2019年03月12日

テルテル坊主

DSC_1218.JPG

卒業式や入学式には晴れ晴れてほしいですね。

子どもの頃はテルテル坊主を作りました。
るんるんその童謡の3番が何とこわい歌詞をご存知でしたか?

全然知らずに一番はよく歌っていました。
以前人権擁護委員の集まりでお聞きしてこわーexclamation×2
恐ろしいexclamation×2ことをって思いました。


童謡『てるてる坊主』るんるん  作詞・浅原鏡村  作曲・中山晋平
1.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ
2.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ
3.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ


posted by fusako at 18:58| 日記

反省  昨日の質問  略語「LGBT」

昨日の質問でLGBTの文言を使いました。

すでに周知されている方々ばかりではありませんでした。
昨夜、お電話をいただきました。
冒頭にこの説明を入れるべきでした。

人権にかかることで、行政職員や議員は踏まえていなくてはならない言葉だと思っています。
個人の責任において解決できることではなく、国によっては人の尊厳にかかることとして、対応されています。

LGBTは性的少数者を表します。
人は大方の人がとる言動と同じようにして居れば落ち着くかもしれません。
しかし多数派と違う指向がありますが、それを他者が否定できません。
ところが「LGBTは生産性ない」の発言で物議を醸し出した議員がおられました。

今現在提訴されておられます。

同性愛者など性的マイノリティー(LGBT)
 L・レスビアン  G・ゲイ  B・バイセクシャル  T・トランスジェンダー

LGB・・・「多数派とは異なる性的指向をもつ人々」

T・・・・身体の性と自己認識としての性が一致しないことやその人を指す「トランスジェンダー」の頭文字。

「トランスジェンダーと性的指向は全く関係がない」などと指摘されている。

パートナーシップ制度の必要性について「生きやすくなるまち」にと、声を上げられない人の対応について質問したのでした。
posted by fusako at 12:47| 議会のこと

男性も泣いてええんです

明日高校の入試合格発表を控え、今日中学校の卒業式です。

また感動をもらってウルウルしてしまうんだろうなぁー。
臨席の男性もハンカチを目に当てられるようになりました。???

何でこんな言い方と??
男性は人に涙を見せてはいかん、泣かないもの、、、、
何で感情を出せないのでしょうか、昔はこんなことでしたね。
性差によって言動を変えることがいかに生きにくいかと。

昨日はLGBTについて質問しました。
市営住宅入居の家族の条件が婚姻届けをした者、または事実婚でも異性間の結婚しか認められていない・・

市営住宅条例
6条 公営住宅に入居することができる者は、次の各号の条件を具備するものでなければいけない
(1)現に同居または同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む)があること。


すでに社宅で,LGBT対応ができているところがあります。

反論はあるかと思うのですが、すでにパートナーシップ制度を認める自治体もあります。
手始めに不必要な性別記入をしないことから・・

息を殺して生きる方々に対して、そのような要求する市民団体がまだないとは、きついのでは!

要求してくる人がないから対応していないのでは遅いと思っています。
要求するにはカミングアウトしなくてはなりません。
まだカミングアウトできる程の世ではなく、信じていた人にカミングアウトして裏切られ自殺者も出ています。

自分・個人の責任ではないものを、社会が自治体が受け入れていきやすくすることではないかと・・・
posted by fusako at 08:13| 日記

2019年03月11日

議会では 議員活動では

議会の一般質問は
 議員の演説や講演の場ではない
 自分の考えをとうとうと述べる場でもない
 個別のことを言う場でもない
 市民の声を代弁する場であるが、特定の団体の利を要求する場ではない  等々・・・

初当選後に初めて質問に立つ前に市民派の他市の女性に教えていただきました。
議員は、我田引水のような活動であってはならない。
情報を得てもそれが同じように広く市内のどこにもある事象かどうか、確認してから動くのがいい。
身近に、地域に議員がいない方には議員に要望できません。
議員に声をかけた方だけに親切に動くとなれば、議員を通じることができない方には不利益が生じます。

初めて登壇する前にアドバイスいただいたように、質問する内容も広く市民にとってどうなのかを基本に質問するように心がけています。

質問がすむと一区切りですが、今回は予算審査の議会です。
私は決算審査委員で予算審査に入りませんが、他の議員に託しているので、傍聴には入る予定をしています。



 
posted by fusako at 23:31| 議員活動のこと

3・11から

3・11の報道は以前より増してしんどくなります。

いろんなご家族の今日までの様子を文字で見るとき最後まで読み切れません。
現実を受け止めるべきなんですが。ごめんなさい、、、、、

ご遺体がすぐに見つかった方やまだ行方が分からない大勢の方を察することはできません。
当事者しか分からないでしょうことがありすぎるからです。

家族の遺体が見つかるまでのしんどさは、私も経験がありますから・・・。
待つことのあの時間が・・・

その後にくる一変した生活が始まるのですから。。
3・11から8年も経っていますが,癒えることはないと思います。

掛けるどんな言葉も当てはまらないかも、、、。ご冥福と、今頑張って生きていらっしゃる方々のご健康をお祈りいたします。
posted by fusako at 23:01| 日記

夜も会議で・・

5時半過ぎに帰宅。

短時間に有り合わせを口に入れて、7時から守山へ会議に,JRで・・・・。

9時に終了、
今帰宅。
風呂を汲みながらメールチェック。

会議中の着歴電話にメールで返信等々で後の対応を。

明日は高穂中の卒業式へ臨席させていただきます。
午後は総務常任委員会傍聴の予定。
posted by fusako at 22:00| 議員活動のこと

10時から登壇  午後は1時再開

10時再開した議会

3・11で犠牲になられた方々へ黙とうを捧げました。

IMG_0050.JPG

10時から持ち時間いっぱい使って降壇しました。
前回の再質問では答弁まで20秒とまりました。
今回も関連の再質問で答弁がすぐに出ないことがありましたが・・・・

報告を作成し後日「宇野ふさ子ネット」の議会の記録へ掲載と

刊行物では、ポスティングさせていただく予定です。

(15000戸ポスティングしています。全戸配布は負担が大きいので、できていません。)

この後は1時再開です。
posted by fusako at 12:32| 議会のこと

登壇の朝 「ええこと言わんでも・・・・」

IMG_9953.JPG

夜中の酷い雨風がやんでもまだ小雨が残っています。
3・11の東北大震災の後はまだまだ復興していません。

行方不明者もあります。
仮設住宅を出るように言われても見通しが立ちません。

8年前この日は議場にいて揺れを感じましたし、暫時休憩となって現状確認でした。

今日は10時に質問に登壇します。
何度立っても事前は落ち着かないです。

お弁当入れたし、カバンに必要なもの入れたし、、、確認ばっか!
資料をもって登壇しても、必要個所をめくる先が出てこない時もあります。
あわてない慌てない!

「えーこと言おうとせんでもええねん、みんなに分かりやすいようにしたらええのんや!!」

分かりやすいアドバイスをいただいた方は、もう今この世にいらっしゃいませんが、いつも登壇前には思い出しています(感謝)

posted by fusako at 09:06| 議員活動のこと

2019年03月10日

明日  登壇

明日の登壇を控えて、通告文概要の最終の確認をしています。

通告文章に、自分の調査した情報等々を書き込んでいます。
通告文を膨らますのではなく、答弁次第ではどれをどのように掘り下げるのかと思案しています。

質問で執行部から、市民が求めておられるであろう物をいかに引き出せるかがなかなか難しいです。
聞かないと出てこないことが多いように感じていますので、記録をとる場でキチンと明解にお答えをいただけることを期待しています。

質問の答弁は、ほとんど国の動向を踏まえて先進地や他市の状況を見て検討します・・・
このような答えが多いのですが、検討した結果やっぱり駄目でしたとか、それとも検討してきたのかどうか進捗を知りたいところです。

時々自分の質問の進み具合を質問することがあります。
明日もその類のものもあります。

早口にならないようにまずは落ち着くことに心がけようと思います。

posted by fusako at 22:46| 議会のこと

公務

雨になってしまいました。

午後南草津の「フェリエ」で「ゲートキーパー講座」を受けました。
当日参加も可とあるので、申し込んでいません。

私はスケジュールが変わることがあるので、確約できないことが多々あって、後でキャンセルすることがよく出ます。

学習でも参加費がいるところでは、返金等々の手続きが面倒なので、政務活動費を使わないで自前で動いてます。

予約後に委員会が入ることがあると、公務を欠席ということにしないために、締め切りぎりぎりまでの申し込みで動いてます。

東京近辺の方には日帰りで研修の機会が多いので羨ましいくらいです。
IMG_0044.JPG IMG_0045.JPG


明日一番に登壇しますので、お時間がございましたら、傍聴にお願いいたします。


○あんしんいきいきプランについて (25分答弁含まず)
 ・「(仮称)認知症があっても安心なまちづくり条例」の策定について
 ・本条例の策定にかかる重点内容について
 ・本条例の策定あたって設置される施策推進会議の委員の人選について
 ・先進地視察について

○あらゆる人権性差について
 ・学校教育現場における性差の対応について
 ・結婚、同性婚、事実婚などのLGBT公認制度に対する考え方について
 ・市営住宅入居の家族規定と家族構成の確認について
 ・市職員および教職員がLGBTに対する理解を深めることについて

posted by fusako at 17:33| 議会のこと

気になる 幼稚?溜口?

まだ、梅があり椿もあり、この雨で落ちるかももうやだ〜(悲しい顔)
ずいぶん暖かくなって、暖房は付けたり消したり。

IMG_0024.JPG IMG_0025.JPG
椿の花にサーカスのような体制で首を突っ込んだヒヨドリ

IMG_0027.JPG 
暫くして同じ花にメジロが来た



私たちは言葉で思いを伝えています。
このところ感じることが多々・・

やさしい対応をされているつもり?
親しさ込めていますよ・・と勘違いからこうなるのでしょうか、幼稚な対応や溜口が気になっています。

高齢者に分かりやすく話しかけていると思っていらっしゃるのか?くだけた空気をと思ってでしょうか?
「○○です・○○します・」の口調ではない、
親しみ持って固い人ではないよ、とか何かあるんでしょうか?
大勢の前で、このような言葉の使い方は意外です。

イントネーションやアクセントはここら弁(草津弁)で気になりませんが、上から目線の
そして、また草津ならではの言葉?

せーへんのかい・・・  しないのですか?
あかんやんけ(あかんで)・・・  だめではないですか?

それと「らった」が気になっています。
してらった・いうてらった   など限がないくらいあります。

本親しい中ならともかく慣れてくるとでしょうか、場所によって聞きづらい時があります。
何が言わせるのでしょうか、そんなことも感じますけど・・。
posted by fusako at 11:16| 日記

2019年03月09日

3・11から8年

IMG_0003.JPG IMG_0014.JPG

「原発のない社会へ2019びわこ集会」から帰宅してほっと。

テレビをかけたら
NHKのSP

こころフォト  震災8年いま誓うことSP


はじめから見られてない、見ているととてもしんどい
当事者の方がもっとしんどいのに・・・。

「花は咲く」のリレーソング  胸が痛い!!口ずさみながら涙が出てくる。

福島から滋賀へ避難して来られた方のお話にはズシーンと。
膳所公園の大会には1000人が集合。後のデモには参加せずに帰宅しました。
IMG_0019.JPG

自然災害と東電の原発事故が重なって何十年かかるかしれない、
取り戻せるか元の自然を

洗浄した汚染土を公共事業の道路や土手に使っているという。
過去に高島へ持ち込まれたよりも安全基準値をゆるくし、これから日本中に大丈夫とばらまく状態になってきています。
こわい!!

市民、国民が原発再稼働NOを言い続けることです。
あたかもCO2がない奇麗なものと言い続けるであろう、
詳しく勉強してこそ自分の姿勢が示せると思います。
posted by fusako at 18:08| 日記

一人でも多くの女性候補を

昨年の5月に成立した「「政治分野における男女共同参画推進法」を受けて、各党の本気度が問われています。

法成立後、最初の大型選挙となるのが春の統一地方選と夏の参院選で、同会は女性候補を増やすチャンスとみていますが・・・・。

院内集会も開催されました。

関連して集会を開催します。
政治分野における男女共同参画をすすめるための講演チラシ (1).pdf
 3月17日  10時から  
 まちづくりセンター  (草津駅西口)


市・市民活動団体(いーぶん)    共催
市議会               協力

問い合わせ  総合政策 男女共同参画課  電話 565-1550  Fax 561-2489
posted by fusako at 11:13| 日記