2018年09月08日

可憐でいとおしい小花

IMG_8774.JPG

ほんの小さな花が柿の木につるが伸びて咲いています。
今日ふと見つけました。

5ミリくらいの大きさでしょうか。いや1センチはあるかも・・・まあなんとかわいい・・・
他にも朝顔もまとわりついていますが、植えた記憶もなく、毎年あちこちに自然に生えています。

この小さな花は来年も咲いてくれるんでしょうか。お世話がいる物はとてもできないのですが、こうして、知らないうちに咲いてくれるものは歓迎です。

大きな立派な高価な花よりも、道端に咲く山野草がかわいくてホッとします。

IMG_8624.JPG IMG_8659.JPG
posted by fusako at 00:33| 日記

非常備品

IMG_8767.JPG  椿の実

北海道ではいまだ安否が不明で救助作業を昼夜続けられています。地震はまだ続いております。その上またこれから大雨が来るという‥。

本当に厳しい状況になってきています。
不自由な生活をされている方々の疲労も重なってきています、お見舞いを申し上げます。

電池や懐中電灯などを求めて並ぶ人々の列が、、、
水も不足です。常に風呂の残り湯は捨てないようにしていますが、使う内に足りなくなるでしょう。
今はシャワーが多いのですが、水を少しで溜めるのもいい思いました。孫が来る日は絶対に抜いていますが・・・
今一度私も非常用品の見直しをしようと、改めて思います。
posted by fusako at 00:10| 日記

2018年09月07日

通学の持ち物、軽減する工夫  文科省から

太陽が出ない分幾分か涼しい。

高穂中の体育祭が暑いので延期にされ14日になったその日は議会一般質問の登壇日で、しかも2番目なので落ち着かないけれど、開会式途中までは伺おうと思っています。


DSC_0817.JPG
高穂中では今自転車通学範囲は広がっています。

30年くらい前では息子らは歩きの範囲でしたので、重い荷物は校則ではリュックは許されず、重い帆布の白いオカバンと、雨の日は水を通して濡れる、校章の入った指定された補助カバンでした。

今の生徒は自転車で通えてリュックも使っています。
DSC_0669.JPG

斜め掛けの思いカバンは毎日自分の得た方の肩しか掛けないから背骨が曲がるのでは??
他市の事例を出し当時そんなことをPTAで話しても、取り合える保護者も少なかったのです。


やっと、最近こんな記事「通学の持ち物、軽減する工夫を 文科省が各教委に通知」が出て、文科省も動き出しました。
いらない教科書を置いて帰ることは自分で判断すれば???

生徒の自主性を考えて大人がいかにかかわれるか??
もっと早くにできなかったことだったのかと・・・私も言い始めたものとしては落ち着きません。


校則は決まり・ルールは相手に迷惑をかけないことが基本で、最小限でいいのですが、そのようなことでは団体生活がスムースにいかないからか???

大勢のすることに迎合して、また巻かれることに慣れ楽をすると、大人社会でもこれが常識化します。
果たして良識はなんなんだろうと思うことに遭うと思われますが・・・



posted by fusako at 08:48| 日記

2018年09月06日

暑すぎた夏

DSC_0815.JPG 
にらの花が今年は遅かった。
夏休みの終わりころ、8月地蔵盆頃が通常だったのに・・・
暑すぎたのか??

IMG_8772.JPG

昨日ゴーヤーの根を切って枯らすことにした。小さいまま赤くなって大きくならなかった、これも暑すぎたのか???

田んぼの稲に穂がついて、頭が垂れてきた。 
IMG_8769.JPG IMG_8768.JPG

IMG_8764.JPG
ヤモリが虫を食いに来てる、外は秋の虫の声が
夏と秋とが入り混じってる、まだ暑いけど・・・季節は動いてるのが分かる・・・。
posted by fusako at 22:17| 日記

公助・共助・自助の力

DSC_0804.JPG

台風一過の次は、強い北海道の地震情報です。

とてもひどい状況が映し出されており、お見舞い申し上げます。

地滑り、液状化等々のすごい状況です。
いつもは緑がきれいで自然に囲まれた空気がいい場所だったでしょうに・・。

本当に自然災害の驚異は怖いものです。

時には非日常的なことが起きますので、公助が機能するまでの、3日間ぐらいの備えは可能な限り共助・自助の力を備えていたいものです。
posted by fusako at 09:23| 日記

2018年09月05日

歩いてつかめることも

DSC_0807.JPG DSC_0806.JPG
色違いの芙蓉
過去には家にもありましたが、よそに見るときはきれいだなと思うのですが木が大きくなるので切りました。

歩くのとスピードの速いものに乗るのでは、見るもの感じることが違います。
歩きながらゆっくりと道端の草もまた、鉢植えに手間をかけておられる様子も見えます。
道路の凸凹も、舗装の具合で歩行者がこれでは??ということも分かります。

また、出会う人との会話があります。
買い物に行ってもつい時間が長くなることがります。ご挨拶から始まり時間があれば一見たわいなさそうなことでも課題が含まれる内容もあります。
こんなことから調べ始めていくこともしばしばです・・
政治に関することは縁遠いと思っていらっしゃるのですが、実は立ち話からしっかりと市民目線の実生活の内容をいただいておりますから…
posted by fusako at 23:23| 議員活動のこと

一般質問通告から登壇まで

DSC_0810.JPG

一般質問の概要を通告書につけて提出します。
この概要は趣旨が伝わればいいのですが、議場で述べる文ほど書いてませんので、答弁を書く職員さんから、確認の電話をいただくことがあります。

提出前に質問概要を見ていただく職員さんが総務から一人づつに担当していただいています。
また、議会事務局でも文章は見ておられます。
きちんと文言を選んでいるつもりですが、時には不適切とまでいかなくとも、控えたほうがいいのでは??
それでもまだ議場では??と思う文言の発言は控えるので、記録には残りません。

資料をつけるのは概要ではないので長々とは書いていません。事前になぜこんな資料や内容はどこから??と尋ねられたことはごく少なくて、提出した後に担当課では調べていらっしゃると思いますし、すでに把握されていると思います。

24人中、正副議長と監査委員は質問をしません。今回は全員(21名)の登壇です。

私は14日の2番目11時前と思います。

中継もありますが、傍聴にお越しいただいて議場内の様子もご覧くださいませ。

提出したら、当日までは又深く調べたり、確認等の作業をします。
3日間の一般質問で、あとの日になると落ち着かなくて、、、

体調管理に努めます。
posted by fusako at 15:48| 議会のこと

台風一過の始末で番狂わせも・・・・

台風で被害を受けられました皆さまお見舞いを申し上げます。

後片付けが必要な方々も大勢いらっしゃると思われます。まだ、暑いですので体調管理にはどうぞお気をつけてくださいませ。

IMG_8740.JPG  夕空

起きて水飲んでから、6時過ぎに畑に出て草取りがてらに、倒れたものをくくり起こしました。
あれこれ用事が見えてくるときりがなく、、、、
気が付くと8時前になっています。
太陽が出てくると、また暑さが逆戻りです。

遅い食事とって今朝のスタートが遅れがちで・・・・・洗濯干しにもいつもより遅くて・・・
台風がきてよけまいな仕事で時間食ってしまっています。

今日は3日に提出した質問の見直しもし、明日の議会改革推進特別委員会の予習もあるし・・・



posted by fusako at 09:33| 日記

2018年09月04日

台風の後始末

風がおさまってきて外に出ると植木鉢がやっぱり倒れたり落ちたり、けれど土が飛び出てないのでよかった。
落ち葉がたくさんあるけど濡れてると履けないし。

畑や花が倒れてる・・・
仕事がいーっぱい!!
紐と鋏、支柱を持って畑に入って、立て直しを仕掛けたら真っ暗になってしまって・・

みなさまのお家には被害はありませんでしたか??

息子が風がおさまってきたので「大丈夫か」と電話していたのに、、、、
スマホは家の中においてるので、固定電話をしてきたが、ベルの音が外にいて聞こえないから気にしてたらしい。。
電話を返すと
「はよから出たら危ないのに!!」
そんなにきついことないのに。

息子宅では停電が3時間くらいしたというが???
復旧したけれど不自由してたそうな。

明朝の仕事がわんさかと。。
外から入ってきたら濡れて汚れて、蒸し暑くて、先にシャワーしないと・・・
湯沸してる間に今書いてますが・・。

家の中に一日いたのは珍しいでした。

DSC_0816.JPG
posted by fusako at 18:58| 日記

ゴウォー  台風通過 

昭和34年伊勢湾台風の時15歳・36年第二室戸台風の時17歳で、怖かった記憶があります。
伊勢湾の時はとても風が強くて古い家が揺れたような、その2年後にもまた大きな台風が・・・

母が家事でお尻を打って動けなく寝ていたころでした。古い家だったので、怖くて寝間で
「なむあみだぶつ・・南無阿弥陀仏・・なむあみだぶつ・・」
繰り返し唱えていました。

今風が強くなって、雨戸にかかる雨の音はとてもとても・・・
ガラス越しに柿の枝が揺れて見えます。

テレビでは
「トタンが飛んでまーす!」
大きな声で状況を伝えておられますが、トタンは軽いですから、もっと重いものなら風は相当だということが判断できます。
傘はこんな時は禁物なのに使う方が多く、ひっくり返しになっていますが・・・

暴風圏を見ると、丸い東側に草津があり、圏内から抜けるまでには長い時間がかかるようです。
音がすごいです。
ジーっと過ぎるのを待っています。
posted by fusako at 14:33| 日記

台風の前は

IMG_8745.JPG


大きな台風が近づいてきています。
6時前に起きてすぐに外の始末に出ました。

飛ばされて壊れないように、降ろすものや倒すものを先におろしました。
太陽が出てるけれど、だんだん風が強くなり雨が来るのでしょう。
雨戸も全部閉めて、第2室戸・・台風に似てるとか
琵琶湖めがけて上がってくる??

皆さま十分にお気をつけてくださいませ。

学校等は休校ですが、議会は平常です。
今日12時締切の質問通告は昨日済ませて少しほっと・・・まだ、これから下調べがあります。


posted by fusako at 09:47| 日記

2018年09月03日

台風前に提出と外の準備

議会の一般質問の通告は、明日正午の締め切りです。
台風が来る予報でしたので、登庁ができる??

案じていたので、土日に頑張って作成し、きょう午後に会派の部屋にいて作業し提出してきました。
明日は昼前から風がひどくなる予報です。

夕方出かけたので、外にある飛ばされそうなものを中にいれていません。
明日早くにしようと思っていたら、息子から電話があって、明日午前中に手伝ってくれるという。

この前の時に植木鉢が落ちたり、背が高いものはこけたり・・。

今回は相当強い台風でこわいな。

IMG_8727.JPG
posted by fusako at 22:27| 日記

明日  休校 休園

台風21号の接近による休校・休園等が通達されました。

小・中学校  幼稚園・保育所・こども園・家庭保育協力日

は明日の台風に備えて休みの対応をします。
posted by fusako at 13:42| 日記