2019年03月09日

今日  「原発のない社会へ2019びわこ集会」

朝メールを見ると、地震情報が入っていました。

アラームが鳴った???
時間は1時13分。

遅くまで資料を読んでいたので、寝付いたところでした。
何が起きるかも・・・

春の景色で今日はお出かけ日和になるとの予報。

膳所公園では3.9「原発のない社会へ2019びわこ集会」
が開催されます。

ご参加ください!!!


 原発のない社会へ2019びわこ集会

とき 3月9日(土)10時から 
場所 大津市生涯学習センターと膳所公園
      参加協力券 500円

  10時30分から
      樋口英明さんの講演「原発訴訟と裁判官の責任」

樋口英明さん
2014年 大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じる判決
2015年 高浜原発3・4号機の運転差し止めを認める仮処分判決を出した方です。

「豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活をしていることが国富」福井地裁の判決文より


  1時半から
   膳所公園で集会
        井戸謙一弁護士 (福井原発再稼働差し止め訴訟の弁護団長) の報告 
        避難者からの
        集会アピール


posted by fusako at 10:11| 日記

2019年03月08日

登壇に備える  頭の整理を・・

月曜日のトップ(10時)が私の質問の日です。
今日は7人が質問に立ちました。土日挟んで休みで、じりじり待つよりも早く済んだ方が気分がすっとすると思っていました。
ところが、質問内容について、今日情報をくださってそれを読み込むと、なんと・・・
どう対応して出ようかと。

通告に対してほぼ検討する・国の動向を見て他市の状況を参考に・・・云々の答弁が多い中で掘り下げをいかにできるかと、、
質問項目の時間の割り振りを考えなければ、うまくできないことが今ごろにズーンと来てしまっています。

しかも土日には詰まってることがあり・・
二日もこれにかかりっきりにはなれませんが、なんだか落ち着きません。

焦らないできちんと整理しないと、、、。
自分の中で落とし込めていないとしっかりと言葉に代えられませんので、、

posted by fusako at 22:38| 議会のこと

不順

昨夜のきつい雨と風がおさまった朝は太陽が見えてホッとしています。

姉が里帰り出産したH40年3月に雪が積もりました。
また、子どもの頃には母の実家の坂本の祭り(4月13・14)に雪がちらついた時がありました。

今は季節の変わり目の不順な気候です。

インフルエンザは落ち着いたようですが、皆さま体調管理にはお気をつけていきましょう。
posted by fusako at 08:45| 日記

2019年03月07日

効率よい時間

午前は質問内容の確認に担当課へ、資料提供をお願いしました。

午後は、フェリエへ市民講座を聞き。
IMG_9994.JPG IMG_9995.JPG

途中休憩で出ました。
3時半からの教育総合会議を庁舎で傍聴。

帰宅時に買い物。

帰宅と同時に、二日前に半分に切って干していたジャガイモを植えました。
先に畝を息子に作ってもらっていたので、土が柔らかく、間隔開けて穴ほって芋を入れるだけで、短時間にすみました。

娘も息子宅も玉ねぎは催促するくらい使うのに、ジャガイモはどちらも使う量は少ないです。
美味しいのになー・・・
ほりたてのジャガイモは皮が薄くてレンジしてバター付けておいしい!!!
ジャガイモは梅雨前まで長い間収穫までかかります。

玉ねぎは11月に植えてこれもほぼ半年かかります。
posted by fusako at 19:16| 議員活動のこと

11日の質問内容

11日の10時 トップで質問に登壇します。


質問内容は
あんしんいきいきプランの内
 
 仮称「認知症があっても安心なまちづくり条例」策定について、
     その目的を具体的に何を示しているのか
     条例策定に関する委員会の人選
     先進地視察とする先進地とはどこをさし、その展開をどうされるのか

人権(LGBT)に関すること 
  
  多様性を認めることはどのような場面にも重要です。
  学校現場のLGBT対応について
  公認制度について
  市営住宅入居の家族とは
  職員への対応について

通告文を作成時に考えていたことから、どんどん調べると答弁次第では、再質問がいくつか考えるのですが、時間制限があるので、うまく文言の整理をして立とうと考えていますが、、、

あの場に立つとなかなか、毎回反省です。
その晩や次の日に中継をご覧いただく、市内を問わず傍聴してくださる方等からご教授いただいています。
私にはこのことが大きな糧となっています。

 
posted by fusako at 10:07| 議会のこと

もう入学

IMG_9992.JPG

6年前の2月議会中に娘からの携帯電話がありました。

ポケットに振動が来て
「これから、病院へ行く、、、」

3人目の出産でした。
自分で荷物をもって、病院の迎えの車で入院し、夫は職場から病院へ。
今はわずかの入院期間で退院。

区のサービスを使い、同じマンションの人にお世話になりながら来ました。

その子がもう4月には一年生になります。
保育園の卒園式は14日ですが、31日まで預かってもらい、4月1日からは直ぐに学童です。

明日誕生日で、3月生まれで体がまだ小さいですが、中学生になる頃には大きく追いつくでしょうか??

先日誕生祝を贈ったら、耳が痛いほどの大きな声で
「ありがとう!!」と電話をしてきました。

健康に元気で通学してほしい!!!
posted by fusako at 09:11| 日記

2019年03月06日

かけ言葉  いろいろ

IMG_9993.JPG
雨で落ちた梅の花びら

議会が終わるのが遅くなって退庁したのが5時半過ぎ
集合場所へ6時にいけないので、先に連絡してタクシーで直接会場へ行くことにしました。

タクシーが雨で混んでこなくて遅れて入りました。
遅れても会議ではなく懇親会の場なので、入っていくと拍手で迎えていただきました。

中には日頃から親しい方ではないのに
「遅いでぇー!あかんな!うろうろ・・どこへ行ってたんやぁー」
遅くなって悪いなと思いながら駆けつけた者に対してこんな言葉はぶしっときます。

そこで
「タクシーで市内遊覧してきたのですわ!!」返しましたけど・・・。

かける言葉は大事です。
「忙しいのにいつもありがとうね、今議会中なんやって・・」労ってくださるとほっとした気分です。

直ぐにごちそうをいただきました。
2次会は参加しないで、私の中には宿題があるので帰宅しました。

雨の日は特に光物を身につけて帰宅してきました。

posted by fusako at 21:58| 日記

なかなか来ないタクシーが

夜は大方タクシーで移動します。

今日は雨なので余計に・・・
5時半すぎに退庁、6時集合に間に合わなくて・・・。

タクシーが混んでいてなかなか・・いつものところにお願いしていますので、向こうではこちらの番号がわかっているので、
「宇野様、今日はどちらへ」とおっしゃっていただくのですが、、、

もう30分余り、
「申し訳ございません」と電話してくださっていますが、行かねば・・・

待っているところです。
posted by fusako at 18:38| 日記

午前

議会のお昼休憩で持参のお弁当を食べながら。

聞くところによると昔は職員さんがお弁当の手配をされていたようですが・・・。
今ではお茶も勿論、各自が欲しいものを汲み飲んでいます。
女性のお茶くみが慣例となっている職場はまだあるでしょうか?


DSC_1217.JPG

窓の外には元気な小学生の声が聞こえています。
春らしくなってきて議場も冷えを感じませんが、膝当てだけは使っています。

午後、1時40分から4人の質問が続きます。

posted by fusako at 13:14| 日記

本会議 再開

本日10時から議会が再開します。

代表質問で、会派ごとに質問。



私の所属する会派は、皆が順番に登壇しています。

私の一般質問は  11日月曜日 10時です。

傍聴にお願いいたします。

中継もしております。後日には録画放映もあります。ご覧下さいませ。
posted by fusako at 09:10| 日記

2019年03月05日

獅子舞が今年も・・・

IMG_9978.JPG 

今日午前に本町で「お獅子」に会いました。

午後には家へ来られることをハガキで知らせてもらっていました。

毎日車で1時間かけて、伊勢から通っておられます。昔は3丁目の「野村屋旅館」に泊ってリヤカーに荷物を積んで角付けしておられました。
今はマンションになっています。

息子の連れ合いは獅子舞を知らないのでで、事前に伝えてなかったので、びっくりしたようでした。

私は頭を咬んでもらいましたけど・・・(笑)
お願いしてなのですが、噛み来たので・・・

夕方3時半ころ確定申告に庁舎2階へ行くと20人待ちでしたが、会派へ行って少しだけ仕事して会場へ・・・
職員さんが丁寧に対応してくださいました。
済ませてほっとしました。


IMG_9990.JPG
posted by fusako at 20:45| 日記

議会 質問者とその項目

議会の一般質問に立つ議員名とその項目が掲示されました。

代表質問は私の会派では、みなが順番に登壇しています。

私は11日の月曜  10時に登壇いたします。


当日の中継を実施していますが、登壇者と進行役の議長、答弁者しか映りません。

登壇者の様子を画面以外でも、傍聴にお越しくださって、臨場感は議場で味わっていただきたく思います。

録画もございますのでご覧下さいませ。

議員総数24名中、質問状況は下記の通り
正副議長・監査       3名   は質問に立ちません。
代表質問          5名
一般質問          15名


IMG_9987.JPG
posted by fusako at 13:53| 議会のこと