2019年01月09日

雪がちらつき、さむーい

DSC_1079.JPG

近所のまめバス停で10分遅れてきたバスに乗車。
南草津の調整の待ち時間がなく、直ぐに出発し遅延回復。
女性運転者のさばきで、ほぼ終点では定刻に到着し、ホットほっと!

雪がちらつき、通学中の中学生、素手のハンドルが濡れて冷たそう。

診察の待ち時間に新聞を読みながら、予約でもすっとはいかにもので、まだ時間がかかる?
定期検査に、滋賀医大に来ています。
posted by fusako at 10:09| 日記

2019年01月08日

『ヤレる』より『お持ち帰りできる』

SPA!「ヤレる女子大ランキング」に抗議殺到 作成者は「お持ち帰りできる」にすればよかったと反省ゼロパンチ

『ヤレる』より『お持ち帰りできる』も大して意識は変わっていない。exclamation×2

このような意識しかないのかと、抗議行動呼びかけがメールで来ています。
女性蔑視、軽視はいっぱいありますが、ことさら日常では、仕事に影響するのが怖くて声を上げられない人たちがいます。もうやだ〜(悲しい顔)

被害を受けた側が非難されることは、国会議員の過去の例にありますから、、、
「(被害者が特定可能な)相手の声が出て来なければ、どうしようもない,セクハラ罪はないとか・・全く知らなさすぎるもほどがあると思ったのです。

バックのない私に「一人で人権で何ができるんや、お手並み拝見やな・・exclamation」と、初当選のころ咬まされていたことが、今や自分の職を失うまでの失言に繋がっています。
人権を大事にしてこそ人にやさしい街づくりができるのです・・・

これ以上女性が強くならないで欲しいとおっしゃる方がありますが、男性と同等迄追いつくとこんな具合に言われるんでしょうかね・・・

posted by fusako at 20:25| 日記

分別に気を付けましょう

日ごろ使う機器がいつもの調子から外れるときがあります。

昨日コピーをしようとしたら「用紙がないので‥」と表示が出たので紙をトレーに入れたのにまた同じサインが出て刷れない???
何でかな、かちんコチンの音だけがして刷れない、そろそろ潮時かな。
もう4年以上使っているし・・でもまだまだ使いたいけど、修理する方が手間取ってくるか???

夜寝間に入って気付いて朝試すと刷れるではないですか!
なぜか背面に紙をセットするように変わってしまっていたのです。
正月に私以外の者が使っていたし。

DSC_1078.JPG

解決して復活!
よかった、ちょっとしたことでも前に進めないとイラつきます。

沢山の不要の紙類をシュレッダーにかけていると、家庭用なので3分続けるとストップします。
また少しでも分厚くいれると不具合が生じます。
カットしたものは、生ゴミの袋の底にいれたり、ゴミとサンドウィッチにして水分を吸わせて使います。

毎日の台所ゴミをプラの小袋に詰めて絞って生ごみに出すのは禁です。
水分を切って、新聞や広告など紙に包んでゴミ袋に入れるのがいいと分別の当初に広報されました。

昨日のゴミの日にはいろんなものが混じっていましたが、環境保全には分別をきちんとすることが基本ではないかと思います。

ストローを使わないように、作らないとか不買も言われますが、まず分別してそこいらに捨てなければいいものではないのでしょうか・・・
ストロー以外も多くのゴミが漂着してきていますから・・・



posted by fusako at 10:02| 日記

2019年01月07日

山積みのゴミをつつくのは、カラスか猫か

外は寒ーい。
学校も今日から始まりお昼までで下校。

1時から3時半過ぎまで会派の会議。
暮れから家事が主の毎日で、やっと今日は会議で環境が変わりましたが、この方が落ち着きます。

帰り道に見たゴミ集積場ではまだ収集に来ていない。
ゲージの外にある一袋が突かれてミカンの皮などが散らばっている、帰ってすぐに袋と箒もって掃除して、袋を重ねて中へ入れた。
当番さんが来るまでにまた突かれると困るし、風で紙が散っているし、もう4時なんだけど・・・
やはり、多い日の収集は遅い

畑物や木々など生ごみ以外は外に置くこともある。
夕方からは一段と寒くなってきた。

明日は晴れるようで、客の布団類が干し終わったし、座布団を干そうと思う。
片づけがなかなかですが、前には進んでます。

5時半ころから所用で外出したけど帰りはむっちゃ寒かった!!



posted by fusako at 21:38| 日記

始動

暮れから多くのアクセスをいただいています。ありがとうございます。
今年もこのブログのページへお立ち寄りいただけますことをお願いいたしします。

帰省客も帰った後の片付けもほぼ目途がついて、今日から私も本格的に活動に入れます。

幸いに天気よし!
洗濯物も気持ちよく乾きそう。何しろ生活がきちんとできないと仕事もきちんとこなせませんから・・・

午後は会派会議です。

posted by fusako at 09:23| 議会のこと

2019年01月06日

飲みすぎにはご注意を

今日は新年会が重なりお酒をいただかないでバイクで走っていました。
最後のところへ歩こうかと思ったのですが、時間がきついのでバイクで行って飲まないで帰宅してきました。

暮れよりも明けてからの方が回数が多いので、お付き合い程度の控え目でもいつもと違うので気を付けたいと思います。
強い方は連日多くても大丈夫でしょうか、ご自分で調整されるのでしょうね。
ついつい飲みすぎにはご注意です。
どこも会費で参加しています。

明日は会派会議にでます。
いよいよ始動です。

posted by fusako at 23:00| 議会のこと

消防出初式

草津市消防出初式に臨席、その後訓練を見学。

IMG_9542.JPG IMG_9551.JPG

IMG_9554.JPG

庁舎と小学校を挟む道路を使って行進,ポンプ操法を見学、寒くて冷たい中、自主防災消防団員さんらの放水では、向かい合って皆がずぶ濡れではなかったのかと・・・

式典では平成最後の昨年の一文字「災」の文字から多かった日本の被害から、今年はこれを転じて福となりますようにのご挨拶が・・・・
草津市の防災計画の見直しについてはハード・ソフト面も引き続き今日の参加者さんたちと協力をしてさらに進めるという市長のご挨拶でした。

本日、今までのご尽力に対する多くの方々へ表彰が行われました。
お祝いを申し上げますとともに今後ともよろしくお願いいたします。

早朝からお疲れ様でした、ありがとうございました。


今日は新年会が重なりました。参加する議員は先の出初式でも一緒です。
ご挨拶では、4月7月の選挙と市議の9月改選があり、2月にもあります、地域の方には・・・云々なんてこのような場でご挨拶は控えるべきと思うのですが・・・
posted by fusako at 20:31| 議員活動のこと

草津市の安全安心の活動に感謝

IMG_9540.JPG

曇った朝に雨が残ります。

すでに早朝から消防団はじめ関係者のみなさまに於かれましては、出初式と訓練の準備に出てくださっています。
これから私も庁舎へ出向きます。

暮れには警戒に9時から4時迄見廻っていただきました。

日夜草津市の安全と安心に動いていただき感謝と敬意を申し上げたいと思います。

今年も変わらずにお願いいたします。
posted by fusako at 08:27| 日記

2019年01月05日

今年こそ早寝を・・・できるかな?

IMG_9539.JPG

Wi-Fiの都合で朝からまた書き込みがうまくできないので困っていました。
近いところに息子が来てくれたので、今までのように1週間待ちではなくなり、便利になりました。

暮れから仕事が詰まったままで、書きあげていない物があるので気になっています。

今年こそは、もうええ年なんだし、夜なべを止めて体調管理に気を付けよう・・・・・・・て思っていたけどなかなか・・・

でも本気で気を付けます。
posted by fusako at 23:12| 議員活動のこと

大量のゴミ

今年初めてのゴミは明日の焼却ゴミからです。

暮れからすごい量があり市のHPを見ていつもと違うゴミがあるので分別の確認をして出します。

収集時間が午後になるのは、日ごろからなので、明日は特に遅く来るのでしょう。

ゲージに入っているので、カラスや猫に突かれるのは大丈夫ですが。

新たに生まれ変わった草津市立クリーンセンターは平成30年4月に共用開始しました。
環境学習にご参加してお楽しみ下さい!!!
posted by fusako at 11:52| 日記

もちろん会費で参加を

IMG_9538.JPG

昨日、金曜日から仕事を始めるところでも、直ぐに土日のお休みで本調子には月曜日からになるのでしょう。

久しぶりにゆっくりした気分です。

客の布団カバーを昨日洗ったけど、曇っていて多洗濯したものが乾きそうにありません。
スカッと乾くのは冬場ではなかなかがく〜(落胆した顔)

明日は消防団の出初式その後も夜まで・・。

これからは、お招きいただくところへ行く機会が増えてきますが、全部会費制で寄せていただいています。
この件では、初当選後に戸惑ったことを過去に何度か書き込んでいます。
議会事務局から、ご案内いただく所には会費を書いていただくように申し出をお願いした経緯があります。
posted by fusako at 10:21| 議員活動のこと

2019年01月04日

捨てられない

昼間のせわしさから落ち着いた時間が夜の9時。

暮れの整理ができていなかった分を触りだしたら時間を食ってしまったけど、ごっそり減ってすっとして。
いくらでも捨てる物が出てきます。

帰省した娘に小学校からのものを見てもらって整理しました。
記念になりそうなものでもいらないという・・・

アルバムは次に来た時に送るようにするといって帰っていった。

最近写真を撮ってプリントして持ってきていただくと、迷惑がる方がおられます。
せっかく持ってきてくださった方に物を増やしたくないから…っておっしゃるとなんだか・・・・

記念に残したい身の周りのものは写真でとり置くのも手ですね。
posted by fusako at 23:51| 日記

今頃やっとホッとした時間が

IMG_9537.JPG

今日から年賀詞交換が始まるのですが、私は年忌を務めたので朝から忙しくしていました。

終わった後の予定もあり、今やっとパソコンを触れる時間が少しとれたので書き込んでいます。
来ていただく方もそれぞれ予定がある中ですが、何とか終えることができました。

ホット、、、
途中には水を飲むのも忘れてました。皆が帰りサーっと静かになっても後片付けがあるなど気持ちは落ち着かないです・・・。

まあぼちぼちと、行きましょうか。
手を動かしておれば前に進んでますから・・・。
年々仕事が遅い!!でもやれてますけど(笑い)
posted by fusako at 16:55| 日記