2019年08月08日

選挙前のしんどさ

買い物して帰りが遅くて暗い。
水やりをしないで、夕飯後もすぐに仕事
ドライアイで目がいたい
画面見るのがつかれる

身体も疲れてるし、選挙が始まるまでの活動がしんどい
始まったら車に乗るのはしんどいけど、身体よりも精神的な負担が大きい
最近気になると、夜中に目が冴えることが多くなってきた
自分が出馬する方が楽?

準備万端ではないけど、えい!もう始まってくれた方がいいわ、と思うことがある
じりじり告示日が近づくと気分が重くなる

2名オーバー?
2名も、2名だけ・・・という感覚の方では、気構えが違う
まさか自分が2名の中に入らんと思うか否か?

選挙は人気投票ではない、きちんと見てほしいです。
とにかくできるだけのことはしなくっちゃ


posted by fusako at 21:47| 議員活動のこと

暑くて―

午前中訪問者との仕事で終わりました。
野良猫に餌をやる人の苦情で、どうしたものかご相談を受けました。

昼食後は太陽を見ただけで足が出ない。
中でパソコンで仕事。

これから活動にでます。
後は買い物しながら帰りますけど、この暑さでは年齢を考慮するともう無理は出来ないと思います。

会う人ごとに会話を重ねることはいつものこと、
私には組織がないので、常に広く交流を心がけてご意見をいただいております。

明日、娘らが帰省します。さーあ、「お・も・て・な・し・」何にしようかと、
畑の赤くなったトマトはとらないで、東京の孫に見せてとらせてやろう。
もうキュウリが終わってしまってるけど、ナスがある。ナスの痛いとげって知ってるか?
東京では畑になる野菜を見てないだろうな?

お墓参りも、、
仏教の保育園だったので手を合わせるのは身についてそう。夫の郷へは長くいけてないなぁー



posted by fusako at 17:38| 日記

自転車安全利用五則

1,自転車は、車道が原則、歩道は例外
 【規定】 道路交通法第17条第1項、第63条の4第1項
 【罰則】 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

○自転車は車道を通行するのが原則ですが、次の場合は例外です
歩道に自転車通行可の標識がある場合
13歳未満の子ども
70歳以上の高齢者
車道通行に支障がある身体障害者
車道通行が危険な場合


先日歩道を歩いて、振り返るとすぐに30〜40歳の男性の自転車が来ていて、私に
「しっかり前向て!」
思わずごめん!といったけど、なんで歩行者にそんな態度しますねん?

若い方自転車で細い歩道で怒ります?

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 【規定】 道路交通法第63条の4第2項
 【罰則】 2万円以下の罰金又は科料
 ○歩道を通行する場合は、直ちに止まれる速度で、歩道の中央から車道寄りを通りましょう

自転車でも怪我も死亡事例はあります。
ルールを守りましょう。
posted by fusako at 09:55| 日記

2019年08月07日

最後の議会

IMG_1353.JPG

10時に今議会の最後本会議開始
付託審査で総務と文教厚生常任委員会開催

委員長報告で議案全部可決
本会議後に午後

 総合計画特別委員会・・・・・・・・・・全員
 全員協議会    ・・・・・・・・・・全員
 都市再生特別委員会協議会・・・・・・・議員半数の所属委員

どれもタブレットで会議
使わない?使えない?忘れた?持参しない?
紙に印刷してくるわけでもなく
会議に加われないのではうーん??


午後は3つの会議で皆さんお疲れの様子でした。
私も疲れましたが、いねむることなく、特に都市再生委員会協議会は厳しい意見もありました。
非公開で書けません・・・・

これで今議会の会議は、特別に問題が出ない限り終わりでしょう。
posted by fusako at 21:37| 議会のこと

むっちゃの暑さ

IMG_1279.JPG

会う人ごとのご挨拶は
「暑いですね」・・・から始まります。

列島全部、北海道までこんなに暑くなって晴れ
子どもの頃は、30度になったら、斜めに差した棒のアイスキャンデイーを買ってもらえたのに、
それも自転車で来るおじさんがピーと笛を鳴らして、旗立てて(わーい(嬉しい顔)

裏通りなので表に出て待ってたら違う方向へ行くと、がっかりふらふら

今は、クリーム類は避けて氷のものを冷凍室には常備してますけど・・・

蝉がジージー、じゃん、じゃん、いーっぱい、いーっぱい啼いて暑苦しいし、頭に響きそう
ホースの水を木に向けると、わんさか飛び立ちます。

あっつうーexclamation×2

皆さまお気を付けてくださいませ
posted by fusako at 06:58| 日記

2019年08月06日

8月6日という日は

重い朝でした。
8月6日は、広島に原爆が投下された日です。

資料館へ行ったし、他の視察も何年前だったか、、
15年前?

鹿児島の知覧へも言った。
呉の戦艦大和も。。

夫の父親が広島の原爆で戦死です。これは何ども書いています。


戦争反対!反戦を掲げてる方々のことを、過激だとか。
みんな戦争は嫌でしょう。反対でしょう。なぜ平和というだけで見る目が変わる?
平和が欲しい、平和な暮らしが一番と、思うなら動かねばと・・・・・見えず、気が付かない内に流されないでしょうか?
これからの日本の行く道は?危機感を持っている方が多くなっています。


IMG_1352.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の広島で核兵器禁止条約に首相は言及せず

市長のあいさつでは
冷戦終結の象徴となった米ロの中距離核戦力(INF)全廃条約が2日に失効したばかり。式典の「平和宣言」で松井一実市長は、「両核大国の間で『理性』の発露と対話によって核軍縮に舵(かじ)を切った勇気ある先輩がいたことを思い起こして」と問いかけた。広島県の湯崎英彦知事は「核兵器不使用を絶対的に保証するのは、廃絶以外ありえない」と断じた。
 核兵器をめぐっては、使用するとの威嚇などを禁じた核兵器禁止条約が、非保有の南半球の国々を中心とした122カ国の賛同で2年前に国連で採択された。しかし批准したのは24で、発効に必要な50に満たない。松井市長はこの日、日本政府に署名・批准を促し、「核兵器のない世界の実現に更に一歩踏み込んでリーダーシップを発揮して頂きたい」と求めたが、安倍晋三首相はあいさつで条約に言及しなかった。


posted by fusako at 22:49| 日記

ほっと

IMG_1324.JPG  IMG_1325.JPG
ハヤトウリの葉に、アマガエルが乗ってなかなか動きません。

こんな小さな生き物を見るとなんだかほっと、ホット

台風が複数ある、
週末に東京から帰省の予定は大丈夫かどうか?
楽しみに待ってるけど、、、
小1の子は学校が楽しいと言ってるのでよかった・・・。



posted by fusako at 22:10| 日記

明日は最後の本会議

明日は改選前の最後の議会です。

9月30日まで任期がありますので、課題があれば当然対応しなくてはなりません。

明日は本会議後に午後
 総合計画特別委員会・・・・・・・・・・全員
 全員協議会    ・・・・・・・・・・全員
 都市再生特別委員会協議会・・・・・・・議員半数の所属委員

協議会は非公開です。
委員会がどれもこの場で済むのかどうか、、、


posted by fusako at 21:39| 議会のこと

スピーディーに動くように心がけて

IMG_1326.JPG ミニトマト


どんな仕事でも程よいスピードがいると思うのですが、なぜなのか?
理解されてないのか、その方の優先順に入れられていないのか・・

仕事をするうえでの信頼は、頼んだことをきちんと応えを返す、期限を提示しなくても返る人には、いつまでとは念を押しません。
きっとこたえが来ないかも、遅いかも?そのように思う方には催促しても、案外何にも感じてないとせーがないこともあります。

私は昨日の始末は、一両日にはしようと努めます。
何をするにも暑いし、しんどいでしょうけど、心落ち着けて整理していきたいと、ここ近日は特に思ってます。

忙しいという字は、立心遍に亡びるですから・・・
posted by fusako at 10:19| 日記

2019年08月05日

不自由な表現  元来た道へ子どもらを送らない

表現の不自由展・その後の企画が名古屋で開催されています。

IMG_1327.JPG

慰安婦像をめぐって展示に反対の言動には問題はない??。
展示の反対をテロ行為により避けるということで圧をかけていなか?
その圧に屈することは、ガソリンまいてやる!!」このことを言えば、これから企画を中止させるきっかけになりはしないかと・・・

テロが起きない、妨害を想定しての取り組みは過去に起きた事例から、対策をとらずに名古屋で企画をしたのでしょうか??

過去に表現できなかったもの、展示できなかったものがなぜそうなったのか、
知らない人はこれを見て考え討議するきっかけにして、皆が勉強することではないのか??

政府寄りに、又大勢が言う方だけに偏って動くことの怖さを感じます。
片方ばかりを教えることはどうなんでしょうか。これって真の民主主義?

先の6月議会では、主権者教育の中で、どちらの例も引き合いにして、ディベートができ自立して意思表示ができるように育ててほしい、、
教師自身が、何かを気にして、一方に導くのは色付けていることになり、公平公正な教育にはならないと・・・・「教科書を教える」だけでなく、「教科書で教える」ことを考えてほしい

高校では課外の政治活動を止める学校もあります。
私の母校では子どもが入学式の時にもらった高校新聞に、「君が代・国歌」に触れた記事があり、先生の指導が公平であることにほっとしたものでした。

今では改憲といえば触れられないといった空気がありますが、まずは現在の憲法を学んでからのことと思います。浅いところの知識ではなかなか・・・

大事な国の方向付けとなることから、きちんと教育現場も教えるべき、そのために教育委員会は独立行政機関ですから、政治介入は出来ません。
そのことを皆が踏まえるべきです。

名古屋の展示をめぐる動きとその結論から、展示の顛末を見て、「日本はすでに≪いつか来た道≫を歩いている」のでは・・・・と。
今や起こること一つ一つがこの道を押し広げ、私たちの社会から真正の〈自由〉が失われていくことになりはしないかと、危機感を募らせるのは私だけではないと思われる!!。
posted by fusako at 11:10| 日記

猛暑

IMG_1317.JPG
特段の手入れもしないけど、毎年律義に咲いて見せてくれる大きな真っ赤な花

IMG_1334.JPG

横にある「まゆみ」の木の葉に、セミの抜け殻や蔦ってるゴーヤの花がついてます。
支柱を立てる面倒を省くために木の下に植えてますけど、獲るのが難しいかな???(笑)

今日もめっちゃ暑くて、命にかかわりますから、、、、
皆さま十分にお気をつけてくださいませ。

中学の頃部活では、水飲むな!その上蛙飛びをしてました・・・
真逆の指導受けて、今思えば「こわっ、こわ、コワ!!・・・」

週末に東京から娘が帰省します。孫らが大きくなって移動には交通費が嵩むようになりました。
子どもの帰省費用を親があげてるというのを聞きました。私の依頼で仕事しに帰ってもらう時は渡しますけど、郷帰りにはお土産に替えて他を考えてます。

車で帰ったことはありません。渋滞がたーいへん!!!

posted by fusako at 10:17| 日記

2019年08月04日

おかしな育ち具合

IMG_1322.JPG  IMG_1323.JPG

キュウリの最盛期が済んで毎日獲れる量が少なくなってきました。
その中に、大きな黄色い花が咲き、きゅうりの花とちょっと違います、よく見るとこんな丸い瓜がついてますが、変異したのでしょうか?


あんまり暑すぎて、野菜の生育もおかしいです。
IMG_1320.JPG

いつもならゴーヤーがもう獲れてるはず、日照時間が少なかったからか、一人生えが上がるのが遅く、植え替えてません。今頃に上がってきたのです。
まだ小さくて・・・。
でも暑いから獲れるかも・・・
posted by fusako at 22:38| 日記

議員定数と報酬は

IMG_1321.JPG

議会で検討された改革は今議会の中での一定方向があります。

それを踏まえて次期の選挙戦で議会改革を掲げていらっしゃる方は、改革のメインが何かの相違が見えています。

議員報酬と定数がセットのように思われる方は、議会の占める予算割りを減らさないで、定数を減らした分を他の議員の報酬にそれを上乗せする?考え方のようです。

報酬は市民のみなさまから挙げることにご理解を得ることができるでしょうか
いろんな事情で職に就けない方、非正規の方々、又定職に就けない方のことを考慮したならば、今の報酬でしかもボーナスもいただき、これほどの収入を得ながら、いまの収入の方々のお気持ちに寄り添うならば、あげることはないと思っています。

ところが議員報酬では生活ができないとおっしゃる方は、今以上の収入で、子どもの大学等々の費用も欲しいと。。
ソモソモ議員報酬は議員の活動に対する対価であり、生活費ではありません、
しかも男性一人が家計を支えるのではないのですから。

また、議員の活動がきちんと見えて、市民のみなさまに受け止めていただいているかどうかです。
義務教育は親が負担しますが、今は高校へほとんどが進学しますけど、大学も目的もって自分の努力をしていただきたい。

私は夫の定年と、母の介護費用(介護サービスがまだの時期でした)、住宅ローン抱えてました。我が子らには奨学金等々を受け自分らで返済させてきました。

ここでいう収入による教育格差ですが、生活のレベルを身の丈に合わせるという事ではないかと思います。
塾通いはさせていませんでしたが、中3の夏に行きたいというので通っただけです。

必要最小限で、生活ができないならともかくですが、税金の議員報酬で家族の学校や生活の負担には、私はいまいち市民の方々にご説明ができないと思います。

かといって全くのボランティアになれば、いわゆる富裕層で名誉のために出る候補者で昔型にならないかと・・・

議員数を減らすのは、今の有権者の投票行動から、投票者は高齢化し、地域からが多く当選するようでは、多様な人材がなくなります。
少数になれば、知見が豊富なピリッとした人材が必要で、期待できるでしょうか。
考え方には、14学区と、政党から出る人を考慮して22とおっしゃるには、なんだかその発想には納得いきません。

何で議員選出は地域からなのでしょうか?自治会長や学区長を選ぶのではありませんから…。
本当の民主主義の勉強を皆がし直さなくては。。。
そんなお声を昨日お聞きました。分かって下さる方がいてホッとしましたが・・・

予習や勉強する議員が増えるでしょうか。
まずは議員の資質、議会の運営だと思います。

議会の見える化
議会と市民の距離を縮める  市民に選ばれたとはいえ、白紙で付託されていません。
二元代表制の元 議員間討議の活性化

等、議会の改革はタブレットや手法に関しても大事ですが、本質的な検討が一番だと思っています。
posted by fusako at 09:36| 議会のこと