2018年10月29日

旭日旗をテストに掲載とは・・

IMG_9087.JPG

中学校の社会科テストに戦前に軍旗として使われた「旭日旗」に「世界に見せたれ! 日本人のど根性」とのメッセージを重ねた図が、問題用紙に記載されていたことが26日、分かった。同校は不適切と判断し、問題用紙を回収した。

これを知らずに教科担任していた講師を採用していたとは???

中学校の社会科教員と講師の二人とも「旭日旗は日章旗と共に大日本帝国陸海軍が侵略の先頭で振った旗である」という自国の歴史事実に無知だったとは…この社会科教員たちはどんな歴史学習をして社会科教員に採用されたのでしょうか。

校長は「政治的な意図はなく、軽い気持ちで載せてしまったようだ・・・」・・・・・学校としても、生徒に経緯を説明して謝罪する」と話した。・・・・・とあります。

史実を知り学ぶことが重要です。
将来の社会作りへつなげるのかと危惧します。
posted by fusako at 09:45| 日記

戦後の買い出し 母の憤慨から・・

IMG_9091.JPG ツワブキ

朝ドラに見る1945年終戦時の様子。
私は1944年生まれなので記憶はありません。

父は1945年8月終戦45日前に招集されて国内にいました。

物資が不足の中、母が乳母車に私を乗せて、また負ぶって買い出しに行くときのことは覚えていません。
着物や、家にある物で食材に換える生活でした。農家の手伝いに出てお昼に白いおにぎりをもらった時は本当においしかったと、、、

なかなか農家さんはもったいぶって?米や野菜に換えてもらえなくて、ある男性が
「もうこんな時は義理はやめまひょ」って言われ、換えてもらえずに帰ってきたという。大きくなって聞いた時の母の顔を覚えています。
その男性は父の母にはお世話になってきたというけれど、、、

そして時が過ぎてその男性が町会議員に出るという。
家に来られ親しげになんだかんだと頼まれたという。
母はあの時のことが忘れられないで、これから議員になって弱い人の気持ちがわかるんかい!!!

都合勝手のいい行動に憤慨していましたことを思い出しました。

戦争は人間関係を壊し、多くの人を傷つけます。

最大の人権侵害である戦争は繰り返してはなりません。
いまだ紛争が絶えない国々がありますことから、決して起こしてはならないことです。
posted by fusako at 08:45| 日記

2018年10月28日

連日ポスティングしています。

町は賑やかでした。人が多くて・。
DSC_1036.JPG
スーパーの中でハロウィンの仮装した方を見ました。
楽しそうで、、


9月議会が10月2日に閉会し頑張って原稿の出稿も早くできて、今ポスティングに歩いているところです。

ご協力くださる方々も、配り終えましたというメールをいただくなど,迅速に動いてくださって本当にありがたいです。

空いた時間には私もポスティングに歩いてます。
途中にお出会いする方と話したりしますと、高齢の方には夫さんがお亡くなりになったというのを何人か・・・
淋しく思います。
女性が残るケースがほとんどです。でも、お元気そうで何よりです。
お体にお気をつけてくださいませ。

カバンにわずか100部くらい入っている「議会報告」を見て
「こんなに配るんですか??」これ位はほんの一部ですが・・・。

少しづつ何日もかけて歩いています。
今日の帰りには、水菜の炊く方の苗を買ってきて、早速に植えました。
サラダ用はあまり好みませんので・・。
posted by fusako at 21:28| 議員活動のこと

図書館祭り

DSC_1034.JPG
第7回くさつ図書館まつりが開催されました。午後に伺ったのでちょっと人が少ないでした。

IMG_9157.JPG IMG_9156.JPG

IMG_9154.JPG IMG_9153.JPG

IMG_9155.JPG  メッセージカードつくりには光泉高校の生徒さんらが子どもさんの手を取って一緒に((笑))楽しそうでした!!!

クイズもあり、古い本のリサイクルコーナーも・・・
毎年のメンバーさんらと今年は会えなくて・・・

お元気に活動され続けることで、健康に過ごせるのかもしれません。
スタッフの皆さまお疲れ様でした。
posted by fusako at 21:11| 日記

近所のお節介か?

IMG_9097.JPG

自己研修に大阪へ行く予定でしたが、所用で今日の予定を変更に・・

議会閉会中は自分の活動や、研修に時間を使っています。

いいお天気です。天気予報がきちんとわかるので久々にお布団干して出ます。

昔は雨が降ったらご近所さんに竿を軒下へ入れてもらったり、洗濯ものを取り込んでもらったり、
今は触っては嫌がられると聞くことがあります、しかも手の届く場所に干していないですし・・
自分の肌着等々を見られて触られるのは抵抗、拒否ですね。・・・

いろんな考えや価値観が異なり意識の違いから過去の考えを引きづっていては、今の時代にはそぐわなくなってきていることを認識していかねばと・・・

お米を田んぼに干していた時代では、雨がこぼれると近所が皆駆け寄って取り込んでいました。
遅い作業には掛け声も掛かるなど、そんなこと今では考えられません。
米だけではなく下に敷くムシロ・コモも足で蹴って巻いて、小屋へ・・・・
懐かしいけど、今このような他人様の家の仕事を手伝うこと気軽にできる???

posted by fusako at 09:41| 日記

2018年10月27日

戦没者追悼

IMG_9133.JPG

午後「平和記念のつどい」にアミカホールへ

式典の追悼の文面の文言には戦没者のことを、犠牲者、御霊、英霊などの表し方で、それぞれ異なっていました。意識しての文言??

中学生が知覧の特攻隊が出撃した遺品の展示を見て、話を聞いてこられています。
その発表で、
 戦争で戦ってくれた人のおかげで今の平和と幸福な生活が送れるのだ
 二度と戦争はしてはならない
 心の中ではいきたくないと思っていたに違いない
 お母さんへの手紙が多かった
 特攻隊の気持ちが世界へ広がればいい

その当時はお国のために生きる教育が戦場へ駆り立て志願するようにさせたのだと思います。

兵隊検査に通らないものは非国民呼ばわりされるほどつらいことでした。

戦争で戦ってたくれたおかげで今がある?
昔、兵隊さんのおかげです!!いわされていたそうな。戦争賛美してはならないこと。

戦争をしなければよかった
戦争をしてはならないというところへ繋がっているのだろうか?
そう願っています

特攻隊員の気持ちはどうだったのか?当人しか分かりません。
むごいことを。そう駆り立たせるものがあったのでしょう。
負けているとも知らされず、見通しが良くないことも分からないまま・・・おぞましいことでした。

今の動きは何ともきな臭ささを感じます。
本当に皆が本腰入れて学びなおし元来た道へ戻すことがないようにと、、、

posted by fusako at 23:41| 日記

上野千鶴子さん

午前中は滋賀医大へ上野千鶴子さんの講演を拝聴
キャンパス内の図を検索してでました。
病院の門から入って見当を付けて進んでいくとなんだか人が見えるしここかなっていくと、聞かないまま一発で教室が分かりました。見当

IMG_9112.JPG

学長ご挨拶から始まりました。
上野さんと学長が学生時代に会って活動された当時の男女差別も伺いました。

何ごとも自分の疑問、腹立つことから動き出せる
望みをあきらめないでまずは事実の確認から学んでいくこと
群れることで同じ思いの方々との闘争・抗議

したたかにしなやかに、あきらめずしぶとく・・・
今でこそ女性も物が言えますが、男性の三歩下がってではなく、まだ一歩下がってらしいところもあるという。
出しゃばりではなく、通常にものが言えないでは対等ではない。
男女平等を嫌がる集団にはもう時代錯誤もいいところって感でした。。。

久々にスカッとした気分でした。
期待できない20代の保守的なところは、現状を変えることが落ち着かない??
面倒なことに遭遇したくない、今のままで大した損も得もなくて、覇気もないのか??って。
将来に期待がない、日本のこれからどうなるどうする???
posted by fusako at 20:46| 議員活動のこと

 女性学研修・平和のつどい

IMG_9083.JPG 蝋梅のつぼみが

午前中は滋賀医大へ研修に
上野千鶴子さんの「道なき道の歩き方」女性学は何を目指すか・・


午後は「平和祈念のつどい」に・・

実行委員会と市主催アミカホールで実施されるまでは、学区社協(地域)で戦没者の慰霊を行ってきました。
ご遺族の参加も減り諸事情から、市全体で実施するようになりました。

戦争は最大の人権侵害と思っています。
朝ドラに見る赤紙召集令状やそれをもらって家族は?当人は?

元来た道へ戻さないために・・・
お国のために「一億総動員」が今や「一億総活躍に」!!


posted by fusako at 08:49| 議員活動のこと

2018年10月26日

自転車の乗り方 徹底してもらいたい

IMG_9101.JPG

交通ルールを守らない自転車は連日のように出会います。

まず基本的なことですが、進行方向の左を走る、曲がるときは合図をする。
学生さんらは太い幅で走ります。
そして退こうともしないで、ゆーゆうと、困るんです。

今日6人くらいの大学生と思う男性の自転車が、集団で走っていました。
しばらくして両方に分かれて真ん中を開けてくれたのですが、走ろうとすると、追いかけるというか自転車のスピードを上げて並走するのですから・・・
怖って思いました。

追い越して太い交差点へ行くと、後ろから来た彼らは右の歩道にとまりました。
信号が青になって私は前進しましたら、右にいた自転車が斜めにわたりだし、私の前に来るではありませんか、思わず

「なんで斜めに渡るんですか? 自転車は左を走るんでしょう!!」スピードを落として大きな声を出しました。
彼ら同士は顔を見合わせてましたけど、、、

広い交差点は、2段階で渡ってくれないと困るんです。こんな横着する大学生、、まったく今日は怖かったです。

これをはねたらどうなっていたかとちっ(怒った顔)

夜に歩く方にも光るものを何か付けてもらいたいです。街灯が少ないところで、黒い衣類は見えにくいのでハッとすることがあります。靴が光る人もいますし、せっかく電池を持っていても見えるようにしてほしいものです。

事故ったらどちらも不幸です。

交通ルールをきちんと守ってください!!

posted by fusako at 22:43| 日記

議会のIT化  始動へ

DSC_1029.JPG
(左 A4サイズ 議員のタブレット  右 私用のノートパソコン)

議会のタブレットの本格始動がまじかです。
会議はタブレットに入っている議案を見て行います。

今は紙と併用し、連絡も自分のメールももらっています。
タブレットになると、連絡も資料提供、案内物等々議員のポストに行政からたくさんの紙が入っていたのがなくなり、タブレットになります。
会議の議案等々も整理がしやすくなります。

まだ机上は、書類の綴りがいーっぱいですから・・

今は読み取りばかりしていますが、どこに何が入ってるか覚える必要があります。
書き込みや写真添付もできます。
慣れるまでは、時間がかかるので、自分のノートにメモりますが、だんだん使っていこうと思います。
とにかく機器は触らないとうまくできませんので・・・

一般社会ではパソコンができる方ばかりではありません・・

市が公開しています!
市のHPでご覧ください!
でも、これでは・・・できない人やパソコンがないお家もありますので・・・

昔FAXが出たころ送ろうとしても、相手さんの家にないときがありました。
今ではほとんどがメールでFAXはなくなり、しかも固定電話も、ほとんど鳴りません。

言葉では間違いは生まれますから、連絡内容はきちんと文字の方が確認もできますし・・





posted by fusako at 09:28| 議会のこと

2018年10月25日

報告作業に

IMG_9067.JPG

お天気がいいので配達にはいい具合。
途中に見るお家の花が季節外れに、今頃シャクナゲが咲いてました??

「議会ほうこく」のポスティングのお願いに荷物を運びました。
何度も荷物を取りに帰っては出る。

先にお願いをしないでも受けてくださる方もありますが、事前にお願いしていきます。
ここでも立話
次のお宅へ行ってもまた

出会う人とも話をし時間がかかりますが、これがまたいい機会でもあります。
まだ一部お届けできていません。
郵送の分も封筒詰めもしなくては、息子の連れ合いが助けてくれています。

明日の午後から天気は悪そう
早く済ませます。
ポスティングのご協力者の皆さんへ配れたら、私のポスティングに歩きます。


posted by fusako at 21:11| 議員活動のこと

ご案内

世界の暮らしと選挙Vol.2 スウェーデンの選挙

日  時:2018年12日月7日(金)午後6時半〜8時半

場  所:東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)会議室A&B

アクセス:飯田橋駅前。詳しくはhttps://www.tvac.or.jp/tvac/access.html

資 料 代:一般500円(資料代含む)、学生300円(資料代含む)高校生以下無料

内  容:日本の選挙制度については、様々な議論があります。議論のあるべき方向
を考えるために、今回は世界有数の福祉・平等国家であり、より民意を反映しやすい
比例代表制選挙で議員を選んでいるスウェーデンについて、駐日大使館の担当官か
ら、選挙をめぐる制度と事情を語っていただき、日本の暮らし、政治と選挙を考える
ヒントにします

プログラム:

T部 スウェーデン事情報告(1時間20分、日本語通訳を含む)

・スウェーデン「スウェーデンの選挙制度とその運用の実態」(主権者教育、男女交
互の名簿で選挙を実施する世界で最も民主的な国」

(スウェーデン大使館参事官 スヴェン・オストベリ 氏)

・日本「スウェーデンの選挙制度から見た日本の選挙制度の問題点」(田中久雄、変
えよう選挙制度主宰)

U部 全体討論(30分)

連 絡 先: 選挙改革フォーラム事務局080-5862−3570(草野)
      国際民主政治制度研究会事務局080-5379--0424(城倉)
主  催: 選挙改革フォーラム  国際民主政治制度研究会

協賛・協力団体: 一般社団法人スウェーデン社会研究所、「変えよう選挙制度」の会、クオータ制の実現をめざす会、公正・平等な選挙制度にとりくむプロジェクト、選挙市民審議会、選挙検定協会TFE、緑の党グリーンズジャパン神奈川県本部、全国フェミニスト議員連盟
posted by fusako at 09:31| 議員活動のこと

早すぎる時間経過

DSC_1023.JPG

昨夜11時ころにポストに入るコトンと音が聞こえた?見に出るのも・・・うん?

イベントの催しの案内が入ってました。

一日の内ホッとするのは晩は10時ころ、朝もメール確認を先にして、家事もしてひとたてのことが終わると9時回ります。
でもまだ新聞読めてません。

所用で出るときは家事は前日か早朝に、仕事に出るってこんなことの繰り返しかも・・
おかげさんで元気に過ぎてますから‥。お天気よし気分よしで、感謝感謝!!

あれこれすると、また11月議会が待っているし・・昨年は体調不良のまま務めましたから気を付けます。
夕方の点滴、ヘルペス、昼は帰宅しておかゆさん食べて・・・自己管理が不行き届きでした。



posted by fusako at 09:26| 日記