2019年08月13日

教科書採択で  人づくり

教科書は児童生徒にとっては中立であり、真の民主主義を教えられるものでなくてはなりません。
教師の教科書の使い方によって小さい頃に刷り込まれる可能性があります。
教科書を教えるか、教科書で教えるこの違いをご理解いただきたい!!!

まちつくりは、人つくりでもあります。これは橋川市長も同じように掲げておられました。
長年のPTA活動を通して、教育委員会が見え行政が見えて、そこをはじめとして社会参画し、疑問や意見をもって今に至るのですが、教科書検定・採択の経緯等の公開については、議会でも何度も質問しています。


市町教育委員会の会議は公開されているにもかかわらず、県教育委員会の採択の会議は未だに公開されていませんので、現在市民団体などが公開を求めています。

県教委の開催の案内をご覧いただき、傍聴にお願いします。残念ですが私は選挙事前であり、行けない分皆さんでお願いします。

県教育委員会の開催について

日時:令和元年8月21日(水曜日) 午前10時から
場所:県庁新館4階教育委員会室

内規である傍聴人が要綱に13名が明記されているので、具体的理由がないと改正しにくいかもしれません。
大勢が関心を持つことで今後具体的に検討する余地(会場設定も含めて)があるとのではないかとみています。
(今回はオーバーすれば抽選があります)
大津市教委では大勢が傍聴し椅子を増やします。


posted by fusako at 10:01| 議員活動のこと

季節感   夏の身の廻り

IMG_1390.JPG IMG_1389.JPG
夏の花で切花にできなくて、お墓には切って供えてますが・・
花がしぼむので中に生けられません。
よその畑にも色違いを見ます。

夏は生けてもすぐに枯れるので外で見るのがよさそう、特に手間を省きたい私には、仏さん以外家の中はさっぷーケイなもんです。

IMG_1362.JPG IMG_1361.JPG
放置したところにセリの花がついてます。
拡がるのは困るでしょうけど、見る側は季節を感じてきれいに映ります。

時折、ぶいーんと草刈り機で刈ってくださるのですが、夏場はどこも草がたーい変!!
刈ってる時や後は草の匂いで自然を感じます。

IMG_1360.JPG



posted by fusako at 09:38| 日記

2019年08月12日

お盆休み

IMG_1369.JPG

お盆休みでも仕事の都合で、連休ができない方々がおられます。

生き物を扱うところではお世話が要ります。
昔学校に鶏や、ウサギ、他にもいましたが、児童が交代で当番を組んで、小屋の掃除とエサやりまた、花の水やりにも出ていました。
児童が自由に登下校するのは時代が変わり、安全とばかりでないこともあります。
教師の負担もあります。
児童がいないからといって、教師は休みではありません。

生き物を飼うことで学ぶことは大きいと思いますけど、諸事情を考慮すると、今では学校には生き物がいないところが多いと聞きます。

病院関係、薬開発関係の研究室では検体(小動物・細胞・植物)の生育には、手が要るので、長い休みが取れません。
そんなことで、このような職場で長期に休むのは、誰かが出勤してる通常日に休みをとらないと、自分が自由に動けないそうです。

このお盆の帰省には車や電車、飛行機等々どこもいっぱいのようです。
御巣鷹山に落ちた日航ジャンボ機、あれから34年が経ちました。
幼いころからの友人が家族を失って筆舌に尽くしがたい人生です。
人目には分からなくともまだまだ、心癒せていません。周りがあれこれ書きますけど、当事者しか分からないことが多いのに、このような行為は許せません、心淋しく思います。互いに75歳、無理なく生きようねと、朝あいさつを交わしました。
posted by fusako at 09:46| 日記

朝は少し楽ですけど・・

IMG_1385.JPG

朝、雨戸を開けてしばらくは網戸のまま

これが暑くなると、だんだん冷房を使う時間が来ます。
外に出ると、自然の空気はいいものです。

昨日月曜日と早まって勘違いして、ゴミ出ししようとして、お隣に
「今日は日曜ですよ」と・・(笑)いよいよ来たか!(どきっ!)
早く出したい思いが募って?

生ごみは、突かれるので外におかれず小屋に入れました。夏は腐敗するので臭いが困る!
posted by fusako at 06:36| 日記

2019年08月11日

備蓄を食べる

IMG_1398.JPG IMG_1397.JPG

今日昼間に点検した賞味期限が切れた非常の食品を夜ご飯に使った。
熱湯を入れて蒸すひじきご飯

以前にも食べたことがあったが、今回は湯が多すぎたのか、柔らかくできた。
でも味は美味しいと感じるものでした。
非常時には味が薄いものが喉を通りやすいと思うが、これはシッカリ辛いと思った。

神戸や他のところで災害時にお湯で溶いたミルクが喜ばれたことを思うと、娘が言うように気持ちが落ち着かない非常時には、喉を通りやすいお粥がほっとするらしい。
ご飯あっても、味の濃いカレーなどはあんまり好まれないそう・・・

まだ、白ご飯もあるし、お粥も賞味期限が切れてるけど、火を入れて食べます。消費期限はさすが捨てました。
posted by fusako at 22:16| 日記

非常時の家庭の備蓄

IMG_1391.JPG  立ち枯れのアジサイ

非常用の食品の点検をしたら、賞味期限が切れてるものが多い。
消費期限ではないので使うことにするけど、捨てる年もある。

非常品を使わないで済んだことに感謝です。
買い足しをしなければ・・・

衣類や毛布は衣装缶に入れてナイロンをかぶせてる。
大事なものは今は紙ではなく助かる、
再発行可能なものもあるけど、置き場所を自分以外でも知らせておくのがいいと思う。

娘が帰省して健康保険証を持ってこないときに限って,孫が診て貰うことになった。実費支払いで帰ってから、保険組合で対応するそうだ。

何がどうなるか分からんことが起きるので、健康保険証や、お薬手帳は常時携帯しています。

議員は災害時の対応には、タブレットで情報の提供や会議も可能ですので、このタブレットに連絡も入ります。
議会改革推進特別委員長時代に「草津市議会大規模災害時行動要領」を平成29年2月20日に制定しました。

この災害時行動要領に沿い、タブレットを活用して行政と連携しながら尽力します。
posted by fusako at 12:16| 日記

市議選が近い

IMG_1385.JPG

今の議員は、9月末までが任期です。
次の選挙に出ないというと
「長い間お疲れさんでした。ごくろさんで・・・」

まだまだ、解決できない課題を抱えて市民さんとの面談が続きます。
かれこれ3年もかかっていますけど・・
これを何とかしたいのと、後継者の当選を見ないと務めが終わりません。

これを言えば
「宇野さんらしいな・・そうなんだぁー。
でもそうだと思うのですが、

6月議会終了時にはもう感謝の集いを発信していた議員がおられ、すでに開催されて終わりました。
議員報酬はまだいただくのに・・・

まったくの既成政党や地域政党に所属しない議員としては、おそらく草津市議会では私が初めて。
地域推薦が多く、地域からの方はみな自民公認・推薦をもらはなくとも、当選後は自民党の活動です。
今は、最大会派が占める13人は皆さん地域推薦で、、、、、

私は後継者の事務所開き等々、だんだんと忙しさが増してきました。
暑いけど熱く訴えていきます。

posted by fusako at 10:32| 議員活動のこと

ほんまに連日 暑ーい

IMG_1379.JPG
梅雨の長雨で日照時間がなくて、夏野菜の生育が悪い。
支柱をつける作業を省いて、木につたわせたゴーヤーの実がやっと着きました

今朝もきつい太陽が
畑はからっからで、雨が欲しいけど、台風が来るのはごめん。

年々クーラーを使う時間が増えています。
外歩きは危険です。活動は夕方に限る。

キュウリの変異はご近所さんも経験あるそうな、聞けばこれはカボチャでした
IMG_1363.JPG IMG_1366.JPG

味は悪いかもというのですが、コロッケやサラダ用に潰せばいいかも‥もう少し置いてから獲ります。


posted by fusako at 10:11| 日記

2019年08月10日

お盆休みの保育園

IMG_1388.JPG

お盆休みはなくてカレンダー通りのところがあります。
また、人が多く休む日が稼ぎ時の場所もあり、働き具合はいろいろですが、保育園が盆休みとなれば、共働きする家庭はやりくりがたいへん!

息子の妻は、不規則で夫婦の勤務状態は異なり、土日は息子が面倒を見ています。
母親が遅いので、延長保育は常に使い、息子が迎える時もあります。私は当てにならない行動ですから、夫婦で何とかやっています。

玄関が向き合うのですが、生活はみな別です。
食事は、時折私が時間があれば一品でも差し入れはしています。

今日暑い折、昼間出かけましたが、アスファルトが焼け付いてとてもとても・・・
こんな中の選挙は死にそう!!

9月に入っても大して変わらんでしょうね。怖いな!


posted by fusako at 19:24| 日記

戦争は最大の人権侵害

IMG_1356.JPG IMG_1354.JPG

庁舎1階の展示

長崎に原爆が投下されて74年。まだ戦争が終わらない人がたくさんいらっしゃる。
戦争は最大の人権侵害です。

孫の宿題が戦争にかかわる体験を聞いてくることだそうで、家に来て早々に私に聞くことが始まりました。
メモとって、帰ってからまとめるのでしょう。
姉たちは、7つ上ですから、直に戦争の記憶があります。
夫は3歳で父親が戦死していますし、ほとんど記憶にないようです。
私は戦後の物の不自由な生活は、農家さんに比べて大変だったと思いますが、母のやりくりでお腹いっぱいに食べられていました。
小学校当時の戦後の服装や、食べ物、おやつは今の孫らには全く想像もできません。
今は言えない言葉になりましたが、いくつかあります。

1944年生まれですから、、高校時代から課題が見えるとおかしいと言える時代でも、女性は押さえられてきたのが、今の私の活動の始まりです。
夫の父が軍医で招集され、陸軍病院で勤務し原爆でなくなっていたことを聞いてから平和・人権にかかわるようになりましたから・・

暑い夏になると報道もしますけど、常日頃から本当の民主主義意識に対する敏感な感覚を備えていないと、大勢の集団の言動がいい事のように刷り込まれてはなりません、今のきな臭い社会に気づくことが大事と思っています。


posted by fusako at 09:02| 日記

2019年08月09日

何が出た?

IMG_1321.JPG
キュウリが終わって来たのに、大きな花がつきました。葉はキュウリです。

IMG_1363.JPG IMG_1366.JPG
ところが、先日からみてると大きな丸いものがつき、さて、これはカボチャ?

この大きなほかにも花の先に丸くなってついてます。
買ってきた苗はキュウリでしたが・・・(笑)


昨年工事をしたので、シュウメイギクを移植したところには、芽がやっと一株だけが上がりました。
ふと、見ると元に咲いていた場所に葉が見えました。
拡がる菊なので、増えてほしいです。こんな狭いところでは、奇麗に咲いても姿が見えません。
IMG_1372.JPG IMG_1370.JPG
posted by fusako at 14:28| 日記

何と、仲間にいた、いた・・

IMG_1334.JPG

ジェンダーを再生産しないことの学習会をもって、かれこれ20年?

そこのメンバー7名の内、4人が二層式の洗濯機でした。
私が先日20年も使った洗濯機がいたんだので、又二層式を買ったという話から分かりました。
同じ年齢層ですからね(笑い)

やっぱり全部一緒に洗濯機に掘り込むのを躊躇しています。洗濯時間はさほどかかりません。
洗う時間は他の用事して、又次のものを入れて洗います。

全自動は一定の仕事が終わらないと次のものが洗えません。
いちいち洗って取り出すのが面倒とおっしゃる方は、全自動の回る時間に他のことをされるのでしょう。
二層式は今の汚れは短時間で済むし、先にひどいものは、浸け置きや、石鹸を含ませるなど、手を加えているので、苦なく洗濯できてます。

二層式は、すすぎ前に汚れの落ち具合が見えるのが好きです。
それぞれの生活スタイルから、異なりますけど・・。
グループの半分以上が二層式(笑)

posted by fusako at 09:02| 日記

2019年08月08日

フラワーデモ  性暴力は許さない!!

全国一斉開催日  京都でも初めてフラワーデモが開催されます!

8月11日 夜7時から
     ウィングス京都の隣にある御射山公園です。
https://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/

東京からデモ発起人の北原みのりさんが参加される事になりました。

https://www.flowerdemo.org/

https://twitter.com/FD_Kyoto/status/1156434108035170304

【フラワーデモ京都】

性暴力は、どこか遠い世界で起きている出来事ではありません。
ずっと後になって、あれは性暴力だったのだと気づくことも珍しくありません。
取るに足りないこと、自分も悪かった、忘れてしまえばいい、人に話せばもっと傷つく。
わたしたちは、そう思い込まされてきました。

性犯罪裁判では加害者ではなく被害者が裁かれるのだと言われてきました。
被害者の年齢、性経験、職業、服装、振る舞い、加害者との関係…が問題にされ、「落ち度」や「被害者資格」が問われるからです。
そこで用いられるモノサシが、社会に蔓延している、被害者を非難し、被害の告発を封じる声に共通するのは偶然ではありません。

加害者の記憶は忘却されて、自分たちこそが被害者であるかのように歴史が上書きされる時代に、わたしたちは生きています。
だからこそ、声をあげます。

性暴力被害者の声を封じる社会に抗するために。

性暴力被害/加害をなかったことにする社会を変えるために。

性暴力のない社会をつくるために。


posted by fusako at 21:56| 議員活動のこと