2019年01月03日

伝えたいことを

今日の午後に初めて1日の新聞をさっと目を通せたような生活です。

非日常の生活になり、久々の大勢の食事等々では、家事が増えてきます。

明日は年忌さんを務めるので、少しの準備もありあれこれと仕事があります。

今夜は子ども二人に伝えるべきことを暮れに書いていたので、話をしました。
まだきちんとできないこともあり、もっと詰めておく必要があります。

伝えるべきことを毎年書き換えてきていますが、二人を前に話したのは初めてかも・・・
このようにすることで、慌ててどうしていいか家族に迷惑をかけないようにしたいと思うからです。

今は何がどうなるかも知れず、終活は物の整理だけではなくできることは片付けたいと思っています。
posted by fusako at 23:38| 日記

時間に追われても冷静に・・・

IMG_9503.JPG

娘家族は夫の親戚へ出ましたので、昼間は片付け等々に時間を使います。
暫く掃除機をかけられていないし・・・

明日は年忌さんを務めるので準備もあるなど・・・年忌さんを務めても午後の予定があり
今年も変わらずに時間ごとの動きで・・・
気ぃ―付けていきます。

曇ってるし洗濯ものを屋根の下へ・・・
座布団も干して・・・

今やっとテレビをかけると箱根駅伝が・・
スタートしてからの様子を実況の途中に聞きますが。。。
青学がトップではないなぁー・・・どないしたんでしょう

シード権争いの実況は感情移入が大きすぎて、もう少し静かに言えないの??

さー今日の予定を

posted by fusako at 11:03| 日記

2019年01月02日

トイレの忘れ物

IMG_6364.jpg  新草津川で凧揚げ

暮れに量販店のトイレに入るとドアーの上部に小さな紙袋が吊っていました。

袋の口止めは大丸のシールでしたが、「一保堂のお茶」の表示です。
用を足して出た時に、若い方が来られたので取りに戻ってこられたのかと聞くとそうではないというので、サービスカウンターへ届けました。

そこでは、受付の女性がどこのトイレか確認して「ありがとう・・・預かります」
そうおっしゃっただけでしたが、持ち主さんへ返ったのか気になっています。
落とし物を派出所へ届けると返礼は拒否してきますが、氏名と住所・電話を告げます。その後落とし主へ返せた場合は知らせてもらいます。

忘れた方が店へ訪ねていらっしゃるかどうか???
量販店から確かに返せたかどうか???

お正月のお土産かそれとも・・・・
高価なものですから・・・忘れた方はさぞがっくりでしょうに・・・

夏に知人が日傘をトイレに立て忘れてトイレに戻ったらなくて、ついに見つかりませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by fusako at 16:05| 日記

健康に感謝し今年も懸命に務めます。

IMG_9536.JPG

お正月二日目。
全員朝食卓に揃いますが、お雑煮を毎朝しないようになりました。
昔のようにお餅をたくさん食べないのと好みもあります。

暮れから正月はいつもの生活と異なり、家事が増えていますが今の短期間だけですし、元気に皆が寄れることは喜ばしいことと思います。

子育ても大変ですが、毎日の成長があっていずれは自立して、入学して大きくなるのですが、介護は先が見えなくて不安と周りとのかかわりなどから、介護することがしんどくなり、自分が壊れそうな時もありました。
疲れからくる目まいとばかり思っていたのが、頭のMRIを撮った結果、私の診断書と交換に母は即入所になりました。

忙しいときはあの介護をしてきたんだから、今の家事位は大したことない、焦ることはない、いずれは終了できると思って追い込まれることはありません。
介護サービスを使っていてもしんどさは大きなものでした。

今健康で仕事をさせていただけることには本当に感謝です。

何はさておき、身体の自己管理に努めながら、今年も懸命に務めさせていただきたいと思います。
変わらぬご支援をお願いいたします。

posted by fusako at 10:50| 議員活動のこと

2019年01月01日

何かと多い家事

以前から調理するときには人数分以上に余るほど作ります。
ぎちぎちではお客さんは味気ないのではと思うからです。また、残っても品を変えて使うので余分に買います。

そのせいで?小人数になっても、日ごろは鍋を小さくしないとついつい多くの総菜を作ることとなってしまいます。
捨てないで、息子宅へ届けていたのですが、予定外に持ってこられて大丈夫かと???
ふんふん・そう言うこともあるか??

昼ごはんがすんで、皆初もうでやお墓参りに出たのでほっと。。
でも夕ご飯の準備もあるなど、畑で野菜をとってきて洗ったり座る暇がありません。ゴミはいっぱい、お茶を沸かさないと孫らは急須では具合悪いし・・・

昨夜はみんなの風呂が終わるのが遅くなって私は疲れて入らないで寝ました。
昨年からの汚れを持ち越し???(大笑い)

今日は段取りよくして先にゆっくり入ろうと思っています(笑い)

posted by fusako at 15:59| 日記

おもてなし

太陽が覗いても2019年の初日は冷たい朝です。

みなさまには健やかに新年をお迎えになられたことと存じます。

昨夜子ども家族と一緒に年越しそばを食べ、お節もつまみながら、、、明日の朝は8時半にみなで祝いましょう・・ということで分かれて寝ました。

8時半より早めに別棟からも来るのでわいわいと・・・

先に一晩昆布を水につけている出汁で雑煮の具を入れ、レンジした餅を入れて作りました。
お腹がすくことがあまりなくて、昨日から満腹らしい・・

やっと朝のご飯がすんで、お墓へ歩いて子どもらは参りにいきました。その間に次の食事の支度を・・・
年賀状が来てから自筆で書くのが基本です。印刷して不特定多数への年賀状は選挙規定では出せないのです。

正月のテレビはあんまり見る物が少ないです・・・
posted by fusako at 11:55| 日記

2018年12月31日

にぎやかな大晦日

IMG_9535.JPG

先日お墓の掃除だけに行ったので今日はお花を供えにいくと多くの人でした。
カラスがお供えを散らかすので、、、供えてもすぐに下げて帰ります。

毎月2回を目途にお参りしているのですが、その時はほとんど出会う方はありません。
お盆と正月は墓石にも花がたくさんあります。

帰宅してからはずっと調理していました。
娘らが帰省してきてからは晩御飯の準備等々で今やっと座れました。
明日の朝は大勢でお雑煮でお祝いし、にぎやかに元気にみんなが集まれることに感謝です。



posted by fusako at 22:54| 日記

障害者差別 認知症

IMG_9533.JPG

今年最後の日

冷え冷えした朝

昨夜寝てから買い忘れに気が付いて、まだ思い出せてるから当分大丈夫!!

75歳免許証更新の半年前には、認知機能検査を受けて、後は講習と実地を受講して無事終了

母は脳告梗塞から認知症になり最期看取るまで10年の介護でした。
サービスを受けながら自宅介護と私の体調の限界で後はやっと入所ができました。
その間、家族内でも大変な生活がありました。

認知症の症状は通常の人と比べて異常行動が出ることがあり、その行動を笑う方がいるのは遺憾です。
病気の症状ですから・・・
怪我は痛そうに外から見えるのは労わってもらえますが、認知症だけは吉本でも笑いの種にしてまうのが気になります・・・
精神障害・発達障害はこの類の差別につながってきていますから・・・
posted by fusako at 08:10| 日記

2018年12月30日

またまた ストップ

もう何年もパソコンを触っているのに、まだまだ不都合が出ることがあり作業が進まないこともしばしば・・・

今も変な具合になってしまって、夜なべする予定がストップして、
別棟にいる息子を呼ぶのも遅いし、明日にしよう・・・
全くどうしたものかと、こういうのが機器に弱いものは困ります。

明日は調理にずっとかかるので、座ってパソコンなんては出来ません、そのうち娘家族が帰るし・・
うぇーん泣きたいくらいもうやだ〜(悲しい顔)

posted by fusako at 22:18| 日記

店の混雑

IMG_9529.JPG 芽が出てきた

量販店の休みは元日だけで2日から営業するところがあるので、買い忘れしても不自由はないのですが、買い物の時間がでないので買いだめしています。

午前中買い物に出ましたが,意外とレジも長蛇の列ではなくすみました。
たくさん店ができているからでしょうか??

慣れない店では直ぐに品が見つけられないので、避けるのがよさそう。
マートに入るとカートがなかなかありません。車まで運んでそこに置いてこられ、所定の場所まで戻さないと、店の男性が集めに回っておられました。

かまぼこ一枚を買うにも夫婦であれこれ選んだり、子どもさんも欲しいものがあって親にねだったり、ほほえましいものの、ごった返す中で人が増えていますので、ますます売り場は混雑してきます。
店の外で荷物を持って待つ男性もおられます。

私は目的のものだけをさっさと見つけて出てきました。

時々しぐれてくるので、冷たさが増します。

午後にもう一度買い物に出ようと思っています。
posted by fusako at 14:25| 日記

明日から帰省客が来る

IMG_9525.JPG
枯れても種が落ちて、また増えるので切らずに置いています。


太陽が覗くけど時折雪?
ちらつくことでは干し物が困る!!

明日から帰る子らの寝具をたとえ1時間でも風に当てたいけれどがく〜(落胆した顔)

外出もするし・・・
部屋の中で広げるだけでもしないと、常使っていないからな。

ともに働く娘夫婦なんで帰省するのも大変では???
冷蔵庫の食材の始末や家の片付けなどもあるなど・・・

帰省する子らをホテルへ泊める方もあることを最近聞きますが、、、、

私は親戚中が来る時は入れないし、寝られないので駅前を使うことはあります・・・。
posted by fusako at 10:44| 日記

2018年12月29日

練炭火鉢で煮た時も

今日もめっちゃ冷たくて!!!

取り込んでいるのでお餅は毎年娘宅と息子宅の3軒分搗いていたのですが止めました。
落ち着いたら寒餅でも搗こうかと思っています。

買い物には袋をいつもより多めに持って手で抱えられるだけは買い込んでいます。
明日は最後の買い物にして、夜に水に戻すものは戻して、31日は調理にほぼ一日かかり、立ちっぱなしになります。

昔は練炭火鉢で時間がかかるものは煮ていましたが、今はもう練炭は使わなくなりました。
以前捨てようとしたら、ある方から非常時に役立つよって教えていただき火鉢は非常時に備えて小屋に残しています。コンロさえあればなんとかなるでしょうし、墨も1俵残っています。
posted by fusako at 22:02| 日記

私は変わりもんか???

DSC_1077.JPG

インターネットを使えない方は私が書く内容をご存じありません。
思い当たる方はいらっしゃるか?
勿論誰のことかも氏名は書いてません。写真も顔を乗せることなく、ほとんど花とか景色ばかりにしています。

ご意見や反論もあるでしょうし、同感や同調も・・
ご覧くださって、それぞれがお感じになることがあっていいと思っています。

ところが、ある男性が私におっしゃいました。
「あのおばはんは変わりもんやからなって、言うてるんや・・」
心の中で、変わりもんは感じ方ですからあなたはそう思うんですね、しかし

「ちょっと待ってくださいよ、おばはんてなんですか!」
「わしも、おっさんやからええんや!」  そういう問題ではないでしょうにちっ(怒った顔)

これぞ、分からんことをおっしゃるなと思っています。いちいち気にしていたら胃に穴が空くかも???

周りから労っていただけることで救われることが多々あります。

posted by fusako at 10:08| 日記