2018年06月25日

日本文化

IMG_8424.JPG

左でお箸を持つことを変えない方は最近多いですが、なんだかお箸やお茶椀の持ち方が変だなと思うことがしばしば・・・

食事の時のお箸の持ち方は小さいころは厳しく教えられた私は、今、子どもらが違う持ち方をしていると気になります。
持ち方はどうでも口に運んで食べられればいい??

お茶碗を持つ指がお茶碗の上からふちにかかる人が意外と目につくことがあります。
落とさなければこれもよし??
昔は祖父母が一緒で注意されたのかも??

洋食でもお箸をもらって使うほうが食べやすいのですが、これではだいなし???

家には古い時代の食器があります。
その使い方も用途を変えてみると楽しいことを、外食してヒントを得ることがあります。
おうすをいただく容器で最後のコーヒーが出てきたことがあります。また、茶わん蒸し用容器も違うものが入って出てきたり、、、そうなんだと気が付きますが、これが発想の転換では。。。
今では買い揃えることがなく、衣類も整理するほうへ・・・
ものを生かした生活へ。

posted by fusako at 22:39| 日記

女性町長が誕生



任期満了に伴う新潟県津南町長選は24日投開票され、無所属新人で元町議の桑原悠氏(31)が他の無所属新人2人を破り初当選した。現役の町長としては全国最年少となり、女性の市町村長の中でも最年少となる。
この投票率77.78%でした。

女性議員が少ないのは、先進国内では順位は劣ります。
1946 年(昭和21 年)4 月10 日の衆議院選挙で女性議員39 名が誕生してから72 年。

日本の女性議員比率(2017 年12 月1 日現在下院、IPU 発表)は10.1%と190 か国中157 位です。

今年、世界193カ国中160位と烙印をおされた衆院における女性は1割より少ない。

地方議員は、男性議員だけの「女性ゼロ議会」は12町村もあります。

地方ではまだまだ女性の参画に対する意識が希薄で、このような地域もありますから…
posted by fusako at 19:34| 日記

議会閉会日

DSC_0622.JPG

議会の議案は本日の上程人事案件含めてすべて可決しました。

副市長任命に関しては、元職員の北中建道氏が就任されます。

閉会にあたっての市長のごあいさつの中では、過日の地震で市内では3名のけが人でした。

ブロック塀の安全対策には、市内の幼保・小中学校の点検等は技術者の対応で進め、危機管理の徹底に取り組んでいるという報告でした。

午後は全員協議会と議会広報編集会議に臨みます。




posted by fusako at 12:52| 議会のこと

今日は閉会日

昨日の知事選挙が済みました。
三日月氏が続投!

市議会中の選挙戦でお疲れさまでした。
私はどちらにも応援には入らずにいました。

DSC_0621.JPG


今日は10時から6月議会の閉会行事
   午後   全員協議会
        広報編集会議

一連の6月議会の流れは済んでも、閉会中は委員会がそれぞれ行われていますので、傍聴できるところへはおはいりいただけますので、お運びくださいませ。

ご案内は市議会のHPへどうぞ・・・
posted by fusako at 08:33| 議会のこと

2018年06月24日

市営火葬場の指定管理制度導入

DSC_0620.JPG

裏の田んぼがなくなりました。
けれど蛙がやかましいほど啼いているのが聞こえてきます。

暑いけれどまだましな梅雨の合間にお墓参りしてきました。たくさんの人でした。
いつとはなく時間があれは月2回を目標に参っていますが、夏は草が生えてくるので雨の後は余計に伸びています。

塩をたくさん撒いているので、そう時間がかからずに抜けました。
母がいたころは私は頻繁には参っていませんでしたが、母がいなくなってからは、できるだけ参るようにしています。
時期が来ると行かないと落ち着かなくなり、お墓へ参って帰るとなんだかすっとするのは自分だけの納得でしょうけれど・・・

ところで今議会には市営火葬場の指定管理制度導入では委員会では可決しています。
火葬執行と事務作業等の人員が定年退職されるので、人員体制の安定的な運営へ導入されることになりました。

栗東市も草津市の火葬場を使用されており適切な運営については協議される予定です。
8月に指定管理業者の公募があり、12月議会で上程され31年4月より実施の予定です。

他市でも指定管理で運営する火葬場があります。近隣では大津・湖南・長浜など・・

年間3トンの残骨灰は業者によってお寺へ運ばれて供養されています。
入札業者に処理を委託している自治体の半数以上で、一円やゼロ円での契約が相次いでおり、草津市は1円です。
posted by fusako at 20:32| 議会のこと

感謝の気持ちです

DSC_0627.JPG 2年前に挿し木したアジサイ

寝る前にこのブログへの訪問者数と、アクセス数を見ます。
一日の内アクセスいただく数が、時間ごと、また項目ごとに日にち別に解析できます。

最近はフェイスブック等で短文の情報発信されるのが多くなりました。

私は短文が苦手なことと、伝え方ではうまく書けないことです。

お読みくださる方も長いのは敬遠されていることは承知しています。
できるだけ分かりやすく・・・と心がけて書いているつもりですが、なかなか難しくて・・・

時には何がヒットしたのか驚くような3ケタのアクセス数の時間帯がありますが・・・
お陰様で連日このページへ訪問してくださりありがとうございます。

引き続きお読みいただけますとうれしく思います。   
posted by fusako at 09:50| 議員活動のこと

せわしい晴れ間

DSC_0628.JPG 半夏生

梅雨の合間に太陽が出て外仕事に精をたい出しけれど、あつーい!!

外の屋根の下に干して、部屋干しはほとんどしないので、太陽に当ててパリッとさせて気持ちいい片付けにしたい。
香り付け洗剤でもなく、柔軟剤も使いません。
石鹸粉派で、今でも二層式の洗濯機。(笑い)
途中の荒い具合が見えるし、タオルやきれいなものから順番に洗って、脱水層に入れ、すすぎは一緒にします。

これでも手洗いから比べれば結構便利ですし、不便ではありません。
手洗い用もネットに入れて弱の水流ですればきれいに仕上がり納得です。

全自動は大した汚れのない布団カバーなど、大きなものを洗う時に時々使います。それも息子(44)が学生時代に使っていたのを持ち帰ったものです。節電にはならん???

仕事がいーっぱい。
posted by fusako at 09:36| 日記

2018年06月23日

祝作業回復  

DSC_0623.JPG

いつも携帯するパソコンの不具合から使い勝手のいいほうが手元になくて不自由にしていました。

今日息子が来てくれて、全部回復してもらって、家のパソコンと連動もしてほっと、、、、
その間タブレットをもって議会へ行っていましたが、不便でしたので、これで落ち着きました。

年数がたってきたパソコンは急にすとんと暗くなってしまうことが怖いですが、2台連動することでバックをとってなくても大丈夫ですが、何が起きるかもしれず便利なようで不都合になるのが機器なので、メカに弱い私は困ります。

パスワードを忘れている私を相手ですから。。。。
詳しいことを聞かれてもさっぱり!!2台の回復作業してくれた息子はどっと疲れた様子。
近くにいてくれてよかった。無料ですが・・・・(笑い)



posted by fusako at 22:36| 日記

適任者を選び続けて変える

最後の知事選挙の街宣車が近くまで聞こえてきました。
マイクを持つ候補者の声が・・・・響きます。

明日は選挙投票の日です。じっくりとお考えいただいてるでしょうか。
棄権されることなく投票行動につなげていただきますように。

選挙年齢が低くされましたが、投票率はどうでしょうか。
気になるところですが・・・

知事選の期間は長く途中に大津の県議の補選の告示が入りました。

DSC_0629.JPG

選挙結果が分かって次の日が、市議会の閉会日です。
その25日は、全員協議会と広報編集委員会があります。

26日は、各委員会の正副委員長会議とその後に初めての女性議員の懇談があります。
これは先にも掲載しています「政治分野における男女共同参画推進法」を受けて、女性議員が不足な市議会のことを鑑み、まずは女性議員が集まります。
これからの活動などについて意見を述べようと思っています。

女性の政治参画が草津市では議員が3名しかいないので、議員に出るには・・
勉強会ができるといいなと考えつつ・・
 政治への関心を高める努力や
 選挙への関心向上、投票率のアップ
 女性のリーダー研修
 性別役割分業意識の払しょく
 男性の家事・育児時間の増加への取り組み等
 市民派選挙のノウハウ

私は「女性議員を送り出す会」を立ち上げて活動してきました。
その後、全くの無所属で出馬し、どこの既成政党にも属さない市民派として活動させていただいています。

市・県・国の議員には適任者を選び続けることで時間がかかっても社会を変えることができると思っています。
posted by fusako at 19:19| 議会のこと

急な預かり

昨日、夕方に息子から急に明日午前中孫を預かってもらえないかと・・・

えーええっー・・・ありゃ!!
共働きではこんな時には・・・
急な対応ができないときはどちらかが休む??私も予定変更。

朝8時前にご飯も食べないで来たぁーきた。
よっしゃ!!孫を預かるのは気が重いけど来てしまうと何となく時間が過ぎて・・・

親と離れがたくくっついてるけど、食卓のパンを見て落ち着いた。
母が出てから瓶の牛乳を飲んでいたけど、こぼしてサー大変。
機嫌損ねて何も口にしなくなり沈黙。
何を言っても無視、怒ってる。
ご機嫌取らないで私も静かにして自分の仕事をする。

1時ころまでの保育。
毎日保育士さんの仕事は多種多様。
ありがとうございます。
posted by fusako at 08:41| 日記

2018年06月22日

「養育費」と「面会交流」について

未成年の子がおり離婚をされる方へ

草津市のHPでは、離婚される方々へ
未成年の子がいる方で、離婚をされる方はできる限り、お子さんのために「養育費」と「面会交流」について、取り決めをするようにしてください。
なお、「養育費」と「面会交流」は、子どもの健やかな成長を願って行うもので、どちらも子どもにとって必要なものです。

と伝えています。

離婚の前には、もう顔も見たくないと相手のことを嫌った勢いで、「何もいらない早く別れたい!!」と離婚してしまうケースがあります。
しかし、子どもさんのこれからを考えると「子どもの養育に関する合意書について」きちんとした取り決めをして、どちらが子どもを引き取っても大事なことです。

親が一緒に遊んだりして交流し、子どもさんの健やかな成長を願って行うものです。親は一人しかおりませんし、いろんなケースがあり一概には申せませんが、面会拒否されることもありますが、、、、、



posted by fusako at 23:23| 日記

終活かねて整理を・・・

昨日議会から、25日(月)の議会の協議会の資料を机上に置いているのでというメールを受けました。

会議前、土日に目を通したいので午後に取りに行きました。
その時に合わせて訪問者があって済ませて帰宅してきました。
今週は委員会が済んで、事務整理の日で議会内は今日はひっそりとしていました。

DSC_0623.JPG

暑い日でした。
少し気になる畑に出て、ハヤトウのネット貼りだけをしたのですが、一気に汗が出て、何度も水を飲みに入りながら雑な仕方ですが終えました。
やりだせばいくらでも仕事がありますが、こんなに急に暑くなると危険です。

今小屋の整理をしていますので、作業も増えています。
何年も触ったことのないものは捨てることにします。あるわあるわ!よくこんなに入っていたのかといううくらいに、小屋にはいっぱいです。
子どもを乗せた乳母車や、アップリカーなど孫には別なものを使っているので、懐かしいけどほかしがたいけど、写真撮ってから捨てます。
母の手押しは今ごみを捨てる時に使っているので重宝しています。
一日では済まないのでまた次回になりますが・・

取りに来てくださる業者さんがこの際きれいにしましょうや!!って協力的です。

家の中も順次片付けようと思います。元気なうちでなければできませんから・・・
子どもらに、なるべく負担にならないようにと思っていますが、お世話になるんでしょうね・・・



posted by fusako at 22:18| 日記

近くのコミュニティー

DSC_0621.JPG

梅雨の合間に太陽が出るととても気温が上がって蒸し暑いらしい。
みなさまお気を付けてください。
私も十分に体調管理には気を付けていきたいと思っています。

この前の地震では町内の役員さんらが、町内の様子を巡回してくださいました。
民生委員さんは,配布物はポストに入れるだけではなく、手渡しが基本でどんな様子かを把握してくださっています。

今では昔と少し社会の状況が変わりました。
任意の団体(町内会)には加入の選択があるのは当然ですので、未加入で交流が少ない方もいらっしゃいます。
そこの中の交流だけではなく、いろんな目的とテーマに沿って参加さ?れる方もいらっしゃいます。そこで交流を大事にされることもあります。

いろんな場面を想定しご近所さんとの声かけはご挨拶から始まると思います。
立ち話が長くなることもしばしばですが、プライバシーにかかることは避けてもらいたいのですが、そうはいかない方もいらっしゃるのが残念です。
「自分がされて嫌なことはやめましょう」では、その感覚が違うのですから。。。

posted by fusako at 09:22| 日記