2018年12月29日

あと3日しか・・・

DSC_1079.JPG

「勝手に来て勝手に帰っていくお正月・・・」
これは、介護中の私を見てヘルパーさんがかけてくださった言葉ですが今も覚えています。
暮れなのに何もできなくてイライラしてた時のこと・・・

今年も後3日ですが、別段お掃除が行き届かなくてもそれなりに生活に支障がないようにと思いますが、ケジメが無いとおっしゃるかもしれません。

加齢とともにできることがスムーズにできませんし、高いところは上向くとフラーっとするので、窓ふきもできないし、電球の取り換えも。。。
多くの作業が困難になりつつ、、

街の電気屋さんと長年のお付き合いをして電話一本で来てくださるのはうれしいです。
しかも、押し売りされなくて、小さなものは
「うちで買うより量販店の方が安いですよ・・。」
大きな物で量販店に並ぶ安いのは品番を見ればそれなりに分かるんですって・・・

昨日と比べて太陽がのぞいているので、その間にせっせと働きます。
買い物は昨日には皆出来ていません。2日から店が開くので、そんなに買いだめしなくてもいいと思うのですが、お客さんがあれば出られないので・・・
posted by fusako at 09:53| 日記

2018年12月28日

高齢者 負担な助け合い

DSC_1075.JPG
昨日の夕焼け

今日の午後からすごーく寒くなってきて、雪がちらついて。

昼間いっぱい走り回ってきつきつの時間、暗い中の帰宅、身体は冷え切って芯まですっかり冷たくなってしまった。

ご飯食べてい眠ってた後になってNHKを見たら
「おひとり様女7人  マンション物語」が・・
マンションに住みながら助け合って、話し合って、自分の生き方をもって、仲間が支えて・・・

最近長生きして元気に、独りくらしする女性が増えています。

知人女性がお昼も晩ご飯もご近所さんの女性と一緒に食べるんですって。
誰が作る、負担はどうしてる?時折お惣菜持ってくるでもなく・・

食事時間になると玄関から入ってこられて一緒に食べて、食材の代金はもらっていないという。
話し合ってそうなったのではなく、初めに何となくお昼に「食事をどうぞ・・。」ということからエスカレートして、今は夜ご飯迄・・。

私にはそのようなかかわり方は考えられません。
仲良しだと思っていたけど、知人はもう愚痴るようになっている。
片方しか聞いてないけれど、どうなんだろう。お呼ばれしっぱなしが出きる人がいるんだ、、

2人はお金にはおいといなさそうに思っているけど、お呼ばれする側の方は節約というよりケチるそうな方、食事を提供する方はいい恰好しいみたいなタイプ。
顔では受け入れても、もう来ないでという気持ち・・・

いやと思うなら、ええ顔して迎えないで、勇気出してごめんなさい、もう作れませんと・・
私に愚痴も溢さないでほしいと思うのですが・・・・・・。

まだその上車を運転できるので、どこへも乗せていくのが当然のようになっているそうな、帰りも迎えに行くんですって、助け合いが負担になることは困るな、、、。
車の止めるところがないと、障害者用のところへ入れよというんだそうです。

フーン聞くうちにいろいろ考えさせられます。

今テレビで見た助け合いとえらい違う。
posted by fusako at 23:10| 日記

天気よし ラッキー!!!

IMG_9527.JPG 梅の新芽

窓の隙間から朝の空を見あげて、昨日の予報で心配した雪はない・・ほっとホット
暮れの貴重な時間なのに動けないでは困ります・・・・

風が強いので洗濯物は早く乾いても、冷たいので乾いてなさそうに思えるけど、こんな日が冬場はよく乾きますので・・

さー始動します。

けど議会の録画の全文も入力しますので・・・・
夜なべ仕事でもして気張りましょう・・・
posted by fusako at 09:34| 日記

2018年12月27日

タブレットで対応

IMG_9532.JPG

9時半から、会派の予算要望のヒアリングが各部と順に30分づつ行われました。

タブレットに会派の要求内容に答えが掲載されているのを見ながら、説明を聞きました。
メモを書き込みながら作業もできました。
書き込みを消すことをミスると全部書いたものが消えるので、部分消しには気を使ってました。

一日終了した時点で、ミスっては困るので、直ぐにプリントアウトして保管することにしました。
ほぼタブレットを使えていますが、まだ慣れ切ってるとはいいがたいですが、、、、、。

寒くなって明日は雪?
これから正月の準備にと思っているのに、買い物がどっさりあるし・・・
posted by fusako at 23:02| 議会のこと

予算要求ヒアリング

朝インターネットの不具合でいらつきながら登庁。

パソコンは登庁時には持参しているので、会派の控室ではインターネットが使えるのでほっとホットです。

家では「印刷機はオフになっています。」と表示してきて、連携ができなくなって印刷もあきません!!
余計に焦りました。
夜に息子に見てもらって機能回復しないと仕事になりません。

午前中各課からのヒアリングが順次すんで、1時に再開です。
時間が短くて・・・

タブレットを使って対応しています。
消し方に注意しないと先のものまでうっかり消すことがあるので、大いに気を付けています。
posted by fusako at 12:48| 日記

インターネット不具合で困った!!!こまった

IMG_9523.JPG

早朝からインターネットの不具合で焦ってます。

とにかく登庁が優先ですので、次年度の予算折衝のヒアリングに行ってきます。
posted by fusako at 08:47| 日記

2018年12月26日

家族一同に

IMG_9522.JPG

我が家の2軒置いて向こうには学生マンションがあります。
盆暮れでなくても、キャリーを引く音がよく聞こえますが、ここんところは皆さん帰省か旅行なのか、、、、
夜音が遅くまで聞こえます。

毎年も家に戻る方が少ないとか聞きますが、久々にご家族がそろっていいお正月をお迎えくださいね・・・って思いながら・・・。

娘らも31日の新幹線がとれたようで帰省してきます。
子どもも大きくなると旅費がたーい変。車は混むし電車の方が安心だし、荷物は宅急便で送って、戻りもそうして帰っていきます。

まだ、明日の仕事が終わるまで本格的には正月準備は出来てません。
年々面倒に億劫になりますが、手を抜くとなんだか・・・

今日息子家族が家に引き上げて戻ってきました。これからにぎやかに・・・
加齢とともに身近にいてくれると安心ですが、荷物整理に当分落ち着かないでしょうけれど・・・



posted by fusako at 16:51| 日記

西暦と和暦

IMG_9529.JPG  
春になると咲く花が・・・・裏切らないで新芽が上がってきています。

太陽が見えなくて寒さを感じる朝です。

カレンダーをいただく時期ですが、どれも西暦になっています。
ところが、某新聞社からのカレンダーに挟んだ暦には「平成31年」と表紙に書いています。

私は先の11月議会で西暦と和暦について質問しています。まだ、議事録は上がっていませんが、質問当日(5日)の
録画が掲載されていますので、ご覧くださいませ。


議会の議事録は掲載までとても時間がかかっていますので、これから隙間時間でこの録画を聞きながら全文を入力して「宇野ふさ子ネット」
の「議会の記録」に掲載いたします。

録画を約1時間ご覧いただくよりも、文字の方が時短でご覧いただけます。
でも、再質問のやり取り状況は録画の方がよくお分かりいただけるかと思います。どちらもよろしくお願いいたします。

posted by fusako at 09:51| 議会のこと

2018年12月25日

生まれたての赤ちゃん

生まれて首が座らない子を外に連れ歩くことは私はしてきませんでした。

外は空気も悪いし、首も座らないままではベビーカーでも昔の道は振動があるし、母たちから
「出産後の親の体もしゃんとしていないのに、子どもにいいことではない・・・。」そう言われていましたし私もそう思っていました。

最近は生後2か月足らずの子を父親が抱っこして、量販店の食料品のマートに来られていました。
大きな体で抱かれた子は揺れはしませんが、かなり埃もあるでしょうし、、空気が悪いなって思ったのですが、、、

テレビのドラマでも、生まれて間もない赤ちゃんが撮影現場へ入っているのですね。
朝ドラにも産後のお母さんと一緒に、指を吸う幼児が寝床にいました。

昔なら幼児の顔を見せないように人形ではなかったのかな??
リアリティなのは本物ですが、赤ちゃんのお母さんが撮影に協力するんですね。
かわいいけれどハラハラ見ていますが、とんだ老婆心かも?

里帰り出産が少なくなりました。おばあちゃんも若く元気で仕事する女性が多くなっています。
仕事に出る女性が多くなり保育園も0歳から入れるようになっていますが、。。まだ、ほとんど寝ているのでしょうね。。
元気に育ってもらいたいです。
posted by fusako at 22:01| 日記

一般質問の録画

11月議会が閉会して一般質問の録画(5日に登壇)がやっと出ましたので、ご覧くださいませ。

これを聞きながら、全文を入力して「宇野房子ネット」に掲載しますので、しばらくお待ちくださいませ。
posted by fusako at 15:54| 議員活動のこと

土地開発公社理事会

IMG_9489.JPG
木の名前は知りません、なんだか香りがする木です。

一日お天気がよさそうなのに、仕事で出るときは大物の干し物が出来ませーん。
もったいないって感じが・・・・

10月から土地開発公社の理事に就任しています。
10時からの土地開発公社の理事会に臨みます。
posted by fusako at 09:15| 議会のこと

2018年12月24日

クリスマス お年玉

DSC_1072.JPG

鼻が赤くないトナカイさんが引くソリ。
クリスマスには孫たちにはプレゼントと言っても何がいいかもわからないので、食事の足しにでもと言って、お金を少しだけ・・・

毎年来る行事には値下げは出来ない(笑い)し、誕生日を忘れてしまうことがあって、後から贈ったことがある。娘は催促できないしって、それ以来新しい手帳には孫らの誕生日を書き込んでいます。

これも何をプレゼントしていいかも、好みもあるしサイズもあるし、お金の方が孫らも使い勝手よく残れば貯金してるそうです。

親戚に子どもが多いとお年玉の準備に「たーい変」とおしゃる方もいらっしゃいます。
もらう子らはうれしいでしょう。子どもがない方には何年も出す方ばかりで負担になっている?後で心ばかしのお返しを考えていますが・・・
posted by fusako at 22:35| 日記

私流の沢庵

過日沢庵を2回に分けて日をずらせて漬けました。


先のは多くの水が上がってタオルにしみ込ませて取り除いています。
細めの樽には手が入りにくく、タオルもいれにくいので、灯油用のポンプ(98円)を買ってきました。
これなら水を吸い上げられるだろうって思ったのです。
タオルを樽に入れて、樽の外に先を出せばつたうかと思ったのですが、うまく上がりません。

水があって重しを外して置いておくと、大根が吸ってふにゃっと柔らかくなってしまうのと、黴を寄せてしまいます。
空気と遮断する部分を多くすることを考えながら重い石の外し具合を加減しています。

昔の母たちの漬物はどれも塩が多くて黴るなんてことはなかったと思います。
漬物の黴はいいんだと聞いていますが、沢庵が古くなったり、黴が来ると黒くなるので、黒いものはけだし(塩抜き)して、炒めてからお揚げさんや出し雑魚もいれて炊きます。
これが贅沢煮(大名煮)ですが、市販のものは甘くて・・・・・苦手です。

おかずの甘いのは豆(黒豆・ウズラ豆・金時豆)くらいが好きかな・・・・
先日あるところの切り干し大根煮と、おからが甘くて私にはあんまり・・・薄味でいいんですが。

仕事納め(27日)がすめば一気にお節等々の準備をします。それまでには買い物のメモ、仕事の準備を書き出します。
干したボーダラ半身だけは先に買い、米のとぎ汁か糠を入れた水で戻します。戻したものは、少量でも目をむくほど高い!!
posted by fusako at 10:47| 日記