2019年05月29日

地球が怒ってる!?

IMG_0881.JPG

昨日は雨で厳しい暑さではなく比較的過ごしよかったです。

今日は晴れてきました。一機に暑さが戻る?

先日北海道が一番暑い日があるなど、地球が怒ってるちっ(怒った顔)
温暖化は人間がもたらしたものではないのでしょうか・・

環境保護には、まず毎日のゴミ分別から・・・出来ることから始めたいものです。


posted by fusako at 08:59| 日記

2019年05月28日

本日の庁内の公務終える

午前は全員協議会で、議会報告会の反省と検証、今後は??
各委員会報告もありました。

午後は産業建設常任委員会で、所管事務調査の報告内容の検討と確認等々、、、

雨が降ってるので移動が面倒もうやだ〜(悲しい顔)

でも行かなければ・・・

posted by fusako at 14:32| 日記

突然の路上襲撃

平日の朝に起こった痛ましい事件。

「いってきまーす」
「車に気を付けてね・・・」多くの皆さんのご家庭で送り出す様子が浮かぶのですが、一転して、違った姿で帰宅になるとは・・・

怪我した方や、茫然と声も出せないで、放心状態で立ち尽くしていた小学生らの今後のケアーをどうする?

ニュースを見聞きするだけでも、こわくて、、、
こんな状況では誰もが立ち向かうことはできなかったでしょうし、路上で凶器を振りかざすのでは、どうもこうも安全確保には困難です。

交通事故では、道路の改善等対策は大津ではされていますが、
これ以外にこんなことが起きました。

なぜ「ぶっ殺してやる!」になったのか、思想的なのか,心病んでいる?恨みの的が何かあったのか、自死を求めてか?
ひっそりと自死でさえも、迷惑をかけないとはいかず、、、不特定多数を切りつける?とは・・・

最近の悲惨なニュースが多くて心穏やかになれません。
とても響いて具合が悪くなることもあります。

まして現場にいた方々の恐ろしかったことは、はかり知れません。
言葉にならないと思います。
何をどうしたらこんな事件は防げるんでしょうか?
posted by fusako at 12:39| 日記

コンビニ受診を控えよう

IMG_0882.JPG

一か月に一回のペースで内科に行って血圧測定や、先生と会話して帰ります。

昨日、2年ぶりに受けた頭のMRIの結果報告に行ったときに、水分を十分に取るようにご指導いただきました。
その時、
「時間があればいつでも水を口にいれられるように・・・、宇野さんは歩きもってでもですよ、ほんとに…(笑)・・・・」

やりだしたら入り込んでしまう性格と思われているようでした。

我が家には、長年お世話になってる主治医さんがあります。
家族構成も、生活状況も知ってくださっているので、この関係が直ぐに大きな病院へは行かず先ずは、主治医さんへ行きます。

今、子どもの様子がおかしい、すぐに救急を使うコンビニ受診があります。
日ごろのちょっとしたものは、かかりつけ医さんに教えていただいて、救急を要するかどうか判断できるようになるよう、主治医さんとの関りを持つことがいいと思われます。
posted by fusako at 09:11| 日記

2019年05月27日

詐欺被害


ニセ電話詐欺が発生しました。


テレビでも注意喚起されていましたが、令和になって、キャッシュカードが変わるとか言って、カードを取りに来るという手口、残念な結果となりました。

皆さま気を付けましょう。

令和元年5月24日(金曜)午後2時30分頃、草津市内の高齢者のお宅に、草津市役所の職員を名乗る男から、「保険金の還付金があります。」「口座番号や暗証番号を教えて下さい。」「元号が令和に変わったため、キャッシュカードを変更する必要がある。」「職員にカードを取りに行かせます。」と言われ、これを信じてしまい、自宅に来た市役所職員にキャッシュカードを渡してしまい、800万円だまし取られました。
posted by fusako at 23:26| 日記

公務

暑くても今日は風があり何とか・・・
皆さま、水分を十分にとってお気をつけてくださいませ。

4時から土地開発公社理事会に臨みます。

ここには、理事として議会から議長と議員2名が務めています。
posted by fusako at 14:46| 議員活動のこと

ゴミ出し作業

月曜日は可燃ごみの日です。

ここら辺りは畑の始末したものがたくさん出ます。
今は、豆の木や、玉ねぎの葉・・いーっぱい収集箱の外に積まれています。
私も今日は生ごみの袋の上の空間に、豆の枯らしたものをドーンと入れて二つ出しました。

枯らすとぱりぱりして、袋を突いて破れやすいですが、握って回しながら入れるとうまく入ります。
新聞にくるんで紐かけて出すのも収集されてますけど、葉が落ちるので、袋を使って出しています。

一輪車で歩くのは、重い時にはふらつき気味で、だんだんと加齢とともにきつく感じます。
ご近所さんの助け合いや、家族の中での協力で、何とか・・・・。遠い親戚よりも、ご近所さんとの日ごろのお付き合いを大事にしたいです。

ゴミ収集迄歩けない方は、出す日より早くても、ゲージの隅にヘルパーさんに出してもらう方もお聞きしています。
posted by fusako at 10:22| 日記

2019年05月26日

白い巨塔

IMG_0811.JPG

夕方からなんだか足に「み」がはいって、パンパンに感じて動きにくい、なんでかな??

そうそう、朝玉ねぎを引いて揃えて作業したのがてこたえてるらしい。
こんなことくらいで、あかんなぁー

明日には軽くなっているかなぁー

昔「白い巨塔「」が放映された。田宮二郎さんのを少し見たことあったけど、、、
今日は最終会が放映されていたが、初めから見ていない・・・見てればよかった
山崎豊子さんが書くものには考えることがたくさんある。

人の生き方、身の出世、家族の関り、複雑な人間模様が・・・・

すっかり涼しくなって、気持ちよく寝られそう。


posted by fusako at 23:10| 日記

埋もれた在宅被災者

NHKの「埋もれた在宅被災者」

東北で全壊ではなく、一部住める住宅に残って、公の支援を受けながら家を治す人やわずかな支援金では、それ以上の出費になるので手が付けられなくて、素人の小さな作業で補っている方が多い。

高齢で独りくらしの方々が、壊れてもまだ住めるので仮設住宅には入れない。
一部壊れた人への目は、まだ住めるではないか!!と・・・

高齢者はもうこれ以上頑張ることなんて何でするんだろうか?自殺者の気持ちがわかるって・・!!
3個100円のうどんに18円のモヤシを小分けして入れ、口に運ぶ独りくらしの78歳男性の言葉が突き刺さる。
全壊の方は仮設住宅へ入れるので、壊れてしまえばよかったのに・・って

行政の対応は住宅補修と心のケアも含めたマネジメントが要る。
国の制度だけではとても行き届かない。
県や市の仕組み作りから支援するところはほんの僅しかない。
家の修理から、就職(仕事)のお世話を受けて何とか頑張るシングルマザーも・・

今日はトランプさんが国賓で来日、ゴルフして、相撲観戦して・・・・うーん!
posted by fusako at 10:58| 日記

早朝の仕事からスタート

DSC_1275.JPG

暑さが厳しくなって身体がまだまだついて行かない。

昨夜も帰ってから、寝るまで仕事して疲れてるのに寝付かれない。これは暑さだけではなくいろいろな要因が重なったようですが…

何とか寝付けた。
6時半くらいに目が覚めて、水を飲んでから直ぐに畑に出て、玉ねぎの収穫をした。
作業を増やさないように、括りやすい方向むけ並べながら、手順よく引き抜いて、小さなものは葉の始末して、風通しよく籠に入れる。

苗代くらいは獲れたのか?昨年よりも少し大きなものがとれたけど、今年も不作・・・。
苗代以上に安心野菜で、作る楽しみも得てますから・・・
束に括り、根を切り、高いところに吊るしますが、上向くとふらつくので、息子らに頼んでかたずけます。

8時前に外仕事を済ませて朝食をとりながら、日曜の政治番組をいくつか見聞きし・・・
家事は後回しでも小ぎれいにしておきたいし。。。

動作がゆっくりになってきたことは否めません。
ここで、こけたら骨折とか怪我をしてしまっては、仕事に穴を空けてしまうので、気を付けています。
まだ、元気に健康体で日々活動できることに感謝をしながら・・・

posted by fusako at 09:57| 日記

2019年05月25日

総会

健全に育ってほしい、
IMG_0874.JPG

学区青少年区民会議の総会に夜に参加してきました。

取り巻く環境が変わってきている中で、地域で青少年を見守り活動する団体は、かれこれ40年???経過してるでしょうか。
パトロールの経験がありますが、抑止効果はどんなもんでしょう。賛否両論聞きます・・

決められたコースで決まった時間に回ることは知られているのであれば、その時間をさけている生徒らが要るかも???
街で、ゲームセンターで声かけるのもなかなか難しいですが、長年この活動が続いています。


総会が済んで、これで大方の年度初めのものは済んだように思います。
次は6月議会の準備です。
posted by fusako at 21:17| 日記

直接に話すことと、機器対応

DSC_1276.JPG

最近よく聞く話ですが・・

家族内でも携帯電話で、話したりメールしたり、傍にいる人との会話も機器を使う方がいらっしゃるとか・・
緊急以外、家族の会話は直に顔見て目を見て。
ではないんだぁー???
足の悪い高齢者が、2階の人と話すということなら理解できますけど・・・

メールで、意思が十分に通じないことがぎくしゃくの元ではないかと思いますが。
単なる連絡ならともかく、
日ごろの家族の会話から培うものがたくさんあります。

私はスマホのメールが苦手なので、両手指でパソコンで書く方がいいのですが、スマホのメールに字数が入り切らない時もあるので難儀です。

会議中でもスマホを触る人がいますが・・これも問題です。
いくつも同時進行で仕事できるとは思いません。
携帯電話のマナーモードは勿論ですが、そんなに急ぐことがあるんでしょうか?
チラ見では記録をしてるようには見えませんし、それなら,PCやタブレットを使うでしょうしね・・・


会議は大方2時間で、延長時には休憩があることが多く、その時に「後で連絡します」という伝言ができますから・・・
また、留守電も活用できますし。。。これで私は事足りていますけど。





posted by fusako at 10:07| 日記

2019年05月24日

介護中は睡眠不足

IMG_0862.JPG

昼間は本当に暑くなって、しんどくなってきました。

締め切った家に入るのは空気が淀んでいるような・・・
今季はじめて扇風機を回しました。

高齢になると体感が鈍くなるようで、家にいても熱中症になる方がいらっっしゃいます。
どうぞ水分を十分にとってお過ごしくださいませ。

まだ夜は温度が落ちるので寝られますがこれからが厳しくなります。

私が認知症の母を看ていたときに夜の徘徊もあり睡眠不足と、ストレスで、体調を崩しました。
その時に診察を受けた医師から「睡眠時間は,合計で5時間がとれていますか。。。」尋ねられました。
何とわずか5時間です、細切れの睡眠の5時間ではとてもたえられません。
その頃は50歳くらいでしたが、目まいしてふらふらしていました。

結局は私の体調と引き換えに、即施設へ入所できましたが、介護者が倒れないと入れませんでした。
今では,デイサービスもあり比較的福祉面が私の時よりも選択できるメニューがあります。
多くは女性の肩にかかる介護ですが、実子が親を看るのが原則です、遠方にいても看てもらう人へのねぎらいがすごく力になります。

久しぶりに尋ねるときは、おかずの一品でも持ってきていただくと嬉しかったです。
食事の心配をし、かえってしんどい時もありますから・・・

今介護中の方々の多くは日々本当にありがとうございます。
亡くなられたときには、「お疲れ様でしたね、大変でした、、、」と葬儀の時にお声をかけると、どっと涙ぐまれることあります。

家庭介護は睡眠不足になりますことから、マネージャーさんと介護の計画を組んで、介護する人もどちらもがいい方向を選んでいただきたいです。
posted by fusako at 23:33| 日記