2018年11月03日

灯り

草津街あかり華あかり夢あかり」が開催されました。

新草津川の中では
IMG_9184.JPG IMG_9183.JPG 

IMG_9181.JPG IMG_9180.JPG

IMG_9179.JPG IMG_9176.JPG

IMG_9175.JPG 

IMG_9190.JPG IMG_9188.JPG

IMG_9186.JPG 立木神社は水もに映る灯がとてもきれい見事でした…

長く歩いて足が疲れたぁー((笑))

関係者のみなさまありがとうございました...
posted by fusako at 00:35| 日記

2018年11月02日

あきらめとしぶとさと  女性の活動には

IMG_9164.JPG

暮らしの中や、会議の中に起きることでおかしいと思うことが多々あります。
これがストレス??
いやいや、おかしいこと、理不尽なことを黙って繰り返すことが何年経っても変わらない社会が続きます。
根本であるはずの民主主義が崩されていくのではないかと、ときどき自分の思考が惑わされそうに、

「言うてもしゃーないやん!ほっときぃーな」
そういっていてはあかんのです!

理不尽な言動で破壊する人たちへの怒りが、次のエネルギーにつながっており、あきらめていては私の仕事はできないと思っています・・・。

無駄にテンションを上げるのみではなく、また怒るだけではなく、じっくりと将来を見すえて何をすべきか、そこで模索もしながら考えて動くようにしています。

いつも平常心ではないときもあります。
感情をぶつけることができればスカッとする??

女性が物を言うとまだまだ、
「元気なー人やなー」その言葉の中にはそれ以外の意味も含まれることを感じながらですが、私は私の信条(心情)で活動を続けたいと思っています。





posted by fusako at 09:49| 議員活動のこと

湖岸の遊歩道〜街の活性化

IMG_9161.JPG IMG_9167.JPG


下物町にある県立博物館で、湖岸へ延びる遊歩道が完成しました。

草津中心街へ訪問者がにつながるよう・・・

商店街の活性化は行政だけが頑張ってもどうにも、
よう皆さんのご意見をお願いいたします・・
計画が机上のものとならないで具現化できるように・・・。

JR草津駅周辺の中心市街地において、商業の活性化、草津川跡地をはじめとした公共空間の活用による新たな都市魅力の構築、歴史的町並みや資源の活用、コミュニティの再構築等により、市民が生き生きと輝き、安心して暮らすことができるコンパクトでにぎわいのあるまち、そして住む人も訪れる人も「健幸」になれるまちを目指すために、草津市中心市街地活性化基本計画(第2期)(案)を策定しています。

今計画中の「中心市街地活性化基本計画(第2期)」(案)の説明会を開催予定です。ご参加くださいませ。

日時・場所
1.平成30年11月8日(木曜)
  午後6時30分から午後7時30分
  草津市役所8階 大会議室
2.平成30年11月17日(土曜)
  午後6時30分から午後7時30分
  市立まちづくりセンター(西大路町)3階 309会議室
参加申込は不要です。両日とも同じ内容です。
posted by fusako at 09:14| 日記

2018年11月01日

副作用の睡魔

IMG_9160.JPG

夕方の退庁時に、外の風と木の葉が落ちる音がして、一層寒く感じました。
これからだんだんと寒さが増すことでしょう。

昨年の11月には体調を崩しました。

ヘルペス後の皮膚の違和感が残り麻酔科の薬では副作用で眠気が来ます。
この冬は特に気を付けて、議会に臨みたいと思っています。

いいお天気で空が高く見えるのは気持ちいいですが、寒さはどうも・・・・

posted by fusako at 23:57| 日記

タブレット研修  議会改革とは

10時からタブレットの活用について受講しました。

今までは主に情報を見るばかりでしたが、会議中の活用の操作についてでした。
いっぺんには頭に入らないのでとにかく使い慣れることです。

互いに画面を見あいながら受講して、これからは全員が使いきれるように・・
でも初めから詳しい方もあるなど差はあります。

昼前まで研修したので、ドッとお腹がすいて弁当を食べて休憩。

1時半から議会改革推進特別委員会を傍聴しました。

今年の活動計画を協議されました。
多様な意見がありますが、議会の情報公開ができて、政策提言迄調べて協議し、行政チェック機能をいかに果たせることか思います。

次年度は9月が改選時期ですので実質6月議会までの活動でしょう。
短い中に濃いものができることを・・・





posted by fusako at 18:32| 議会のこと

タブレットの研修

DSC_1047.JPG

今日はタブレットの研修です。

議員に一台タブレットを任期中に使い、辞職、改選の退任時は返します。

ここに会議の資料も連絡物も情報も入っているので、紙媒体はなくなります。
これから、タブレットを委員会に持ち込みができるようになります。

過去何年か前にパソコンの持ち込みの話が出た当時は、関係ないものを会議中に見ないかとか、入力の音が気になるとか皆が使えるまではとか、多様な意見がありました。

個人の資質にもかかることですから、コンプライアンスを遵守してルールに沿って使用していきます。
すでに操作やセキュリテイーについても申し合わせ等々勉強してきました。



posted by fusako at 09:01| 議会のこと

2018年10月31日

政務活動費 議員年金

政務活動費が不正に使われた判例が報道されています。

地方議員の調査活動基盤の充実を図るため、平成12年5月の地方自治法改正により、議員の調査研究に資するため必要な経費の一部として、会派または議員に対して政務調査費を交付することができるよう制度化されたものです。
本市では、議員一人当たり年額360,000円を会派に対して交付しています。(「会派」は所属議員が1人の場合を含みます。)
なお、年度末において交付された政務活動費に残額があった場合は、これを返還することになっています。

個人が自由に使うことはできません。
政務活動費は第二の給与と思っていらっしゃるかたもあります。

また年金は廃止ですのに最近知人が、

「もう年金がもらえるわね、えーえなあー」と・・・なんのこと??
ええー私のこと?

年金の掛け金も少しの期間してきていましたが、議員になってしばらくして廃止になりました。
posted by fusako at 22:50| 議員活動のこと

秋になって

とても寒くなってきました。

昨日は暖房をはじめて付けました。今晩も寒そう!
インフルエンザの注射の申し込みをしました。

DSC_1050.JPG DSC_1048.JPG

上 赤い紫蘇    下 大葉

若い種の時にてんぷらにできます。

枯れて種がついてるものは、枝を切ってパラパラ振り落としました。
来年自然に出る物を畝に植えかえて育てます。

市役所の花梨が一つ残ってました。
DSC_1033.JPG

これを角砂糖や蜂蜜でつけると香りのいいのどシロップができます。

昔家にも木があった時は、果実酒につけてました。ちょっと癖があるかも・・・
posted by fusako at 19:01| 日記

自分を殺してまで

DSC_1044.JPG 立ち枯れのアジサイ

朝ドラの後の番組をチラ見しかしていませんが、抗うつ薬の話でした。

長く病む女性漫画家さんの声
普通の女の子を要求された漫画、普通の女の子が見て面白いというものをかけ???
あんたは普通の女の子ではない

編集者の要求に自分を殺していくのかと、そこから悩みが始まったようで、
ここでテレビは見られなくったのですが…

私も若い頃は婦人服関係では自分の思うデザインは起こすことはできませんでした。。
市場調査や取引先の店頭にいる販売員さんらの声をもとにし、売れ筋のデザインを起こして、売り場に着せるイージーオーダーの見本のパターンを作成していました。
やはり企業にとっては利益が一番ですから、デザイナーは苦慮することは多々ありました。

その当時は、ここで自分を殺してまではと感じませんでした。
仕事中は私服ですので、自分の個性を出せていました。

今では無難なものを公務には使っていますものの、私用では着ることを楽しんでます。

心を病む要因は複雑化しています。その人に抱えることはその方にしか理解ができないこともあります。
そっと寄り添うことが大事かと・・・

鬱から自殺につながる方も残念なことにあります。
自殺対策の協議が昨日文教厚生委員会であり傍聴しましたが・・
posted by fusako at 09:19| 日記

2018年10月30日

やめて!!スマホのながら運転(バイク)

DSC_1039.JPG

昨日バイクのミラーに見えた女性が、スマホを片手に見ながらバイクで追いついてくるではないですか・・

追突されても困る、怖いこわい!!!

スピードを落として追い越してもらいました。
次の信号で追いついて止まって後ろから
「あなたスマホ見ながらの運転は危ないですよ」
並んだ歩道の老夫婦が私の声にハッと前のバイクを見て、私の顔を見ながら、うんうんといった表情

でもこのバイクの女性何も動作を変えないし、聞いてない??ふりして、信号が変わると左にスマホを持った手の甲をハンドルに乗せてスタートしました。前を見て運転を!!
片手では運転できてもブレーキは右だけではしっかり利きません。

このような人がいるから事故が起きるんですよ。
バイクも車輛ですから違反です。

歩きながらや、自転車スマホが本人に危険であると同時に他人にとっては『迷惑な行為』です。
スマホや携帯電話の使用について道路交通法では、車の運転者に罰則規定があります。
アメリカのニュージャージー州、ハワイ州ホノルルには「歩きスマホ」を規制する条例があります。

夜の歩きの方々にも何か光るものを身につけてもらいたいです。はっと気が付くときがあります、まして黒い衣類ははっきりしませんので。

posted by fusako at 22:30| 日記

委員会

DSC_1038.JPG 会派の部屋から見る秋の色

午前 9時から1件
10時からの文教厚生常任委員会協議会の傍聴に入りました。
協議会は非公開ですので・・・

そのあと短時間に仕事を済ませて帰宅。

ここ連日せわしくて、ゆとりがない日々でしたので、昼ごはんの後にちょっと休憩ができるとほっと楽になります。

明日の午後は都市再生特別委員会の1回目です。
この一年副委員長で務めます。
posted by fusako at 14:18| 議会のこと

健康に感謝!!

今朝は冷えましたが、太陽が出ているのでほっとした気分。

昼と夜の寒暖差が大きいので、体調管理にはお気をつけてくださいませ。

同級生と話す時にはお互いに気を付けて、無理しないように・・
最近同級生の訃報を続きに聞いてから特に皆が互いに身をいたわる様になっています。

でも会うごとに
「変わらんなあー」って((笑))言われていますが・・
「私進化してませんの?」冗談を言うてますが、本当に健康で動けてありがたいことです。

感謝かんしゃ!!!
posted by fusako at 08:33| 日記

2018年10月29日

ハイカラなポストでは

隙間時間に最近はポスティングに歩き歩き・・・です。

出会う方々と話していると,いかほどもポストインできないこともしばしばですが、久々の会話はまたいいものです。
中には課題も。

最近のポストはどこから入れていいのやら???
だいぶん慣れましたが、まったく入れられなかったのが一つありました。

広告がたくさん入るのでお断り!
そのお気持ちは理解しますが、ポストに書かれた文では「郵便物以外入れるな」「無断でチラシや勧誘物はお断り」「販売・勧誘物のチラシはお断り」「無断でいれたら消費者センターへ通報する」
消費者センターへ?

「入れるな!!」て書かれていると「無断・・・禁止」より怖って感じます。

私の議会報告は単なるチラシではないのにな。
私のいただいた報酬から作成し、報告をしていますから、販売目的や勧誘ではありませんが、「郵便物以外は入れるな・お断り」のお宅へは控えます。

この印刷物を待っていてくださる方がいらっしゃって本当にうれしく思います。
また、綴じていてくださる方も。

23日に印刷が上がってきて、ポスティングにお願いするお家へ届けたのと郵送も投函しました。
今では家にはなくなりました。
これからが私のポスティングに歩きます。

暑いときも寒いときも皆さんにお世話になって配れています。



posted by fusako at 23:08| 議員活動のこと