2019年08月30日

早朝に畑して  汗びっちゃり

昨日移動の途中に、種屋さんでネギ苗を買いました。

地蔵盆のあたりに植えるのですが、まだでした。
とりあえず買っておかねば・・・
いつだったか苗がない年がありましたし・・

6時前に水飲んで外へ・・
畑頑張って雨で柔らかいうちに植えましたが、見るだけで不足です。
機会あればまた、買い足し隙間時間に植えます。
IMG_1483.JPG

若い方の中には、ネギは薬味とか、お汁にパラパラ、又お鍋に使うくらいでしか、調理の幅が少ないようです。

ムシムシと暑い。
汗かいて、シャワーして洗濯、朝食、ここまで来ると通常の時間帯の動きになります。
多めの仕事は、時間外になるので、早起きや夜なべ仕事です。

もう、つくつくぼうし」が啼きました。
虫の声も・・秋に近づいてきてまするんるんわーい(嬉しい顔)
お陰様で健康に感謝しています。
posted by fusako at 08:56| 日記

2019年08月29日

街宣車の納車

今日、車が納品されました。まだ覆いは外せません
告示日の届け出が済んでから、市役所に行った人から受理確認の電話を受けます、そのときはじめて脚立に乗って外します
それまで、まだ外せません。
IMG_1475.JPG IMG_1474.JPG

何かするときに船頭が多くなることがあります。
初めから乗車していればいいのですが、途中から乗ってきて過去の自分らの思いと違うと違和感があり、元に戻そうとする力が加わると、空気が変わってしまいます。

組織の動かしようは、やはり構図にある自分の位置によって動きを理解してこそ動けるのではないかと思います。

いろんな方がおられますけど、決めたことに沿って行けばトラブルも出ないと考えます。
私に 選挙の舵取りを任されていますので、重大ですが、皆が事務所へ来てくださって、市民派ならではのふんわかっとしたのであれば、いいと思います。

選挙のプロ集団からは私のやり方の選挙を見て、こんな選挙でよう4回も当選してきたんやな・・・
こわいな。。。と誰もがおっしゃるのですが、、今回の「石本えつこ陣営」も同じで、お金をできる限りかけないでしています。
事務所は、自治会館のような公の場所ではありません。
そこを借りると定期的な予定は休みになると聞いています。
自宅で事務所を置いています。

旗には制限がないので陣地とりみたいに、ずらーっと。

一本いくら????


隣の市ではなくなっていますけど
・・・
旗は滋賀独自らしい???


posted by fusako at 20:31| 日記

確認を

9時警察で、街宣車の審査がクリアしました。

通常より高さがあるので、運転は気をつけてもらうよう、ハンドルに大きく書いて貼っています。

今の車は、窓から手を出すと、、窓が下りないので脇がいたくて、冬に水道管に被せるものを割って被せたり工夫します。
お尻も、汗でびっしょり、籐のシートを使いますけど・・・

私は自分の手書きの看板を取り付けました。何十年ぶりかと車屋さんがおっしゃいました。

もう時間がありません。丁寧に確認しています。
posted by fusako at 10:49| 議員活動のこと

お陰様

DSC_1337.JPG  
前方 子連れのお母さん抱っこして カッパ着せて歩いてたーい変

どか雨が移動を妨げます。

いろいろ、困った時には何と、本当に助けてくださる方が表れて感謝!感謝です。
今迄、私の最大の非常時も沢山の方々に助けていただきました。

大きなことを言われて頼ってすかされた時もありましたが、さほど怪我無く来ていますから、、、、

今は私にいただいたことを、後任の石本さんにお返しのつもりで、そして議会へ女性を送りたい!
市民派が必要です。
政党に属さなくても,地方自治体の議会では仕事は十分にできます。
僅3人しかいな女性では、生活者の実体験が少ないと感じています・・・
ソフト面は希薄になりがちです。

早朝からパソコンで仕事してもう2時間、これからご飯食べて朝ドラ見て、いつもの始動に入ります。
posted by fusako at 07:44| 日記

2019年08月28日

シコシコ進めてます。

最終の確認に入りましたが、落ち度はたくさん…。

本の数人が回してるんですから・・・
でも、皆さんの温かい声掛けで、凹まないで頑張っています。
1日の出発式は8時半、事務所近くのお家の前をお借りします。その隣で同じ町内の候補者が、8時から祈願される連絡があり、大きなマイクは控え待ちます。

私らは市民派の無宗教で行います。
固いイメージのスタートではなく、和気あいあいのスタートにしたいと、検討しています。

街宣車のコースも、ポイント演説個所もわたしが大方練り、前日に明日のスターの確認して出ます。
留守番担当と連携をして進めていきます。

選挙規定に反しないか、新人ですので一人で動かないことを常にアドバイスしています。
今は比較的涼しさがありますが、選挙はヒートアップするし、天気も心配です。

闘いではなく、市民のみなさまに熱い想いを訴え、その前座は務めます。

posted by fusako at 21:33| 議員活動のこと

体調バッチシ!

IMG_1449.JPG

9時の約束の場所で、仕事して9時半の約束したところへ移動。。。

雨が移動を妨げます。
帰宅したのが1時前、私は空腹が苦手いらいら・・・、
何でも嫌いなく食べますが、野菜がとれないのは体調に響きます。
快食・快眠・快便…お陰様で変わらず・・・

選挙に備えてもう健診は皆済ませました。
半年ごとに受ける乳がん検査もバッチシ!
乳腺が年齢の割にまだ多く残って活発らしい。

乳腺炎の切開手術を43年前に受けて以来、乳がん検査はこまめに受けています。
posted by fusako at 13:26| 議員活動のこと

今日も 雨でも  もーちろん活動開始ぃー

DSC_1327.JPG
稲が倒れた

50年来の大雨!!

西日本では被害が出ているところがあります。

お気をつけて

草津市の情報をつかんで、行動してください。

雨でも動きます。
行って来まーす。
posted by fusako at 08:29| 議員活動のこと

2019年08月27日

温かさに心打たれて感激。

知人から、
「運転手が足りんやって、間に合うのやったら運転するで・・・・」

やれ嬉しい。
長い間会ってないのに、昔懐かしい人も助けてもらいます。

「ふさちゃーん、ほんまに大変な時に出馬してから、よーがんばってきたな。。。」
涙してくれる同級生。
私を泣かしてどうするねん!!

玄関で二人がはぐしながら・・・
まだ、9月いっぱいあるしそこまで、気張らんとあかんし、この人を当選してもらわんと・・・

毎日のドラマがあります。
いつか執筆の一コマにでも・・・
posted by fusako at 22:24| 日記

選挙が迫る

DSC_1328.JPG 穂に米が

1日からの選挙には、私は事務所の仕切りもありますが、先導がいないので、私の記憶と地図でナビの役を受け、ウグイスもして、連日乗る予定です。

体調を確認に内科へ行き、又整形で1っか月に一度の膝の注射をしました。
グルコサミン・コンドロイチンとやらを・・・
そして眼科へもドライアイの薬をもらってきました。これでもうバッチし!

でも、一週間乗りっぱなし持つかしら?
そうなればアドネラりんがUPするとか‥頑張りすぎてダウンしてはなりませんし。。。

今少し涼しいですが、こううまくいかんでしょうね
posted by fusako at 22:11| 議員活動のこと

ご支援ありがとうございます

IMG_1451.JPG 山椒の一人生え
植えた覚えがないのに芽が出ています。酸度を選び山椒は育てにくいところがあります。
もう少し大きくなったら、移植します。

過ごしやすい温度ですが、こんなにうまく秋はきませんでしょう。
1日からの選挙戦に備えて体調を整えています。

叱咤激励のお電話をいただくと、そのお気持ちがものすごくうれしくて、、、涙が出そう。
人員不足をメールしていると、自分でよければとか、シフトにゆとりがなくなったら、いつでも指令して・・・皆さまのお支えに助けられ胸一杯です。

今日は選挙ハガキの整理をします。
締め切りが今日にしていますが、まだお待ちしています。
みなさまが書いてくださったあて先へ届きましたら、どうぞご理解いただきますよう・・・

「宇野」はよく知ってるけど後継者の石本さんは知らんからな・・当然のことです。
ただ「○○が言うから、地域の人だから・・。」で
入れるのでなく、きちんとご理解くださっての投票行動をされる方が良識あると思います。
しかし、
「宇野さんを信じて応援するよ!」には本当にありがとうございます。
本人さんを知らないまま投票しないことだと思っています。
posted by fusako at 09:01| 日記

2019年08月26日

かわいい子らと

IMG_1458.JPG  IMG_1459.JPG

IMG_1463.JPG IMG_1464.JPG

老上西の子育てグループ{コスモス}を訪問しました。
牛乳パックで楽しい玩具

新聞を割く音が面白そう。
サークルはダンボールを使っています。皆家にある物ばかりで、こんなに楽しい遊びができて、、、
お母さんらもいい顔されてました。
IMG_1461.JPG

次はお芋ほりとか…いいなぁー
かわいい子らがええ顔して帰っていきました。

帰りに朝取りの野菜を買ってきました。
DSC_1332.JPG

posted by fusako at 21:48| 日記

教科書採択  臨時教育委員会の傍聴を

IMG_1450.JPG
2学期が始まりました

「まちづくりは ひとつくり」
市長も常におっしゃっています。

教育が重要なことを言い続け、議会で繰り返し教科書のことも発言しています、
教科書採択の臨時教育委員会が、開催されます。

皆さま、傍聴に入ってください。

8月27日(火) 9時30分から 
       草津市役所6階 
       教育委員会室 

       
       受付は開会10分前まで

教育委員がどのような議論のもとでどの教科書を採択するかですが、
県教委以外については、今年の小学校教科書(全教科)の採択で、市民活動では、より良い教科書を透明性を確保した中で採択するよう要望し公開を求めてきました。

特に、「教育出版」の道徳教科書は自国中心主義で排外的であり、
また  社会科では、「東京書籍」が政権寄りの偏ったものであることが見えている書籍です。

この点についても傍聴の注目点です。
教育委員さんらがどれほど教科書の内容を把握されて臨み意見をおっしゃるのかにかかります。
すごく大事な仕事です。

児童生徒には真の民主主義教育を進めていただかないと、知らぬ間に、きな臭い今の社会では、元来た道へ戻されます。
posted by fusako at 08:46| 議員活動のこと

選管さん きちんとして下さいよ

IMG_1453.JPG IMG_1454.JPG  夏紫陽花

川の下の事務所にいた時、街宣車のマイクが聞こえました。

立憲民主の粟津・・・・あわず・・
この方は、国民民主で、県議と一緒に二連ポスターを貼っておられます。
えっこんなことをやるんだぁー

事務所で皆が昨日聞いてましたけど、、、耳さわり!!!!

政党の車は政党のことを言うだけなのに、
次は立憲へ推薦か、支持、公認を依頼?
それとも、政党から、近づいてこられた?

市議選の候補届けをしていない内から、マイクで個人名でやるんだ?・・
なんでもあり?

選管さんきちんとしてくださいよ!!!
正直者が生きやすい社会へ・・・
大人社会を、しっかり子どもらが見ています。

posted by fusako at 08:27| 日記