつこ後援会活動に奔走しています。

また、後援会事務所開き(18日10時 石本自宅 野路町646−1)の準備で打ち合わせ等に時間を割きました。
市民派には組織がないのは全国の市民派議員は皆、自分らの少数で手作りの選挙態勢です。
何もかも自分が動きます。

今回、私が後援会長でもあり、選対本部長に就きますので、資料の作成もし、指示もします。
今迄私にかかわってくださった方々の想いに感謝しながら、連日動いています。

私の選挙の時も、自分がほぼほぼ選挙までの間は執務等々こなしました。
選挙戦が始まると、事務所の仕切りは、選対本部長の先輩が仕切ってくださり、留守中を支えていただきました。

草津市の市議ではおそらく私が初めて組織がない、市民派として議会に出たと記憶しています。

今回は選対の責任者であり、私の後継者ですから、街宣車にはもちろん乗車し、マイクも握る予定しています。
これは、過去に女性議員が半数いる島本町の選挙を見て学習してきました。
今回は勿論、今後も女性に限らず、市民派の議員を増やしたいので、何らかの形で市民の方々が出やすいよう学習会や、議会ウォッチャーのようなものを作って勉強し、発信をしていきたいと思っています。

私の身近な方で、政令都市から越して来られた方が、
「地域から出すって考えられん、なんで地域から出すんかね、いろんな人がいるのに、地域のことしか言わんやったらおかしいで、草津はまだまだ古いな、田舎やなぁー」
「田舎をそんな例えにしたらあきませんよ、田舎が皆そうではないし、田舎という言葉でも見下げた言い方にとられますよ・・」
「分かるけんど、おかしいな!!」
「時間はかかるけど淘汰されんと…」とおっしゃいました。

転入者さんが多いのに、この方々が選挙に行かれないと、地域の高齢化した投票者が多くなると思います。
草津の議会が今のままではベターではないと思っています。
多様な議員構成で、市民の確たる思いを政策につなげていただきたい、
今回出馬の方々の強い想いをきちんと受け取っていただけるようにしていきたいと思います。

暑いので堪えます。
皆さまお気をつけてくださいませ。

posted by fusako at 22:42| 日記