2018年06月30日

JR混乱

午後8時に京都終点の特急で降りれるはずが、琵琶湖線の運転が止まっているので、新大阪で降ろされて各停で京都まで。。。

京都駅ホームにはたくさんの人で、列車に乗って止まったまま。
線路の安全確認でしばらくしたら、初めての列車が出ました。

ゼロ番ホームから新快速がぼちぼちと出始めました。

家族と一緒でしたので大きな荷物も何とか・・・一人だとたーいへん!!
その後の各停に乗ってやっとこさ南草津駅に降り、特急払い戻しは全額でした。
予定から1時間半の遅れで帰宅しましたが、帰れないより良かったです。

昨日から親戚の不幸で遠出をしての帰りでした。

列車内が混んでいたので、入口の補助席でにやにやしながらしゃべって座る学生さんらしい男女に、
若い女性が
「混んでますので、乗れない方がおられますから立ってくださいますか?」頼もしく思いました。
学生さんは顔がシャキッとしました。

私はリュックが邪魔になるので、前にかけました。
昨年なら私は立ってはいられなかったのですが、今は治療して立てますが、長い距離は苦手です

自分から替わってくださいとは言いつらく、また優先席もすわりつらいので、ヘルプマークをカバンに付けています。

ヘルプマークはまだ、どこでも気づいて席を替わっていただくことはありませんでした。

混んでいて子どもさんの泣き声がしていましたが、冷房が効いているので暑くはなくてスピードが時々落ちますが帰れました。
ドアー付近の子どもさんが乗り降りされる方に触れて、靴を線路に落とされましたが、足が挟まっていたらたいへんでした。

何が起きるかもしれないと思いました。
posted by fusako at 23:10| 日記

テレビ

テレビのコマーシャルがどこも多くててれてれ
コマーシャルの後は先ほどのおさらい?
同じ画面を何度も繰り返してじれったく感じ、チャンネルを変えます。

NHKでさえ、番組紹介する時間が、最近は長く感じるようになりました。

ワ一イドショーもあんまり!!失敗

仲間から情報をもらってみる物は、楽しみですが、、。
posted by fusako at 07:29| 日記

2018年06月29日

古い車を

先日小屋の整理をしました。
よくこんだけあったのかと思うくらい何年も触らなかった物もどーっさり!!

誰かに捨ててもらわなければ思いきれません。
DSC_0641.JPG

この古い手押し車を捨てるんですね?
聞かれた時はゴミを捨てに行くのに便利に使ってるので、と、、、、
一輪車は時にはふらつくので四輪の方がいいのです。
きたなく錆びてても、ごみ収集の日は少し距離があるので重宝しています。
まだ何年も使えると思いますから、台車だけの母の車を家にとりおきしました。

posted by fusako at 22:25| 日記

緊急時の常備薬

日常の動きは緊急の事態になると、全く変わります。
常時使う物の補充はゆとりを持って揃えていないと慌てます。

ドライアイの目薬は切れても命に別状はないですが、時間があるのでもらいにきました。

非常に揃えて、2、3日分の薬は持ち歩く習慣を持つのは、大事ですね。

病院の待ち時間が、異様に長く感じながら書いてます。
posted by fusako at 09:43| 日記

夏野菜

DSC_0639.JPG

ゴミ捨て場まで歩きながらよその畑を見ますが、もうキュウリやナスが色よくどんどん大きくなっています。
うちとこは今朝2本目のキュウリがとれたところです。

苗に虫がついてなかなか大きくならないでいたのと、植えるのが遅かったのですが、夏野菜は暑くなれば一機に追いつくだろうと思っています。
これから、昨年のようにどんどん採れそうに枝も太くしっかりしてきていますから・・・。

昨年落ちた種で芽が上がり少し弦が伸びたゴーヤーを豆の後に支柱があるので植え替えました。
この雨でしっかりとつくでしょう。
そんなに沢山とれなくてもいいのですが、何んにもなくなると寂しいです。

トマトはカラスに取られるので、網をしなくてはならず、高い作業は苦手で植えるのを止めて買ってますが、高いですー
季節物しか買わないのですが好物で毎日欲しいのですから、、、、

posted by fusako at 08:48| 日記

2018年06月28日

疲れる電話

やはり思った通りでした。

電話をするのが苦手な方へどうしてもメールでは事足りないので電話をしましたところ、案の定・・・

要件を伝えるとすっかり以前のことは忘れられたかのように、、荒っぽい断りようで、、、、、
おまけに長い話になりました。切ろうと思ってもきっかけがなかなか・・。
「今電話いいですか」と私からかけた電話だったのに、久々とは言うものの、ちと長すぎるのは困りものでした。

要件よりも後のほうが長くて((笑))、、、、
もう議員年金は廃止になっているのに、もらえてええな・・・って
人様のことをしっかりと気にかけていただいて。
また年金の復活の話があることも知らないでおられそう・・・。

毎月給料もらえていいな・・・って。
報酬をいただいています分、仕事をさせてもらってるのでいただきます。

厳しい目というよりあんまり耳さわりはよくありませんでした。
もうご勘弁を・・・疲れる電話でした。
posted by fusako at 23:28| 日記

猛暑であつーい

本当に暑いあつい!!
出会った人の会話の始まりは「暑いですね」

もうティシャツ1枚で薄着になっているのに、こっから先どうする??
水分補給には、こまめに気を付けないと特に外にいては危ないですから・・・・・

今日のニュースで古い扇風器やクーラーも発火するというので注意をと・・・
火が出てからでは遅いし・・・。

比較的風が入る家なので、ほとんどクーラーなくても自然の風ですんでいます・・・
ぴたっと止まることがあると暑いです。

そろそろ梅雨明けになるでしょう。
みなさま体調管理には十分に気を付けてまいりましょう。


posted by fusako at 21:44| 日記

ブロック塀  安全確保

IMG_8443.JPG
ムシムシした空気とどんよりした雲が低く頭が重く感じますが、、、、

毎月私の主治医さんへ血圧を測ったいただくなど、健康チェックしています、お陰様で血圧も安定して高くもなくて、昨月と変わりなく、健康に感謝しています。

市のHPより
草津市ブロック塀等改修促進補助金制度について(予算の範囲内)

平成30年6月18日に、大阪府北部を震源とする大地震が発生し、特にブロック塀倒壊による大きな被害がありました。
ブロック塀は正しく施工されないと耐震性に欠け、倒壊した場合、死傷者が出るなど大変危険です。また、倒壊すると避難や救助活動の妨げにもなるため、特に通学路や避難経路等の道路に面するブロック塀の安全確保が必要です。
今一度自己点検を行いましょう。
点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等や改善、撤去等を行ってください。

ブロック塀の点検は教育機関へ実施され、危険個所には今は立ち入り禁止で対応され、矢倉小と老上中はとり壊すことになっています。近寄らないようにお願いいたします。

posted by fusako at 09:25| 日記

2018年06月27日

増やさない 身の回りのスリム化へ

6月が終わろうとしています。
今年も半分が早くも過ぎてしまいますが、時間がたつのが早くてはやくて・・・

毎日の過ごし方も大した仕事ができないままに一日過ぎることもありますので、丁寧に務めていかねばと思います。

今日は不用品と小屋の整理をして持ち出してもらいましたが、なんと大量の品々が。
今まで何年も触っていないものがあるなど、もしかして間に合うかも、取りあえずと取り置くようなものがだんだん増えていました。
置く場所がなければすぐに捨てていたかも??

お金をかけてでも整理するのですから、これからはもう増やさないようにしたい!!!
なくても過ごせるものは買わない、代用物で工夫して使えばいい。

着るものはすでに実践して、安物買いの銭失いにならないように、衝動買いはしません。組み合わせに工夫をしてスカーフなど使ったり、その時の場所(TPO)に合うようにしています。
体形は変わらずいるので着れてますから。。。(笑い)

正装なら和服を使いますので、洋服は買わないようにしています。




posted by fusako at 22:51| 日記

半夏生がイーパイ

IMG_8441.JPG

守山市の「大庄屋諏訪家屋敷」の修復が終わり公開されるニュースが流れた時に、庭に半夏生がいーっぱい咲いて真っ白に見えましたが、実は半分白いのです。

IMG_8440.JPG

古い建築は懐かしい気分になります、ぜひ行ってみたいなと。。。
我が家にはあちこちにパラパラと、年々増えていますが、どうして手入れしていいかもわからないまま、次年度に出るのを待っているだけです。


大きな花びらでブリッとしたものよりも山野草は可憐でほっとします。
茶花に使うものは、ひっそりと咲く花のように思います。

posted by fusako at 22:35| 日記

処分

IMG_8442.JPG

毎日の「あさドラ」を見られなくても、そうそう次の日にわからないことはありません。
でもなんだかいつもテレビをかけているので、見逃すと昼の休憩時に観ています。

テレビは芸能ニュースといっても、不倫や、交際関係等々の個人情報のことばっかりで、芸の話はまったく・・・うーんざり!!
でもこれを知りたがりさんが多いとか・・・

今日は曇っていて動きやすそう。
ガレージ内の整理と、不要品等々を処分しようと、子どもらに2階から下してもらい、庭に掘り出しています。
今日は業者さんに搬送してもらいます。すっとするでしょう。

体力知力が落ちないうちに・・・
元気なうちに整理しなければ、友人らもそろそろきれいにされていますが、机上に何もないというような、モデルハウスのようまでは捨てられませんが・・・・。

昨年の6月議会が済んで、直ぐにこっそりと膝の手術をうけてあくる日から歩きリハビリもし、病院から杖をついて活動に外出、予定通りの2週間で退院、8月初旬の出張もして来ましたが、今では支障もなく動けています。
健康に感謝です。
posted by fusako at 07:52| 日記

2018年06月26日

これは勝手なんでしょうか

子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」と述べた。子どもを持たない家庭を批判したようにも受け取れ、波紋を広げそうだ。

またまたこのようなことをおっしゃるなんてexclamation×2

子どもを持つ持たないは夫婦や個人の判断、しかもリプロダクト・ヘルツ・ライツから考えると、女性自身が体を守ることからいえば、女性自身の判断でもある。
このようなこと言えば、何たる女性だといわれそうな方の発言で、これではまだまだ国際的には女性の人権が並ぶところまでほど遠く感じてしまう。

何で女性の課題が進まないか、このような発言を何度も耳にするたび、意識のずれが顕著ではないかと思いますが・・・・
女性問題は女性だけの問題ではなく、みんなの問題ですから・・・。

posted by fusako at 22:33| 日記

水分補給で

IMG_8439.JPG 
枯れた枝を切っても、また花が出ます。


今日はペットボトルのゴミに日です。
これは何か月もしないと袋がいっぱいにはなりません。

お若い方がおられるお家では多いと聞きます。
自動販売機の飲料を購入すると連日どんどん袋がいっぱいだそうです。

お茶は沸かして持ち歩くので、ほとんど空きボトルのゴミがたまりません。

以前のゴミ袋はどれも現物支給でしたが、今は交換券ですから必要な袋をもらうようにして無駄がないと思います。
家族が少人数でも、燃やすごみは、畑や、庭の枯葉などでたくさんの袋が必要になりますので、家族の人数割りではうまく使えないと思います。

今日も暑そう・・・水分補給して体調にお気をつけてくださいませ。

今日の午後は議会中の検証等々で、各委員会の正副委員長会議、
その後、女性議員と議長懇談です。

posted by fusako at 08:31| 日記