2018年09月12日

質問のやり方次第で

IMG_8782.JPG まだ咲いてます

一般質問の午前は3人、午後2人、休憩、2人で一日7人が終わりました。

初日に質問が終わるとホッとして後の人の質問はゆとりをもって聞けますが、登壇が後になるほど落ち着きません。
見直すごとに手を加えたり、再質問の準備で調べものしたり、、、、

人さまの質問を聞いている時には、こんな時はこういう質問よりもこっちのやり方がいいのでは??とか、議場で数字の詳細を聞く時間をとるよりも先に調べてからその考察から入る方が深く入れるのになど、手前勝手に思うこともあります。

質問項目を多くするよりも少なくして、再質問で掘り下てゆっくり進めるほうが市民の皆様には分かりやすいと思います。質問した後に答弁をいただいて、・「ありがとうございます。よろしく…」とか「ありがとうございます、しっかり取り組んでください」で私が終わって次の質問に入っていたら、傍聴者からの声が聞こえそう、、、、また夜には電話やメールで「なんであんなとこを、あんな風に終わるんや」ご助言をいただきますから・・・。

議会によっては通告以外の発言は,て・に・お・はや,助詞でさえも制約されると聞きますが、また、再質問の回数までも制限枠があるそうですが、これでは質疑応答の形を期待できないのではないかと思います。

明後日の登壇まで、少々時間がありますので、まだまだ目を通してから・・・
登壇するまではあれこれ考えてメモは赤字でいーっぱい書き込んでいますが、あの場では飛んでしまうこともしばしば・・・
とにかく落ち着いてゆっくりと・・・思っています。


posted by fusako at 21:51| 議会のこと

13時40分再開

10時からの質問が12時半に終わりました。

午後の再開は  13時40分からです。
posted by fusako at 13:08| 議会のこと

一般質問が始まります。  傍聴へ!!!

3日に開会した9月議会は、今日まで開会当日に市長から上程された議案の熟読期間でした。

今日から再開し、一般質問が14日までその後は委員会で付託議案の審査に入ります。
今議会では昨年度の決算審査が連日続きます。
行政の決算は3月末に出せないので、今の時期に昨年度の審査をします。

私は14日の10時半くらいに登壇いたします
本議会は中継がありますが、委員会の中継はありませんので傍聴にもお越しくださいませ。
どちらの会議も、どなたでも傍聴は出来ますので、直にご覧いただけるとなお幸甚に思います。


posted by fusako at 08:54| 議会のこと

2018年09月11日

書く 伝える 発信はブログで

隙間時間にブログを書いたり見直したり・・・
どっと汗が出るくらいの誤字、思いもよらない変換文字のままUPして何時間も経っている時は、どっと気分がもうやだ〜(悲しい顔)凹みます。

毎日書くことが習慣になっているので、負担感はなくおりますが、ご購読いただく方から労っていただきます。ありがとうございます。

多くの方は、今ではブログよりも、フェイスブック等が多いようですが、私はずっとこのブログを続けてきています。
「今や発信はフェイスブックよ!ブログではなぁー古いわよ、みんなフェイスブックなのに、やらないのぉー?」と笑う方がいらっしゃいますが・・・・
昔からの読者さんや何かの文言でひっかかって入ってくださる方もいらっしゃるようです。
開いていただくページはもう何年も前のものもあります。

ご覧いただく機種はパソコン・スマホ・タブレット等々の解析は出ています。
また、どの項目を何人の方がご覧いただいたか、時間帯のアクセス数他にも解析がでるので見られます。

このブログに関心をお寄せいただくことはうれしく思っています。

これからも引き続きお立ち寄りいただけると幸甚です。

posted by fusako at 15:45| 議員活動のこと

体感から本へつなぐ

DSC_0847.JPG
見えない??  蜘蛛が糸を張って生きてます。

孫は小さなものを見つけてはいとおしく見ます。
蜘蛛や、アマガエル、丸虫、蝶ちょ、トンボ等々すぐ見つけてジーっと止まって見てる
ここからいろいろ考えてるんでしょう、

外遊びが少ない今の子らは塾で勉強に通うこともいいかもしれないけれど、体感で得たものを本につないで自力をつけることが、長い目で見ると直近の試験の成績につながらない内容がつかめる気がしてなりません。

我が子らにも外体験を多くして勉強塾は通ってこなかったし、、、、外体験の後には本につなぐように仕向けて、私が本探ししたこともあります。その前に本好きの子にすることです。
塾には通えてなかった分は一年浪人費用がいりました。大学受験の現役時は二人とも志望校しか受けてません。浪人後は志望校へ・・・・・・・・よかった

今はそうはいかない???
今日の分からないところに、明日の授業を積むと、頭の中で解決しないままではだんだん崩壊し、勉強がいやになるかも・・・。
なので、子どもらには先生にわからないことは聞くように言っていたので、放課後に尋ねに職員室へ・・
先生の予定もあったり、「ちょっと待って」と言われたことも・・

分かる授業をお願いしたいし、学校へ行きたいといえる場所であって欲しいと・・

草津市には放課後の授業等々がありますので、ご利用ください。
posted by fusako at 08:30| 日記

副作用で眠い

夜の研修に出て帰宅してから眠くて・・
10時前からうとうと。

昨年の11月にヘルペスに罹って後、皮膚の感覚がすっきりせず、医大の麻酔科で診察を受けています。
リリカを飲んでこれは眠気の副作用があります。
夜は寝らていいのですが、昼間は減らしていますが、疲れると余計に睡魔に襲われてます。

加齢とともに寝られなくなるというが
リリカを服用する前から寝られないことはなかったので、
副作用ばかりではないのかな・・・・。

昼食後の20分の昼寝はとてもすっきりとします。
きちんと時間が来ると目が覚めて、それ以上はありません。

体調管理には気を付けるように努めます。

posted by fusako at 01:56| 日記

デジカメの修理

DSC_0855.JPG

デジカメのレンズがエラーになって、レンズが出たまま引っ込まなくて
今修理中ですが、直す方が高くなる?なら、買おうかと・・・
まだ、3年少しなんで傷むとは思っていなかったのにこんなことになるなんて。

前のカメラにカードを入れるときちんと納まらない、これは規格品じゃないの?
修理診断の電話を待つしかない

物によってはスマホでは撮りにくいので何とか・・・特に今の生活の中では記録したいものがあって、うーん。

カメラだけではなく,機器の対応は弱いので苦手もうやだ〜(悲しい顔)

posted by fusako at 01:30| 日記

2018年09月10日

多いゴミ

IMG_8784.JPG

月曜日と木曜日は焼却ゴミの日
夏野菜の十分枯れたものを始末したら、ゴミ袋3つにもなった。
通常のゴミに加えて4袋も出したら畑を見てすっとした気分。

雨が降って蒸し暑い。
畑の畝の準備ができているのに、雨が強くて大根やホウレン草、菊菜、人参等々の種まきができない。
大根や暑いので遅くはないけれど・・・

明後日から議会が再開すると畑までは・・・。
また台風が来る?

北海道は台風と地震とでまだ避難が続きます、本当に大変。
お亡くなりになった方々もいらっしゃいます。

お悔やみ申し上げますとともにお見舞いを申し上げます。


posted by fusako at 08:18| 日記

2018年09月09日

リサイクルフェア

リサイクルフェア草津2018が,馬場のクリーンセンターで10時から開催されました。

シャトルバスが市役所から出ていたので、10時半発に乗ると、半分もいないくらいの乗客でした。
大勢を一度に運んで車の混雑を少なくし、また排気ガスも少なくて済むし・・・
IMG_8796.JPG
バスのビデオでセンターの紹介

今までは市役所周辺と庁内で行われていましたが、新しいセンターができた場所で開催されました。
施設の稼働の案内は班別にしておられました。
DSC_0828.JPG
大きな画面で説明

2階では児童のイベント等々があり親御さんらが大勢おられました。
DSC_0825.JPG

ブースではいろんなコーナーがありこれは古い風呂敷も使い方ひとつで・・・
DSC_0827.JPG

着物リフォームコーナーでは、私の着ていた上下もリメイクでしたので声をかけてくださいました。
力作が並んでいました。時間があれば作りたいな・・・・

沢山のお客さんで盛会
DSC_0830.JPG

児童の環境に対する作文が
DSC_0826.JPG

外では飲食のブースがありお昼は近江牛のカレーパンを
DSC_0836.JPG 

IMG_8798.JPG

帰りもバスで市役所まで
DSC_0841.JPG

スタッフのみなさま本当にお疲れ様でした。楽しんで勉強ができました。

バスの中でも3Rが何べんも言われていました。
3Rとは、ごみを減らすとともに循環型社会を形成するために必要な3つの要素である、

「Reduce(リデュース)」ごみになるものを減らし(発生抑制)
「Reuse(リユース)」使えるものは繰り返し使い(再使用)
「Recycle(リサイクル)」使えなくなったものを資源として再び利用する(再生利用)

の頭文字Rをとった言葉です。



posted by fusako at 23:01| 議員活動のこと

自然に感動  緑と鳥の「じゅんじゅん」

IMG_8783.JPG  IMG_8609.JPG
新芽が出た夏アジサイ

市議選の時にはこの夏アジサイが咲いて茎が長いピンクの花も咲きます。

今年の暑さで水をやっていても咲かなかったので、もう枯れたかと思っていたのですが、新芽が出てきて来年は咲くでしょう。期待して・・ほっと

庭とはいいがたい中に、猿柿や他にも、春には小さな花が咲く珍しいものがあるので、私には踏む込まれたくない範疇なんです・・・

今朝のNHKで京都北部の自然な生活スタイルを見て、昔母に連れられて坂本(松ノ馬場)の実家へ行った時のことを思い出します。
家の前に流れる水で野菜も洗い、食器も浸かっていたような記憶があります。
ごちそうは飼っている鶏をつぶして、叔父がふるまってくれました。
鳥は気配を感じて、小屋の中で走り回っていました。潰して丸まま焼いて毛を落とし、首を下にして足をくくり逆さづりして、、、
生の身を食べられるなんて。
「じゅんじゅん」(すき焼き)にして、生まなかったお腹の卵の連なったものなど・・・・その当時は一番のごちそうでした。

京都北部をテレビで取材する方の美味しそうなのは懐かしく思いました。
また、今の生活のようにせかせかしないでいることは、心にゆとりが生まれるように思います。
食材を大事に最後まで食することの大切さと、自然の豊かさに、感謝の念を忘れてはならないと・・・

長い人生ですから、定年後に田舎暮らしを‥って思う方は健康なら今より不便な生活もできるかも・・。
しかし、病院が遠いとかいろんな不便さを感じながらでは、誰か助けてくれる人がいないと田舎暮らしは思いきれないかも・・・・
陽が昇っておちるのに併せた生活は健康的ですね、あの景色見て感動!!!
posted by fusako at 09:31| 日記

2018年09月08日

有事に備える

DSC_0821.JPG
秋らしい夕方、ちょっと肌寒く感じながら、遅い時間の買い物をして帰宅。

日中せわしくしていて気になっていた非常食の点検をしたら、賞味期限が切れているものがあったけれど、消費期限ではないので・・・
非常食を早めに入れ替えしなければと、買い物のついでに買ってきた。
古いものは捨てますが、使うような事態にならずによかったと思います。

ご飯・水は勿論ですが、おかゆを入れています。しんどいつらいときは固いおにぎり等ではなく、おかゆさんが食べやすいって聞いたことがあります。
味の薄いものが落ち着き濃いものはのどが渇くし塩分のとりすぎで、エコノミー症候になりやすいとも・・・

ビスケットや健康食品のクッキー、飲み物、缶詰等、、
他に雑貨物も加えておこうと思います。卓上コンロや、灯油のストーブ、火鉢と炭があります。

多人数の客用に使ったプロパン用のコンロと炊飯器がまだ取り置きしているので、ボンベを非常時に出してもらえるならなんとか・・・
我が家はまだプロパンガスですので・・・

お金は小銭が使いやすいので準備しています。

被災地の様子を見る度に早く見つかっていただきたいとお祈りしています。
日夜救援に働いてくださる方々には感謝申し上げます。
posted by fusako at 22:24| 日記

明日   リサイクルフェア草津2018

ご参加くださいませ。

リサイクルフェア草津2018を開催!!


リサイクルフェア草津2018 〜資源は有限 活用(リサイクル)は無限〜
ごみの問題は、今を生きる私たちが未来に向けて取組む必要がある重要な課題です。
「もの」の大切さを今一度見直し、ごみの減量と限りある資源の有効利用などについて、皆さんと共に楽しみながら考えてみませんか!?
交換・修理コーナーでは、「おもちゃの交換会」「おもちゃ病院」「古紙交換」を行います。使わなくなったおもちゃや修理したいおもちゃ、古紙を持ってきて下さい。  
駐車場には限りがあります。ご来場の際には、乗合いまたは公共交通機関をご利用ください。
草津市役所から無料のシャトルバスも運行しておりますのでご利用ください。   (市のHPより)


開催日時    平成30年9月9日(日曜)
        午前10時から午後2時
開催場所
        草津市立クリーンセンター(馬場町1200番地25)

主催
       ごみ問題を考える草津市民会議
       草津市
posted by fusako at 08:58| 日記

質問項目

3472_gikai[1].jpg

12日から議会を再開し、一般質問が行われます。

登壇者とその質問項目が、議会のHPに掲載されました。

私は14日の10時からの2番目に質問します。

○まちづくりにおける市民参加について (25分)
・市民参加の手法について  市に設置されている参加手法の確認から質問に入ります。

・パブリックコメントについて     
・パブリックコメントの実施について  形骸化していないか、今の運営が市民にとっていい方法か

・審議会等の委員選任について   
       市民の枠がない委員会もあり、また、兼任について、資格を有する委員が草津市のについて実態を把握できているのか等考慮した選任について

・市民参加推進評価委員会について 評価委員会から見えた課題解決 評価後の反映について

・女性の政治参画について  5月に成立した「政治分野における男女共同参画推進法」いわゆる政治参画均等には自治体の責務が掲げています。このことについて今後の進め方・主権者意識の育成

市民の自治力によってまちが活性化するかしないか??
まちづくりにかける市民参加について関連内容で25分使って立ちます。

中継もしています、傍聴にお願いいたします。
posted by fusako at 00:52| 日記