2019年09月14日

いよいよ秋か

IMG_1544.JPG

朝外に出て秋らしい肌感覚が気持ちいい!!
この夏に木々の剪定をしたので、柿のつきが悪いです。
この柿は切ってなかったので、実がぶら下がりました。

他の熟し用の大きなものは数えるほどしかついてません。

葉が茂っているので、また来年には美味しいのがつくでしょう。

今日の午前は守山へ、夕方からは街頭の活動して・・・
じっとできる時間がまだまだ少ないです。
posted by fusako at 08:40| 日記

2019年09月13日

県 「人権フェスタ」 講師へ抗議が殺到

何処が主催するときも、後援や講師等々には十分に検討しなくてはいけないことをいつも感じます。

特に人権や教育に関しては、偏っていないことが重要です。

過去にも講師選定に関して書き込んだことがあります。

今回このような記事が出る前から聞いてきました。
 TV番組出演講師の弁護士(八代英輝氏)
 嫌韓」あおる・女性の人権軽視
 28日じんけんフェスタ 県民からの抗議相次ぐ


県はどうするでしょうか。
私は過去人権擁護委員を務めた折にも、不適格な講師がありました。

選挙前から申し出していた件がありました。
草津市の教育研究所(青地)は貸館対象施設でないのですが、8月初めにこの場を貸して講座を開かれました。
教師対象への研修が目的なら貸すという答えですが、その判断は学校教育課であり、後援する団体が文科省・県教委・他市教育委員がするから、草津市も横並びでいいのかどうなのか???

詳しい情報を得て教育者へ研修をされなければならないと思います。

学校教育課へ申し出しました。
この団体に限ってのみ?
毎年のようですが、今後は検討すると思われます。
posted by fusako at 13:45| 議員活動のこと

NHK 午後7時半  ご覧ください

今年も戦争を特集する番組がたくさんありました。
この番組は「国防婦人会」を取り上げた唯一の番組でした。
見逃した方はぜひ見てください。

9月13日(金)19:30〜20:00 NHK「かんさい熱視線」

再放送 9月14日(土)10:55〜11:25 
NHKのHPも見てください。
https://www4.nhk.or.jp/P2852/x/2019-09-13/21/36987/8207050/

息子の戦死に涙を流せなかった母。
戦時中、女性活躍の舞台だった国防婦人会は、戦争の激化とともに本音を言えぬ場に。

戦争の激化とともに「思想統制」の傾向を強め、妻や母は愛する人の戦死を悲しむことさえできなくなっていきます。

先月放送し、好評だった番組に新たな証言を加えて・・・・
posted by fusako at 08:59| 日記

身近に感じられる議会へ

IMG_1538.JPG

初当選以来のこの書き込みですが、当初はパソコンができませんでした。
直ぐに習いに行った途中に物理的に行けなくなり、息子が近くにおらず、国内にいる娘の誘導電話で教えてもらい、パソコンが使えるようになりました。

そしてブログ開設しても、書き込みの後は、裏で娘が校正をかけてくれていました。
今はもう自分でしかなく、昨日の文や過去のを見て間違いを見た時はなおしていることがあります。

公人としての書き込みはあと少しですが、又何かの形で発信して、市民のみなさまが身近に議会へ関心を持ってくださるように、何とかしたいと思っています。
市民目線で見えること、元職でしか書けないこと・・・などなどを・・・

知っていただきたいこと、伝えたいこと・・書きたいことがたくさんありますから・・・・・・・・・・・。

posted by fusako at 07:51| 議員活動のこと

2019年09月12日

背筋が凍る 文科大臣就任

安倍内閣人事をどう感じる?

文科省大臣を見て背筋が凍るような思いです。

他の人事も含めてこれほど教育に政治介入される体制はまずもって極めて善しとは言えない。
国を挙げてやろうとする道徳教育が、お国のための人づくりになってはいないかどうか、頭がくらくらしそう・・・。

これで個人の個性尊重の教育ができる?
教育勅語を掲げる?大臣では、真の民主主義教育は期待できそうにもない。

教育は地方自治体では、市長部局から独立した教育行政機関組織であり、政治家が内容までは入れない。
政治思想が介入しないために、言い換えれば市長が変わるごとに、自治体の教育の方向も方法を変えることができない・・・。

一方国では国会議員がその分野のトップに立ち大臣に座る。

首相の思う方法へ教育までがすすめられてしまうのが、とても怖い。
真の民主主義を歪曲した形で、将来を担う子らが刷り込まれては、たまったもんではない。

教育いかんでは、内心までもコントロールされ、刷り込まれたことに気が付かず、元来た道に戻されてしまう。

身震いするような人事に気が付けないのも悲しいし、コワイ!!


posted by fusako at 23:02| 日記

選挙後のあいさつ  公職選挙法の第178号

IMG_1536.JPG

お出会いする方から
「落ち着きましたか?」

労いの言葉をかけていただいています。

次のことの思考回路に入りつつ・・・
考えているばかりでは前に進まないので、動きながら。。

外がすずしいので動きやすく感じます。

選挙のお礼等々をしたくてもできません。
選挙が済んだら、本人はもう次の動きにつながるので選挙規定にかかります。

公職選挙法の第178号に「選挙期日後のあいさつ行為の制限」が規定されています️

開票後の夜の会食はさて、だれが主催で負担はだれが!!!!

posted by fusako at 14:39| 議員活動のこと

秋らしい感じ

IMG_1534.JPG

すっかり涼しくなっても、また暑さもあり、これを繰り返しながら秋がくるんでしょう。

秋の畑の準備ができてません。
時間見つけて、、、ぼつぼつと・・・

よその芽が上がってから、慌てることもしばしば・・

草が生え茂らないように、畑にしてますけど、何時まで私ができるかと、、、、
息子らが出来るか?してくれる?。

店頭にいつでも季節外れでも、なんでも買える時代ですしね。

ご近所さんに草の種が飛ばないようにだけでもしてもらいたいけど・・(うーん)
posted by fusako at 09:32| 日記

2019年09月11日

新規の議会  傍聴を!!

1日から新しい議員構成で、議会が開催されます。

臨時議会で役員選出
議長・副議長・監査・委員会の正副委員長など・・・

今、会派構成の動きがあり次のポストについても、なんだかんだと・・・想像しています。
選挙といえど、会派の人数が多いところに、正副議長共に納まるのが常です。

他市では議長を最大会派にしても、副は他会派から選ばれてますけど・・・

地方自治体の予算執行や財務状況をチェックする監査委員のうち、議会選出委員(非常勤)の廃止が2018年4月から可能になった。地方自治法改正に伴う監査制度の充実強化に向け、「議会は議会としての監視機能がある」といった声も踏まえて見直された。既に廃止した自治体もある。

廃止を決めた大津市議会の議会局は「政務活動費など議会も監査対象で、監査の独立性が保たれないと判断した」と説明する

議会選出の非常勤監査を、知見ある外部の方を活用できるように、やっと法が変わったので、早速改めるよう提案されても、次期(今期)の議会からということでしたが・・・

以前は議長経験者が就いていましたが、1期生でも監査を務めるようになりました。
税金のチェックの大事な仕事ですから、監査をしてから勉強になりましたとか、知らんことが見えたとか・・・

勉強不足のまま、その職に就くのはいかがかと思います。
議会内の投票で監査を選出し、市長に届けます。

参照  市のHPによる
1.監査委員制度

明治23年に制定された府県制により自治体監査が始まりました。昭和21年の地方制度の改正で監査委員制度が創設されましたが、当時は自治体の長の補助機関であったため、職務上は独立した権限を持っていませんでした。昭和22年の地方自治法の制定により、監査委員は長と対等の立場において監査を実施する独立の機関となりました。昭和38年には、すべての地方公共団体において必置制となり、同時に法制化された事務局の職員の任免等を処理するため、代表監査委員の制度が設けられました。その後は地方自治法の改正により、平成3年には職務権限が行政監査にまで拡大され、平成9年には外部監査制度が創設されるなど、拡充・変化してきています。


10月議会の予定が出ました。
皆さん進んで傍聴に行ってください!!

決算審査の大事な委員会もぜひ!!!傍聴に!!

posted by fusako at 14:30| 議会のこと

議員生活の後も活動します!!

IMG_1523.JPG  街宣途中に見たヘチマ

選挙が終わってどこも体調は変わらないまま
お陰様で・・・。

早朝はしばらくぶりの庭や畑の伸びた草取りをし、次の活動に動いています。

いつかお釣りがくる?

出会う方が「ご苦労さん」の後におっしゃることは
「仕事辞めたらよく言いはるように、気が抜けてボケる人があるから気ぃ―つけや!特に学校の先生とか、警察官とか、緊張してきた人は糸が切れるのか多いと聞くで・・」

ありがとうございます。
ご心配をいただいてますけど、次の立ち上げを考えていますので、そんな隙間がないと思います。

議会が変わればまちが変わる!
そのためには、適任者を選び続けること!!

地域や学区に議員がいないとその地域がよくならないのでは不公平。
市民への税金の還元が議員のいないところが希薄になっては不公平。
今はそんな時代ではありません。

そのためには市民派議員を増やしたいと、考えています。

身近でもおかしいことがおかしいと言えないのでは、元来た道へ戻されます。
史実にあるように、命がけで女性の権利を訴えた先人たちのことを思えば、今の時代は動きやすいです。

その方々に感謝し、元気なうちは、働かなければ・・・いずれご案内させていただきます。
posted by fusako at 10:06| 議員活動のこと

2019年09月10日

現職議員の比較票

現職議員の  前回と今回の得票数

         2015年    2019年
土肥 こうすけ  3,810     2,883

にしがき 和美  2,648     2,508

横江 まさのり  2,456      2,302

奥村 やすひろ  2,288.670    2,399

遠藤 さとる   1,968       1,153

伊吹 たつろう  1,960       1,845

西村 たかゆき  1,944       1,749


瀬川 ひろみ   1,888      1,859

山元 ひろかず  1,804      1,881

杉江 のぼる   1,756      1,671

小野 もとつぐ  1,677       1,939

永井 のぶお   1,656       1,418

中嶋 あきお   1,552.576   2725.260

八木 よしと   1,482      1,318

西田 つよし   1,446      1,588

中島 よしのり  1,391.945    1599、739



posted by fusako at 23:17| 議会のこと

会派を異動するわけは?

昨日当選証書付与式が午後行われました。

得票数が多い順に席が設けられています。
その順に当選証書を、選管から受けますが、これを得票数の順でなくても、議員としての権利は同じなので,変えようという声を、過去に聞いたことがありましたが・・・・・。

この後は10月1日からの就任に向けて、会派の所属をどうするか、、、、
動かない人もあるし、いろんな駆け引きで?なのか、役職の就任考えて動く?・・・

誘われたり、分裂したりする時期です。

ソモソモ会派がいる???
会派がない議会もあります。

集団の中でそっとしてるとか、動いて批判受けるとか、、
会派内で合議を取れる協議がきちんとできてるか、古参議員の判断に沿うのか???

ひとり一人違っていいと思う。
議場での採決に個人の考えで意思表示できるのがいいと思うけど・・・

今日登庁したら、ほとんど来ておられなかった。
選挙中に仕事が止まっていたので、交渉する担当課に行ってきました。

心配していた件は、みとおしがつきました。
後、一件20日間の内に解決したいものがあります。

今後は一市民としても動きます。
市民の方が私がいなくなるのが不安と・・・でもご相談は今までのように受けますし、寄り添っていかせてもらいます。それを聞いてほっとされましたけど・・・
まだ、頼ってくださってます。
出来ることは変わりなく動きます。






posted by fusako at 22:27| 日記

万歳三唱  しませんでした

DSC_1361.JPG
街宣途中に見た紫式部

選挙後の勝利で「万歳」三唱

これが普通?

過去にも掲載していますが、私はあんまり!

万歳に含まれた意味を考えるとしたくありません。

「石本えつこ」陣営は例の心合わせをしました。

「えっちゃん、ちゃちゃちゃ・・・元気にチャチャチャ・・・・・えっちゃん当選ちゃちゃちゃ!!」

高価なダルマに目を入れることもしません。
最近はあまり見なくなっていますけれど・・・
選挙グッズ業者から、案内がくる中にダルマがあります。

片方の目に初めは黒く塗ってあり、当選後にもう片方を塗って、万歳ー!!!
片方の眼しかないことではどうなの???。
両目にしてこそ広くものを見るって事?
完勝という意味なのでしょうか。
選挙事務所で筆で目を入れるところを見るたびに、考えさせられますし不快です・・・・・・・

日の丸を書いた鉢巻もしません。
posted by fusako at 10:01| 日記

2019年09月09日

おかしな言葉

先週1週間車に乗って街宣ばっかりで、親しく会うのは久々の感じ。

会う人ごとの労いの言葉に温かいものをいただき、ほっと。
人は言葉によって意思を伝えますが、使い方次第で気分よかったり、そうでなくなったり。

DSC_1366.JPG
街宣で見た看板
なんだか変?笑いだけで終われるの?私の感じ方が変?

最近レジの対応がやっぱり気になります。
一万札出して、細かいのを出さないと
「一万円でよろしいですか」
よろしいって?
「一万であかんのですか?」といいたくなります。

それも言うなら、
「細かいのがございましたら、お願いできますか?」「細かいのがございますか」ではないの?

おかしい!

若い方の「大丈夫」に言葉が変
署名を求めたときに
「大丈夫です」うん?それどういうこと??

フーン、こんなことになってきたの?
posted by fusako at 23:18| 日記