2018年04月30日

食われたミミズ

IMG_8170.JPG

今朝軒下のコンクリートに見るミミズの姿。
乾いたところへ来て動けなくなって死んだのでしょうか。沢山のアリが集っています。

気持ち悪ぅーって見る方も中にはいらっしゃるかも??
子どもらには小さい頃見せてきました。今ではあんまりこんなこと見せる人は少ないのかも??

午後には食われて身体が途切れて、乾いて細くなり姿が変わっていました。
DSC_0575.JPG
posted by fusako at 15:45| 日記

理解されにくい発達障がい 

IMG_8145.JPG 議会の部屋から見える小学校

発達障がいのある方々の働き方、雇用者の環境整備等に関して、先の議会の一般質問で、「人権尊重の具現化」と題して発言しています

NHKの今朝の番組で報道していました。

学習障害や、音や光に対する過敏なために日常の生活では暮らしにくい方、いろんな障がいがある方のこの状況を社会で受け止めた対応が必要です。

過去、息子らが小学校の頃にはこの障がいに関して学校や教育機関でもまだ不十分な対応でした。
今はこれらの障がいのある方への指導が実施されるようになってきています。
この方への無理解からくる偏見がないとは言えないことも耳にします。
大人になって受診して、発達障がいがわかっても職場で言えない方もいらっしゃることがあります。

気が利かないとか、性格が悪いのではないことを、もっとみんなで理解できるような周知方がいると思っています。もっと私も勉強します。
posted by fusako at 10:10| 日記

2018年04月29日

憲法の講演  木村草太さん

DSC_0569.JPG

昨日、木村草太さんの憲法の講演会に行きました。
過去に前事務次官の前川喜平氏の講演に京都へ行ったとき、事前申し込みがなく並んでいて私の何人か前で、入場ができなくなりました。

消防法で通路に座ってまでは入れてもらえずに帰ってきたことがあります。
今回も著名な方ですので早く行きました。

受付時間より早くに開始され開場も早くなっていました。時間が来ると会場は満席です。

テレビで見る限りではとても固い感じにお見受けしていましたので、どのような話し方をされるのかと・・・
テレビで見る表情とは異なり、時にはユーモアも交え笑いを交えた講演でした。
思っていただけのとは違う方だったのだ、、テレビでは時間が限られている折、とても言いづらいこともあるんだろうと思いました。

分かりやすく丁寧な話で気分がすきっとしました。もし聞かれたらどう切り返せるかと思っていたことも、なんとこういう解釈なら言葉に載せられるって思いました。

お若い学者さんで国会にも呼ばれるそうで、安倍さんとの会話の中からも拾ってこられたものも少し話されていました。
TVの画面と違う表情にほっとしました。
帰りは会場であった方と一緒にJRで…憲法談義をしながら・・・。
posted by fusako at 23:00| 議員活動のこと

宿場祭り

暑い日
宿場祭りのイベントが、時代行列が今年は元宝塚歌劇団OGの方による役柄でした。

出発の場所で撮れました。
IMG_8168.JPG


市役所周りでは、食の味わいテントや、啓発のために体験するブースなどいろんな場所が設けられました。

耐震のコーナーでは
IMG_8161.JPG IMG_8164.JPG 
                    揺れる車で震度の強さを体感

暑い時期でも、おでんが美味しかった!!!長い列には待ちきれない様子。

DSC_0563.JPG よさこいソーラン!!!
矢倉の皆さんのリズムのいいこと!!!

関係者の皆さま、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
posted by fusako at 21:19| 日記

交通規制 的確な誘導を・・・・

IMG_8146.JPG

今朝8時半ころ商店街を所要で一走りしてきましたら、宿場祭りの準備に勤しむ方々でもうたくさんの人出でした。

10時から交通規制がかかります。

今も信号があるところにガードマンさんが立っていらっしゃいました。
まだ、規制していないので信号通りに行けるのに、旗を持って前に出で来られると、このガードマンさんをよけるのに怖いなって感じました。

交通規制がかかってからの誘導はしっかりとお願いします。

暑くなりそうですが、水分を十分に補給なさってくださいませ。

宿場祭りと所要で今日も移動が多い日となります。
posted by fusako at 09:38| 日記

2018年04月28日

感謝状

今日の予定を熟してお風呂入ってほっとしたらこんな時間になりました。

明日も8時過ぎには出ます。

宿場祭りですが、何年振りに見せてもらう側にいることができるようになりました。
毎年人権擁護委員は啓発の仕事で庁舎の近辺で物品の配布におりましたが、3月31日を以って12年間の人権擁護委員を満了として退任いたしました。

過日法務大臣と市長から感謝状をいただきました。

公人としましては、まちづくりは人づくりであり、人権が一番であると思っていますので変わらずに活動はさせていただこうと思っています。



posted by fusako at 22:55| 日記

今日のスケジュールも一杯

IMG_8150.JPG  紫蘭  白い花はまだ咲きませんが

今日もスケジュールが一日中詰まっているので気を付けて移動します。

10時から  UDBCK(南草津)
昼前     自宅で訪問者の対応
午後研修  (大津 木村草太さんの講演)
夜      新旧町内会長会

です!!!
家事はこれから少々時間をとって・・

健康に感謝しながら!!

posted by fusako at 08:37| 議員活動のこと

2018年04月27日

隙間もなく

IMG_8151.JPG

午後決算審査特別委員会の傍聴・会派の部屋で執務等々、4時半に退庁後は、自分の予定で3か所へ、雷と雨の中移動していました。

帰宅したら7時半。ほっこりしました。

私らは疲れた時にはほっこりと言いますが、ほんわかとした気分を言う方もいらっしゃいます。
昔からいる草津の方は一息次ぐときや疲れたとき等に「ほっこりした」といいます。

今夜は執務はしないで休みます。

明日も時間刻みの動きとなる予定です。
posted by fusako at 22:16| 議員活動のこと

雨上がりの朝

雨の後緑がきれい。

まゆみの木の上にテントウムシが・・・
IMG_8158.JPG
ほんのちっちゃなもんですけれど…綺麗な色で歩いてました。

スナップエンドウの実がついてまだ細いのですが、3日のお祭り頃は太くなるでしょうか?。
今年は何とか採れそうで楽しみ・・孫娘が待ってますから。
IMG_8152.JPG IMG_8153.JPG

午後は決算審査特別委員会協議会傍聴・会派会議等々夜まで諸々・・・・

posted by fusako at 08:50| 日記

2018年04月26日

アクシデントにはぐったり!!

IMG_8062.JPG

機器が不具合になると本当に。冷汗ものです。

プリンターがどうも変??
何とかもとに戻りましたが、仕事が止まるのでイラーってなります。
明日議会で印刷してもいいのに、仕事を片付けたいと思うとゆっくりとした気分になれず落ち着きません。

パソコンも不具合になると直ぐには治せないので、タブレットに仕事を切り替えますが、キーボードがなくて慣れないので時間がかかるし、、、
便利なようなものの機器は不都合なこともあります。

明日は議会の決算審査の協議会に傍聴して後は会派会議です。
posted by fusako at 22:23| 日記

アクセス上昇で感謝!!!!!

IMG_8132.JPG

何かしら今朝は肌寒く感じます。
陽の光が入るところは、まだほっとしますが、暑くなるんでしょうか?

10時から総務常任委員会が開催されますので臨みます。

私の「議会ほうこく」をただ今配布中ですので、メール等でご意見いただく方もあるなどありがとうございます。
ポスティングの折は、ブログのアクセス数が上がる時期と重なり、思い出していただけているのかもしれません。感謝しています。

時々、これからもここへお尋ねくださいませ。
posted by fusako at 08:58| 議員活動のこと

2018年04月25日

気張り過ぎないで・・・

だんだんと夜の事務整理などの仕事が疲れるようになってきました。

昼間は動くので、夜にその日の片づけ等で、10時くらいからパソコンに向かうのが多くありました。
最近はもう無理しないで明日早く起きてしようかと・・・
こんな過ごし方をずーっとしてきましたので、寝るのは12時前ですが・・・夜

同級生から「無理しなさんな」と労ってもらうのですから、急がない物は明日にでもそう思うようにしました。

今は隙間時間はポスティングもしているので、余計に動き回ることが多くあります。
子どもらも気使ってくれていますので、ちょっとスピードを落としてもいいかなと・・・

でも明日の総務常任委員会の予習をこれからします。

posted by fusako at 22:38| 議員活動のこと

寒ーぅー

9時過ぎに帰宅して寒いので暖房をつけざるを得なくなった。
テレビをつけると解散??

又、選挙?

税金使ってまで、、、
まだ、半年しかたってないのに、
ゆさぶり???

国会の空転で野党を牽制??

ウーン
posted by fusako at 22:06| 日記