2019年09月09日

得票数を見て思う

朝からお祝い、労いメールが多くて対応に時間を費やしています。

石本えつこは」実質の獲得票だと・・・

組織なく市民派は、頼まれたからだけでは投票する人は少ないです。
私が石本さんを後継にといっても、私が言う人なら、と託す人がありますが、本人に出会ってから、何を考えてる人。何を訴える? なにをしたい?

キチンと本人に会って判断してからしか、応援いただけない方がほとんどでした
私のバックには、本人さんを見て、聞いてからの方々が沢山あり、当然のことと思います。

連れもって、頼まれたけど本人のこと知らないままの投票は危険です。

今回の得票状況から、草津市の課題が私には見えてきました。


posted by fusako at 10:10| 日記

開票済んで

IMG_1500.JPG

出馬には供託金(市議会)30万円が必要です。
これの没収は選挙区の有効投票総数を定数で割った10分の1以下の時です。

有効投票総数(今回43636)÷24÷10

政党公認なら供託金は負担してくださるのでしょうか。
一市民が特に女性にはまとまったものが負担になり、市民派の女性は大きなバリアです。

無所属を掲げておられても、地域からの議員さんは自民党で、今の最大会派が半数を占めていますが、自民です。

既成政党、地域政党にも、組織がなく所属しないのは私だけでした。
posted by fusako at 07:49| 議会のこと

後継者当選

石本えつこの事務所で当選を最終迄確認して帰宅。


市民派は人手がない陣営でしたので、本当にきつきつでしたが、選挙の形はなんとか・・・

これからの活動が大事ですから・・・

新人の市民派これから、街頭で申し上げてきたことを、実行に移すように見守りながら、アドバイスさせてもらいます。

育ててください、よろしくお願いします。

posted by fusako at 00:53| 日記

2019年09月08日

市のHPに投票状況

DSC_1373.JPG

車で走っていたから選挙中は少し楽だったのか?

今日はとても暑い。

昼食後に久々横になって転寝して、身体を休めました。
洗濯物が夜帰って来た時は、しんなりしていたのが、昼間にとりこむとしゃっきとして、気持ちいい。

食品の不足をかいに出て、まだ、道に旗がたててありました。
投票場に本近い場所でも、なびいているのはあんまり、感じよく思いません。

選挙規定にないので、いくら作ってもいいので、多くの旗を立てる人は出費がかさみます。

選挙事務所は投票場から300メートルはなさなくてはなりません。
投票場となる自治会館に、選挙事務所を構えるところは移動され、また夜はそこで、「万歳」をされてます。

今市のHPに投票状況を出しています。
市全体では30パーセント切ってます。これからどう動くでしょう?

棄権しないで欲しい!!

投票率の低下については、前回に質問(主権者教育と投票について)しています。

「宇野ふさ子ネット」に録画を聞きながら、以下の内容を入力してUPしています。

主権者教育と投票について

●学校の主権者教育とその進め方について
●投票率について
●投票所の管理運営について
posted by fusako at 17:19| 日記

今夜のこと おもてなし?

IMG_1524.JPG

選挙活動が済んで朝がゆっくりとした気分ですが、結果が分かる迄は・・・

規定に反しないことが基本ですのに、他陣営の動きに気になることも聞いていますけど・・・
軽易なことは選管の注意だけで終わらす?
際きわくらい,

市民が知らないもんならやったもん勝ち?


今夜は祝賀を派手に、酒を酌み交わすところがある?
私の後継の新人が昨夜遅く電話で聞いてきましたが、
「夜集まってワイワイ・・結果がどうであれ、皆さんにご挨拶するだけで、何もしませんよ。昨日までと一緒で、お茶かジュース位です。」

当確になれば市長はお祝いのメッセージを、夜中に届けに来ていただきますが、
「この対応も何をしたらいいのかと・・」

市長が足を運ばれても、
「ありがとうございます。これからよろしく・・・のご挨拶だけで、おもてなしはしませんよと。。。」

お金をかけない選挙、決められた範囲内の活動をしてきました。

大きなボトルの飲み物を皆でコップに注いでいます。
缶コーヒーなどお持ち帰りはありません。

出発時は外で、参加者持参のものでお願いしましたが。。。。
あれ?
おかしいことが???
posted by fusako at 09:15| 議員活動のこと

2019年09月07日

街宣終了

暑い中の選挙を恐れていたけど、始まるともう一週間過ぎました。

暑さにくたばることなく

午後の桃太郎も1時間あまリで、南草津駅まで・・・

駅で演説して。
心合わせの唱和もよろしく、「えっちゃんちゃちゃちゃ・・・元気にチャチャチャ・・・・・・絶対当選ちゃちゃちゃ!!」

楽しく大きな声で、ホームにいる方も手を振っていただきました。

その後また、夕方には,JR草津駅へ、
駅は南草津含め、何べんも時間帯を変えて演説しました。

住宅地でも何度街宣演説をしたことか、
個人演説会が運営できる人がいないし、動員はできませんし、やっていません。

皆さんのご協力で。1週間終えました。

8時以降は南草津の駅立に何人か出てもらいました。

私は12時間乗車、ご飯とトイレ休憩だけで、自分でも怪物かい?
疲れがない・・・

明日は家事をし夜の開票迄待ちます。
posted by fusako at 23:28| 議員活動のこと

効果あった 議会報告 ポスティング

DSC_1372.JPG

選挙活動最後の日

比較的暑さは楽な一週間でした。

8時から8時迄ずっと新人に沿って乗車、前座で訴え続け・・・

組織がなく、選挙参謀が立ち上がれることがない分、手つくりの活動

素人集団なので、選挙規定に反しないこと
これを一番気にかけながら

最後の日は皆さんの陣営が趣向を凝らすんでしょうか。

市内を回ると、私の議会ごとのオレンジの紙の報告の、効果がありました。

お出会いしたことない方から
「見てるよ.石本さんも書いてもろてや」

今後の活動に期待されています。

さあー今日も出ます!!
posted by fusako at 07:37| 議員活動のこと

2019年09月06日

厳しい暑さのなかでは、困難な人も

夜の街宣車は文字盤にライトをつけていないので見えない。
ただマイクの声だけ!
ライトをつけると車が高額だし、もうそんなに遅くまで連呼に走らないようにしてます。
スポット演説は、カウントしてないけれど、どれくらいしたでしょう??

車の中は見えない、、、

明日は最終日
皆さんの作戦はいかに???

お陰様で体力持ちましたけど、4年前とはえらい違いで、曇りが多く風もあり涼しく感じました。
夏も冬も困る・・・

体力勝負では、いろんな方が出馬できない!
サポートを必要とする人にはこれではどうなのか???

posted by fusako at 22:53| 議員活動のこと

自治会館が事務所

IMG_1496.JPG

あと一日の街宣活動

市内を回ると自治会館を事務所に使うところがいくつかありました。

そこの住民さんのお声は、いつも使っている予定を休まなくてはならないと・・・
その不都合を言えない状態だという

政治活動に使うことがいいのかどうか?
市の公設ではないけれど、自治会の中にはいろんな思想信条がある中、自治会館を選挙活動に使うってどうなのという、
ルールがどうなの?
誰が許してるの?それは管理者代表の町内会長では??

自治会推薦をしてる?それもおかしいですねと・・・

行く先々でも聞いてきました。

百歳体操される自治会館があり、そこは選挙事務所ではなく皆さんが集まって楽しくやっておられました。

この期間は気持ちとは違う行動をされ、投票は自分の支持する人を書くという・・・
意思表示ができないストレスは、精神衛生上よくないでしょう。。。

おかしいことがおかしいと言わず濁すのが大人の対応?
いつまでたってもかえられないとは・・・
posted by fusako at 22:32| 議員活動のこと

ずれたリズムでも、快調!!

IMG_1499.JPG

この1週間は、リズムが違っています。

朝ドラなんて勿論見ていない・見られない

メールは送信者を見て緊急対応でしかない
後でゆっくり見るとして・・

メールの未読が溜まる溜まる!!

洗濯干して食事して・・・弁当入れたし

メール書いて・・

もう出ます。

posted by fusako at 07:29| 議員活動のこと

2019年09月05日

なんでもしますので!!

IMG_1508.JPG

街宣途中に黒い軍団
カラスではない、大きなトンビ?

あんなに多いと怖く、気味が悪く感じます。
鳥害になってるのかと・・・

その時の事情によって、ナビ役で先導したり、ウグイスもしたり、、、、
一日外仕事です。

選対本部の切り回しに残っていては街宣が気になります。
選挙規定を知らない人が多いので、皆の言動も気に成るし、市内を知らない人が運転される時もあるので、コースを示しても、小回りは分かりません。
私の記憶を頼りに、車のナビと照らし合わせて、毎日終日乗っています。

数えきれないくらい、スポット演説しています。
あまりそんな姿を見かけません。連呼する候補者にまだ全員は出会ってません。

組織のある所の動きは、見ていると手作りの私らとは雲泥の違いがあり、けた違いの動員のようですね…
当選してから,どれほどの仕事をするかが大事ですから・・・

たくさんの方々のお力で今日まで来れました。ありがとうございます。
後の二日元気持つようです。。
posted by fusako at 22:54| 議員活動のこと

迷惑行為  大きなマイク

やかましい!!

マイクで昼寝ができない、こどもだけではない。
朝帰りの仕事で寝てる方もあり・・・・
生活様式が異なる中ではいろんなご事情がありますのに・・

選挙の禁止事項は、病院、学校、診療所等の周辺は支障のないように静穏に保持・・・・書かれています。

マイクが大きいのでとお申し出いただくのは、然りです。

どなたの事情にもあわないで、ご迷惑なこととお許しください。

過去には背後から大声で
「うるさーい!あっちへいけ・・」
これは選挙妨害にもなるとか・・らしいけど、こわかった。

他のやり方とか何とかできないかと、、、気兼ねしながら、マイクを持っています。


posted by fusako at 00:56| 日記

街宣ルート

IMG_1517.JPG
夕たちの後の虹が、、私の選挙の時も虹が出たことがあったけど・・・・

夏の暑い時は、昼食後に机に頭を持たれたり、後ろに持たれて、うとうと20分位すると、夜も気張って仕事ができていました。
最近は昼ねするどころか、。。。。

目はぱっちりとるんるん
8時から12時  街宣車
事務所で食事

なんでもします、、適任者を選び続けてくださいと、大きな声で・・・。
13時スタート後は
16時からの20時迄の人員は追いかけてくる車が次の人を積んでくる。

候補者{石本えつこ}と私はいつも乗りっぱなしるんるん
なんとか4日間済んだものの、コースの検討に頭が痛い

最後の日のもり揚げをどうしようか

手作り選挙ならではになればいいけど・・・

posted by fusako at 00:20| 日記